SINCE : 2005/11/07
忍者ツールズ
★管理人へのメール

2008年5 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 綾瀬はるか ♪飛行機雲 | メイン | 亜紀よ・・・永遠なれ »

2007年10 月22日 (月)

コメント

シロクマ

そうですか、退院されてよかったですね~~\(^o^)/
でも、これからもこういう事がだんだんと起こるようになってくるんですよね・・・。実感してます。
ネガティブなコメですみませんが、人ごとではありませんからね。。。

ブタネコ

最後の写真は 米軍のC-17でしょうか…

面白い素材があって 羨ましいです。^^

Nob

シロクマさん こんばんは^^

いろいろとご心配をお掛けしましたm(_ _)m
とりあえず無事退院できてホッとしています。
この2週間 いろいろとあり、正直夕べは疲れが出たのか
PCを前にして椅子に座ったまま 朝までぐっすり寝ていました(^^;)
ソラばかり見上げていたせいではなく、
逆に首をたれるように寝ていたので目が覚めたときは大変でした(笑)
これから少しずつ普段の日常生活になれていき、
これまで通りの生活を送れそうです^^
定期的な病院通いは続くでしょうが、とりあえず安堵しています。

Nob

ブタネコさん こんばんは~

この飛行機の飛んでいる方向から左に旋回すると
横田基地方面になります。
自分もたぶんC-17かなと思っています。
横田基地 運がいいといろんな飛行機やジェット機に遭遇しますが、
中々難しい感じです(^^;)

今回のヘリコプターの写真はブタネコさんのエントリーされた
丘珠空港の写真に刺激を受けたものです^^
いくつか同型機がありますよね。
ファインダーからのぞき それとわかった時は妙に嬉しく感じました^^

ちなみにヘリの写真は全部私の部屋から撮ったものです。
掲載したのはわずかですが、今日一日で300枚以上は撮りました。
でも、そのほとんどがピンボケです(^^;)
ブログに載せたものがこの程度なのですからお分かりでしょう(笑)

高度がある程度あり、望遠でシャッター速度を落とすと
ご覧のようにかなり難しかったです(^^;)

デジ一眼 一緒に慣れ親しんで行きましょう!
我々には心強いroadraceさんという素晴らしい師匠がいます^^

サクリン

最近は空がきれいですね。
一枚目の青空素敵です。
松崎の青い空、見たいです。
でも今週来週末はカメラ○○と化して幕張あたりに
出没していそう・・・

マリオが乗る恐竜

なるほど ヘリそのままストンと落ちちゃいそうですな!

朔ちゃんの町の住人

Nobさん 今晩は。
お父上が退院されたんですか・・・
おめでとう御座います。
ホント良かったですねえ。Nobさんのことですから相当心配なさって
いたのでしょうねえ。
お父上大事にして差し上げてください。

ところで飛行場が近いといい被写体があっていいですねえ。
でもちょっと煩い気もしますが・・・

ローターが止まった様に撮影されている迷彩ヘリはCH-47チヌークという輸送ヘリでしょうか?

飛行機も空飛んでいるところは何だかカッコよくて写真撮ってみたいって絶対思うよねえ。

それにしてもいいなあー・・・ ^^

では。

roadrace

まずは、お父上の退院、娘さんが回復されて良かったです(^^)。
近親の方が具合が悪いと、なかなか落ち着けませんが、
これでNobさんも一安心ですね。

Nobさんにそんな心の余裕が少し出てきた証拠ですね。
秋のソラ、とてもきれいです。
特に2枚目の筋になったような雲は秋らしさを感じさせますね(^^)。
私はここ最近ちょっと休みが少なくて、なかなかソラをゆっくり
という気分には至っていません。
が、その内、その反動は必ず来ます(^^;。


Nobさん、興味深い物がたくさん写ってます(^^)。
苦労している様子もたくさん分かります(^^;。

最初のチヌーク、こんな塗装もあるんですね。
鼻先が黒く塗ってあって、ピトー管の様な物が・・・、
いろいろバージョンがあるんでしょうね。
実は私もそんなに詳しくありません(^^;。
でも失敗作なんて、そんな事はないでしょう。
むしろ自宅のベランダからこれだけ鮮明に写せるというのが
凄いと思います(^^)。
毎日だと、結構音もうるさいでしょう。

上空を飛んでいるものをシャッタースピードを落として
動感を出すのは結構難易度が高そうです(^^;。
どうしてもカメラを構える向きが上向きになりますし、
カメラをブラさないように足下もしっかり開きたい所です。

結局は流し撮りの要領が必要になりますから、
ファインダーの同じ場所に被写体を捉え続けるようにレンズを振り
シャッターを切る瞬間も同じように振り続けて、
シャッターを切り終わった時もファインダーの同じ場所に現れるのが理想です。
言葉で書くとなんだかややこしいですね(^^;。

レンズの重ささえなんとかなれば、三脚や一脚はない方が
流し撮りはやりやすいです。
むしろ三脚等にカメラを付けると今度は被写体を追うのが難しいです。

あとはピントですが、はっきり言ってソニー(ミノルタ)系のAFは
動態撮影は苦手な部類だと思います(^^;。
とはいってもMFだと、またそれはそれで難易度が上がりますし
難しいところてす(^^;。


今度は是非、駐屯地のそばまで出張して来てください(^^)。

Nob

サクリンさん おはようございます!

>最近は空がきれいですね。
この季節 空気が澄んでいるせいか ほんと綺麗です!
いつもカメラを持ち歩いているわけじゃないですが、
撮りたいソラに遭遇することが多いです^^

>でも今週来週末はカメラ○○と化して幕張あたりに出没していそう・・・
目的地はあそこですね(笑)
自分も行きたいなあって思っているんですが、
ちょっと無理かな?
いい写真が撮れたら是非送って下さい(^o^)v

Nob

マリオ殿 おはよう!

>なるほど ヘリそのままストンと落ちちゃいそうですな!
面白~い!!ほんとそんな感じだね(笑)
オートだとどうしてもシャッター速度が速くて
ローターもこんな感じに取れちゃうんだよね(^^;)
でも、ほんと面白い!そのままストンと落ちちゃいそうです(笑)

Nob

朔ちゃんの町の住人さん おはようございます!

ありがとうございますm(_ _)m
すっかり元気になり無事退院しました^^

ローターが止まっている写真のヘリは型番はわかりませんが、
roadraceさんもおっしゃっているようにチヌークというヘリみたいですね^^
この迷彩模様は初めてみました。
いつも見かけるのはその2枚下のチヌークです。

Nob

roadraceさん おはようございます!

ありがとうございますm(_ _)m
roadraceさんって私が伝えたいこととかすぐわかっちゃいますね^^
>Nobさんにそんな心の余裕が少し出てきた証拠ですね。
その通りです^^ 気持ちに少し余裕が出た証拠です。
やりかけの仕事があったので外に出ることはできなかったけど、
ヘリの写真を撮るぞーって朝からけっこう張り切っていました(笑)

>毎日だと、結構音もうるさいでしょう。
いや、結構好きな音の部類なので全然気になりません。
音の大きさで近いか遠いかがわかるじゃないですか。
大きい音がしてくるとワクワクして窓の外を眺めています(^^;)

roadraceさんもご存知の旧ミノルタの300mmを使って、
目一杯に撮ってもこの大きさなんです。
右側に並んだものはそれぞれ拡大してトリミングしたものです。
距離的にはやはり離れているのでAFだと中々捉えられない時もあります(^^;)
ウィーンウィーンというモーター音だけ鳴っていることもしばしば・・・
やはり駐屯地のそばまで行かないとだめですね^^

向かい側には駐車場を挟んで戸建やマンションが建っているんですが、
部屋の窓から自分が写真を撮っている姿って見方によっては怪しまれますよね(^^;)
盗撮されているなんて通報がそのうちあるんじゃないかって
ちょっとマジに心配しています(笑)
大袈裟にカメラを空に向けたりとか そういうポーズもとっています(^^;)

動体撮影のアドバイス 大変わかりやすいです^^
これ 昨日ほとんどその通りにやっていたんですが、
ちょっと距離的に難しいのかな?とにかく頑張ってトライしてみますね(^o^)v

はーちゃん

最初の青空に白い雲の写真は、本当に松崎を彷彿させてくれますね。o(^▽^)o
ここ二、三日は良い天気が続いているので、きれいな写真が撮れるでしょう。♪(^o^)v

他の写真もカメラマン・はーちゃんに取って、非常に勉強になる物ばかりです。特にシャッター速度を変えるだけで、落ちそうなヘリが飛んでいるように見えるなど大変、勉強になりました。o(^▽^)o

でも、この辺では間近にヘリなど見ることは出来ませんので、被写体を変えないといけませんね。(ノ_・。)

例えば、走り去るノラ猫とか・・・。今度、挑戦してみます。( ̄0 ̄)/ オォー!!

Nob

はーちゃん こんにちは~

窓から入ってくる風はちょっと冷たい感じだけど
今日もいいお天気です^^

写真撮っていますか?
あまり偉そうなことは言えませんが、
なれること、こなすことが一番ですよ^^
アイドルの写真ばかり見ていないで
たまには視線を他に向けましょう(^o^)v

>特にシャッター速度を変えるだけで、
シャッター速度の変え方わかります?

>例えば、走り去るノラ猫とか・・・。今度、挑戦してみます。
はーちゃんらしい発想です(^^;)
きっとヘリを撮るよりも もっと難しいと思います(笑)
頑張ってちょうだい(^^;)

XJ

Nobさんこんにちは♪


『飛行機』凄いですね!カメラのコトはよく分かりませんが、地上からこんなにアップで撮れるんですね♪
最近、ソラを見ると…ちぎれて散らばった感じの雲をよく見ます…シャープな時もあれば、ぼけた感じの時も……秋のソラも中々、乙ですよね♪


ソラシリーズ、して下さいよ♪次回をまた楽しみにしていますね(^Q^)/^


…前回のコメントミス…理由が未だ不明です^ロ^;

Nob

XJさん こんばんは~

飛行機のアップの写真は拡大したものです^^
さすがにここまでは大きく撮れませんが、
望遠で撮ってピントが合っていればここまで拡大しても
結構綺麗ですよね^^

ソラシリーズ とりあえずまたやるつもりです(^^;)
で、タイトルの最後を「Ⅰ」にしました^^
最近 写真を撮るのが面白いのでいろいろとやってみるつもりです(^^;)
XJさんもまた送ってくださいね~

PS:コメントは入力ミスじゃなくて、こちらのシステムの不具合だと思います(^^;)
以前、マリオ殿もそういったことがありましたから(^^;)

ブタネコ

あ、そっか…

一番上のCH-47は 入間の航空自衛隊の空輸隊機なんですね

横田、入間、立川 ちと足を伸ばせば厚木… 個人的には羨ましいなぁ^^

Junk

Nobさん こんばんは!

お父様の退院&次女さんのご回復  よかったですね~!


これで
    Nobさんの心配事もヘリコプター!


                    くだらなくて ごめんなさい^^;


ところでNobさん
そろそろデジカメ買い換えようかな って思ってるんですけど。。
おすすめの機種とかあったら教えてください!
あっ。。  ダブル受験なんで 3万円以下だとありがたいんですけど。。
よろしくお願いします^^/


Nob

ブタネコさん こんばんは^^

いや~詳しいですね~
一見 同じチヌークでも違うわけですね。
入間基地 以前・・・といっても中学の頃かな
航空際があって行ったことがあります^^はい、すごい迫力でした!
ブルーインパルスのショーもあり、これには大感激!
いろんな飛行機やヘリが展示されていましたね^^
そういえば、このCH-47チヌークは飛んでいったコースが違っています。
さっき、地図で確認しましたが、入間基地方面のようです。
さすがですね ブタネコさん!

Nob

Junkさん こんばんは~

Junkさん いつもありがとう^^
いつもあったかい気持ちにさせてもらっています(笑)

デジカメの件は・・・う~ん 難しいです(^^;)
先日roadraceさんがブログで紹介していた
キャノンのIXY D910ISなどはちょっと予算オーバーですが
おすすめだと思います^^
広角28mmは魅力だし手ブレ補正もOK、
液晶3.0型の画面も見やすくていいですよね^^

自分はオリンパスのコンパクトデジカメも使っていますが、
これ すごく使いやすくて大変気に入っています^^
ちょっと前に父もデジカメを買い換えましたが、
いろいろと検討した末にオリンパスのμ780を購入しました。
これだとぎりぎり予算内に収まると思います^^

こだわりというわけじゃないんですが、
家電メーカーのものよりは
カメラメーカーのものに自分はついつい目がいっちゃいます(^^;)
あまり参考にならなかったと思いますが
実際に触ってみて気に入ったものを選んで下さい^^

Junk

Nobさん ありがとうございました~!
     お礼遅れて 申し訳ありません
     参考にさせていただきます^^/


>先日roadraceさんがブログで

そのroadraceさんの記事読んで 急に欲しくなりました^^/

Nob

Junkさん 決まるまでいろいろと悩むでしょうが、
それもまた楽しみでもあります^^
いっぱ~い悩んで、楽しんで選んで下さい(^o^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

ブックマーク

  • はるかかなた
    ★ioさんのブログ。思い出の1曲にいつも心動かされています^^
  • 羊の行き当たりバッタリ
    ★羊さんのブログ。はるかさん情報が早いです!
  • えびらび -EVERY & LOVELY DAY-
    ★TAKEさんのブログ。はるかさんだけでなく様々な趣味やNEWSを取り上げています。
  • 松崎に行きたい
    ★roadraceさんのブログ。セカチューと同じアングルで撮った素敵な写真がいっぱいです!
  • 綾瀬はるかなる日々
    ★takuさんによるブログ。ご存知の方は多いはず!はるかさんファンなら誰でも一度はお世話になっています!
  • ブタネコのトラウマ
    ★ブタネコさんによるブログ。様々なテーマをブタネコさん独自の視点で語られています。すごく面白いです!
  • =Make Haste Slowly=
    ★まるしぇるさんのブログ。御本人いわく東北に生息する小心者の学生さんとのことです!
  • 伊豆スケ・ブログ
    ★Takuさんによるブログ。伊豆をこよなく愛するTakuさんのブログです!
  • 日々、デジカメ散策
    ★囲炉裏端さんによるブログ。松崎町で観光案内のボランティアをなさっています。いつもお世話になっています!
  • 虎馬のpromised land~辿り着くまで
    ★虎馬さんのブログ。詩人・虎馬さんの独特の文章がすごく魅力的です!roadraceさんやioさん繋がりです!
  • ハルカの記憶
    ★Kさんのブログ。素敵なタイトルですよね~幼い頃の遥か昔の記憶に・・・Kさんの思いが伝わってくるブログです!
  • My-Favourite-Things
    ★朔ちゃんの町の住人さんのブログ。「さんさしおん」というHNで日々の思ったこと、感じたこと等語られています。素朴な言葉の語りかけが味わい深くて素敵です!
  • はるかな はるかな道
    ◆ふなむしさんのブログ。ずっと会いたかったふなむしさん。念願叶いやっと松崎で会うことが出来ました!
  • No words
    ◆Junkさんのブログ。Junkさん独特の文章とその感性で撮る素敵な写真がいっぱいです!
  • 魔女の本音~もしくは山田孝之くんへの恋文日記
    ★魔女さんによるブログ。山田孝之君を応援しています!当ブログとの架け橋となって頂きました!
  • 天使の分け前
    ★抹茶さんのサイト。山田孝之君を応援しています!抹茶さんのリンクからの訪問が平均すると一番多いです!感謝!!
  • ++山田日和++山田孝之作品集++
    ★mimiさんのHP。山田孝之君の情報が一杯です!
  • limepeelの日記
    ★ゆーさんのブログ。山田君を応援しています!アニメーションGIFがすごいです!
  • hanaの日記
    ★hanaさんのブログ。山田君のことを熱く語られています!
  • 蒼い月の光&豚ちゃん
    ★はーちゃん繋がりの私の大切な仲間の豚ちゃんのブログです。
  • Hoosier Connection
    ★ずんこさんのブログ。アメリカインディアナ州に住む山田くんファンです。
  • SARASA日より
    ★balinekoさんのブログ。山田君を応援しています!白夜行のレビューがとにかく素晴らしいです!深い洞察力は圧巻!
  • Everyday Happy!
    ★ももさんのブログ。ももさんの大好きな絵本の紹介や旅行、音楽など紹介されています。とても可愛いブログです!
  • nori-nori-nori
    ◆SKY MESSAGE GP受賞norissaさんのブログ。素敵な写真が一杯です!
  • 朔と亜紀が見た風景~松崎町~
    ◆管理人Nobが伊豆・松崎町への熱い思いを語るサイト
  • SKY MESSAGE !
    ◆管理人Nobの2005年夏の思い出ブログ
Powered by TypePad
登録年月 02/2006