« ひとり松崎 散策編3 | メイン | ひとり松崎 番外編 »

2009/09/11

コメント

囲炉裏端

Nobさん、素晴らしい松崎レポート、本当にありがとう。
何気なく普段見ている景色も、貴兄のカメラにかかると洗われて新鮮に、しかも感動的に激写されることを驚きと、感動をもって勉強させていただきました。
私も毎日のようにデジカメ散策していますが、参考になっています。
これからも松崎を愛していただくようお願いします。

今日ははーちゃんたちが松崎を訪れてくれています。
午前中、降ったり止んだりの天気でしたが、今はあがっています。
太鼓フェステバルが海岸で出来るよう祈るばかりです。
これからガイドに出るつもりですが、はーちゃんに出会えると良いと思っております。

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー Nobさん

松崎のありがとう編・・・こちらこそありがとうございます。
って・・・誰かさんと誰かさんは本日堪能しているようですが・・・^^;

>でも、何度も訪ねるうちに松崎の町そのものが好きになったんですね。

この言葉がぐっときました。
小生も初めて行ったときは朔と亜紀をどこかに求めていました。
でも・・・あの町はそれだけではなくて、訪れる者に安らぎと優しさと
懐かしさをくれるよねー・・・

そのあたり毎年訪れても決して魅力を失わない理由のように感じてます。

それから、最初のあの寺のUP最高ですね。
単焦点のレンズとはこういうものかってちょっと分った気がします。
小生も単焦点欲しいです。

・・・って本日はマイクロレンズを先に入手しました。

・・・今度秋の花でも撮ってみますね。V^^

ではね。

ふなむし

Nobさん こんばんは (凄い時間でしょ またやっちゃいました^^;)

スカボロ・フェア。。。 
今、youTubeでこの曲を流しながらコメントさせてもらってます
ほんとうに松崎の雰囲気にぴったり合いますね
現地にいる訳でない私も Nobさんが撮られた写真をみながら聞いているだけで何かこみあげてくるものが。。。
真夜中という事もあるのかもしれませんが 松崎に行った間隔をいつもより強く覚えさせていただきましたよ ありがとうございます

赤い橋の奥のソラ。。。私のところでも仰られてましたがいいですね~
かじかの湯も貸切状態で入れましたでしょうか^^;

>何度も訪ねるうちに松崎の町そのものが好きになったんですね。

そう 松崎に会いに行くようになっちゃいました
先日訪れた際も きくや食堂のめがねさんが私達の松崎好きぶりには感心しきりでした^^;

後 何十回^^; 会いに行くのかわかりませんが
よろしく 松崎 です (^^)

Nob

◆ ○○○○○さん

メールありがとうございました^^
エントリーアップしてから1時間ぐらいでしょうか?
ずいぶん早かったですね^^

おとな朔太郎・・・う~ん どうなんだろう?
よく読み返してみるとそんな印象を受けるかもしれません(^^;)
二人が辿った道を追いかけている・・・
そんな雰囲気があったことは否定できないです(^^;)

以前約束したように・・・
いつか 松崎を案内できる日が来ることを願っています^^
早くその気になりましょう!!

Nob

◆ 囲炉裏端さん

コメントありがとうございます^^
今回は自分の段取りが悪く、お会いできず残念でしたが、
大沢にほぼ同じ時間帯にいらしたことを後で知り、
やっぱり気持ちは通じているんだと嬉しく思ったりしました^^

大沢辺りの一番最初の写真ですが、
赤い橋を渡って次に撮った写真なんです。
そのまま歩いていけば大沢ホテルに繋がる道端に咲いていました。
写真を撮った日から3週間ほど経っているので
もう枯れているかもしれませんが、オレンジの花がとても綺麗でした。
この写真も今回の中ではお気に入りのひとつです^^

普段過ごす毎日は仕事に追われていたり、
自由な時間が限られているので
松崎へ行った時はそれらから開放されて
目に映るものが全て新鮮に感じられるんだと思います。
毎日ここで生活していたら そんな感動は縁遠くなるかもしれません。

松崎の町はいつ訪ねても優しいです。
景色もそこに生活している人々達も。
今回紹介出来なかった写真やエピソードもありましたが、
なるべくいろんな人達に話しかけてみました。
何気ない会話でもあったかくて新鮮でした^^

囲炉裏端さん いろんな問題を抱えて大変なことと思います。
何もお役に立てず申し訳ないと思っていますが、
自分を含めて松崎の町を愛する人たちが大勢います。
堤防や牛原山といった代表的なロケ地もそうですが、
それらにこだわることなく皆さん松崎が好きなんだと思います。
松崎の景色は季節ごとに姿を変えて楽しませてくれます。
松崎に行きたい・・・そう思わせてくれる素敵な町です。

次に再会を楽しみにしています^^

Nob

◆ 朔ちゃん

>でも・・・あの町はそれだけではなくて、訪れる者に安らぎと優しさと
>懐かしさをくれるよねー・・・
朔ちゃん 自分はこの言葉にぐっときました!
そうなんだよね あの安らぎや優しさ、懐かしさって何なんだろうね。
決して理屈じゃなくて、心にじわーっと入ってくるから不思議です。
観光だけで訪れていたら、2度、3度も行けば十分なはずだけど、
もう数えきれないぐらい行ってますからね~
一言でいえば、癒されるんだろうなぁ。

帰一寺の写真 中々いいでしょう?(^^;)
単焦点レンズはズームできないので
自分が立ち位置を前後しながら撮るんですが、
この写真は苔や木々の色具合が綺麗に出ていて
気に入っているんです^^

>・・・って本日はマイクロレンズを先に入手しました。
おお これは凄い!やる気になってきましたね~
どんな花の写真を撮ってくれるのか楽しみです^^
朔ちゃん マクロレンズは接写だけじゃなく、
風景写真も撮れます!上の帰一寺のような写真も撮れるので
どんどん使いこなして下さい^^

Nob

◆ ふなむしさん

おはようございます^^
自分も今朝はリビングでうたた寝していて、
ふなむしさんのコメントが入った30分後ぐらいに目が覚めました(^^;)
これからの季節 風邪をひきやすいのでお互い気をつけましょう!

ふなむしさん ♪スカボロ・フェア をBGMにしてくれてありがとう^^
>今、youTubeでこの曲を流しながらコメントさせてもらってます
こういうの嬉しいですよね^^ うん、すごく嬉しいです!

My Memoriesを作るきっかけになったのが、
♪スカボロ・フェア がバックに流れていた予告編だったのですが、
堤防で聞いたカセットの二人の声に泣いたのは
それだけが理由じゃないような気がします。
実際 何なんだろうね わからないけど、嗚咽に近かったです(^^;)
とにかく あの曲が心臓のど真ん中に投げ込まれた感じでした。

かじかの湯は先客の方が二人いらして、
「お兄さん ここ初めてかい?」って聞かれましたよ(^^;)
お兄さん・・・いやはや・・・そんな歳じゃないんですけど、
ここは2回目で松崎には何度も来ていることを話すと
お二人ともニコニコしていましたね^^
上の露天風呂は貸し切り状態で10分ぐらいいたでしょうか。
この時はお天気も快晴状態でして、青空が本当に気持ち良かったです^^

ふなむしさん これからも松崎に行った話を語り合いましょう^^

Wen

松崎は大袈裟かもしれませんが、私の中では国宝・世界遺産級の町です。

いつまでも変らないで欲しいと我が侭な事ばかり思ってしまいますが、町の発展を考えるとそんな事も言ってられませんよね。

ありがとう・・・・・本当にそうですね^^

日本に生まれてきて本当によかった・・・そう私も思います。

1人松崎、いつもと違い寂しいと思う時もあったかもしれませんが、
1人の世界にどっぷり浸かって終わった今となっては満足感も一入かと思います。

観ていてちょっと羨ましくなりましたよ^^

全行程及び全エントリーお疲れ様でした(´ー`)ノ

かこ

Nobさんこんにちは、かこです。前回コメントしてからなんとなくこちらのかきこみはしない方がいいのかな?と思いまして遠慮しておりました。でもこちらのブログは拝見させて頂いていました。今回の一人松崎の写真の素晴らしさに感銘を受けて、どうしても黙っていられなくなりました。
Nobさん本当に素晴らしかったです。こんなに素晴らしい写真は松崎を心から愛しているからこそ撮れるのだと思います。夕焼けの美しさ、雨の松崎、夜の松崎、雨上がりの松崎、短期間の旅行なのにいろいろな表情の松崎が見られて感動しました。正直松崎に帰りたくなりました。娘達が今年受験生で頑張っているので自分達だけ帰省するわけにもいかなくて(泣)、写真を見てとても松崎が恋しいです。本当に素晴らしい写真をありがとうございます!!

はーちゃん

ふたり松崎から帰って来ました。♪(^o^)v

初日は曇りで夕焼けは見られませんでしたが、わたしなりの秋の松崎を満喫してきました・・・。o(^▽^)o

でも、ちょっとまだ物足りないので、来月くらいにまたチャレンジしようかなと思ってもいますが・・・。(*^▽^*)

やはり松崎はいつ行っても、何度行っても素晴らしい町ですよね・・・。o(^▽^)o

大阪だい

Nobさん、お疲れ様です。

帰一寺の階段を含めた写真、最高です。
大沢の三聖苑の写真、最高です。

何ていうのですかね、最近Nobさん、ボケを意識したマクロっぽい写真が多かったですが、風景写真も最高ではございませんか。

新バージョンのトップの夕日の赤、トンビも飛んでて良いです。

ありがとうございました。

Nob

◆ Wenちゃん

>私の中では国宝・世界遺産級の町です。
完全に一本取られましたm(_ _)m
いや、言ってみたかったなぁ この言葉・・・
ほんとそうですね^^ まさにその通りです!

ひとり松崎・・・いいものですね^^
くせになりそうだけど、仲間が一緒なのも
それはそれで楽しいものです。
今回は思った以上に堪能できました^^

>全行程及び全エントリーお疲れ様でした(´ー`)ノ
後日 番外編を考えています(^^;)

Nob

◆ かこさん

お久しぶりです^^ 皆さんお元気ですか?
かこさんから このようなコメントを頂けると本当に嬉しいです^^

松崎には何度も行っているんですが、
どうしても一度はひとりで行ってみたいとずっと思っていました。
今回 それがやっと実現して夢が叶いました^^

地元の方も滅多に見れないと言うぐらいの
素晴らしい夕日も見れましたし、
夏らしさ、秋らしさを感じる松崎、雨の松崎、夜の松崎・・・
いろんな面を一度に見ることが出来て幸せでしたね^^

この素晴らしい松崎が故郷であるかこさんが羨ましいです^^
きっと馳せる思いは私達以上ですよね。
どうぞ、来春にでもお嬢さんたちの受験が落ち着いたら
一度ゆっくりとたずねて下さい^^

それから、コメントはどうぞ遠慮なく!
皆さん 好き勝手なこと書かれていますが、
何も気にしなくていいんです^^
かこさんの感じたこと、思ったこと、そのままでいいです。
また 遊びに来て下さいね^^

PS:私の友人が嬉しいことを言ってくれました。
数あるブログの中で、かこさんがNobさんに会ってみたいと
このブログを選んでくれたことがよかったと・・・
ブログの出会いが、松崎での御夫妻との出会いに繋がり、
私もとても嬉しく思っています。 ありがとうございます!

Nob

◆ はーちゃん

お帰りなさい!!
残念ながら 夕日は見れなかったようですが、
松崎は松崎・・・いろんな姿があるんですよね。
それはそれでいいんだと思います。

来月また行くんですか?頑張って下さい(^o^)/~~~

Nob

◆ 大ちゃん

写真 褒めてくれてありがとう^^
帰一寺の写真は自分もかなり気に入っているんです。
ここは大ちゃんも行ったことがあるからわかると思うんですが、
昼間でも薄暗いでしょう?
その中に光が差し込んで何とも言えない雰囲気があるよね。

三聖苑の写真はこの雲がよかったんですよ~
ここに戻る途中、赤い橋の辺りでも撮ったのですが、
この場所に立って、ふと見上げたらいい位置にあったので
この構図となりました^^何となく 広がりがあっていいでしょう?

大ちゃん 自分は元々風景写真が好きなんです^^
50mmを購入してから、写真の楽しみ方が増えたのは間違いないけど、
今回 マクロレンズを忘れたことがよかったかもね(^^;)

新バージョンのトップのバナーも気付いてくれてありがとう^^
こちらは今回の旅の時系列を逆にしています。
日、月のアーカイブでは夕日バージョンになります^^

シロクマ

Nobさん、こんばんは~。
出遅れてすみません。。。(^^ゞ
松崎堪能の旅、お疲れ様でした。。。

始まりはあのドラマでしたが、今では各自それぞれの松崎が
あるんでしょうね~~


PS.いろいろとありがとうございます!

Nob

◆ シロクマさん

>始まりはあのドラマでしたが、今では各自それぞれの松崎が
>あるんでしょうね~~
シロクマさんの言う通りですね。
きっかけは皆さん同じで「世界の中心で、愛をさけぶ」・・・
ここから全てが始まっています。

よくよく考えてみるとすごいことですよね。
ひとつのドラマがこんなに多くの人に感動を与えて、
伊豆の小さな町をここまで好きになるんですから。
偉大ですね~セカチュー このドラマにもありがとうです^^

きいてぃじ

はじめまして。きいてぃじです。
囲炉裏端さんに紹介していただきました。
綺麗な写真を撮っていただきましてありがとうございます。
松崎に訪れる方はいるようですが、
うちの寺を知っている人は通の人だと思います。
これからも是非お立ち寄りください。

Nob

◆ きいてぃじさん

こちらこそ初めまして。
わざわざお越し頂き、感激しております。
コメントの公開とレスが遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

初めて帰一寺を訪ねたときの感動は忘れられません。
多い茂る木々と緑の世界・・・
この場所はマイナスイオンがシャワーの如く降っている感じですね。
セカチューのドラマで使われた石段や山門は見事です。
また、苔が何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

松崎には好きな場所がたくさんありますが、
その中でも帰一寺は心が一番落ち着く場所でもあり、
私の好きな場所でもあります。

いつもご挨拶なしにうかがっていました。
今度はぜひご挨拶してから楽しませて頂きます。
きいてぃじさんにお会いするのも楽しみです^^

ブログへの訪問 本当にありがとうございました。

かこ

Nobさんありがとうございます。今主人にも素晴らしい写真の数々を見せていた所です。主人も感心して見ています。Nobさんの撮影テクニックにもとても感心していました。夜の写真も相当慣れているなあ、、夕焼けもすごいとひとしきりです。
 思うのですが、本当に松崎観光協会で一緒にNobさんの松崎の写真個展を開けないのでしょうか?これらは松崎のアピールになるものばかりですよね。活用しないと松崎としてももったいないと思いました。何か働きかけできないのか?と考えていました。私自身引き延ばした生写真を、是非見てみたいと思っているのです。地元民が思うのですからよその観光客も見たら感動すると思います!!

追伸 こちらこそNobさんの所にお邪魔できて本当に良かったです。皆様との出会いも嬉しかったし、このうような写真を見れるのも有難いです。本当にありがとうございます!!

Nob

◆ かこさん

ありがとうございます^^
自分の技量は自分が一番わかっています。
まだまだ試行錯誤の繰り返しの最中で
上手く撮れたものしかアップしていませんし、
多くは失敗作ばかりなんです(^^;)
でも、かこさんの言葉とご主人のいささんの言葉は本当に嬉しかったです^^
本当にありがとうございましたm(_ _)m

かこさん、前回のレスでも触れましたが何の遠慮もいりません。
松崎以外のエントリーも多いですが、
気が向いたらどうぞ気兼ねなくコメント入れてください^^
その方がまた会えたときに話が早いです^^
また卒業アルバムも見せてくださいね。
双獅祭の時 慌ただしくて あまりじっくりと見れなかったんです(^^;)
楽しみにしています^^

この記事へのコメントは終了しました。