« いよいよ5月!! | メイン | 紆余曲折 »

2009/05/05

コメント

はーちゃん

なるほど。納得いたしました。(*^▽^*)

まあ、これはわたしには絶対解からない問題ですね。(ノ_・。)

このレンズを次回の松崎行でフルに活用して、素晴らしい写真をたくさん撮ってくださいね。o(^▽^)o

わたしは、当分、新しいカメラが買えそうにないので、以前のカメラでがんばりたいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

Nob

はーちゃん おはようございます^^

単焦点レンズ ほんと面白いですよ~
ズームレンズにはない魅力がたくさんあります。
今週末持っていきますので試してください^^

>わたしは、当分、新しいカメラが買えそうにないので、
あれ?きっとすぐにでも買うものだと思ってましたけど。
何か他の物が欲しくなったのかな?あれかな?

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー よーやく一心地つきましたが、今回はやっぱり
もう少しいいカメラが欲しいなーと思った次第です。
でも玄人のV話は全くわかりません。 ^^;

ブタネコ

後付ですが…^^;

・最近 花の写真が多いなぁ…と思っていた事

ウチの娘は 花を撮るのが好きで、自分でマクロレンズ買ってたもので^^

・Nobさんの例題写真を見た時に テーブルの木目とか対象物以外のボケ方が ちょっと特殊に感じたので

以上、二つの理由によりコメントしましたが、なんか他にも理由なり答があるような気がして 余計な1行を付加した小心者のブタネコです。^^


Nob

朔ちゃん お疲れ様でした!

ちょっとは疲れ取れましたか?
>もう少しいいカメラが欲しいなーと思った次第です。
>でも玄人のV話は全くわかりません。 ^^;
いよいよデジ一眼欲しくなってきたでしょう?
そろそろ出番かもしれないね^^
玄人話っていうほどのものではないですが、
だんだんそういう話もしてみたいなってところです(^^;)
うんちくは嫌いだけどね(^^;)

Wen

ども、何故かコメントではなく、メールで回答してきた○○○です(´ー`)ノ

ようこそレンズ沼の世界へ・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ

EF400mm F2.8L IS USM欲しいなぁ~^^;

いや、なにせ昨日そんな大玉をたくさん目の前で見てきたものでヾ(´▽`;)ゝ

Nob

ブタネコさん おはようございます^^

レスの順番が前後してしまいごめんなさい(^^;)
最初にコメント頂いた時の例の一行は
ほんと印象的だったというか可愛かったですね^^
公開したコメントも正解そのものだったので
これを載せちゃうともう後が続かないなぁって思って悩みました。

お嬢さん 花を撮るのがお好きなんですね。
なんかいいお話を聞いたなぁ^^
自分がよく行く昭和記念公園にも若い女性多いです。
デジ一眼で撮っている方は少なめですけど、
年齢高めの女性はかなりデジ一眼で撮っています。

撮りたい・・・と思う被写体って結構同じものが多くて、
場所を確保するのが順番・・・っていうケースもあります。

単焦点レンズ まだ使い始めたばかりですが、
ズームレンズとの大きな違いって、
被写体との距離感は自分の立ち位置で決まるんですよね。
ということは 外で風景とかを撮る時は
どうやって それを切り取るか 悩むような気がします。
でも、それも楽しそうで今からすごく楽しみにしています^^

Nob

Wenさん おはようございます^^

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
例のもの楽しみにしていますからね~

お題への詳細な解説には驚きました(^^;)
やっぱりこなしている数が自分とは違いますね~

>EF400mm F2.8L IS USM欲しいなぁ~^^;
これ検索してびっくり!!
桁が違います!こんなの絶対買えません!
でも、夢としてはいいよね(^^;)

レンズ沼・・・そうだね~余裕があれば
どっぷり嵌りたいところですが・・・orz
とりあえず今回の単焦点レンズを
思う存分楽しみます^^
このレンズ 奥が深そうで長く楽しめそうです(^o^)v

こじか

こんにちわ。
「いよいよ5月」の答え、何かなぁ??って考えてました。
車?カメラ?なんて思ってました。
うちにも、D300の一眼があるんです。
写真って奥深いので、やってみたいなぁと思うのですが
私が撮る写真??いつも下手なんです。
なんでだろう^^;
もっぱら、子供の運動会、学芸会等々にしか使わないんですけど。
みなさんが撮る写真って素敵ですよね〜
みなさんのコメント読んでいていいなぁ〜と思ってしまいました。
これからの時期、散歩しながら写真を撮ったりもいいかなぁ〜なんて思いました。

maqua

Nobさん こんにちは

 ISとかLとか、いいですね~、こりゃ、Canonだね。
確かに、桁違いますねえ、買えても使いこなせない、きっと。
1.4fも、明るくて、AF早くて、いいでしょうね。
 去年の今頃EF用Tamoron17-35mm1本買うのがやっとで
AF用でも、CaもMinoもず~っと古いレンズです。
nF-1のオーバーホール¥16000で、もう、金欠です。


 ところでデジでは最近標準50mmあたりのレンズが人気のようですが
どうしてでしょうか?
雑誌も買わない わたし には、世の中の様子が。。。
(新聞は読みますがねえ、あはは)

あ~、1.4fあたりのAFレンズ(ある意味表現が古い)、
確かに最近1本欲しい、CaとMinoと。

暇ばかりあっても、お金次第。
渋滞に巻き込まれて災難に会わないだけ、幸せかしら。

せめて紫陽花の頃には。。。

Nob

こじかさん こんにちは^^

D300・・・いいカメラじゃないですか!
キムタクがCMしているモデルでしたっけ?
いや、自信ない・・・全然違うかもしれません(^^;)

御主人も写真好きな方なんですね~
(勝手に御主人のものだと決めつけていますね)
こじかさんも使わないともったいないです^^

>もっぱら、子供の運動会、学芸会等々にしか使わないんですけど。
自分はこれで正解だと思います^^
自分が撮りたいものを撮るのが一番じゃないでしょうか。

>これからの時期、散歩しながら写真を撮ったりもいいかなぁ〜なんて思いました。
こじかさん 即実行あるのみです!
お薦めはクローバーアングル!わかりますよね?
道端に何気なく咲いている花とか、これで撮るといい写真が撮れる時があります!
何枚失敗してもデジタルだから消去すればいいだけです。
狙っていない思わぬいい結果が出ることもあるんです^^
是非一度試してみて下さい。

Nob

maquaさん こんにちは^^

レンズ沼に嵌ってしまうと大変なんでしょうね。
自分が欲しかったレンズが
比較的安い部類だったのでよかったですが、
やっぱり10万超えするようなものだったら
自分もきっと諦めていたと思います(^^;)

実は憧れがありまして、
ボケの丸みっていうのかな?
ピントが合っている被写体の背景に
淡い感じで大小様々な大きさの丸いボケがあるような・・・
そんな紫陽花の写真を撮ってみたいんですよね^^
雰囲気としては去年の夏 娘と行った松崎で撮った朝露の写真です。
ああいう雰囲気の写真を紫陽花で撮ってみたいですね^^
とりあえず、来月頑張ってみます(^^;)

roadrace

そういうことでしたか(^^;。
レンズ購入おめでとうございます!

写真を見た時、一瞬そんな気持ちもよぎりましたが、
いやいや、まさか単焦点のレンズをNobさんが買うなんて
ことはないだろうと。

Nobさん、ずっと昔からのレンズで写真を撮っていましたし、
写りに関してそんなに不満を聞いたことも無かったので、
その選択肢は最初から除外してしまってました(^^;。

自分のブログ写真がきっかけで、Nobさんが50mmF1.4を
買ってくれたなんて、もうホントに嬉しいです(^^)。

昔、フイルムカメラの時代、50mmレンズはまさに標準レンズとして
F値が明るい割には価格も安かったため、ボディとよくセットで
販売しており、とりあえずは最初に買う基本のレンズとして
普及していました。
ミノルタのXシリーズから、AFのαシリーズに切り替える時
その時のボディはαの507だったのですが、
その時に最初に買ったのがこの50mmF1.4のレンズでした。
色んな場面で役に立つのでかなりくたびれていますが、
ズームレンズなどいろいろレンズは揃ってきていても
このレンズの出番は結構あります(^^)。

今のソニーのこのレンズは基本設計はそんなに変わらないと
思いますが、色々と見直しがされていますので、
私も羨ましいです(^^)。

ズームレンズは昔に比べれば大幅に画質も向上し
物によっては単焦点に引けを取らない高画質のものがたくさんあります。
ただ、この「ボケ」味に関してはまだまだ単焦点の優位性は
大きいと今でも思っています。
特にミノルタ系はこのボケ味がとてもきれいと評判です。
数値で表せるものではありませんので、どうしても主観的な評価に
なってしまいますが、今のSONYにもラインアップされている
STF135mmはその「ボケ」を追求したレンズです。

ただ、最短撮影距離が45cmなので、花を撮ったりする時は
もうちょっと大きく写したいなあと不満が出てくるかもしれません。
ホントに花をたくさん写す方には50mmF2.8マクロをオススメしたい
ところなんですが、とりあえずは前にもコメントに書いた
クローズアップレンズを持っておくといいかもしれません。

でもこのクローズアップレンズ、それほど値が張るものではありませんが、
いろいろタイプがあるので、結構買う時に迷うかもしれません。
もしフジヤカメラさんに行くことがあれば店員さんに相談してみてください。
あそこの店員さんはどの人捕まえてもとにかく商品知識が凄くて
色々と親切に教えてくれます(^^)。

roadrace

かなりの長文コメントを打ちこんでいたのですが、
いつの間にか画面が真っ白になっていました。
投稿、反映されていませんよね(^^;。
もう一度打ち込んでみます・・・。

roadrace

新レンズ購入おめでとうございます!

もしかしてそうかな?なんて一瞬思いましたが、
いやいやまさかそれだけはないだろうと
Nobさん、α100を買ってからその写りに関しては
そんなに不満を聞いたことも無かったので
その可能性だけは最初から外していました(^^;。

Nobさん、最近花の写真をたくさん撮っていましたから、
たぶんそのせいですね。欲が出てきましたね(^^)。
写真をたくさん撮っているとやっぱりレンズが欲しくなるんです。
自分が撮りたい写真の方向性が分かってくると、
やはりレンズには向き不向きがあって
様々な特徴がありますから
どんどんレンズが欲しくなるんです。

単焦点レンズは一般的に画質も良くてF値が明るいですから
色んな場面で活用できます!
最初のうちはズーム出来ないことに不便さを感じるかも
しれませんが、自分で立ち位置を調整すればいいだけです(^^;。

ただ、Nobさん、あれだけたくさんの花を撮っていたので、
やっぱり50mmF2.8のマクロの方が良かったかも、なんて
思います(^^;。今更ですが・・・。
ソニーにもラインアップされている50mmと100mmのマクロは
ミノルタ時代からとても評判の高い名レンズらしいです。
少なくとも花の近接撮影だけなら、そうそう右に出るレンズはないかも。

でも50mmF1.4の魅力はなんと言ってもそのF値の明るさが
最大の魅力です。室内撮影や夜の撮影でもその明るさで
結構シャッタースピードを稼げますから、それほど感度を
上げなくても撮れる力があります。

私もαを使い始めてから、一番最初に買った
そして今でも使い続けているいいレンズです。
是非、松崎で、たくさん使ってあげてください(^^)。

大阪だい

なるほど~承認制にしてると「さて問題!!!」って時に良いですね。
自分もフォーサーズで35mm換算にすると50mmのパンケーキレンズっていうのを購入しました。
私は軽さ重視なので、レンズはさっぱりです。

来月、見せてくださいね♪

Nob

roadraceさん こんばんは^^

3度も投稿してもらって申し訳ないですm(_ _)m
最初のコメントもちゃんと反映されていました。
レンズの話もったいないので全部公開させていただきますね(^^;)

α100を買ってからしばらく経った頃だと思うんですが、
『MINOLTA AF50mm F1.4』で撮った写真にずっと惹かれていたんです^^
ピンが来ているところとそれ以外のボケが何とも言えず
こんな写真撮りたいなぁって思っていました^^
roadraceさんの技術には足元にも及びませんが、
少しでも近付きたいなって憧れもあったんですよね。
生意気言って申し訳ないです(^^;)
自分なりにいろいろと調べたんですが、
実際にレンズを試してみるまではイメージが掴めなくて
今回やっと実現した次第です^^

ズームレンズの操作になれていたので
最初はすごく戸惑いましたが、
それが快感に変わるまで時間はかかりませんでしたよ^^
単焦点・・・全然知らなかった世界ですが、
ちょっと自分の写真の幅も広がりそうです^^

>ただ、Nobさん、あれだけたくさんの花を撮っていたので、
>やっぱり50mmF2.8のマクロの方が良かったかも、なんて
>思います(^^;。今更ですが・・・。
roadraceさん ちょっとだけ・・・今更です・・・orz
マクロレンズは全く選択肢に入っていませんでした。
というか・・・自分の勉強不足なんですが、
接写用という先入観というか、そんな既成概念がありました(^^;)
でも、花を中心に撮るということに限定したのではなく、
F1.4という明るさに興味があったんですよね。
もう購入しちゃったし、これでよしとします!(^^;)
あとはクローズアップレンズを用意すればいいんですよね。
これはまた懐に余裕が出来た時の楽しみに取っておきます。
フジやカメラ 今回はネットショップだったんですが、
次回は是非中野のお店に行ってみます!
店員さんとのやり取りも楽しそうですね^^

roadraceさん 改めて感謝の思いでいっぱいです^^
自分に写真の素晴らしさを教えてくれたのは
roadraceさんのブログなんです。
「松崎へ行きたい」で見た松崎のいろんな写真、
もう本当に衝撃であり、感動ものでした。
そして、「俺とオートバイは今、兵庫にいる」
当時は兵庫に越される前だったので「千葉」でしたね^^
このブログを初めて訪れたころはバイクのレースの写真が多かったです。
この人はプロカメラマンだったのか!そう思わずにはいられませんでした^^
このブログに掲載されていた数々の写真に影響を受けたんですね。
あ、もちろん「松崎へ行きたい」の写真もそうです!
roadraceさんに出会えなかったら、αとの出会いもきっとなかったと思います。
実際に松崎でroadraceさんにお会いしてから
ますますファンになってしまいましたから余計のめりこんだんです^^
roadraceさん ありがとう!!

Nob

大ちゃん こんばんは^^

購入したカメラのこと詳しく聞いていません(^^;)
暇な時でいいのでメールで教えて下さいね^^
それにしても、パンケーキレンズって可愛い名称だね~

>来月、見せてくださいね♪
好きなだけどうぞ~!いっぱい見て触って下さい^^
でも、大阪には持って帰らないで下さい^^

この記事へのコメントは終了しました。