« 原色 綾瀬はるか | メイン | ISSとの再会 »

2012/12/09

コメント

はーちゃん

ここ最近、星空がきれいに見えて毎夜、空を見上げるのがうれしくなります・・・。(≧▽≦)

おかげで、わたしも北斗七星を見つけることが出来、昔、教科書に載っていた天文図を思い出して、ちょっと喜んだ次第です・・・。(^ε^)♪

実は、この前、わたしの部屋のベランダからとても美しいお月様が見えたので、何とかカメラに収めようといろいろと試行錯誤してがんばったのですが、ダメでした・・・。(ノ_-。)

部屋の前に広がる紅葉の上に鈍く光るちょっと幻想的なお月様だったのですが・・・。勉強不足ですね・・・。。(´д`lll)

すず

こんばんは!
北斗七星~~素敵です!!
私は自宅から見たことありません・・
実は先日、星座表を片手に冬の大三角形を見ていたのですが、そこには北斗七星がのっていなくて、いったいどこに見えるのかしら?と思っていたところです。
早朝3時ですか、寒そうですね~でもチャレンジしちゃうかもしれません。

Nob

◆ はーちゃん

自分も久しぶりに北斗七星を見て嬉しくなりました^^
オリオン座ばっかりというわけじゃないのですが、
何となく基本に戻った感じもしました(^^;)

月の撮影はオートではなく、Sモードで撮ると綺麗に撮れるはずです。
1/50~1/500ぐらいの範囲で色々試して下さい。
月の色をどのように撮るかでシャッター速度を変えていきます。
ちなみにこの月は1/60秒で撮っています。
比較的スローシャッターなのでこんな風に明るく撮れます。
シャッター速度を上げていくと、白っぽい月になり、
さらに上げると暗めの月になります。

こじか

おはよーございます。
私が、一番初めに星座を見つけられたのは
北斗七星かも。
ひしゃくぼしの絵本を見て 探したかな。
子どもに、初めて教えた星座も、北斗七星
だと思います。
寒くなってきて、夜空がきれいになりましたね。

Nob

◆ すずさん

すずさんのお宅からだと東から北の方向も見渡せますか?
もし、見渡せるようなら、たぶん12時過ぎには北東の空に北斗七星が姿を現していると思います^^
早朝3時のめちゃくちゃ寒い時間に起きなくても大丈夫です(^^;)

この写真の北斗七星は写真の感じだと高さはあまり伝わらないかもしれませんが、
広角のレンズで撮っているので実際にはかなり高い位置になります。
午前12時頃だと同じように縦にした感じに見えるはずですが、
高度は低いので見やすいと思いますよ^^

Nob

◆ こじかさん

たぶん自分も一番最初に見つけた星座は北斗七星だったような気がします。
オリオン座よりも先に知っていたのは間違いないです^^
ベランダからだと柄杓の柄の部分は比較的見やすいのですが、
全体を見たのは本当に何年振りだろうというぐらい久しぶりでした。
自分でもちょっと感動したぐらい嬉しかったです(^^;)

>寒くなってきて、夜空がきれいになりましたね。
めちゃくちゃ冷え込んでいるので
写真を撮る時は身体が重くなるぐらい厚着しています(^^;)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)