« 命名 まひろ | メイン | 成人の日 »

2012/01/11

コメント

Wen

月の満ち欠けと潮の干満は、人間がこの世に誕生する時や
この世を去る時に密接に関係しているとよく聞きますね。

明治初年頃まで暦も太陰暦だったし、以外にこれって合理的なのかもと思ってしまいます。

さて、本能と言えば、
親父の乳にはまったく喰らいついてくれなかった我が家でありました。
それは現在進行形のことでもあります・・・ド変態か俺は^^;

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー Nobさん

お月様と生物のお話大変興味深く読ませていただきました。
今夕は満月ではないですが、素晴らしい輝きの月が出ていて
ウサギさんが餅つきをちょっとしているような感じです。

月の満ち欠けは僕らに色々な影響があるんだろうなとか
この記事の中のサンゴの話を読むとちょっと感じます。
月を題材にしたお話は沢山あるけれど、個人的にはやはり
かぐや姫が子供の頃から聞かされていてしっくりしますね。
毎晩お月様眺めているとあんなファンタジックな物語が心の
中に芽生えてくるのでしょうか。

Nobさんの長女さんと赤ちゃんへの初乳、ホントの母娘の
始まりの儀式ですね。
月が取り持った縁なのかもですね。

ではでは。

はーちゃん

こんにちは~。(^O^)/

とてもきれいなお月様ですね・・・。わたしもこの月を毎日、見ていますよ・・・。(*^▽^*)

生命の誕生に月の満ち欠けや潮の干満などが関係する話などは、わたしも昔から知っていましたが、本当にその通りになるのでいつも不思議に思っていました・・・。o(^-^)o

まひろちゃんもお母さんのオッパイをたくさん飲んで、すくすく大きくなっているようで安心しました・・・。(^O^)/

早くまひろちゃんにもこの美しいお月様を見せてあげたいですね・・・。o(^-^)o

Nob

◆ Wenちゃん

>親父の乳にはまったく喰らいついてくれなかった我が家でありました。
Wenちゃん そりゃそうでしょう。
そのままなら余りにも芸がなさすぎます(^^;)
ポイントは哺乳瓶の乳首を使うんです!
長女はそれにだまされて喰らいついてくれました(^^;)

↑妻に代わって、深夜ミルクを飲ませる時に
ミルクを飲みきった後にこの技を使っていました(^^;)
意外と簡単に騙されていましたね^^

Nob

◆ 朔ちゃん

出産と月の話は本当に尽きないんです(^^;)
エントリーの文章も書き足らないぐらいでした。

きっと科学的な根拠とか理屈で語りつくせない部分まで
掘り下げていくと、もっとたくさんの事例があるんだと思います。
どちらにしても統計的には間違いのないことでしょう。

朔ちゃん いつか朔ちゃんもお爺ちゃんになった時に
ああ、そう言えばあの時Nobさんがそんなこと言っていたなぁ
そんな風に思い出してくれると嬉しいです^^

Nob

◆ はーちゃん

普段何気なく見ている月が
いろんなことに関わっているなんて不思議だよね。
でも、単なる不思議から、それは事実とも言えるんですよね。
最近、出産と月のことなどを調べていたので
月の存在がすごく身近に感じるようになりました(^^;)

はーちゃん まひろは日々すくすくと育っていますよ^^
お月さまの話もすでに話してあげました(^^;)

こじか

こんにちは♪
うちの長男くんも、新月生まれなんです。
いつも、新月が来るごとに『大きくなったなー』
なんて思ってました。
そういえば、もうすぐ新月ですね。
早いですね。
もうそろそろ、まひろちゃん自宅に帰っちゃうのかな?
Nob さん寂しいでしょうー。
がんばって、茨城まで通っちゃうのかなー。

Nob

◆ こじかさん

明日 新月を迎えますね。
まひろが生まれて、ちょうど一回りしたことになります^^

空に浮かぶお月様がわかるようになったら
この話をまひろに聞かせてあげようと思っています(^^;)
きっとお月様のこと 好きになってくれるはずです^^

先日、一ヶ月検診に付いて行きました。
旦那がいない分、すっかりパパ代わりになっています(^^;)
まひろとほぼ同じ時期に生まれた赤ちゃん達を
待合室でじっくり観察しましたが、
やっぱり、まひろが一番可愛かったです^^

でもね~今週末の28日に茨木に帰ってしまいます(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。