SINCE : 2005/11/07
忍者ツールズ
★管理人へのメール

2008年5 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 綾瀬はるか ♪飛行機雲 PV公開! | メイン | roadraceさんに感謝!! »

2007年11 月12日 (月)

コメント

朔ちゃんの町の住人

今晩は!^^
今日これ撮ったのでしょうか?
物凄く空が美しくて、はあーーって空を眺めてぽかーんとしてしまいそうです。
このところ雨模様の日が多かったので、今日の日光が嬉しかったのですが、素敵な空やらヘリやらの写真を見せられると・・・
こんな日にゆっくりできたらなあーって思います。

富士山も立川から見ると低い山の向こうにあってなんか神々しい感じで
昔の人でなくても霊峰にしたのが分りますよね。

それから此処に貼られた写真見てると本日のNobさんのゆったりとして
充実した感じ伺えます。たっぷりカメラ楽しめましたね。
また時々素敵な写真を!

では。

Nob

朔ちゃんの町の住人さん こんばんは~

早速のコメントありがとうございます(^o^)v
これ全部今日撮った写真です^^
一日で約600枚撮りました(笑)

写真のチョイスとそのリサイズ、
記事の作成で約4時間ぐらいかかりました(^^;)

今日は朝の一枚目の写真から
いいお天気になりそうだったので
長女を立川駅に送っていくときから
αとレンズをしっかり用意して出掛けました^^
駐屯地だけで2時間以上空を眺めていましたね(^^;)

いつも時間に追われている生活をしているので
たまには こんなのんびりとした時間も必要です^^
朔ちゃんの町の住人さん あったかいコメントありがとうです(v^-^)Thanks♪

ブタネコ

とうとう 行っちゃいましたか^^

アッという間に時間は過ぎるけど 妙に充実した時間を過ごせるんですよねぇ…^^

私も すっかり、ハマってます。(負けませんよ^^;)

それにしても見事な富士山 御馳走様でした。^^

Nob

ブタネコさん こんばんは~

行って来ましたよ^^
もう、ずーっといつ行こうか、そればかり考えていました(笑)
駐屯地だけなら 本当にすぐに行ける距離なんですけどね(^^;)

>アッという間に時間は過ぎるけど 妙に充実した時間を過ごせるんですよねぇ…^^
本当にそうですね。
ヘリばかり追いかけていましたが、2時間あっという間でした(^^;)
本当の目的はチヌークを撮りたかったんです。
中々飛んでこないんですが、願いが叶ってラッキーでした^^

>私も すっかり、ハマってます。(負けませんよ^^;)
はい、存じ上げております^^記事も拝見しています。
昨日までゆっくり出来なかったので
後ほど改めて遊びに行きますね^^

>それにしても見事な富士山 御馳走様でした。^^
ありがとうございます^^
これを撮ったレンズは初めて購入したミノルタα5700iと一緒に購入したレンズです。
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1980/1989.html
300mmなのでデジ一眼だと450mm換算ですよね。
自分でも驚くほど綺麗に撮れていて嬉しかったです^^
当たり前のことなんですが、日本に生まれ育って、
こうやって雄大な富士山を見ると感激してしまいます^^

roadrace

最初の2枚、素晴らしいです。
本当に太陽が顔を出す直前のオレンジ色の明るみ。
ブルーの美しい色とのグラデーションがとてもキレイです。
それとビルの屋上からみる富士山も見事ですね(^^)。
もうキレイに雪をかぶっていますね。
こんなきれいな富士山を実際に見れると嬉しいでしょうね~。

Nobさんの思惑通りに地図とリンクしながら拝見しました(^^;。
立川駐屯地行ってみたいですね~。
ヘリもたくさん飛んでいて、しかもここは滑走路がちゃんとあるんですね!
地図でみたら、そんなに長くはないよな~。
でも陸上自衛隊の基地にこんな大型の飛行機がなぜ・・・、
記事をよく見たら横田基地に移動していたんですね(^^;。

アトラスエアーとか、なんだか正体の分からない怪しい機体(^^;。
グレーの機体は空中給油機か何かでしょうか?

それにしてもヘリを写したバックのソラの青さが見事です。
ヘリのローターもしっかりブレて動感が出ています(^^)。
私も自衛隊関係の基地、そろそろ行ってみたいんですが、
あんまり近くにはないんですよ~。

Nob

roadraceさん こんばんは^^

あちらにコメントしている時に
roadraceさんのコメントが届きました^^
以前 こういうことよくありましたよね(^^;)

朝の写真の一枚は自分でも気に入っています^^
このグラデーションのソラ 本当に綺麗でしたよ。

季節柄 空気も乾燥していて
この時期は綺麗に富士山が見えます^^
広角で撮ったら味気ないぐらいビルや障害物だらけですが、
望遠でここまで大きく綺麗に撮れて嬉しいです^^

以前この場所から素晴らしい夕日を見たことがあるんです。
その時の富士山もとても感動的でした。
駐車場代は500円かかりますが、撮影料と考えれば
ロケーションもいいし安いものです^^
今度は夕日に挑戦してみますね(^^;)

立川駐屯地 マップでもおわかりのように
滑走路はすごく短いです。
飛行機が飛んでいるのは見たことがありません(^^;)
ヘリなどの格納庫と反対側に立川警察署や消防署などがあり、
それらのヘリも一緒に見ることが出来ます。

>アトラスエアーとか、なんだか正体の分からない怪しい機体(^^;。
>グレーの機体は空中給油機か何かでしょうか?
横田基地は確かアメリカの民間機もいくつか就航しているようです。
軍の飛行機とは明らかに違う機体を何度か見たことがあります。
グレーの機体・・・う~ん わかりません(^^;)
もしかしたらブタネコさんがご存知かな?

>それにしてもヘリを写したバックのソラの青さが見事です。
>ヘリのローターもしっかりブレて動感が出ています(^^)。
ありがとうございます^^
本当はほぼ真上に電線やケーブル類が多数あって
それらが邪魔した写真も多いんです(^^;)
今回自分が嬉しかったのはチヌークを撮れたこともそうなんですが、
トリミングの必要のないフレームいっぱいに撮れたことが嬉しいんですよ^^
あとはソラの青さ・・・お天気に感謝しています^^

XJ

Nobさん、素晴らしいお天気のソラ写真ですね〜〜♪
って、どちらかと言うと、チヌークとやらの接近にかなり興奮されたようですね!間近で見ると、音や大きさなど凄いのでしょうね!

飛行機雲…明日が雨だ〜!って天気の良い日に出掛けて、狙ってみてください♪多分見れると思いますよ(o^∀^o)

ブタネコ

>グレ-の機体

DC-10という旅客機をベースに作られた KC-10と呼ばれる空中給油機と思われます。^^

Nob

XJさん おはようございます!

昨日はちょっと興奮しました^^
いつもは窓から見えるヘリばかり見ていたので
実際に間近で見ると音も迫力があって
特にチヌークは・・・いいんですよ(笑)

飛行機雲の件 ありがとう(v^-^)Thanks♪
全然知りませんでしたよ(^^;)
今度天気予報を参考にして出かけて見ます^^
何でもないときはいつでも見れるのにね。
こういうのって面白いよね(^^;)

きっとXJさんも あの映画の影響で
飛行機雲 追いかけていませんか?(笑)

Nob

ブタネコさん おはようございます!

早速ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりroadraceさんが言うように空中給油機なんですね~
さすが、ブタネコさん よくご存知です^^
しかし、roadraceさんもブタネコさんもすごいですね!
自分はまるで子供みたいに「かっこいいなあ」って
写真を撮っていただけです(笑)
どんな種類の飛行機か知っていれば
また楽しみも広がるんでしょうね(^^;)

io

Nobさん、こんちは!
なんだか久しぶりのような?(^0^)ウホホ

Nobさんのところは富士山が見えるんですか!(◎◎;)
いいな~~~ベランダからも見えますか?

私がこの前横浜へ向かう途中に見た富士山に比べてNobさんの撮った富士は白いところがだいぶ大きくなってますね!
ほんの一週間前の事なのにw(゚o゚)w オオー!

>もうね・・・感激でした・・・涙がこぼれそうだった。
え!このヘリはそんなに珍しいヘリなんですか?
すみません、こういうものには詳しくないもので(●´ω`●)ゞ

しかしすっきりした青い空がとてもきれいですね
今日は私の方も雲ひとつない真っ青できれいな空です

朝の仕事のときに青い空と黄色のイチョウのコントラストがとてもきれいなところがあったので携帯で写してきました
でも写真を撮っている間にもはらはらと黄色い葉が落ちてきて
もう後何日後には葉はなくなってしまうでしょう
それだけでそのあたりはもう冬の景色に見えるんですよねぇ

そういえば12月に関東支部は忘年会があるんですね
東海支部もあれ以来集まってないからまた集まらないとな~(ーー;)う~ん
ミドリイロの方が暴れないように祈っております(^0^)ガハハ~

はーちゃん

寒さのためか、抜けるような青空ですね。(*^▽^*)
こちらでも、ちらっと富士山が見えましたが、こんなにきれいには見えませんね・・・。(ノ_・。)

わたしも最近、カメラに凝っていて、自分が気に入るような写真を撮りたいとがんばっております。♪(^o^)v

まだまだ初心者ですが、がんばりたいと思います。o(^▽^)o

Nob

ioさん こんばんは^^

家からは富士山は見れませんが、
立川のあちこちから見えます^^
でも、さすがに建物やら障害物が多いですけどね。
これからの季節は綺麗に見えますよ^^

>え!このヘリはそんなに珍しいヘリなんですか?
いや、特に珍しいってわけじゃないんですけど、
他のヘリに比べたら見掛ける回数は少ないです。
何なのかな・・・独特の音を響かせながら南側から飛んできて、
ずっとレンズで追っていたら
あのボディの模様と日の丸に妙に感動しちゃったんですよね(^^;)
上手く説明できないけど、ほんとジーンときちゃったんです(笑)
不思議な感覚でした(^^;)

>朝の仕事のときに青い空と黄色のイチョウのコントラストがとてもきれいなところがあったので携帯で写してきました
ioさん 知らず知らずのうちにこういう光景に感動するようになっていません?
自分も以前は気にもかけなかった光景にハッとするようなことが度々あります。
これって やっぱりセカチュー効果なんだろうなって思うんですよね。
セカチュー・・・侮れません・・・偉大ですね^^
写真今度見せてくださいね 楽しみにしています^^

>ミドリイロの方が暴れないように祈っております(^0^)ガハハ~
毎回 それが悩みの種です・・・orz
といっても実際には松崎で暴れたぐらいで普段は大人しいですよ^^
ただ、暴れなくても正体不明になっちゃうからね~(笑)
とにかく楽しんできますね^^

Nob

はーちゃん こんばんは~

写真あれから撮っていますか?
たまにはお気に入りの一枚でも送ってください^^
もうすぐですね オフ会兼忘年会
ギターで何か演奏とかしたらどうでしょう(笑)
きっと皆喜ぶと思います^^

シロクマ

Nobさんとこからこんなにきれいに富士山が見えるんですね~(^^♪
剣が峰?と言うんでしょうか、端っこのとんがった部分、これ、静岡側から見るといつも左端なんです。。。宝永火口の盛り上がりもないし、形が整った富士山ですね~~。

基地といえば、わたしも昔ですが、三沢基地へ飛行機を見に行ったことがあります。遠いです!しかし、さすが?米軍、離発着が多いんです!
迫力満点だったなあ・・・。

ごう

全部のお写真がきれいですね~Nobさん!
しかもまさか富士山がそんなにくっきりはっきり見えるとは!驚きです!

デパートとモノレール、なんだか未来都市みたいですよねぇ♪
人が写ってないというのが非常に私好みです。ははっ

立川駐屯地・・・は残念ながら存じ上げませんが
横田基地、今回のNobさんとは逆側の道路(16号?)たしか10年ほど前に一度だけ爆走しましたねぇ・・・もちろんチャリで♪しかも早朝♪入り口に屈強な自衛隊員がいました~。
そのときは多摩市聖蹟桜ヶ丘付近までの片道30キロのママチャリ旅の途中でしたが。いや~、寒い時期でしたが汗だくで・・・いえ、ど~でもいいですよねw
あ、ど~でもいいついでに多摩の丘から見る朝焼けは最高でしたよ♪
東京湾の向こう、太平洋から上がってくる太陽・・・海に反射して・・・。
地図で見ると目の前に多摩川、そして房総半島越しに朝日を見ていたんでしょうかねぇ。
遠い記憶なので詳しいことは定かではありませんが。ふふふ~
とにかくおすすめですよ~♪

この時期の晴れてる空はすご~く澄んでてキレイですよね~
なんだか写真を拝見するだけで少しだけそちらに旅をしたような、そんな感じです♪
いや~、自転車で旅がしたいですねぇ・・・ってムリか・・・ははっ

Nob

シロクマさん こんばんは~

富士山 意外でしょ?
東京からも結構綺麗に見えるんですよ^^
東名を走っていてもいろんな富士山を楽しめますよね。
松崎へ行くときの楽しみでもあります^^

三沢基地かあ・・・場所柄 離発着は多いでしょうね。
ここ横田はいたって地味です^^

>迫力満点だったなあ・・・。
自分も一度だけ 滑走路の延長にある道路で渋滞中に
真上を着陸していくジェット戦闘機を見たことがあります!
もう一瞬の出来事でしたが、すごい迫力でした^^

Nob

ごうさん こんばんは~

以前に ごうさん この辺りのことを語っていましたよね?
瑞穂や入間、飯能あたりでしたっけ?
この撮影した場所は東京の瑞穂になります^^
ちょっとだけ映っている道路側は畑が多く、
牛舎などの匂いもぷ~んと匂ってくる所です(^^;)

基地を挟んだ向かい側に16Rが通っています^^
あちらには横田基地の正門があり、
こちら側とは全く雰囲気が違います^^

聖蹟桜ヶ丘・・・よく知っていますよ^^
一番上の兄がそちら方面に住んでいます。
多摩の丘からの朝日・・・はい、想像が出来ます^^
あの辺りは丘陵地帯なので景色のいいところも多いですよね~

しかし、片道30キロとは凄いなあ~!!
以前ダイエット目的で毎朝サイクリングしていましたが、
私の場合は往復で25キロを1時間かけて走っていました^^
3ヶ月ぐらいだったかな?確か6キロぐらい痩せましたが、
寒い季節に入り挫折しました(笑)

>なんだか写真を拝見するだけで少しだけそちらに旅をしたような、そんな感じです♪
ごうさん こんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです^^

大阪だい

Nobさん、こんにちは♪
あの~コンパクトデジカメでしか撮ったことはなく、カメラのことは全然わからないのですが・・・一番最後の写真に太陽がギラギラと写ってますがど~やったら写せるんでしょうか?
前々からず~~~~っと疑問に思ってたんですけど・・・(>▽<)
これって基本的なことなんでしょうか???( ̄ω ̄;)
コンデジでは無理そうですね。。。

Nob

大阪だいさん こんばんは~

>最後の写真に太陽がギラギラと写ってますがど~やったら写せるんでしょうか?
自分で撮っておきながらうまく説明できません(^^;)
所詮 私の写真のレベルってこんなものなんです(笑)

とりあえず、αでいじったのは絞りと露出補正です。
この写真 どちらかというと失敗作でして
何枚も撮ったうちの一枚なんです(^^;)
実際に撮影しているときは天気がよかったので
撮った写真もどの程度に太陽が撮れているか
液晶モニターでも確認がし辛かったです。

コンデジでも露出補正の機能はたぶんあると思うんですよね。
それをいじりながら何枚も撮ってみることをおすすめします^^
自分も日々勉強中です(笑)

質問外なんですが、綺麗な青空を撮りたいときは
太陽の方向に近いほど(逆光)空がぼんやりと白っぽく写ってしまいます。
青空の美しさをそのまま表現したい時は
太陽に背を向ける形の順光で撮ると綺麗な青空が撮れます^^

roadraceさ~ん 何かいいアドバイスありませんか?
私の説明じゃ きっと???だと思います(^^;)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

ブックマーク

  • はるかかなた
    ★ioさんのブログ。思い出の1曲にいつも心動かされています^^
  • 羊の行き当たりバッタリ
    ★羊さんのブログ。はるかさん情報が早いです!
  • えびらび -EVERY & LOVELY DAY-
    ★TAKEさんのブログ。はるかさんだけでなく様々な趣味やNEWSを取り上げています。
  • 松崎に行きたい
    ★roadraceさんのブログ。セカチューと同じアングルで撮った素敵な写真がいっぱいです!
  • 綾瀬はるかなる日々
    ★takuさんによるブログ。ご存知の方は多いはず!はるかさんファンなら誰でも一度はお世話になっています!
  • ブタネコのトラウマ
    ★ブタネコさんによるブログ。様々なテーマをブタネコさん独自の視点で語られています。すごく面白いです!
  • =Make Haste Slowly=
    ★まるしぇるさんのブログ。御本人いわく東北に生息する小心者の学生さんとのことです!
  • 伊豆スケ・ブログ
    ★Takuさんによるブログ。伊豆をこよなく愛するTakuさんのブログです!
  • 日々、デジカメ散策
    ★囲炉裏端さんによるブログ。松崎町で観光案内のボランティアをなさっています。いつもお世話になっています!
  • 虎馬のpromised land~辿り着くまで
    ★虎馬さんのブログ。詩人・虎馬さんの独特の文章がすごく魅力的です!roadraceさんやioさん繋がりです!
  • ハルカの記憶
    ★Kさんのブログ。素敵なタイトルですよね~幼い頃の遥か昔の記憶に・・・Kさんの思いが伝わってくるブログです!
  • My-Favourite-Things
    ★朔ちゃんの町の住人さんのブログ。「さんさしおん」というHNで日々の思ったこと、感じたこと等語られています。素朴な言葉の語りかけが味わい深くて素敵です!
  • はるかな はるかな道
    ◆ふなむしさんのブログ。ずっと会いたかったふなむしさん。念願叶いやっと松崎で会うことが出来ました!
  • No words
    ◆Junkさんのブログ。Junkさん独特の文章とその感性で撮る素敵な写真がいっぱいです!
  • 魔女の本音~もしくは山田孝之くんへの恋文日記
    ★魔女さんによるブログ。山田孝之君を応援しています!当ブログとの架け橋となって頂きました!
  • 天使の分け前
    ★抹茶さんのサイト。山田孝之君を応援しています!抹茶さんのリンクからの訪問が平均すると一番多いです!感謝!!
  • ++山田日和++山田孝之作品集++
    ★mimiさんのHP。山田孝之君の情報が一杯です!
  • limepeelの日記
    ★ゆーさんのブログ。山田君を応援しています!アニメーションGIFがすごいです!
  • hanaの日記
    ★hanaさんのブログ。山田君のことを熱く語られています!
  • 蒼い月の光&豚ちゃん
    ★はーちゃん繋がりの私の大切な仲間の豚ちゃんのブログです。
  • Hoosier Connection
    ★ずんこさんのブログ。アメリカインディアナ州に住む山田くんファンです。
  • SARASA日より
    ★balinekoさんのブログ。山田君を応援しています!白夜行のレビューがとにかく素晴らしいです!深い洞察力は圧巻!
  • Everyday Happy!
    ★ももさんのブログ。ももさんの大好きな絵本の紹介や旅行、音楽など紹介されています。とても可愛いブログです!
  • nori-nori-nori
    ◆SKY MESSAGE GP受賞norissaさんのブログ。素敵な写真が一杯です!
  • 朔と亜紀が見た風景~松崎町~
    ◆管理人Nobが伊豆・松崎町への熱い思いを語るサイト
  • SKY MESSAGE !
    ◆管理人Nobの2005年夏の思い出ブログ
Powered by TypePad
登録年月 02/2006