SINCE : 2005/11/07
忍者ツールズ
★管理人へのメール

2008年5 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 桜レポ1 | メイン | ピリオドPV放送!2 »

2006年3 月10日 (金)

コメント

マリオが乗る恐竜

>礼子の病室の各種医療機器・・・やたらピコピコ光っていました。

あ やっぱりNobさんもそう思った? ですよね~~。^^


肝心なシーンの事については今回はドラマの流れたことそれ以上でもそれ以下でもないだろうからさらりと流した方がいいと思う・・・。

しかし人が死んだりするのが嫌なのでフツーの推理小説でも大嫌いな私としては
(実際ミステリーの類は全く読まない。白夜行は6~7年ぶりくらい。)
不快指数がMAXです。

XJ

病室のたくさんの機械、チューブ…ホントあんな簡単にいったら患者さん沢山亡くなります。あれ?って思う場面、事柄が毎回ありますが…抜きにして、今回の話はあたくしも、うるうるきちゃいました(´Д`)

Nob

マリオ殿・・・こんばんは。
ピコピコはさ・・・ああいった場面では臨場感に欠けるよね。
倒れたにせよ、あれだけしゃべることの出来る礼子はそれほど重症にも見えなかったしね。
マリオ殿が言うように昨日は間違いなく不快指数MAXだった。

昨日だけは「綾瀬はるか」を全く感じなかった。
それって何かのインタビューにあったよね。
「私が演じていることを忘れるような・・・」って。
つまり、はるかちゃんの演技が間違いなく上達したってことか・・・

せとくぼ

レビューお疲れさま。
それより、ドラマ見ただけで疲れそうな回でしたね。
展開が早いというか、今までの伏線がなるほどという風に繋がってきましたね。
雪穂は育ての親の礼子をやっちゃいけないですよね。
それも、礼子の意識があるときに、しかも、あんな風に諭されているのに・・・
ドラマでは、亮司が止めに入ってしまったけれど、
もう少し雪穂が逡巡する仕草のシーンが欲しかった。
それでないと救われない気がします。
礼子のそのときの気持ちを考えると、そこまでしなくともと思いましたね。
なにがそこまで追いつめてしまったのか。
あのときのボタンの掛け違いが、ここまで響いてきているんですね。
不幸な生い立ちという一語につきるのでしょうか。

Nob

XJさんもうるうるしちゃいましたか・・・
ちょっとね、考えさせられると言うか・・・重過ぎましたね~
見ていてほんと辛すぎました。

kid A

>スイッチを操作したりしたら、それらの記録は確実に残るはずです。
>「今夜が峠なの・・・」しっかり看護師に聞かれていましたね。

これは記録に残っている時刻に雪穂は電話をしていたというアリバイ作りですね。

昨日は1話以来はるかちゃんが出ていることも忘れるくらい見入ってしまいました。
ぼくには、はっきり純愛が見えました。しかし何が二人をそこまでさせるのか?
そこに至る背景ですね。それを考えるとやっぱり切ないです。
ぼくは全く不快感もなく感動しました。でもその感動はどこから来てるのか自分でもよく分からないんです。
もう一度見てまた来ます。
こんな二人に感動出来るぼくは犯罪者の素質ありですかね(笑)

かりん

こんばんは!
哀れな二人でしたね。
八千草ママは強い光で死を覚悟して二人を導こうとしました。
こんな強い愛が二人の両親にあれば違う道を歩むことができたのに
運命に翻弄された二人が本当に可哀想すぎます。

セカチュウ症候群中年

推理小説の面白さは、何も「殺人」とかの類のものだけではない
東野圭吾の作品には、この「白夜行」から最近のものまで(「容疑者Xの献身」)「殺人」がありますが、そんなにおどろおどろしい場面というか叙述をしていないので、すらりと読めてしまう
特に「白夜行」は殺害場面の叙述は一切ない

ドラマで、具体的に表現されると、最初の頃いったように非常に「重い」
今回の回でも、たとえセリフでも、表現する必要があるのかな?といった場面もある

八千草さんの場面が強調される余り、薬剤師と亮司のやり取りがさらりと流されているという効果を出してしまっているようだ

全11話が終わってからの総括的な論議を期待している

メロディ

Nobさん、こんにちは。
家族全員で見ていたっていうのは、かなりつらいですね。
育ての親でも、『親』が殺されるのですから、一緒に見ている親としては立場ないというか、いたたまれないですよね。お子さんの年齢では皆見てるものなのでしょうか?この白夜行は、曜日に限らず、21時に放送してるっていうのは、ずっと前から今でも疑問ですね・・・。時間帯の振り分け方がよく分からないです。

Nob

せとくぼさん こんばんは。
う~ん レビュー書いてて切なかったですね。
ちょっと思い出すのも嫌なぐらいで中々進みませんでした。
ドラマでは礼子の決定的なシーンは描かれていませんでしたが、
最後の病室のシーン・・・あの時あの場において、
雪穂に対して慈悲をも感じさせる礼子に対して何故あのような仕打ちができるのか・・・
ドラマだとはいえ、あそこまで描いていいのかという、そんな思いでいっぱいでした。
話題からはズレてしまいますが、放送時間帯が悪いよ。
せめて10時台にしないとまずいよ、この内容・・・

Nob

kid Aさん あれはアリバイ工作ですか・・・
なるほど、そういうことであれば納得です。
また出ましたね、雪穂の笑み・・・今回のは顔が見えない分余計に強烈でした。
何だか、以前に話題に上がったときが懐かしくなるぐらいに、雪穂のこの時の笑みは怖かったです。
私・・・これまで雪穂を正直あまり怖いと思ったことはそんなにないんです。
でも、今日は見ていて情けないぐらいに思えました。
kid Aさんと同じで、はるかちゃんが出ていることすら忘れるぐらいでした。
>ぼくには、はっきり純愛が見えました。
う~ん・・・見えません。何だか遠のいた気さえします。
ここまで我々を落としてくれたのだから、あと2回で何を見せたかったのか、しっかり見届けたいです。

io

こんばんは「白夜行」より前の桜のほうが気になりました
私はもう最終回でどれだけ納得できるか期待するだけです
このドラマからはもう卒業したいです。

Nob

かりんさん こんばんは。
TBどうもありがとうございました。

本当に哀れすぎます。
八千草さんの礼子のひとつひとつの言葉が重くて、
それを聞く雪穂の目に涙がみるみるうちに溢れてきて、
もう、このまま終って欲しいと願わずにはいられませんでした。

Nob

セカチュウ症候群中年さん こんばんは。
このドラマは結局何を描きたいのでしょう。
石丸Pの本当の狙い・・・森下さんの脚本・・・演じるキャストと制作スタッフで作り上げたいテーマって一体何なのでしょうか。
私 見方が浅いのかなあ・・・今回の内容は正直記事やめようかなと思ったぐらいです。
最初は亮司と薬剤師の典子にも触れたものを書いていたのですが、もう途中で止めちゃいました。
ただ・・・記事をアップ後にTBしていただいたあるブログのレビューを見て少し救われました。
あとで、追記の中でも紹介したいと思っているのですが、TB欄の上から2番目の「SARASA日より」さんです。
とにかく考察が素晴らしいです。特に<罪びとは誰か?>は必見です。
是非ご覧になってください。

Nob

メロディさん こんばんは。
もう・・・家の中真っ暗でしたw
うち、夕飯が遅くて大体この時間帯なんですね。
さすがに箸も止まり、何も口に運べない状態でした。
私の娘は上から大学1年、高2、中2で、学校でも結構話題になるって言ってました。
まあ、放送時間帯が9時ですから見ている家も割りと多いでしょうね。
さすがに、昨日は途中で会話はなくなりました。

Nob

ioさん こんばんは。
もうすっかり私も落ちてますw
ioさん程ではないにしろ、昨日はかなり参りました。
あと2回か・・・最後に何を見せてくれるんだろうね。
もう昨日のような思いはしたくないなあ・・・
最後の最後に何を心に残してくれるのか期待したいです。

Nob

< みなさんへ・・・ブログのご紹介 >

セカチュウ症候群中年さんへのレスの最後で紹介したのですが、
この記事のTB欄の上から2番目の「SARASA日より」のブログを是非訪ねて見て下さい。
こちらの管理人のbalinekoさんのレビューすごいです。
受け止め方、感想などはもちろん人それぞれだと承知していますが、
何か胸に詰まっていたものが少しだけ取れたような・・・
私自身はそんな感想を持ちました。

とにかく素晴らしい洞察力です。特に<罪びとは誰か?>は必見です。
是非ご覧になってください。

roadrace

Nobさんは、ご家族と一緒にこれを見ているんですね。
それを聞いて、レビューの内容を少し理解することが出来ました。
Nobさんの「やめてくれよ、もういいよ・・・」に心が苦しくなりました。

映画もドラマもそうですが、もちろん1人でその世界にひたるのもいいですが、好きな人と一緒に見てその時間を共有することもそれはとても幸せなことだと思います。

でも今回の白夜行はそんなNobさんの環境で見続けるのはあまりにも辛すぎる内容だったと思います・・・。

balinekoさんのブログに行ってみました。
・・・すごすぎますね(^^)。
文才って言う言葉はこういう人のためにあるのでしょうか。
おかげでこれからさらに白夜行を興味深く見れそうです。

豚ちゃん

白夜行の原作を読んでからと言うもの、他の本を読んでも白夜行のイメージが強くて、すぐ雪穂や亮司につなげてしまいます。
『嫌われ松子』という本。ここの中に『白夜』という風俗の店の名前が出てくるのですが、ここでも白夜なんだなぁと、最近そればかり考えてしまう自分がいます。
雪穂と亮司ほどの闇は抱えていませんが、人間誰でも闇と言うか暗い過去はあると思うのです。その記憶は触れたいけど、触れるのが恐くて、いつもそのまま。いつか暗く悲しい過去を克服したいと思っていますが、きっと死ぬまで抱えていくような気もします。
な~んて、暗いコメントですみません。
今日はいい天気♪ 春を撮りに行ってきま~す^^

はーちゃん

何だか、さらに重い展開になりましたね。納得出来ない部分が多々あり話すと長くなるので次回にします。(^-^)

balineko (長文すみません)

Nobさん、いつもコメント&TBありがとうございます。
コメントのお返事にも書いたんですが、昨日からブログのアクセス数がすごくて(いつもの3倍くらい)、びっくりしてたんですよ(笑)。

Nobさんのご推薦のおかげだったんですね。すごい影響力です!
つたないページを紹介してくださって、ありがとうございます。感情まかせでかいたので、誤字脱字が多く、恥ずかしいですけど。


私のページで、セカチュウ症候群中年さんへのコメントにもちょっと書いたのですが(どうも!)、白夜行が出版されてから、6年半くらい?たってます。それを2006年の今ドラマ化した。その辺に設定を変えて脚本が訴えたいことの鍵があるのかなと勝手に思ってます。

説教臭くならずにメッセージをつたえること、それをやってのけることができるのかを見守っていくつもりです。

でも9話のシーン(西田さんとのもろもろも含め)、9時代のドラマとしてはきつかったですよね。ましてお嬢さんたちとは。私はあんなセリフを(○でも、○でも)深夜ドラマでも聞いたことはないような気がします(笑)。

また遊びに来ます!

Nob

roadraceさん こんばんは!
いつもじゃないんですが9話はたまたま家族全員揃ってみてました(^^ゞ
ドラマだとわかっていても・・・まあちょっと辛い内容でしたからね。
>balinekoさんのブログに行ってみました。
ねぇ~よかったでしょう?
自分もbalinekoさんのレビューを読んでだいぶ気が楽になりました。
もうあと2話しか残っていませんが、ドラマとして楽しみたいと思います!

Nob

豚ちゃん こんばんは!
素敵な『春』撮れましたか?
自分もほんの少しだけど撮りましたよ(^^ゞ

自分は白夜行の影響だと思うんですが、最近夕日を気に掛けるようになりましたね~
今の時期だと富士山の方角と重なることはないのですが、
綺麗な夕日を見かけると「白夜行」を思い出しています(笑)
そんな時はいつもデジカメがなく絶好のシャッターチャンスを逃しています(^^;)

暗い過去・・・確かにみんなそれぞれ似たようなものは抱えているでしょうね。
私も・・・妻に言えない過去があるかも・・・なんて(^^;)

Nob

はーちゃん こんばんは!
確か前回の8話、いや7話だったかな?
その時も「長くなるので次回に・・・」みたいなコメントでしたよ(^^ゞ
ちゃんと見てます?
逃げのコメントは次回は無しですよ(^^;)

Nob

balinekoさん こんばんは!
こちらこそ コメント&TB大変感謝しています(^o^)v
アクセス数そんなに違いましたか?
白夜行の記事をアップした時は普段よりも多いんですが、
何だか自分も嬉しいです(笑)

balinekoさんのレビューは本当にすごいです!
今回のものはまさに目から鱗・・・でした(^^ゞ
あそこまで見て感じ取ってもらえれば、
ドラマの制作に関わっている人達は本当に嬉しいのではないでしょうか。
あと2話残っていますが、全部見終えたら、
改めて新しい視点で見てみようと思っています。

セカチュウ症候群中年さんへは、ここのコメレスで昨日紹介したんですが、
既にその前にbalinekoさんのところでコメントを残されていましたね(^^ゞ
いつも深い内容でコメントして下さるのですが、
私の洞察力が追いつかず申し訳ないなあって思っています(^^;)

来週のレビューも楽しみにしていますね(^o^)v

この記事へのコメントは終了しました。

ブックマーク

  • はるかかなた
    ★ioさんのブログ。思い出の1曲にいつも心動かされています^^
  • 羊の行き当たりバッタリ
    ★羊さんのブログ。はるかさん情報が早いです!
  • えびらび -EVERY & LOVELY DAY-
    ★TAKEさんのブログ。はるかさんだけでなく様々な趣味やNEWSを取り上げています。
  • 松崎に行きたい
    ★roadraceさんのブログ。セカチューと同じアングルで撮った素敵な写真がいっぱいです!
  • 綾瀬はるかなる日々
    ★takuさんによるブログ。ご存知の方は多いはず!はるかさんファンなら誰でも一度はお世話になっています!
  • ブタネコのトラウマ
    ★ブタネコさんによるブログ。様々なテーマをブタネコさん独自の視点で語られています。すごく面白いです!
  • =Make Haste Slowly=
    ★まるしぇるさんのブログ。御本人いわく東北に生息する小心者の学生さんとのことです!
  • 伊豆スケ・ブログ
    ★Takuさんによるブログ。伊豆をこよなく愛するTakuさんのブログです!
  • 日々、デジカメ散策
    ★囲炉裏端さんによるブログ。松崎町で観光案内のボランティアをなさっています。いつもお世話になっています!
  • 虎馬のpromised land~辿り着くまで
    ★虎馬さんのブログ。詩人・虎馬さんの独特の文章がすごく魅力的です!roadraceさんやioさん繋がりです!
  • ハルカの記憶
    ★Kさんのブログ。素敵なタイトルですよね~幼い頃の遥か昔の記憶に・・・Kさんの思いが伝わってくるブログです!
  • My-Favourite-Things
    ★朔ちゃんの町の住人さんのブログ。「さんさしおん」というHNで日々の思ったこと、感じたこと等語られています。素朴な言葉の語りかけが味わい深くて素敵です!
  • はるかな はるかな道
    ◆ふなむしさんのブログ。ずっと会いたかったふなむしさん。念願叶いやっと松崎で会うことが出来ました!
  • No words
    ◆Junkさんのブログ。Junkさん独特の文章とその感性で撮る素敵な写真がいっぱいです!
  • 魔女の本音~もしくは山田孝之くんへの恋文日記
    ★魔女さんによるブログ。山田孝之君を応援しています!当ブログとの架け橋となって頂きました!
  • 天使の分け前
    ★抹茶さんのサイト。山田孝之君を応援しています!抹茶さんのリンクからの訪問が平均すると一番多いです!感謝!!
  • ++山田日和++山田孝之作品集++
    ★mimiさんのHP。山田孝之君の情報が一杯です!
  • limepeelの日記
    ★ゆーさんのブログ。山田君を応援しています!アニメーションGIFがすごいです!
  • hanaの日記
    ★hanaさんのブログ。山田君のことを熱く語られています!
  • 蒼い月の光&豚ちゃん
    ★はーちゃん繋がりの私の大切な仲間の豚ちゃんのブログです。
  • Hoosier Connection
    ★ずんこさんのブログ。アメリカインディアナ州に住む山田くんファンです。
  • SARASA日より
    ★balinekoさんのブログ。山田君を応援しています!白夜行のレビューがとにかく素晴らしいです!深い洞察力は圧巻!
  • Everyday Happy!
    ★ももさんのブログ。ももさんの大好きな絵本の紹介や旅行、音楽など紹介されています。とても可愛いブログです!
  • nori-nori-nori
    ◆SKY MESSAGE GP受賞norissaさんのブログ。素敵な写真が一杯です!
  • 朔と亜紀が見た風景~松崎町~
    ◆管理人Nobが伊豆・松崎町への熱い思いを語るサイト
  • SKY MESSAGE !
    ◆管理人Nobの2005年夏の思い出ブログ
Powered by TypePad
登録年月 02/2006