最近子供が被害者となる悲しい事件が続いています。
奈良県、広島県、栃木県・・・どうして幼い子供に手をかけるのでしょうか。
これらの報道を目にする度にご両親の悲しみを思うと涙が止まりません。
本当に異常な世の中になってしまったと思います。
自分達が子供の頃は小学校の行き帰りはとても楽しい時間でした。
ちょっとした冒険心から通学路から少し外れた林などに入って寄り道することも多かったです。
でも今はそういった遊びも危ないからといって出来ないようです。
何かが狂っているとしか思えないような悲しい事件ばかりですね。
難病や飢えで苦しんでいる子供達がいる一方で、
簡単に子供の命を奪っていくなんて・・・ひどすぎます。
ただただ、亡くなられたお子さん達のご冥福をお祈りすることしか出来ませんが、
天国で思いきり好きなように遊んでくださいね。
幼い貴方達がいなくなって御両親はとても悲しんでおられますが、
貴方達をとても愛していたことは天国にいてもわかりますよね。
家族と離れ離れになってしまい、とてもさみしいでしょうが、
天国からお父さんやお母さんのことを見守ってあげて下さい。
貴方達が天国で楽しくすごせるように私達はいつも祈りを捧げます。
合掌
Nobさんこんばんは。一番のりですみません。
私も今日こんな事を日記にしようと思っていたのですが、PCで文章をうっていても、悲しすぎて言葉がうまく見つからず、断念しました。
私も娘がいるので、他人事とは思えません。
どんなに安全な場所でもこういう事は起きるんですね。日本は治安は良いほうだと思いますが、もう海外と同じくらい危険なのかもしれません。
PCやゲームが普及して便利で楽しい反面、犯罪も増えていますね。
いつも気をつけていますが、母として本当に気をつけなければならないな、と思いました。なんか偉そうにすみません。。。
投稿情報: WAKA | 2005年12 月 6日 (火) 00:06
弟も防犯ベルが壊れたといって新しいの買ってきてました。
(ま、子供がおもちゃにするのは当然の成り行きですが。。。)
はっきり言ってあほらしい。
外国からは日本人は油断しすぎだと言われたりしますが、(カモになってますが)
警戒しなければいけないような国であることの方がよっぽど恥ずかしいことだと思います。
で、日本もそういう国になってるわけですな。(〃´o`)=3
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2005年12 月 6日 (火) 00:24
うちの娘も小学生なので他人事じゃないです。御両親の事を思うと胸が張り裂けそうになります。しかもうちの娘はほんとにかわいいので(親バカ!)心配です。
この手の犯罪は再犯率が非常に高いので、真剣に対策を考える必要があるでしょう。
キューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」のようなことが現実になる日も近いのかも知れません。なんか恐いですね。
余談ですが、今日うちの娘誕生日でした。
投稿情報: kid A | 2005年12 月 6日 (火) 00:27
WAKAさん こんばんは。
本当に日本はどうなっちゃんでしょう。
昔はもっと治安も良かったはずだし、こんな事件も起きませんでした。
たまにニュース速報で知らされる「誘拐」の事件位だったと記憶しています。
私は「悪魔が入ってきた」と報道された時、「ふざけるな」って語気を強めて叫んでしまいました。
こんなことで大事に育ててきた娘を失うご両親の気持ちを考えると本当に辛いですね。
>なんか偉そうにすみません。。。
WAKAさん 全然そんなことありませんよ。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 00:37
自分の事しか考えられずに我慢出来ない人、命を軽く扱うものが増えてきていますね。
未成年の妊娠にしても直ぐに堕ろすなどといいますからね。
少し気分の悪い話しになります。不適節であれば修正願います。
堕ろすと殺すは同じ事なんです。
聞いた話ですが、堕ろす場合、胎児は準備を始める前からわかるようで子宮の中で動き回るようです。
胎児はハサミで切り刻みます。
その時、胎児は逃げるんですって、ハサミで体を切られないように必死になって。
その後は掃除機のようなもので吸い出す。
命を粗末に扱う人が多くなってますね。
すぐにリセット出来ると思ってるんですかね。
そんな簡単に出来るか。
赤ちゃんにもおじいさん、おばあちゃんでも金持ちも貧乏も同じ一つのたからものなのだならもっと大切にしてほしい。
長々とすみません。
投稿情報: みっち~ | 2005年12 月 6日 (火) 00:42
マリオ殿 こんばんは。
年代が違うから何とも言えないんだけど、
本当に我々が子供の頃やマリオ殿と同じ世代の頃には
今報道されているような残忍な事件は何もなかったよ。
例えば耐震強度偽装の件も今問題になっているけど、
こういったこともなかったと思う。
やっぱり・・・何かがおかしいんだと思う。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 00:42
kid Aさん こんばんは。
私もかなりの親バカですよ(笑)それもかなり・・・
娘さん 誕生日でしたか。それは心からおめでとうございます!
kid Aさんの笑顔・・・リアルに想像できますね~
再犯防止は難しい課題なんでしょうが、何とか今のうちにいろいろと手を打っておかないと、これから先こういった犯罪は増加するような不安な思いがあります。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 00:50
本当に痛ましい事件が増えてきました。
そんな単純な理由でどうして?!動機も私たちには理解出来ない事が多い。リセットの話がありましたが、今の小学生は、半数以上が人は死んでも蘇るとゲームと同じ様に考えているそうです。俗に言う、すぐキレると言った背景には食生活も関係しています。
親御さんが我が子に託した未来、我が子に夢見た未来、そしてその子が夢見た未来を断つような行為は断じて許せません。
投稿情報: のあ | 2005年12 月 6日 (火) 01:01
みっち~さん こんばんは。
不適節な発言なんてひとつもありません。
こういった現実は皆が知っておくべきことです。
以前みっち~さんのブログで私の長女のことを書いたことがありましたが、
娘の仮死状態の原因って妻の中毒症から起きたものでした。
詳しい病名は忘れましたが、かなりめずらしい中毒症だと言われました。臨月に入って既に入院していたのですが急遽手術が決まり、生まれた時の体重は1500g弱で待機していた救急車でそのまま運ばれました。
私は妻を病院に残し生まれたばかりの我が子に付き添って行きましたが、その新生児室で目にした情景は今でも忘れません。
体重僅か600gの赤ちゃんや全身黄疸の赤ちゃん・・・保育器に入っている赤ちゃん達は、今運ばれたばかりの私達の子供が逆に健康そのものに見える位でした。
幸いにも自分で呼吸できるようになり、我が子の危険な状態は長く続くこともなくよかったのですが、それから毎日私は職場の許可をもらい妻の母乳を毎日子供の入院している病院へ届けました。約1ヶ月の入院生活でしたが、その2日程前に退院したばかりの妻と病院へ行って、妻が我が子を初めて抱いている姿を見た時は涙が止まりませんでした。
こんな体験をしているせいか、この手の事件が起きる度にいろんな思いが交錯します。
どんな親だっていろんな苦労をして育てているはずです。誰よりも我が子は可愛いです。誰よりも愛しています。
学校に上がったばかりの子供が他人にあやめられるなんて・・・こんな悲しい絶望的な状況は想像しただけでも辛すぎます。
極論ですが、少年犯罪が起きる度に議論される加害者の人権、ならば被害者側の人権はどうなるのでしょう。人をあやめたのであれば極刑で望むべきだと私は思います。
※最後のこの意見に関しては私はここで議論するつもりはありません。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 01:23
のあさん こんばんは。
私も以前何かの番組でインタビューを受けている子供たちの多くが
人間はすぐに蘇ることができると真顔で答えていたのを見たことがあります。
ゲームの影響の大きさをつくづく思い知らされました。
>親御さんが我が子に託した未来、我が子に夢見た未来、
>そしてその子が夢見た未来を断つような行為は断じて許せません。
本当にその通りですね。どんな思いでいらっしゃるのか。
ご冥福をお祈り致します。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 01:34
>Nobさん
僕は子どもがいないのですが、
ほんと弱い者に対する犯罪は許せないと思います。
学校や学校の行き帰り自体は、ふつうに安全に帰らしてあげたいです。
亡くなられたお子さんは、天国で神様が育ててくれて、ご両親が天寿を全うしたときに会いに来るという話を聞いたことがあります。
事の真意は、それこそ死んだときにしか分かりませんが、そう信じたいです。
人の死は、決して無に還ること事じゃなくて、また会える。命はそれほど大切で尊いものだと言いたいです。信じたいです。
他人の命を大切にする人は、自分の人生も大切に出来るはずです。残念でなりません。
僕は年を重ねてから、いろいろなことが出来るようになったので、
普段、若いティンエージャーの人たちに接するときは、失敗が宝になるからね、自分に絶望したらいかんよ、君たちの可能性って宝だからね、と説いています。
小学生でみまかられるなんて、ほんと許せない。無限の未来を抹殺するなんて、と思います。
投稿情報: アトラン | 2005年12 月 6日 (火) 07:00
皆さん、おはようございます。
マリオが乗る恐竜さんと同意権ですが、こういうこと(防犯)に神経を使うのってあほらしいですよね。
「命」というのはどんな事があっても奪ってはいけない大事な物、この認識が無い人間が増えてきてるのだと思います。
投稿情報: Pavel | 2005年12 月 6日 (火) 07:13
おはようございます
本当に怖い世の中になってしまいましたね
でもそれを作り上げたのは私たちなんですよね、私はいつもその事で心が痛みます。
なぜそんな怪物を作ってしまう世の中にしてしまったんだろうと
確か日本では今1日に3人づつエイズ患者が増えているんでは無かったですかね
先進国でこんなに増えてるいるのは日本だけらしいと聞いたような(不確かな事ですみません)それに鳥インフルエンザ
変な話ですが神の逆鱗に触れて人類が淘汰されるような気がして怖いのです
Nobさんも
お子さんでは辛い思いをなさったんですね
私も全く同じ思いをしました状況もそっくりです。医者にもとてもひどい事を言われました、詳しくは言いませんが今でもその頃の話は泣けてしまうので人には話せません
そんな思いを心の奥に閉じ込めているのでそういうことをする人がいる事がとても悲しいです。
長々とすみませんでした。
投稿情報: io | 2005年12 月 6日 (火) 10:39
毎日、毎日、ニュースや新聞では暗い事件ばかり報道していますね。何がどこでどう間違ったのか解りませんが、心が寒くなる思いがします。わたしたちが小さい頃にも身代金目的の誘拐事件などはありましたが、ここまで残忍な事件はあまりなかったように思えます。社会が豊かになった変わりに、心が貧しくなったのでしょうか。やり切れない思いでいっぱいです。
投稿情報: はーちゃん | 2005年12 月 6日 (火) 13:52
今の時代がおかしいのか・・・でも今事件を起こしている人たちは、30代だったりするから、その親の育て方や環境が悪かったと思うと、昔からなんでしょうかね~。。。怖いっす。
小さい頃って、親の何気ない言葉や、周りの友達環境って、大きい影響を与えますよね。暴力は反対ですが、親や先生が悪いことをしたときに叱って、コツンとしてくれる事って時には大切だと思います。こういう話ってキリがないですね。
もっと、もっと自分の肉体や精神を大切にする気持ち、そして他人への思いやる気持ちをもって欲しいですね。
投稿情報: ミカ | 2005年12 月 6日 (火) 18:13
アトランさん こんばんは。
>亡くなられたお子さんは、天国で神様が育ててくれて、
>ご両親が天寿を全うしたときに会いに来るという話を聞いたことがあります。
心がホッとするいい話ですね。本当にそう信じたいです。
神様が育ててくれるのなら、きっと亡くなられた子供達も健やかに育ってくれるでしょう。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 18:23
Pavelさん こんばんは。
確かに防犯って言葉は昔はあまり耳にすることもなかったような気がします。
まして通学路においては無縁の言葉でしたよね。
マリオ殿も言っていましたが、日本も自ら警戒しなければいけないような国になってしまったのでしょうね。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 18:31
ioさん こんばんは。
>変な話ですが神の逆鱗に触れて人類が淘汰されるような気がして怖いのです
鳥インフルエンザのニュースを初めて聞いた時に私も同じ様な思いでした。
ダスティンホフマンの「アウトブレイク」を見た時のことを思い出しました。
人間はいろんな分野で様々な発明をしてきましたが、目に見えないこういった未知のウィルスが一番怖いと思います。
化学兵器の類も同様ですが人間が開発したものなら、それらに対処出来る薬や血清を用意できるかもしれませんが、自然発生したものであればそれこそ大変なことになりますよね。
それこそ神の逆鱗に触れてしまったということに繋がるような気がします。
異常気象も多かったりして自然界にとっても、人間にとってもやはり何かが狂ってきているとしか思えない世界になってきている気がします。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 18:46
はーちゃん こんばんは。
本当に最近は暗い事件ばかりですね。
私の父も新聞やニュースを見る度に
「どうしてこんなにひどいことばかり起きるのだろう」とよく話をしています。
ここまで残忍な事件は本当になかったですね。
はーちゃんが言うように社会が豊かになった変わりに、心が貧しくなったのかもしれません。ioさんがおっしゃっていることに繋がっているような気がしますね。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 18:52
ミカさん こんばんは。
>暴力は反対ですが、親や先生が悪いことをしたときに叱って、
>コツンとしてくれる事って時には大切だと思います。
いわゆる体罰と呼ばれている問題にしても、私もミカさんに賛成です。
体罰を支持するわけではありませんが、時には痛みを持ってその意味を知ることだって絶対必要だと思います。
頭ごなしにあれもだめ、これもだめという論理はおかしいです。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 19:03
私の娘と息子はもう20歳を過ぎて、一応一人前になっている
ところが、この子供たちが小学校に通っていた頃、やはり変質者が出るとか小学生を狙った痴漢が出るとか騒ぎになった
幸い、騒ぎだけで、何事もなかったようだが、そういう騒ぎは毎年繰り返し起きた
失礼な言い方だが、20年前くらいから住宅街で、ちょうど広島県のような古い住宅地プラス新興住宅地のようなところ、なのにだ
最後は交番のお巡りさんのパトロールどころかパトーカーの巡視コースになった
最近もそれは続いている
小学校のほかに中学が隣接してあり、また高校の通学路にもなっているためだが
こういう事件のニュースに接するたびに、はっきりいって、親の気持ちを察するに、言葉がない
安易な慰めや通り一遍等の怒り、通学路を警戒しようとか、不審者情報が…といったテレビのコメンテーターの発言に怒りさえ覚える
再発防止を言う、しかし誰でもそれは考えるし、当然にも暫くは、わが子だけは…で行動する、パトロールもする
だが、子を亡くした親にすれば、自分を責める以外にない、悔やむに悔やみきれない
親になって、初めてこういう気持ちがわかるようになった、遺族に対する慰めの言葉など、思いも付かない
私が子供だった頃、寄り道は当たり前だった
夕方にならないと家には帰らなかった
その手前に友達の家があり、そこを遊び場にしたり、宿題をその家でしたり、学校の帰りに悪戯をしたり、まさにやりたい放題のし放題、子供の天国というか、まさに遊びの王様だった
いつから、この国は子供が普通に生活できなくなってしまったのだろう
子供には子供の生活があり、世界がある
それを無くして、その子達が親になったら、いったい世の中どうなるのか
投稿情報: セカチュウ症候群中年 | 2005年12 月 6日 (火) 20:30
セカチュウ症候群中年さん こんばんは。
長いコメントありがとうございます。
私が小学生の時も学校の帰りは
寄り道など当たり前でそれこそ遊びの宝庫でした。
それらの遊びで知ったことも多かったです。
今の子供たちにこういった遊びもあるのだと
教えてあげられない状況が残念ですね。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 21:27
私がこの記事を書いたきっかけは
新聞で目にした葬儀の様子を伝える記事の
「小さな棺桶」という言葉からでした。
友人のお嬢さんがわずか生後8ヶ月位で突然亡くなりました。
死因は乳児突然死症候群でした。
私達夫婦と普段から親しいお付き合いをしていて
亡くなった前日の夜も我が家にて元気な様子を目にしていました。
突然の訃報に私達も驚きました。
遺影の愛くるしい笑顔と目の前の「小さな棺桶」
それを目にした誰もが涙を流していました。
あまりにも小さすぎる小さな棺桶でした。
子供の突然の不幸はとても言葉に表現できるようなものではありません。
我が子であっても、よその子供であっても同じで、
慰めの言葉など掛けられるものではありません。
ただ・・・天国があると信じて・・・
天国で神様に見守られて
安らかにすごしてほしいと願うだけです。
投稿情報: Nob | 2005年12 月 6日 (火) 21:51
子は宝 うちの子だろうがよその子だろうが大事ないのちにかわりはない。
自分が子どものころは、きっとだれかが どこかの大人が 気にしてみてくれていたんだと思います。
かかわりが希薄になっちゃったんでしょうね。
子どもを守るのは大人の役目。干渉せずとも遠くで見守ってやれる環境を作らないといけないですね。
犯人も誰かの子だってのもやるせなくなります。
投稿情報: norissa | 2005年12 月 6日 (火) 22:01
今晩は、一体どうなっているんだと言う感じです。
余りに惨い事件が相次ぎ、識るに耐えません。でもこれが現実・・・。時代が少し行詰っているのでしょうか?
いい歳した大人として子供を守っていかなくては、それには近隣での大人のつながり、コミニケーションが地域での子供を守る力になるのかなと思っています。
お互いが知らん振りではどうにもならないなと思っています。
ところで、Nob様
お子様が、1500g弱だったのですか。
僕も長女が1300g位で生まれ(帝王切開)女房は、死ぬ生きるになり、生んだ病院から大きな病院に移り色々大変でした。
母乳も最初の1回だけでSTOPさせられ
生まれた病院で保育器に入った娘は、同じ日に生まれた方のおかあさんから母乳もらって
哺乳瓶で飲ませてました。
それ以来生命という事に過敏になってきましたが、このような事件を聞くたびに怒りと共に悲しみが湧いてくる日々です。
亡くなられた子供さんが安らかに眠られ、犯人が逮捕されることを深く祈る日々です。
投稿情報: 朔ちゃんの町の住人 | 2005年12 月 6日 (火) 22:45