« 昭和記念公園花火大会 | メイン | 今日のソラ »

2009/07/28

コメント

maqua

Nobさん こんばんは

や M72星雲からウルトラ・マンがやってくるような虹ですね^^

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー 美しい朝焼けですねー
単焦点と広角ではかなり違うんですねー・・・

どちらもいい感じですね。
こうは上手くまだまだ撮影できないなーと・・・

最後の虹もカメラでこんな風に写るのかと・・・

恥ずかしながら
これ見てこの前撮影した自分の空趣味を自ブログに
UPしてみました。

真似してごめんなさい。・・・ゆるしてね V^^

では。

KAZE

こんばんは!

空の写真、いいですねぇ
私は夕焼けより朝焼けの方が好きかもしれません
朝の方が空気が澄んでる気がします(^^)

ちょっと花火の話に戻りますが・・・花火は撮ったこと無いんです(^o^;
娘がまだ小さかった頃、ディズニーランドとか行ってカメラやビデオで一生懸命娘を撮るわけですよ…。

で、終わってみると自分はファインダーばかり覗いてたからディズニーランドは全く楽しめて無いんですよね!(笑)


花火も一瞬じゃないですか?その一瞬を肉眼で楽しむか?レンズ越しに楽しむかと言ったら私はヤッパリ、ビールでも片手に目蓋に焼き付ける方が良いです(^^)

何れにしてもNobさんのようには上手く撮れませんよ(;^_^A


そして、虹の写真を観て皆さんが思うはずです・・・
あの、ロケ打ち上げの時の松崎の空を(^.^)b 

では(^^)v

はーちゃん

こういう写真を見ると、広角と単焦点のレンズの違いがはっきり解かりますよね・・・。これはカメラ初心者のわたしにとっては勉強になります・・・。o(^▽^)o

とくに、町の向こうから、湧き上がるような虹の写真は素敵だと思います。こういうチャンスは滅多に無いので、これは貴重な写真だと思いますね・・・。(*^▽^*)

わたしもまずはNobさんを目指してがんばります・・・。( ̄0 ̄)/ オォー!!

豚ちゃん

ご無沙汰しております。
PCをVISTAにしました^^
が、いろいろ手間取って大変でした。やっと落ち着いて
書き込みできそうです。
さぁ朝焼けなんてこのところ、みていないですねぇ。
寝坊ばかりで^^; しかも今風邪ひいてまして^^;

NoBさんの素敵な写真を見て癒されました^^

Nob

◆ maquaさん

レス遅くなって申し訳ないです(^^;)
>や M72星雲からウルトラ・マンがやってくるような虹ですね^^
M72星雲ってどんなでしたっけ?忘れちゃったなぁ(^^;)
ウルトラマン飛んできてくれたらいいんですけどね~
でも、こんな短い虹を見たのも初めてです。
延長上のどこかで見れるんじゃないかなって探したんですけど
残念ながら見つけられませんでした(^^;)

Nob

◆ 朔ちゃん

東南の角部屋なので朝日を見るにはいいんですよね^^
まあ 夕日は諦めるしかないですけど(^^;)

単焦点は50mmを使いました。
以前説明したことがあると思うんですが、
roadraceさんが教えてくれた通り、50mmのレンズだと
右目でファインダーをのぞいている大きさと、
左目で見ている実際の大きさがほとんど同じなんです。
これって当たり前のようにも思えるんですが、
ズームレンズに慣れていると意外と不思議なもので
実に面白味があるんですよね^^

朔ちゃん 真似なんてとんでもないです!
全然気にしないで下さい!
朔ちゃんの撮った写真は朔ちゃんのオリジナルですよ^^
あとでゆっくり伺いますね~

Nob

◆ KAZEさん

>私は夕焼けより朝焼けの方が好きかもしれません
ああ・・・何となくわかる気がします^^
自分の部屋は北側なんですけど、徹夜していると
窓から見える光がだんだんと明るくなってきて、
天気がいいとオレンジ色に染まってくるんです。
で、ベランダに直行すると大体綺麗な朝焼けが見れます^^
太陽が姿を現すまでの時間が一番いいですね。
空一面がグラデーションの世界となりすごく綺麗です^^

KAZEさん 自分も何処に行っても撮る側ばかりで
いつも娘達の姿ばかり追っていました。
だから、妻の姿はあっても、自分は全然映っていません(^^;)

レンズ越しと肉眼・・・難しいなぁ・・・
でも、いろんな景色、先日の花火もそうですが、
実際にはちゃんと見て楽しんでいます。
ファインダーをのぞいている時間は確かに長いけど、
やっぱり目の前の光景を楽しまないと損ですよね^^
いろんなものを写真に撮っていると、
肉眼では気が付かないものにハッとされることもあるんですよね。
写真を撮っていてそういった瞬間が
一番楽しいのかもしれません(^^;)

松崎の空に虹がかかって・・・これ絶対見たいなぁ・・・
そして、夕日まで見れたら最高ですよね。
自分は未だに2年前の6月に仲間の皆さんと
堤防で一緒に見た夕日の光景が忘れられません。
あの時のソラは本当に凄かったです。
ふなむしさんと最後まで残っていたんですが、
夕日が落ちた後もソラの色が変わっていく様は
本当に素晴らしかったです。
もう一度あんな夕日が見れたら、もう何もいらないなぁ・・・

Nob

◆ はーちゃん

最初の2枚の写真はブログ用にリサイズしているから
本当はわかりにくいと思うんです。
広角と単なるズームで撮ったように見えるかもしれません。
でも、PCでオリジナルのファイルを見比べると、
その色の深さとか、差は歴然とするんですけどね。
はーちゃんも実際にレンズを変えて撮ってみると
もっとその違いがわかると思います。頑張って下さいね^^

Nob

◆ 豚ちゃん

こちらこそご無沙汰気味で申し訳ないです(^^;)
松崎へ行った際のお弁当のお礼もちゃんと言ってないですよね?
相方はいつも通りあっという間に平らげていましたが、
自分はゆっくりとかみしめて頂きました^^
本当に美味しかったです^^御馳走様でしたm(_ _)m

Vista 落ち着きませんか?
自分も4回ぐらい 再インストールしたかな?
今は絶好調という感じでサクサク動いてくれます^^
Vista どちらかというと評判はいまいちですが、
ソフトの互換性とか気を付ければいいOSだと自分は思います。
あとは余分なソフトは一切インストールしないことです(^^;)

夏風 治りにくいので気を付けて下さいね~
手っ取り早く 誰かさんにうつしちゃえばいいんですよ(^o^)v

ふなむし

Nobさん こんにちは

朝日も素敵ですが、 そっちよりも^^; 

>「あっ!虹だ!」その自分の声に反応した三女と妻

の  Nobさんの声に反応したご家族の何気ない会話に癒されました

とっても温かい光景が浮かんできましたよ (^^)

会話だけでも素晴らしいご家族の顔が浮かんで見えてきそうです

私も会社から永年勤続(○○年)のご褒美という事で金額的に全然足りない^^; 旅行券をチョビッと頂きましたのでそれにぶっ足しで、明日から山形の方面へ家族旅行に行ってきます。
日頃あまりじっくり話せていなくなってますので 
家族の会話。。。 楽しんでこようと思ってます

Nob

◆ ふなむしさん

会話の件 拾ってくれてありがとうございます(^^;)
実はそうなんです!
ベランダに来た二人には「何だ あんな小さな虹なんて・・・」と
言われるかなって最初は思ったんです(^^;)
でも、その思いとは裏腹にすごく喜んでくれたので嬉しかったんです^^
例え小さくても虹は虹なんですよね。
何か ごく当たり前のようなことを二人から教わった気がします^^

会社からのご褒美 よかったですね!
自分も昔はサラリーマンやっていたのでその辺のことはよくわかります。
会社からご褒美なんて中々あることじゃありません!
金額的には足りなかったかもしれませんが、
どうかご家族とのご旅行を楽しんできて下さい!
あ、そう会話ですね(^^;) たくさん話をしてきて下さいね(^o^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。