白夜行読み終えました。
先月の20日から読み始めて昨日読み終わりました。
まとまった時間が取れなかったのでだいぶかかりましたが、
その分結構細かく読むことができました。
~ネタバレ注意~
私の結論・・・この物語を純愛と果たしてよべるのかどうか・・・
最後までその部分では納得できませんでした。
確かに雪穂を守るために亮司は父に手をかけたのかもしれない。
また、雪穂は亮司をかばうため?に母に手をかけたのかもしれない。
でも・・・この部分って物語の中でもはっきりと語られていません。
別な言い方をすれば状況証拠でしかないわけです。
亮司と雪穂の内面的なものにしても皆無と言っていい位
何も表現されていませんでした。
彼らを取り巻くそれぞれの他の登場人物から語られるに過ぎません。
即ち読み手にゆだねられると言うことでしょうか。
奥が深い・・・どのようにも読み取れます。
幼い頃から亮司と雪穂は確かにそれぞれの点と点が
結ばれてひとつの線になっていたのかもしれません。
それが愛だったのかどうか・・・最後までわかりませんでした。
ただ、石丸Pの日記にあった八千草薫さんのコメント
「人間のやさしいドラマですね」という感想を読んでから
「ああ、こういう解釈もあるんだ」と妙に納得しました。
まだまだ私は修業が足りない・・・そんな思いになりましたね。
物語の展開上、人間のエゴとかそういった汚い部分や、
太陽の下を歩いていけない・・・そんな背景が描かれていたとしても、
亮司と雪穂は懸命に生きようとしていたんだ・・・
そんな風にも読み取れることができました。
この原作を森下さんはどんな脚本にしていくのでしょうか。
すごく楽しみな分、森下さんも大変だなとつい心配してしまいます。
山田君は私の中では完璧にイメージが出来上がりました。
彼は絶対裏切らない・・・亮司を見事に演じきると思います。
はるかさんはストーリーが展開していくうちに
どんどんと辛い形になっていき・・・
これはまじに大変だという思いが強くなってきました。
きっと今すごいプレッシャーの中じゃないのかな・・・
でも、この雪穂を演じきった後には
また一段と成長したはるかさんがいるはずなので
彼女を信じてしっかり応援していきたいと思います。
もし、原作を未だ読んでいない方・・・
私は先に読んでよかったと今思っています。
これだけの物語がどういった形でドラマになるのか、
その過程を知るだけでもすごく価値があると思います。
時間の取れたときにでも是非読んで見て下さい。
追記(12/3 PM17:40)
みっち~さんのブログで紹介されている
myakomさんのブログ 夢島を紹介させて頂きます。
魔女さん同様にエキストラレポされています。
しかも・・・超羨ましい!はるかさんと3mの至近距離!!
ああ~なんて羨ましい!幸せ独り占めですよ~
追記(12/5 PM15:41)
魔女さんのブログが更新され、新しいエキストラレポが追加されています。
「るかさん」のコメントにも要注目です!
先ほどわざわざこちらにもコメントを寄せて下さいましたm(_ _)m
るかさ~んありがとう(v^^)Thanks♪
ネタばれ注意 と言うことで上の記事読まないでおこっと・・。^^
誰か私にまとまった時間を~~~!!!
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2005年12 月 3日 (土) 07:54
わたしの目の前に原作があります。でも、厚すぎて読む気になれないし、そんな時間もありません。Nobさん。ずるいわたしにコソッと結末を教えてください。m(_ _)m
投稿情報: はーちゃん | 2005年12 月 3日 (土) 10:02
>彼らを取り巻くそれぞれの他の登場人物から語られるに過ぎません
こういう手法の小説です
東野圭吾の作品としては確か初めてのもので、推理小説の手法としてのみならず、確立しているものらしいです
他の人の作品としてはちょっと思い当たらない
>この物語を純愛と果たしてよべるのかどうか・・・最後までその部分では納得できませんでした
今までで一番議論の多かったところです
私も、納得今でもしてませんが、石丸Pのような読み方というか、解釈の仕方もあるのかな、と若干、若干ですが考え始めています
ドラマの展開次第だと思いますが
>まだまだ私は修業が足りない・・・そんな思いになりましたね
う~ん、そんなに深刻にならなくとも、文学作品ですから、10人いれば10人なりの、100人いれば100人なりの解釈があってもいいと思う
ただ、作品の底流にあるのは、「貧困」と「差別」とそこからの脱却を図るそれとの「戦い方」「生き方」と思う
「世界の中心で、愛をさけぶ」ドラマ版と「白夜行」原作とを比べる限りでは、ほんとに演じきった後の綾瀬はるかを楽しみにしています
山田君は言うに及ばずですが
これまでも応援してきた甲斐があったと思います
投稿情報: セカチュウ症候群中年 | 2005年12 月 3日 (土) 10:14
記事いっぱい更新されてるじゃないですかo(>ε
投稿情報: io | 2005年12 月 3日 (土) 11:16
いっぱいコメント書いたのに1行しか載ってない(T_T)
また来ます。。。
投稿情報: io | 2005年12 月 3日 (土) 11:18
マリオ殿 こんにちは~
早いとこ読みなさい(笑)
時間は自分で作らないと無理です。
頑張ってやりくりしてくださいね~
投稿情報: Nob | 2005年12 月 3日 (土) 16:28
はーちゃん こんにちは~
はーちゃんも未だ読んでいないんですね(笑)
結末は・・・やっぱり教えるとつまらなくなりますよ。
自分で読むのが一番だと思います(^^;)
投稿情報: Nob | 2005年12 月 3日 (土) 16:30
セカチュウ症候群中年さん こんにちは~
この手の作品は初めて読んだのですが、まさに十人十色でいろんな解釈がありますね。
記事にも書きましたが、八千草薫さんの感想を目にしなかったら、私はたぶんもっと否定的な解釈しか出来なかったと思っています。
今は森下さんの脚本によって、この物語がどう変わっていくのか、それがすごく楽しみです。
はるかさんは雪穂を演じることによって、ステップアップしてくれると信じています。
自分は正直なところ、セカチュー以降彼女は役に恵まれていないというか、本来の良さが出ていないのではというのが正直な気持ちなんです。
これまでの役を否定しているわけじゃないんですが、亜紀があまりにも、はまり役だった影響も多いと思うのですが、今回の雪穂を演じるに当たって我々の中にあるセカチューの亜紀というイメージを壊すくらいの気持ちで演じてもらいたいなって思っています。
もし、そこまで演じられたら彼女は本当に素晴らしい女優さんにこれからなっていくと思いますね。
亜紀は私たちの心の奥に大切にしまっておけばいつでも会えるのですから・・・
投稿情報: Nob | 2005年12 月 3日 (土) 16:45
ioさん こんにちは~
管理者宛のメールにはioさんの残したコメントが全文残っていました。
確か以前もこういったことありませんでしたっけ?
ioさんのPCとgooブログ相性悪いのかな?
こちらに届いたioさんのコメント内容をコピーして貼り付けてから投稿して試してみたのですが、やはり同じところで切れてしまいました。
切れた箇所の顔文字が原因かもしれませんね。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 3日 (土) 16:59
>時間は自分で作らないと無理です。
はい、おっしゃるとおりでございます。
しかし今日もブログ更新せねば・・・。
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2005年12 月 3日 (土) 17:28
ぼくはまだ読んでません。
でも「ネタバレ注意」と書いてあるにもかかわらず、誘惑に負けてその先の文も読んでしまいました。
でもよく分かりませんでした(笑)。どうも普通のミステリーではないようですね。
読んでみようかなという気持ちになりました。20日位までは忙しいのでそれが過ぎたら読んでみます。....たぶん(笑)
夢島の紹介ありがとうございます。この日のロケのエキストラに女性が多かった理由が分かりました。
投稿情報: kid A | 2005年12 月 4日 (日) 00:54
Nobさんこんばんは。書き込みありがとうございました。
白夜行、制覇したんですね~{/hakushu/}
私も先に呼んで全然OK派です。
小説とドラマは違うものだし、面白ければよいです。ただ、山田くん&はるかちゃんを再びセットでもってきたんだから、視聴率うんぬんよりも、絶対に良い作品にして欲しいなと思っています。
はるかちゃんも難しい役ですが、彼女ならできると思います。色々な意見があるみたいですが、私は雪穂のイメージにあっていると思いますよ。はるかちゃんてちょっと寂しそうな瞳をしていませんか?(良い意味で)
脇の役者さんも個人的に好きな方ばかりだし、味のある方が多いので、期待大です
{/kirakira/}
なんて、今日は真面目に語ってしましました{/ase/}
投稿情報: WAKA | 2005年12 月 4日 (日) 01:38
やっぱり読んでおいたら、いろいろ想像できたり、自分なりのキャストを考案できたり、本放送が始まるまでの間、いろいろ想像の翼を広げられて楽しいですよね。
私の中では、亮司は山田君しかいないって感じです。
雪穂に関しては、申し訳ない・香椎由宇さんでした。
でも、姫演じる雪穂の心を閉ざした怜悧な表情にも期待大です。
皆様の心配をよそに、今日もロケは快調に進んでいるんでしょうね~。
まぁまぁ、気長に待とうよ・・・といった感じでしょうか。
投稿情報: Wen | 2005年12 月 4日 (日) 10:14
管理者あてに残るんですね、すごいですね
お手数をおかけしました。
下に書いてあるように顔文字が原因でしょうね。使わないようにします{/dogeza/}
投稿情報: io | 2005年12 月 4日 (日) 12:04
kid Aさん こんばんは!
是非読んでみることをお勧めしたいです。
亮司と雪穂のイメージは出来上がると思います。
自分も放送される前に改めてもう一度読んでみようと思っています。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 4日 (日) 21:27
WAKAさん こんばんは。
何とか時間をやりくりして先日読み終えました(笑)
>小説とドラマは違うものだし、面白ければよいです。
この意見は私も賛成ですね~
ドラマのベースとして原作はもちろんあるのでしょうが、
ドラマは脚本が全てですからね。森下さんの手腕に期待したいです。
雪穂の役は本当に難しく、何度も壁にぶつかるかもしれませんが、
はるかさんきっと演じきってくれるものと信じています。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 4日 (日) 21:35
Wenさん こんばんは~
自分もドラマが放送される前に原作を読んだのは今回が初めてなんですよね。
こういった楽しみ方を知ったのも大きな収穫だと思っています。
雪穂役・・・香椎由宇さんですか。「なるほど・・・」とうなずけますね~
でも、やっぱり私の中では最初から彼女のイメージで読んだのではるかさんですね(笑)
>まぁまぁ、気長に待とうよ・・・といった感じでしょうか。
そうですね~気長に待ちましょう!
投稿情報: Nob | 2005年12 月 4日 (日) 21:41
ioさん こんばんは~
メールで届くのでブログで確認する手間は省けますが、その分楽しみも減っちゃいます(笑)
たぶん、特定の文字が原因なんでしょうね。
ioさんもよかったら原作読んでみてはいかがですか?
また違う楽しみ方も出来ると思いますよ。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 4日 (日) 21:46
Nobさん、魔女さんちにコメント頂きまして
ありがとうございました。
あんな文面でお解りになりました?(笑)
雪穂演じるはるかちゃんは寒さの中、最後まで終始穏やかでホントにキュートでした。
はるかちゃんとは今回遭遇率が高かったんです。
中でも、待機の最中はるかちゃんと眼が合ってしまうコトが何回か続いてお互いに笑ってしまい、私がペコッと会釈をすると笑顔で会釈を返してくれました。
ホントに素敵な女優さんですね☆
投稿情報: るか | 2005年12 月 5日 (月) 14:18
るかさん 初めまして。
たぶん こちらでは初めてですよね(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m
わざわざ コメントまで頂きありがとうございます。
朝までのエキストラ大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
魔女さんやるかさんのエキストラレポはみんなきっと喜んでいると思います。
それにしても・・・はるかさんと何回も目が合うなんて羨ましいです~
しかも、お互いに笑い合って会釈するなんて、もう自分だったらどうしましょう(^^;)
何だかレポを読んでいるだけで嬉しくなってしまい、ついニヤけています(笑)
本当に楽しいお話を聞かせて下さりありがとうございました!!
投稿情報: Nob | 2005年12 月 5日 (月) 15:34
Nobさんこんばんは~。myakomさんのブログ、ちょこっと覗かせてもらいました。何なんですか?あれは?え、え、え~~~っ!
あまりのことに呆然となるばかりでした。。。きっと、myakomさんもその時は心臓バクバクだったんでしょうねえ~。自分とmyakomさんを置き換えて再読してみよ~!むなしいけど・・・。
投稿情報: シロクマ | 2005年12 月 5日 (月) 22:17
ネタバレは読むの我慢。で、今夜から、はーちゃんに借りた白夜行を読むことにします。分厚い本は楽しみです^^ 読み終えるのは、いつになるか。まぁ、ゆっくり、じっくり読むとします。
投稿情報: ミカ | 2005年12 月 5日 (月) 22:54
シロクマさん こんばんは~
myakomさんのレポ 本当にすごいでしょう?
羨ましいですよね~myakomさん幸せすぎ!!(笑)
>自分とmyakomさんを置き換えて再読してみよ~
おお!それはいい考えかもしれない!!
でも、やっぱり思いきりむなしいかも(^^;)
投稿情報: Nob | 2005年12 月 5日 (月) 23:06
ミカさん こんばんは~
はーちゃんから借りちゃいましたね。ということは・・・はーちゃんはパスしたんですね(笑)
やっぱりなあ~きっと読まないだろうなあって思ってました(笑)
分厚いけど、読んでいくうちにだんだんと薄くなってくるじゃないですか、それがね何故かもったいないと言うか、もう少し読ませて欲しいって思えてくるから小説の世界って不思議ですよね(^^ゞ
読み終えたら感想聞かせてくださいね~
投稿情報: Nob | 2005年12 月 5日 (月) 23:12
Nob様どうも今晩は。
読み終わったのですか。結構長いスリラーなので、時間掛かりますよね。(僕は、帯本出る前に買って読んでしまいました。)
物語の中では、亮司と雪穂の心の中に触れるような台詞や描写は一切ないので、え!え!って感じで物語がすすみ、少しづつ、もしかして犯人は?って感じになるので、これってドラマにするのはかなり難しいのではと思ってしまいます。
しかし、石丸&森下なのでその辺を上手く表現してくれるのでしょう。
原作からは映像化が想像つきかねるけれど、
期待したいと思います。
はるかちゃんが鮮やかに変身して雪穂を演じ切ってくれる事を願っています。
投稿情報: 朔ちゃんの町の住人 | 2005年12 月 5日 (月) 23:20