前記はこちら
スカパーをPCに直接録画することもできるのですが、メインのPCは常時仕事で使っているので、まずDVDレコーダーで録ります。
DVD HDレコーダーが売れ始めた頃、まだ高くて手が出なかったのですが、よく行くビックカメラの売場に大量に積まれているダンボール箱があり、何と39,800で売られていました!(機種はPanasonicのDMRE50 もう製造されていません)
もう迷わず即購入!DVDRも使えますが、繰り返し録画に使えるDVDRAMを扱える点が購入の決め手でした。
その少し前に私はPCの内蔵型のDVDドライブをDVDRAMも使えるものに交換していたからです。
そのドライブに付属していたDVDMovieAlbumというソフトを使えば、DVDレコーダーで録画したDVDRAMディスクをPCに読み込むことができます。
しばらくしてSONYのスゴ録を購入してからは、このDVDレコーダー完璧に眠っていましたが、今はプロモ作成やポカリCMゲットに大活躍しています。
DVD作成までの流れを簡単に説明します。
○ DVDレコーダーでDVDRAMに録画
↓
○ DVDMovieAlbum (PCソフト)にて読み込む。
PCに取り込む前に録画内容を大まかに編集します。これは1コマ単位の編集ができないためですが、DVDRAMのファイル容量を少なくした方が、実際にPCに取り込む時間を節約できます。この編集はそのままDVDRAMに記録します。その後、PCに読み込むわけですが、大体1曲5分として10分弱かかります。
↓
○ TMPGEnc3.0XPress(エンコードソフト・ペガサス)
曲の始めと終わりを1コマ単位で編集します。上記の大まかな編集部分の余分な部分を全部カットするわけです。このソフトは1コマ単位で編集ができるのですごく便利です。いろんな動画ファイルに変換もできます。
↓
○ TMPGEnc DVD Author 2.0(DVD書き込みソフト)
メニューなどを作成し最終的な仕上げをします。DVD全体のシュミレーションも出きるので便利ですよ。
DVDの書き込みにはPlextorの内蔵型PX716Aというドライブを使っています。
8倍速用のDVDRでも16倍速で書き込みが可能で4.2GB程度なら6~7分位で終了します。
DVDRは安価なものではなく太陽誘電(ブランド名That's)等の信頼のおける国産メーカー品をおすすめします。
・・・というような流れになります。
はるかちゃんに車の中で会えるなんて、少し前なら想像もしなかったことですが、「未来」のプロモのおかげで、今また楽しみが増えています。
最近作成したDVDには「未来」のプロモにポカリのCM2本を入れ楽しんでいます(笑)
みなさんも是非DVD作成にチャレンジしてみて下さい。
★ ♪音楽って素晴らしい!★
最近のコメント