« 秋晴れのとある日 | メイン | 2011/11/3 入間航空祭 vol.2 »

2011/11/05

コメント

Wen

大震災以後も大空に夢と希望をのせてアクロバットして下さるブルーの隊員達。
本当にありがとうございます・・・ですよね。

きょうと~おお~はら三千枚、昔だったらありえない枚数ですよね~^^;
無我夢中とはまさにこの事だったとお察しするでありんすw

ちなみに私事ですが、今年はどうしよっかな~と思案中であります。
なにせ今もって上を向けないもので・・・^^;

ぽんた

Nobさん
おはようございます!

ブルーインパルス
今まで何度観に行こうか?と家族の間で
話題になったことか・・・
写真で撮っても素敵だけど
実物みたらもっとすばらしいでしょうね^^
撮影3000枚とはスゴイです(^-^)

朔ちゃんの町の住人

どうも こんばんはー です。
今日は、杉並の先生と秋を楽しみに行って帰ってきました。

とその前にNobさんは興味深いイベントへ参加していたのですねー
自分の今の職場は国民の祝日で休みになるというのは基本的にないスケジュールなのでこういうのは中々見られないです。

何か写っているの見ると「航空ファン」とか「航空情報」
とかの写真並みによく撮れてますね。
流石です。

ブルーインパルスは確か松嶋基地ベースだったと思いましたが
震災のときは九州での航空祭か何かにに出ていて無事だったと聞いていました。
ベースが機能不全気味な中でもシビアに訓練して高いレベルを維持しているのが見て取れますね。

こういうの見たい気もしますが、土曜とか日曜日にやってくれないかなー・・・

では。

はーちゃん

こんにちは、わたしもまたまた雨模様の中、美しい紅葉を見に行って来ましたよ・・・。(^O^)/

さて、Nobさんも祝日で大変な人出の中、長蛇の列に何時間も並んで、大好きなブルーインパルスを楽しみに行ったのですね・・・。(*^▽^*)

わたしは詳しくは知りませんが、この写真を見ていればNobさんの気持ちも解るような気がしますね・・・。o(^-^)o

素晴らしい躍動感。臨場感。実際に見たらもっと迫力があるのでしょうね・・・。o(^-^)o

それにしても、連写とは言え、3000枚も写すとはさすがのわたしも真似は出来ませんね・・・。(^O^)/

Nob

◆ Wenちゃん

今年は去年とは違う感動がありました。
やはり3月の大震災のことがどうしても頭の中をよぎりますよね。
それでも、やっぱりブルーインパルスは素晴らしい!!
大勢の人に夢や希望、勇気、元気を与えてくれたと思います。

Wenちゃん・・・今年は諦めなさい。
元気な身体あってこその日々の幸せに繋がります。
一年我慢すれば、来年は我慢した分、感動も大きなものになると思います。

Nob

◆ ぽんたさん

ブルーインパルス 中々見る機会がないですよね。
自分も幼い頃に父に一度 ここ入間基地に連れて行ってもらって
昨年 それこそ何十年振りかに訪れたんです(^^;)
大空を舞台に繰り広げられるアクロバット飛行の感動は
写真じゃ伝わらないぐらいすごいです。
機会があったら是非家族みなさんで出かけて下さい。
一生の思い出になるぐらい素晴らしいですよ^^

Nob

◆ 朔ちゃん

入間航空祭の開催は毎年11/3と決まっているので
これからはずーっと予定に入れておくつもりです^^

朔ちゃんの言う通り、ブルーインパルスは松島基地ベースです。
あの日、広い滑走路まで津波が押し寄せ、
基地内の飛行機やヘリの計28機が水没しました。
偶然、ブルーインパルスは九州新幹線の開通イベントに参加するため
福岡にある芦屋基地に向かっていたので難を逃れたんですね。
そんな背景を知っている方も多かったです。

ブルーインパルス 本当に素晴らしいです。
写真を撮りながら思ったことは贅沢な悩みだけど、
レンズ越しじゃなく直接全部自分の目で見たいってことです(^^;)
カメラを手放せば済むことだけど、
やっぱり写真を撮りたいものね(^^;)

Nob

◆ はーちゃん

電話した時は本当に疲れ果てていました(^^;)
あの後、まっすぐ帰ろうと思っていましたが、
そのまま戻って帰投風景などを眺めていました^^

ブルーインパルスに限らず、飛行機っていいものだよね。
普段は遠くの空を飛んでいる姿を眺めているだけだけど、
実際に目の前でその光景を目にすると興奮するというか
子供に戻ったようにはしゃいでいる自分がいました(^^;)

連写の3000枚なんてあっという間です。
はーちゃんと同じカードを使っていますが、
まだまだ余裕でしたよ^^

PS:紅葉の写真楽しみにしています^^

よっちゃん

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。m(_ _)m


写真音痴の私ですので愚問ご容赦下さい。


なるほど、いつもは止まっている植物を撮っているNobカメラマンに取っては音速の飛行機が被写体とは、全く専門外で未知の分野に挑戦された訳ですね!
でもその写真からはスピード感、迫力など十二分に伝わり素晴らしい!と思います。\(^ー^)/


野球のバッターが打つ瞬間とかサラブレッドが走る姿とかはやはり技術が必要なのでしょうか?


>3000枚
とは連写とは言えどの位の時間を要するのでしょうか?編集にもご苦労が有りそうですね。(^_^;)

Wen

さて、大震災当時のブルーはご存知の用に、3/12の九州新幹線全線開業イベントで当日は博多の上空でアクロバットをする予定でした。
只、前日に東日本を襲った大地震と大津波で、当たり前の事なんだけど九州各地での開業イベントは全て中止となりました。
お祝いムードではまったくありませんでしたものね。
北九州の芦屋基地でホームの松島基地がとんでもない光景になっているのを
隊員達はどの様な想いで見つめていたのでしょうか?
帰りたいけど、帰るべき基地はもうない状態で。
自分の家族や親族は?
前日に博多上空を飛んだブルーの事前予行は、幻のフライトとして伝説になっています。

それだけに今年はね~^^;
子供が行きたいというので、とりあえず駐車券の申し込みだけは(以下略)
駐車券なくても本当は基地内に入れるんだけど・・・ヾ(´▽`;)ゝ
まだ先の事ですが、ブルーを肉眼レフで見てしまったら、絶対目から変な水が出てくるだろうな~って思ってます。
上見たかったら、寝転がればいいしね┐(´ー`)┌オイオイ

Nob

◆ よっちゃん

レスがすっかり遅くなってごめんなさいm(_ _)m
自分の中でてっきりレスしたものと思っていました(^^;)


>野球のバッターが打つ瞬間とかサラブレッドが走る姿とかはやはり技術が必要なのでしょうか?
動きの速い被写体を撮るには技術と経験が必要だと自分は思います。
ようは慣れなんでしょうが、動きの予測とか、そういったものも経験によるものが大きいと思うので自分なんかは全然駄目です。
ただ、今のデジタル一眼なら、ファインダー内に何とか収めることが出来れば
レベルの高い写真は無理としてもある程度の写真は撮れると思います。

よっちゃん、3000枚と言えども、ただ連写を繰り返していればあっという間です(^^;)
余裕のあるメモリーカードとサブのバッテリーを用意していれば
何とかなるものです^^

Nob

◆ Wenちゃん

よっちゃんに引き続き、お詫び致しますm(_ _)m
Vol.2をアップした後にレスが未だだったことに気がつきました(^^;)

ブルーインパルスの展示飛行 去年も感激したけど、
今年はやっぱりいろんなものが去来して去年とは全然違う感動がありました。

パイロットの方々を見ていて思ったのですが、
空を飛んでいればどこの誰かということも当然わかりません。
でも、滑走路で手を振ってくれるパイロットの方々は
顔はよく見えなくても、その日、その時、その瞬間、
間違いなく我々にとってのヒーロー何だよね。
何だか、そんなことがすごく嬉しく思えた時間でした^^

熱い思いでいっぱいの時間をすごせました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)