« 紆余曲折 | メイン | ささやかな宴 »

2009/05/07

コメント

こじか

おはようございます。
私も、自分が初めて就職したときを思い出しました。
初めてのお給料は、両親に何か買ってあげたかったけど
思い浮かばず、結局おこづかいをあげました。
(それまで、もらう立場だったので^^;)

お嬢さん、がんばってますね〜
私が行く美容院でも、毎年新しく新人さんが入ってきます。
だいたい、シャンプーをやってくれるのですが
始めは、正直、上手じゃないんです^^;。
でも、ぐんぐん上手になってきて、この前行った時
去年入った新人さんがシャンプーしてくれたのですが
とても丁寧に洗ってくれて、すご〜く気持ちよかったんです。
「気持ちよかったですよ〜」というと若い男の子なんですが、
「自分は不器用で覚えが悪く、毎日、朝お店が始まる前と
終わった後も、シャンプーの練習をしてたんです。」
と話してくれました。
私の美容院を選ぶ重要ポイントは、うまくカットしてくれるかも
あるんですが、第一条件「シャンプー」なんですよね。
丁寧にシャンプーしてくれるところを選んでしまいます。
シャンプーしてもらうのって、大げさだけど「至福の時」なんです。
だから、疲れたときって美容院いきたくなるんですよね。

お嬢さんも、これから色々なお客様と出会いがあるはずです。
いい出会いもあれば、悪い出会いもあるはず。
でも、きっとすてきな美容師さんになりますよ〜
なんてったって、Nobさんのお嬢さんですから。

がんばれ〜次女さん。
そして、長女さんお誕生日おめでとうございます。


よっちゃん

おはようございます、Nobさん。
我が家は部活やら何やらと(懐かしいのではないでしょうか)私の仕事のスケジュールが合わず近場をうろうろ。でもすごい渋滞を味わいました。原宿で(・_・;)

>「出会いを待っているお客様が必ずいらっしゃいます。」 全くその通りです。この言葉多くの仕事に当てはまるのではないでしょうか。いろんなお客様がいらっしゃると思いますが数が多ければ多いほどお嬢様も成長されると思います。

なんて、偉そうな事言ってしまいましたが、未だに此が中々出来ない私です。(まず初めは拒否されますので(;_;) )

次女さん、お互い頑張りましょう!( ^_^)人(^_^ )

追伸。
Nobさんの奥様への思いの強さが「お父さん」から「お母さん」に変えてしまったのしょう。きっと……

大阪だい

Nobさん、こんにちは

素敵なオーナーさんですね・・・っていうか、良い話過ぎっ!!!

お嬢さんが一人前になったらNobさんもお店に足を運ぶのかな?

Nob

こじかさん こんにちは^^

>初めてのお給料は、両親に何か買ってあげたかったけど
>思い浮かばず、結局おこづかいをあげました。
いい話ですね~ご両親 さぞかし喜ばれたでしょう^^
自分は美容師のインターンの頃の話になりますね。
給料はほんとに僅かでしたが、
父にはウイスキー、母には花束を贈りました(^^;)

こじかさんの美容室での話 すご~くわかります^^
シャンプーってどこの美容室でもほとんどが新人が担当しますが、
お客様にとっては何よりも「気持ちいい」ものなんですよね。
そういった意味ではベテランがやるのが一番なのかもしれません。

私の娘もそうですが、美容室のレッスンって
新人仲間や先輩達にお願いして相手をしてもらいます。
新人が上達することはスタッフ全員の喜びでもあるんです。
こじかさんの「気持ちよかったですよ~」の言葉は
彼にとって何よりも嬉しいものだったと思います^^
もし、指名ができるのなら 彼を指名してあげると
これまで以上にシャンプーが気持ちよくなると思いますよ^^

いい話をありがとうございました^^

Nob

よっちゃん こんにちは^^

お嬢さん達も成長するにつれて
だんだんと時間が合わなくなってきますよね。
でも、たとえ近場でもいいじゃないですか!
わずかな時間であっても家族水入らずの時間を楽しんでください^^

よっちゃんの仕事も大変だと思います。
まず初めは拒否・・・これもよ~くわかります^^
でも、通じあえた時は大きな喜びにかわりますよね。
お客さまとの出会いって今でも刺激があって好きです^^

Nob

大ちゃん こんにちは^^

>素敵なオーナーさんですね・・・っていうか、良い話過ぎっ!!!
大ちゃんにも手紙や社内報を見せてあげたいぐらいです。
本当に素敵なオーナーさんです。

娘の話によると、一つの店舗に12、3人のスタッフがいるそうです。
毎年各店舗に一名ずつ配属されるらしいんですが、
早くも同期で一人がやめていったそうです。
美容師の世界って見た目の派手さとは別に
裏方は本当に大変なんですよね。
辞めていったのは男性の新人で、
夢と現実のギャップに悩んでいたらしいです。
一緒に頑張ってほしかったなぁとポツリこぼしていました。

>お嬢さんが一人前になったらNobさんもお店に足を運ぶのかな?
これ全然考えていません。
う~ん どうなんだろう・・・というか、きっと照れちゃうよね(^^;)

朔ちゃんの町の住人

今晩はー Nobさん
そーかーお嬢さん(次女)は就職して入社式をすませ、厳しく
鍛えられているようですねー。

最初の給料のお話いいですねー、小生は最初何に使ったか全然 
憶えていませんが、学校をでて勝手に東京に残ったので、誰にも頼らず自分の力で生きていかねばってそれが中心でしたねー。

でも働くってのは何時の時代も同じで新人らしい修行をしなくては
なかなか先輩や周囲の方やお客さんに認めてもらえませんね。
手を荒らして大変でも頑張ってやってるお嬢さんいいですねー
家の娘に爪の垢飲ませたい・・・・・・・・・・・・・・・・・

社内報で入社式の様子をしらせるこのオーナーさんも真面目に
仕事積み重ねてやってきたんでしょうね。おそらくご自分も同じ
修行をしてきた、あるいは昔ですからもっと厳しい修行をしてきた。
でもそれを潜り抜けないと一人前になれない・・・

親と同じ道を選んで行ってくれるって本と実は親は嬉しいよねー
ただ、感激に詰まるとNobさんよりやっぱお母さんなんだなー・・・・
あはは・・・・父親は悲しいね・・・^^;

結婚式も同じだったりして・・・・・

ではでは。・・・・

Nob

朔ちゃん こんばんは^^

何だか朔ちゃんのコメント読みながら笑っちゃいました(^^;)
よくわかってらっしゃる!
こういう娘のことに関しては通じ合うものがあるのかな。
心臓 ギュッと掴まれたような思いがあります^^

朔ちゃん お嬢さんだって知らないところで
たくさん努力しているはずです。
うちの娘達はまだまだ甘いところが多いです。
いざとなったら、何でも母親に頼ったりしてるからね。
でも、朔ちゃんの娘さんは違うよ。

朔ちゃんの方こそ 結婚式 きっと大変だよ~
うちはとりあえず一人いなくなっても二人残っていますから(^^;)

ではでは。・・・

PS:頑張ってね~朔ちゃんパパ(^o^)/~~~

ぶるぅ~

とても心の温まるお話ありがとうございます。
本当に素晴らしいオーナーさんですね。
新入社員には一生心に残る言葉と、思い出となることでしょう。
でも、それだけでなく親御さんの気持ちも大切にしてくださる人なんですね。
得てして子供は、自分一人で大きくなったと錯覚しがちです。
親からの手紙を読んでもらうことによって、親への感謝の気持ちが
自然に湧き上がってくるでしょうし、親の偉大さも再認識されるのではと思います。
親にとっても、子供に手紙を書くことによって、色々な事が思い出されるでしょうし
いろんな思い出されたことでしょう。
そういうきっかけを作ったオーナーさん、簡単にできることではないですよね。
こんな経験ができた娘さんは幸せものですよね。
このオーナーさんのもとで働けることは、娘さんにとって将来大変な財産になることでしょう。
他人ごとなのに、なぜか嬉しくなってしまいました。
本当にありがとうございました。

長女さんの誕生日忘れてたって(^^;
ちゃんとお祝いしてあげました?
まっ、Nobさんの娘さんだから、笑って許してくれるでしょうけど。

Nob

ぶるぅ~さん こんにちは^^

こちらのお店 就職するにあたって親子面談なるものがあるんですよね。
まあ学校での三者面談みたいなものです^^
妻がこの面談には行ったんですが、
いいオーナーさんだとしきりに話していました。
本当にいいお店に娘をあずけることが出来てよかったです^^

娘は今ほとんどプライベートの時間もとれないぐらいですが、
美容学校の時、よくこぼしていた愚痴なども言わないようです。
そんな暇もないぐらい忙しいんでしょうが、
頑張っている姿を見るのは親としてもたのもしいものです^^

ぶるぅ~さん あったかいコメントありがとうございましたm(_ _)m

Taku

こんばんは、Nobさん
ご無沙汰しています。
今日はNobさんのお誕生日ですよね♪
おめでとうございます(お互い歳のことは言いっこナシで)

娘さん、美容師さんに就職されたのですね。
女性の憧れの職業である反面、大変厳しい世界であるということも聞いております。
幸い、暖かいオーナーさんのようで、お父さんとしても安心したのではないでしょうか?
どこの業界もコスト削減、人員整理の嵐が吹き荒れ、従業員は使い捨ての感さえある昨今、Nobさんの娘さんのところのような心あるオーナーさんは珍しいと思いました。

おかあさ~んのコメントはほんとうに娘さんが書いたものなんでしょうか?
不機嫌になってしまうNobさんにも娘さんにかまってもらいたい親心がにじみ出ていて思わずにんまりしてしまいました。

いい気候になってきましたが季節の変わり目、油断せずご自愛くださいね。

では…

はーちゃん

仕事はどんな仕事でも大変ですが、とくに、接客業は難しい業務だと思います。(ノ_・。)

その分、苦労や辛いことも多いと思いますが、一生懸命がんばっていれば、それらを上回る素晴らしい出来事が必ずあります。それを信じて仕事に精進して欲しいと思いますね。o(^▽^)o

まあ、暖かくてやさしいNobさんの愛情をたっぷり受けて育った娘さんなら、きっとそんなことは解かっているでしょうね。(*^▽^*)

お父さんは、影の協力者に徹すれば嫌われないと思いますよ。♪(^o^)v

シロクマ

Nobさん、こんにちは~~。
深イイ話ですね~~。(^^♪
長女さんとNobさんのお誕生日おめでとうございます!(~o~)

Nob

Takuさん こちらこそいつもご無沙汰しています(^^;)

もう誕生日を喜ぶ歳でもないんですけどね(^^;)
もしかしたら Takuさんのところにもお知らせメールが届きましたか?
昨日 送信した本人から初めて聞きました(^^;)
忙しいのにご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

>おかあさ~んのコメントはほんとうに娘さんが書いたものなんでしょうか?
いえ、これは社内報の編集した方のコメントです。
正確には・・・「おがぁしゃ~ん」でした(^^;)
「おどぅしゃ~ん」とするよりは、こちらの方がいいですね^^

Takuさん 既にご存じだと思いますが、来月 松崎へ伺います。
土日の忙しい日だとは思いますが、
もし、時間が取れるようであれば会いたいですね^^

いつもありがとうございます^^

Nob

はーちゃん こんにちは^^

昨日はお世話になりましたm(_ _)m
いつもいつもありがとうございます^^

つい先ほどビッグなものが届きました^^
もしかしたら・・・なんて思っていたのですが、
まさかビンゴになるとは思ってもいなかったので驚きました^^
もう感動で涙涙です(^^;) 本当にありがとう!!

さて・・・
>お父さんは、影の協力者に徹すれば嫌われないと思いますよ。♪(^o^)v
次女からは全く嫌われていませんから(^^;)

Nob

シロクマさん こんにちは^^

>深イイ話ですね~~。(^^♪
どうもです^^ いいオーナーさんのところに
お世話になったと妻とよく話しています。
お祝いメッセージもありがとうございました!

シロクマさん 来月は大変かと思いますが、
大切な友人二人をどうぞよろしくお願いしますね!!

この記事へのコメントは終了しました。