皆さんご覧になりましたか?
番組内容は非常に重くいろいろと考えさせられる内容でした。
私は現在東京に住んでいますが出身は長崎です。
幸いにも家族親戚を含めて被爆した身内はいません。
また、小学校の1年から3年までを父の仕事の都合で広島にも住んでいました。
広島では平和学習といって戦争や原爆について学校で学ぶ時間が設けられていました。
同級生の家族の方や学校の先生方の中に被爆された方がいて、
それらの現実を自然に受け止めていた気がします。
夏休みの8月6日は登校日になっており、
原爆投下されたあの時間の午前8:15は
全校生徒が校庭で黙祷していました。
小学校の低学年ではありましたが、そういった環境の中にあったせいか、
戦争や原爆については身近に感じ考えることが多かったです。
番組に出演していたはるかちゃんも
お祖母様から原爆と戦争の話を初めて聞いて
一言も聞き逃さないように心の中に受け止めていましたね。
彼女の頬を伝う大粒の涙がすごく印象的でした。
広島、長崎、そして、真珠湾攻撃のことなど・・・
何が起こったのか、何故起きてしまったのか、
忘れてはならないと感じました。
Nobさんこのサイトでは初めまして。
みっち~さんの掲示板読みました。
Nobさん長崎出身で広島にも住まれていたんですね。
私は広島生まれです。
広島平和公園の書込みありがとうございます。
現在広島平和公園はとても綺麗になっています。それとは対照的にやはり原爆ドームや資料館を見ると60年前のあの日が頭に浮かんできます。
本当はこんな物が無い世の中にならけばと私は思っています。核兵器の無い世界に‥。
投稿情報: Kazu | 2005年11 月 9日 (水) 18:12
Kazuさん こんにちは!訪問ありがとうございます!
そうなんです・・・長崎と広島という原爆の被災地両方に縁があります。
そんな環境でしたから、人一倍原爆関連のニュースや番組には敏感になっています。
幸いにも身内には誰一人被爆した者はおらず、はるかさんのお祖母様のようにその悲惨さを語る者もいませんでしたが、広島在校当時に受けた「平和学習」はずっと記憶に残っています。
東京に転校してきた時に8月6日は当たり前のように登校日だと思って学校に行ったら、誰もいなくて日直の先生だけだったことを今でもよく覚えています。小学校4年生の夏休みでした。
子供ながらにショックな出来事でした。長崎と広島だけの問題ではないはずなのに・・・こういったことが続けば何が起こったのか・・・完全に風化してしまうと思います。
はるかさんの番組はとても重い番組でしたが、いい内容でしたね。一緒に見ていた中学2年の娘も涙を流しながら見ていました。きっと何かを感じてくれたと思います。
投稿情報: Nob | 2005年11 月 9日 (水) 18:30