SINCE : 2005/11/07
忍者ツールズ
★管理人へのメール

2008年5 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« FM STATION | メイン | 何度も流れています(^o^)v »

2005年9 月25日 (日)

コメント

Pavel

おはようございます。
「さよなら」は有名ですね。音楽に疎い私でも知ってます。心に響く曲ですね。

はーちゃん

わたしは中学生の頃は洋楽ばかり聴いていました。ところが、井上陽水の歌を聴いて考えが変わりましたね。簡単なコードですばらしい詩でメロディーもきれいでした。すぐさまのめり込みましたね。
オフコースはわたしが高校を卒業したころからようやくヒット曲が出るようになったと思います。どれもすばらしい曲ばかりで選べませんが、「愛を止めないで」が想い出の一曲ですね。理由は聞かないでください。(T_T){/face_naki/}{/face_naki/}

のあ

こんにちは、のあです。
『さよなら』はこれからだんだん寒くなってくると自然に口ずさんでしまう曲ですね。
『生まれ来る子供たちのために』も結構お気に入りです。

マリオが乗る恐竜

昔過ぎてついてゆけぬぞぃ。。。
う~む・・・。

{/hiyoko_cloud/}

Nob

そうなんです。心に響きますよ~
「さよなら」がテレビなどで突然流れてきたら、私は家族に心の動揺を悟られないかヒヤヒヤしています(^^;)

Nob

陽水の曲もメロディがきれいですよね。しかもコード進行がシンプル!オフコースは最初の頃知らないコードばかりでした(笑)
私はオフコースを知ってからコードの勉強を始めたといってもいいくらいです。
♪愛を止めないで~ ねえ、はーちゃん、理由は聞かないでって曲多くないですか?(笑)

Nob

もうすぐ見れると思いますが、ふと夜空を見上げた時に「オリオン座」を見つけると、「さよなら」を口ずさむ時があります。冬を感じさせる曲ですね。
「生まれ来る子供たちのために」も大好きです。

Nob

またまた昔の話題でごめんね~
でもいい曲だからさ、機会があったら聞いてみてね。

COACH

どうも~COACHです。

OFF Courseはその当時、友人からの勧めで聞き始めました。
僕は「正やん好き」だったのですが、まあ、ギターとメロディは良くても、歌詞には今ひとつだったところがあって・・・
小田さんの歌詞を聞いて「うわっ」と思った記憶があります。
当時は「幻想」とか「青空と人生と」とか・・・

自分もたまに曲を書いたりしていますが、似たようなイメージの歌詞になることがあります。

違いといえば・・・昔は歌詞の中に「愛」って入れることが出来なかったのに、最近は平気で入れていることですかねぇ

Nob

よくいらしてくださいました(^○^)/嬉しいです!!
ioさんのブログで何度もお名前拝見しています(笑)
何となく話題に共感できるところがあって
お友達になれたらいいなあって思っていました(^^ゞ
私もオフコース好きなんですよ~
この記事読んで頂いたようなのでお分かりでしょうが
かなり昔からはまっていました。
最近の洋楽は聞きませんが(知りませんが)、昔は洋楽も大好きでいろいろと聞いていました。
このブログの音楽カテゴリをよかったらご覧下さい。
またお待ちしています。気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)/~~~

Nob

COACHさ~ん 補足です。書き忘れました!
正やんは私も好きでした。かぐや姫解散後の「風」も好きでしたね~後輩の女子生徒から相棒の「大久保君似ている」って言われたこともあり、当時の楽しい思い出のひとつです。
ちなみに「火野正平」に似ていると言われたこともあり、そのギャップが嫌でした(笑)

COACH

ありゃ・・・

僕なんか「斉藤清六」とか「角川 博」とか言われて・・・
まあ、お笑い系であることは確かですぅ

唄を唄い始めるとギャップがあるらしく、よく「唄を唄うと違う~」といわれます。

正やんは、積極的にLIVEを行ってますよね~
大久保君との「風」再結成の話は度々持ち上がりながら、
大久保君の技術不足のため、断念しているとか・・・

「風」をやるときには、「つかみ」みたいな感じです。

Nob

高校の時に後輩と組んでいたグループ名が「かげろう」と言いまして、その相棒の名前がまじに「大久保君」でした。
彼は確か「角川 博」に似ていたような気がします(笑)
ひとつ違いでしたがいい相棒でした。
ますますCOACHさんとお近付きになれたような(^^ゞ
今はギターを弾くことも中々ないのですが、昔のカセットテープを2年位前にPCに取り込み、たまにですが聞いています(めちゃくちゃ下手くそですが)。
そのうち大恥覚悟で公開してもいいかなって思っています(^^ゞ
COACHさんもオリジナル曲とか是非聞かせてくださいm(_ _)m

朔ちゃんの町の住人

初めまして、つい覗いていたら懐かしい名前がでていたので一寸だけカキコさせていただきます。

僕もオフコースはサラリーマン成り立ての頃
良く聞いてました。
「愛を止めないで」ってかなり思い出深い曲です。
でもやっぱり「眠れない夜・・・」が一番忘れられない曲でしょうか。

好きだった洋楽は、ビートルズとかS&Gとかでしたが、
メりー・ホプキンとバフィー・セント・メりーが忘れられない女性シンガーです。
特にバフィーの「ソルジャーブルー」が映画をロードショーで見たので、キャンディスバーゲンとともに今でも忘れられません。
ただバフィーはストロベリー・ステートメントの「サークルゲーム」の方が有名かもしれませんが・・。

又時々覗かせていただきます。

{/hiyo_please/}

Nob

朔ちゃんの町の住人さん ようこそです(^○^)/
お名前はよく拝見していました(笑)
いらして下さり本当に嬉しいです!
こんなブログですが私なりに一生懸命何とかやっています(^^ゞ
どうぞ、また是非いらして下さい(^^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。