« steadyと卓上カレンダー | メイン | 熊木杏里 and...Life »

2011/12/11

コメント

すず

おはようございます!
ここに来れば必ず見ることが出来ると信じていました~
感動的な写真・・・・素敵ですね♪
私も肉眼ではもちろん確認しましたが、残念ながら写真に残す技術がなく心の中にとどめるだけ・・・・。
オリオンもきれいに見える季節になりましたし、また夜空を見上げることが多くなりそうです♪

遅くなりましたが、入院されていたとのこと!
体調はいかがでしょうか??
夜空に魅せられてあまり無理をされませんように~
お大事にしてください。

マリオが乗る恐竜

みましたよー!
星も見えました
うちの周りもともと明るいんであれですけど

ベテルギウスほんとに爆発しちゃうんですかねえ

はーちゃん

本当は昨夜、この皆既月食を見よう思っていたのですが、酔っ払ってしまい、きれいさっぱり忘れて、はねトピを見て笑っていました・・・。(^O^)/

まあ、尤もわたしの部屋からは月は見えず、外へ出なければ無利なので、どちらにしてもダメだって思いますが・・・。(ノ_-。)

その分、Nobさんの写真を見て感動を分けてもらおうと思います・・・。o(^-^)o

Nob

◆ すずさん

期待してもらって嬉しいです^^
でも、いつも撮れるってわけじゃないんです。
たまたま昨日が休みだったからです(^^;)

それにしても本当に綺麗な皆既月食でしたね!
この歳になって月食というものを最初から見たのはたぶん初めてのような気がします(^^;)
月が欠け始めるのは21時45分からと発表されていましたが、
実際にはその数分前から欠けるというか、
地球の影が少し被っていた感じでした。

1枚目の写真と2枚目の写真を比べるとわかるんですが、
2枚目の一番左側の月の写真の左下が少し暗くなっているでしょう?
この月は21時37分に撮ったものなんです。
最初 雲かなと思ったんですが、
妻と娘にも確認してもらったんですが、
月の周りに雲は見当たりませんでした。

一晩限りの皆既月食の天体ショー
素敵ないい思い出になりました^^

Nob

◆ マリオ殿

綺麗な皆既月食だったね~
普段は見ることのできないあの赤銅色・・・
何とも言えないぐらい神秘的なオレンジ色でした^^

>ベテルギウスほんとに爆発しちゃうんですかねえ

詳しいことは知らないけど、将来的には爆発するみたいだね。
大好きなオリオン座からベテルギウスがなくなってしまうと
オリオンの左肩はどうなってしまうんだろう・・・
想像するだけで何だか悲しくなりますね(^^;)

Nob

◆ はーちゃん

たまにはマリオ殿みたいに「みましたよー!」という言葉が聞きたいものです(^^;)
酔っ払って寝ていましたばかりじゃさみしいなぁ...orz

皆既月食 本当に綺麗でしたよ~
滅多に見れるものじゃないし、
是非はーちゃんにも直接見てほしかったなぁ。

ぽんた

昨夜は忘年会があって・・・
すっかり忘れてました。
Nobさんのブログで見た気分になりましたよ!!


ニッセイの綾瀬さんカレンダーの件
昨日、主人も調べてきてくいれてました。
早速キャンペーン応募いたしましたよ!!

朔ちゃんの町の住人

どうも 連荘です。

凄く凝った写真で、いい感じです。
特に変化を連続で捉えて組み合わせたものは一服の絵のようで
Nice Jobです。
いつもながら上手いなーと感心です。

個人的には、地元の天文台の企画とか新聞で皆既月食のこと
知っていたのですが、他に気を取られていて見ませんでした。

次はいつでしょうか?
今度は自分も撮影してみたいです。

ではでは。V-^

Nob

◆ ぽんたさん

レスが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

月食 意外と見ていない方も多いですね(^^;)
写真見てもらえれば自分も嬉しいです^^

キャンペーン!?
カレンダー応募のキャンペーンとかありましたっけ?
「みらいの始まり応援キャンペーン」じゃないですよね?

Nob

◆ 朔ちゃん

最初は少しずつ欠けていく様子を順番に並べようと思っていましたが、
それだと枚数が多くなりすぎるので、
レイヤーで重ねてまとめてみました(^^;)

自分でいうのも変だけどわかりやすくなったよね(^^;)
結果オーライということで自分も気に入っています^^

朔ちゃん 次の皆既月食は2014年の10/8だそうです^^
部分月食なら来年の6/4みたいですが、
見える地域や詳しい時間等は自分も調べていません(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。