SINCE : 2005/11/07
忍者ツールズ
★管理人へのメール

2008年5 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 祝!荒川静香 金メダル!! | メイン | ブログ移行! »

2006年2 月24日 (金)

コメント

io

Nobさん、これじゃあ仕事にも。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
>でも、雪穂は何故あの時笑みを浮かべたのだろう。
ここは私も腑に落ちませんでした
なぜ???
今回は本当に楽に観れました、なんとなくこのドラマが描こうとしている純愛をほんの少し感じたような気がしました
どこがとはうまくいえませんが

今回は、はるかちゃんも穏やかな場面が多いしドキッとさせられたところもたくさんありましたが雪穂は超こわ~いです{/hiyo_cry2/}

マリオが乗る恐竜

>でも、雪穂は何故あの時笑みを浮かべたのだろう。

ん? チビの時と重ね合わせていると言うことは癖なんじゃ・・・・。
そこはな~~んにも考えなかったですけど・・・。(;^_^A アセアセ…

Nob

ioさん 元気~?
>Nobさん、これじゃあ仕事にも。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
ハハハ・・・確かに(笑)でもお互い様だよ~!
>なんとなくこのドラマが描こうとしている純愛をほんの少し感じたような気がしました
ioさんが感じた思いちゃんとわかるよ。
そうだね、今回の話はそういったところがいくつかあったよね。

Nob

マリオ殿 こんばんは~
>ん? チビの時と重ね合わせていると言うことは癖なんじゃ・・・・。
あれ癖なの?え~そうなのかな~
そういう発想は自分には全然なかったよ(^^ゞ
マリオ殿の視点は侮れないなあ(笑)
そういえばそんな気もしてきたかな・・・

mari

こんにちは。
毎回、息を詰めて見てしまいますが、これって、
私も彼らと、”共犯”意識なんですよね。
亮司より、雪穂のほうが数倍恐いと思っています。

次週から、亮司の横で男と別れ話していた(西田さん?)彼女と、亮司は関わるのでしょうか?

Nob

mariさん 初めまして!
こちらこそコメント&TBどうもありがとうございます!
確かに我々も共犯のような形で見入っていますね(笑)
それもこのドラマを楽しむひとつの方法だと思います(^^ゞ
西田さんの役は・・・原作を読んでいるので知っていますが、とりあえず来週まで楽しみに取っておきましょう!

愛梨

同じように罪を重ねていても、今の時点では亮司より雪穂のほうが数倍怖い気がします。高宮との結婚も計算ずくですし、ときには涙も利用してしたたかですよね。

高宮のもとへ嫁ぐ前の礼子のセリフは、ちょっとしみじみきてしまいました。雪穂に対して申し訳ない気持ちもあったのだろうなぁと思います。

Kenji

こんばんわ。

やっぱりはるか嬢は風邪ですかね。
電話ボックスのシーンだったんで、籠もってるだけかなぁと思ったんですが、他のシーンはどうだったかもう忘れてしまいました…

>笹垣に対する笑み
アレは何でしょうかね?
マリオさんが言うように、爪を噛むのと同じく癖でしょうかね。
そういや毎週「してやったり」みたいな場面でニヤっとしていますね。

今週は高宮が雪穂の胸元に見入った瞬間に男の哀愁を感じてしまいました…

セカチュウ症候群中年

>でも、雪穂は何故あの時笑みを浮かべたのだろう。

笹垣の関心を雪穂側へ惹きつけるためで有り、また手を出させる必要からです
すでに亮司は東京へ移動していますから、笹垣の関心をこちらへひきつけておく必要があります
笹垣は雪穂の術中にまんまと嵌り、「ストーカー」並の行動確認にまで、雪穂を追い掛け回すという体たらく…刑事失格!!

タイトルエンドの食卓シーン、いよいよ高宮も雪穂の前に撃沈!です
R&Y設立までの、第1歩を歩みだします…青山でのブッティク開店、ゴルフ練習場での再会をセットするなど

>髪をあげたはるかさんは本当に綺麗です
 「……………………」
 (トーストほしさに口をあけたまま、テレビ画面に見入ってしまいました)

まるしぇる

気になりましたよね、
>でも、雪穂は何故あの時笑みを浮かべたのだろう。
皆さんもw
私的には、
①セカチュウ症候群さんと同じで笹垣を自分の方へ惹きつけるため。
②笹垣を更に暴走させて周りと孤立させ、牽制するため。
この2つが絡んでるのかなーと思いました。

あえて笹垣にのみ加害者面を見せることで笹垣を激情させ、笹垣以外の人に対しては笹垣がやり過ぎているように見せる(周囲には被害者だと思わせられる)。

計算高い雪穂だからこれくらいやっても普通かなーなんて(゚゚;)
って考え浅くてすみませーん( ̄ー ̄; ヒヤリ

かりん

こんばんは!
あの謎の微笑は私も疑問でした。
大粒の涙を流したあとにですから余計。
子供のときの微笑と重ねて笹垣に喚起させたんですね。
これで当分、亮司の方へは行かないと読んだのですか。一瞬の間に凄いです。
高宮の坊ちゃんぶりと篠塚の目の対比も面白いですね。高宮を選んだ雪穂は賢い。。。

マリオが乗る恐竜

私はわざとだったとは思いませんけどねぇ・・・。
そこまでやってたらホントロボットですよねぇ。

Nob

愛梨さん こんばんは!
雪穂と亮司の対比って面白いですよね。
確かに今までの流れでは亮司よりも数段雪穂の方が怖いです。
女性ならではしたたかさも演じられるようになってきたはるかさんに自分はかなり期待しています。
もうここまで来たら徹底的に悪女振りを披露して貰いたいぐらいです(^^ゞ
礼子のセリフは自分もつい聞き入ってしまいました。
礼子の心の奥の心情がすごくにじみ出ていましたね。

Nob

kenjiさん こんばんは!
あきらかにはるかさんは風邪ひいちゃってます(笑)
いつもに比べると肌も少し荒れ気味のところがありました(^^ゞ
早く治って万全の体調で望んで貰いたいですね。
笹垣に対する笑みは・・・う~んどうなんでしょう。
自分としては未だ納得する答えが見つからないです(^^;)

Nob

セカチュウ症候群中年さん こんばんは!
いつもながら読みが深いですね~
そうか、笹垣の関心を自分に向けるためか・・・なるほど説得力あります。
自分は今回2度見た上でこの記事を書いたんですが、
そういう考えは思いつかなかったです。
それも確かに一理ありですよね。

>トーストほしさに口をあけたまま、テレビ画面に見入ってしまいました
らしくない!全然セカチュウ症候群中年さんらしくないです(^^ゞ
でも、似たようなものですね。口はあけなかったけどポーっと見入ってましたから(笑)

Nob

まるしぇるさんもセカチュウ症候群中年さんとほぼ同じ意見ですね。
自分もそれを聞いてなるほどなあって思ったのですが、
雪穂はご指摘のように計算高い女性です。
まだ何か別のことを意図しているような気がするんですよね。ただ何となくですが・・・(^^;)

マリオが乗る恐竜

相変わらず繁盛していてなにより^^

Nob

かりんさん こんばんは!
やはりかりんさんも気になりましたか?
あのシーンって演出上はワンカットじゃないけれど、それに近い演出で雪穂の感情が高ぶっていく様子を克明に描いていましたよね。
もちろん雪穂のそれは笹垣に対する演技なんですが、そうまでして演じたのにふと横に目をやった笹垣のほんの一瞬を捉える感じで見せた雪穂の微笑とチビ雪穂の唇の微笑のオーバーラップ・・・
やっぱり何かあるとしか思えないんですよね 私は・・・

Nob

マリオ殿 こんばんは!
ここでマリオ殿が登場してきて、私はまた悩むのです(^^ゞ
やっぱり癖のようなものだと・・・?
でも、それにしてはあのシーンってチビ雪穂とクローズアップさせたり、笹垣が激昂して雪穂を叩いたり、何か意図があるようなシーンに思えるんだけどなあ。

ここらあたりで元祖にわか評論家のせとくぼさんが登場してこないかな(笑)

メロディ

Nobさん、こんばんは~。
6話のコメントで、私と似ているとおっしゃって下さいましたが、今回も結構似てますね~(^^;)今まで白夜行の記事を書いてきて、自分だけが視点が違うと思って少々凹み気味だったので、ちょっと嬉しいです。笹垣の平手打ちのシーン、私も心配したんですよ。でも、女が男や女を叩くくらいなら何ともないだろうけど、さすがにあの(どの?(^^;))武田鉄矢が、可愛い~綾瀬さんを叩くなんて出来ないと思うんですよね~。って言うか、そんなの許せないですよね!本当にアザになりそうなくらい痛そうじゃないですか~?でも、あのアザはメイクだし、今一度確認して見てみましたが、角度的にも音の入り具合的にも叩いてないと勝手に判断しちゃいました(^^)

kid A

皆さんのコメントを見た上で見直してみましたが、あの笑みはやっぱり計算ですね。

たぶん前回からだと思いますが爪を噛む癖が治ってるんです。これは雪穂が気持ち的に安定していることを表してます。亮司との関係もうまく行き、もう感情を爆発させることもないでしょう。このままクライマックスまで突き進んで行くと思います。

ぼくが原作を読んで一番疑問に思ったのは、何故好きでもない男と結婚してまでお金にこだわったかと言うことです。太陽の下を手を繋いで歩きたいだけならそこまでする必要はないと思うんです。
そのあたりが今回ちょっと分かったような気がしました。
「この結婚は売春なんだよ私にとって」
このセリフを聞いた時グッときました。
でも何故グッときたかは自分でも分かりません。
「もとから最悪じゃない私たち」
今回は素直に雪穂に感情移入出来ました。

マリオが乗る恐竜

う~~ん 私にはあの笑いが故意の物とは思えなかったから・・・。
その理由ははるかcの演技がそう見えたから。そう言う印象を受けたから。それだけ・・・。
(「そこはな~~んにも考えなかったですけど・・・。」とはじめに言ったとおりです。^^)
何らかの作戦の一部で笑ったという演技には見えなかったですけど・・・。

前後とか考えて理屈で言ってるのではないので何とも言えませんけど。

故意でないのなら
>チビ雪穂とクローズアップさせたり
↑これ、笹垣の心の中でしょう。思い出したんだと思います。
同じようなことを繰り返していると言うことは
何か仕組んでうまくいったときに出る癖なのでは?と思っただけで・・・。


で、この理屈でいくとチビ雪穂の時の母親死んだのは心中ではなくて
自分は生き残るつもりでガス吸ったって事になりますね。


笹垣がチビ雪穂がベッドの上で笑った時のことを思い出して、張り倒したのは
そのときの笑いと目の前で雪穂が笑ったのとの2つの笑いが「同種」だったからだと思いますよ。
でないと頭の中で繋がらない。
作戦や芝居では同種にはならないでしょう。
チビの時のも笑ったこと自体が何かの作戦だったと考えるのは・・・・さすがにないでしょ。


あ、 また考えすぎたか・・・。

要は観る人でつじつまがそれぞれ合えば良いんですよね^^
どうせこれくらいのことに答えは用意されないでしょうから。
原作が読む人によって解釈が違うならドラマも観る人によって・・・・なんちゃって^^

Nob

メロディさん こんばんは!
視点が似ているって言うのは自分も素直に嬉しいですね(^^ゞ
笹垣の平手打ちのシーンは自分も何度かチェックして角度も不自然であり、間違いなく叩いていないということでホッとしています(笑)

ここでメロディさんの「余談」を紹介させてください。
↑のメロディさんのコメントのHNもしくは↓のトラックバックされている「心動」からメロディさんのブログへ飛んでみて下さい。
七話の記事の下段に「余談ですが・・・」とありますので、よかったらご覧下さい。
とても興味深い内容で面白かったです。

Nob

kid Aさん こんばんは!
ちょっとkid Aさん、今回はいつになくすごいじゃないですか!
すごくよく見てますね。爪をかむ癖が今回登場しなかったことなんて全く気付きませんでした。
その癖が治っている・・・これは雪穂が気持ち的に安定していることを表してます。という考察はすごい!
みんな気付いていたのかな?自分はかなり凹みます(^^ゞ
>「この結婚は売春なんだよ私にとって」
幼い頃の痛ましい思いが現在の自分と全部重なっていましたよね。

Nob

マリオ殿・・・君って人は・・・脱帽だね。
前にも言ったことあるけど洞察力すごいよ。
しかし、よく見てるね~ 同じような目線で見ている人は多いと思うけど、
実際にこうやって文章にして表現されると説得力あります。
解釈はもちろん人それぞれでいいんだけど、自分はマリオ殿を含めていろんな人達の感想等を聞くことによって、白夜行を2倍、3倍に楽しめています。
これ、本当の話ね。感謝しています。どうもありがとう!

この記事へのコメントは終了しました。

ブックマーク

  • はるかかなた
    ★ioさんのブログ。思い出の1曲にいつも心動かされています^^
  • 羊の行き当たりバッタリ
    ★羊さんのブログ。はるかさん情報が早いです!
  • えびらび -EVERY & LOVELY DAY-
    ★TAKEさんのブログ。はるかさんだけでなく様々な趣味やNEWSを取り上げています。
  • 松崎に行きたい
    ★roadraceさんのブログ。セカチューと同じアングルで撮った素敵な写真がいっぱいです!
  • 綾瀬はるかなる日々
    ★takuさんによるブログ。ご存知の方は多いはず!はるかさんファンなら誰でも一度はお世話になっています!
  • ブタネコのトラウマ
    ★ブタネコさんによるブログ。様々なテーマをブタネコさん独自の視点で語られています。すごく面白いです!
  • =Make Haste Slowly=
    ★まるしぇるさんのブログ。御本人いわく東北に生息する小心者の学生さんとのことです!
  • 伊豆スケ・ブログ
    ★Takuさんによるブログ。伊豆をこよなく愛するTakuさんのブログです!
  • 日々、デジカメ散策
    ★囲炉裏端さんによるブログ。松崎町で観光案内のボランティアをなさっています。いつもお世話になっています!
  • 虎馬のpromised land~辿り着くまで
    ★虎馬さんのブログ。詩人・虎馬さんの独特の文章がすごく魅力的です!roadraceさんやioさん繋がりです!
  • ハルカの記憶
    ★Kさんのブログ。素敵なタイトルですよね~幼い頃の遥か昔の記憶に・・・Kさんの思いが伝わってくるブログです!
  • My-Favourite-Things
    ★朔ちゃんの町の住人さんのブログ。「さんさしおん」というHNで日々の思ったこと、感じたこと等語られています。素朴な言葉の語りかけが味わい深くて素敵です!
  • はるかな はるかな道
    ◆ふなむしさんのブログ。ずっと会いたかったふなむしさん。念願叶いやっと松崎で会うことが出来ました!
  • No words
    ◆Junkさんのブログ。Junkさん独特の文章とその感性で撮る素敵な写真がいっぱいです!
  • 魔女の本音~もしくは山田孝之くんへの恋文日記
    ★魔女さんによるブログ。山田孝之君を応援しています!当ブログとの架け橋となって頂きました!
  • 天使の分け前
    ★抹茶さんのサイト。山田孝之君を応援しています!抹茶さんのリンクからの訪問が平均すると一番多いです!感謝!!
  • ++山田日和++山田孝之作品集++
    ★mimiさんのHP。山田孝之君の情報が一杯です!
  • limepeelの日記
    ★ゆーさんのブログ。山田君を応援しています!アニメーションGIFがすごいです!
  • hanaの日記
    ★hanaさんのブログ。山田君のことを熱く語られています!
  • 蒼い月の光&豚ちゃん
    ★はーちゃん繋がりの私の大切な仲間の豚ちゃんのブログです。
  • Hoosier Connection
    ★ずんこさんのブログ。アメリカインディアナ州に住む山田くんファンです。
  • SARASA日より
    ★balinekoさんのブログ。山田君を応援しています!白夜行のレビューがとにかく素晴らしいです!深い洞察力は圧巻!
  • Everyday Happy!
    ★ももさんのブログ。ももさんの大好きな絵本の紹介や旅行、音楽など紹介されています。とても可愛いブログです!
  • nori-nori-nori
    ◆SKY MESSAGE GP受賞norissaさんのブログ。素敵な写真が一杯です!
  • 朔と亜紀が見た風景~松崎町~
    ◆管理人Nobが伊豆・松崎町への熱い思いを語るサイト
  • SKY MESSAGE !
    ◆管理人Nobの2005年夏の思い出ブログ
Powered by TypePad
登録年月 02/2006