10月24日に公開したMy Memories~世界の中心で、愛をさけぶ~ですが、
最終話とPlus(サプライズ)篇が完成しアップしました。
これで全話が揃い作品全体を通してご覧頂けます。
Plus(サプライズ)篇の説明をさせて頂くと・・・
ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」のエンディングシーンに繋がります。
このシーンはよかったのか、悪かったのかということは
いろんなサイトで書き込みがあり、私も目にしました。
個人的にはこのエンディングはよかったと私は思っています。
ドラマ放送時にこのシーンを初めてみた時に思い出したのが
1971年に公開された「小さな恋のメロディ」という映画のラストシーンでした。
この映画をリアルタイムでご覧になった方は私と年代が近いかもしれません(笑)
マークレスター演じるダニエルとトレイシーハイド演じるメロディが
大人たち(親や学校の先生)に追いかけられるシーンがあるのですが、
二人は真っ直ぐに伸びた線路を二人きりになれた喜びでトロッコを走らせます。
そのラストシーンがとっても微笑ましいんです。
そのシーンが朔と亜紀が最後に思い出の堤防で再会し、
手を繋いで歩く姿と何故か私はダブりました。
その思いがこのPlus(サプライズ)篇を作るきっかけになっています。
私の大好きな亜紀の笑顔を中心に構成されています。
また、大好きなラストシーンも最終話編とは一部画像も差し替えています。
BGMはもちろん「小さな恋のメロディ」の主題歌の「メロディフェア」です。
ビージーズの曲です。映画の中でも他に「若葉の頃」が流れています。
記憶を辿ると・・・まだ英語の授業を習い始めた頃に、
辞書を片手に一生懸命に訳して先生に見てもらったこともあります(笑)
それぐらい当時はこの曲が大好きでした。
ラストシーンで見せた亜紀の笑顔と朔の笑顔、
二人で海を見つめ、亜紀の差し出した手に朔が手を重ね
二人は手を繋ぎながら堤防を歩いていきます。
本当に素敵なラストシーンでした。
二人は現世では辛い別れを経験しましたが、
時を経て、このように幸せになれたのだと私は思っています。
映画の方も「好きだから一緒にいたい」という純粋な子供達の視線で
純愛が描かれています。
誰もがこれまでに経験したことのある「小さな恋」を応援したくなると思います。
もし、機会がありましたらご覧下さい。
Nobさん。こんにちわ。
サプライズ、もう最高でした。また泣いてしまいました。やはりわたしは心がやさしいのでしょうね。いろいろとありがとうございました。
ちなみに、「小さな恋のメロディー」は見ておりません。その頃、わたしはかなり大きかったと思います。でも、曲は知ってますよ。{/face_nika/}
投稿情報: はーちゃん | 2005年10 月31日 (月) 12:33
Nobさん こんにちは。
最終話いつUPされるのか本当に楽しみにしていました。
待ったかいがありました。
最高ですよ~本当に素晴らしい!感動しました!!
最終話は時間も長くキャプした画像も多かったでしょう。
きっと画像のチョイスも苦労されたんだろうなって思っています。
BGMもこれまで洋楽一本だったので、どんな曲を持ってくるんだろうという個人的な楽しみもあったのですが、見事に期待を裏切ってくれましたね。。。
もちろんこれは良い意味と言うことですよ。
やっぱり最後はこの曲で締めたかったんですね。
それからPlus(サプライズ)篇ですか、こちらもよかったです。
「Plus」とあったので何だろうって思ってました。
私はビージーズはサタデーナイトフィーバーぐらいしか知りませんが、
この曲聞いた事はあります。きっと有名な曲なんでしょうね。。。
映画のDVDを行きつけのお店で借りるのはちょっと勇気がいるかもしれませんけど。
こちらは何よりも綾瀬はるかさんの可愛い笑顔が一杯のところが癒されます。
両方を見比べてわかったのですが、Plusの方のエンディングの差し替えた画像から手を繋ぐシーンへのクロス絶妙です。
もう参ったとしかいいようがありません。
こちらのサイト是非石丸Pやスタッフの人達、山田君、綾瀬さんにも是非見て貰いたいですね。まじで私宣伝したいくらいですよ。
だって、放送が終わってからだいぶ経つのにこんなにも作品を愛しているという思いがバンバン伝わってくるじゃないですか。きっと関係者の方も喜ぶと思いますよ。
何とか方法ないものでしょうかね?
投稿情報: ヒロシ | 2005年10 月31日 (月) 14:07
Nobさん
携帯から見てるのでまだ見てません。
評判いいですね。
早速帰ったら見ますね。
ヒロシさん
堤幸彦監督のブログがありますよ。
うちのブログにリンクありますので紹介されるならご利用くださいませ。
投稿情報: みっち~ | 2005年10 月31日 (月) 15:19
こんにちは~
サプライズ見て泣いちゃいましたか(^^ゞ
う~ん 困ったものですね~
あのサプライズは、可愛いはるかさんの笑顔を見て少しでも癒されるようにと思って作ったのですが・・・癒されすぎたのでしょうか(笑)
はーちゃんの心が優しいのは十分承知していますが・・・泣かなくてもいいんだよ(笑)
投稿情報: Nob | 2005年10 月31日 (月) 17:30
ヒロシさん こんにちは。
いつも熱いコメントありがとうございますm(_ _)m
細かい所まで見てもらって作る側にとっては、そこまで見てもらって嬉しい限りで大変感謝しています。
最終話は本当にキャプチャした画像が多くて、その選択は本当に迷いました。時間の関係で仕方ないのですが・・・
亜紀が亡くなった後にまるで亜紀の魂がさまようかのように思い出の場所を巡るシーンがありましたよね。
そのシーンは是非使いたいと思っていたのですが、ここは音の無い静寂なシーンでした。
制作者の意図がこれほど伝わってくるシーンはなく、敢えてそのシーンは入れませんでした。
いろいろと考えながら作っていく過程は苦労も多いですが、結構楽しみながら作っています。(笑)
私個人的にははるかさんに一番見てもらいたいですが、たぶん同世代であると思われるお父様に見てもらいたいですね(^^;)
娘を持つ父親同志何か通じるものがあるのではと・・・勝手に想像を膨らませてはそんなことを思っています(^^ゞ
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿情報: Nob | 2005年10 月31日 (月) 17:51
みっち~さん わざわざ携帯からありがとうございます。
自宅に戻られたら是非ご覧下さいね。
今日羊さんのブログから、石丸P講演会のお知らせがあり、リンクされていた魔女の本音さんブログからこの記事を読んだのですが、コメントを読んでいたらセカチュー公式BBSの常連さんの書き込みがあって驚きました。山田君のファンの方が多かったんですね(笑)
それでさっき、堤さんのブログ見ようと思ってみっち~さんのブログに飛んだら、魔女の本音さんブログが「山田孝之リンク」にしっかり登録されていて、またまたびっくり(笑)
ネットの世界というか、ブログ同士の繋がりって面白いですね~
投稿情報: Nob | 2005年10 月31日 (月) 18:12
Nobさん Good Job!
実は僕もラストシーンでは、「メロディフェア・・・」と
思ったのですが~
ドラマ版では、BGMもとても良かったので・・・
たまにTV版のBGMが他の番組でで使われている
ところに出くわすと思わず「ちぐぁ~う」と
叫んでます。
ビージーズもすでにメンバーが亡くなっていますねぇ・・・
投稿情報: COACHでっせ! | 2005年10 月31日 (月) 18:58
Nobさん、本当にご苦労様でした。
「My Memories~世界の中心で、愛をさけぶ~」は、ドラマと共に私にとって忘れることの出来ないものになると思います。
「世界の中心で、愛をさけぶ」、そしてNobさんに感謝です。{/kaeru_thank/}
投稿情報: Pavel | 2005年10 月31日 (月) 20:34
今晩はです。
何ていうか。
”Love melody” ときましたか。
王手飛車取りっていう感じですね。
某サイトにお子様のことも書き込みされていたので、どうも僕とさほど歳も違わないようですね。宜しくお願いします。おじさん倶楽部賛助会員の朔ちゃんの町の住人です。
メロディーフェア最高にいいですね。
この映画中学のときにロードショウで見てトレーシーハイドの熱狂的ファンにその当時なりました。メロディーフェアもFast of Mayも in the morning と Love somebody そして CSN&Yの
Teach your children も決して忘れられぬ好きな曲です。
それにしても メロディフェアーで亜紀と朔って良いですねえ、またまた感動してしまいます。
素晴らしい作品有難うございます。
みれてひどく嬉しいです。
ではまた。
投稿情報: 朔ちゃんの町の住人 | 2005年10 月31日 (月) 21:41
朔ちゃんの町の住人さん。こんばんわ。
はーちゃんです。
何を言われますか、あなたは前からりっぱな
「おじさん倶楽部」の正式会員ですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
(^^)
投稿情報: はーちゃん | 2005年10 月31日 (月) 22:23
こんばんは、のあです。
Nobさん、My Memories~ お疲れ様でした。PCを前で泣いておりました。
>「好きだから一緒にいたい」
何の駆け引きもない素直な気持ち...、そんな恋をしてた昔が懐かしいです。
投稿情報: のあ | 2005年10 月31日 (月) 22:59
COACHさん こんばんは~
>Nobさん Good Job!
こう言って貰えると素直に嬉しいです。ありがとうございます。
実は「メロディフェア」は第5話の候補曲にもなっていました。夢島の一番幸せだった時だけのエピソードであれば使ったかもしれませんが、ラストの朔と亜紀が手を繋げなかったシーンが強烈に残っていたので、他の曲にしたんですね。
>たまにTV版のBGMが他の番組でで使われている
>ところに出くわすと思わず「ちぐぁ~う」と
>叫んでます。
これ番組名忘れましたが何かの再現ドラマじゃないですか?私も何度も見ましたよ!
「おい、おい、違うだろう!勘弁してくれよ~!」って
私もいつも叫んでいます(笑)
投稿情報: Nob | 2005年10 月31日 (月) 23:07
Pavelさん いつもありがとうございます!
こんなに言ってもらえて本当に嬉しいです。
でも、Pavelさん ひとつ大事なこと忘れています(笑)
第1話を作った後、第2話に繋がったのはPavelさんのレスがあったからなんですよ(^^ゞ
私の方こそ、きっかけを作ってくれたPavelさんに感謝しています。
これからも一緒にはるかさんを応援して行きましょうね!
投稿情報: Nob | 2005年10 月31日 (月) 23:25
朔ちゃんの町の住人さん よくいらしてくださいました!
やはり同世代ですか?私もそうかなあって思っていました(笑)
トレイシーハイド可愛かったですよね~私も当時ファンでしたよ。あの頃は今と違って情報が少なかったですからね。分厚いロードショーとかスクリーン?などの雑誌を立ち読みしていました(笑)
CSN&YのTeach Your Childrenも大好きでした。
確か「デジャ・ヴ」ってアルバムじゃなかったかな?
CSN&Yを「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング」って読める人少ないでしょうね。
朔と亜紀のメロディフェア・・・気に入ってもらえてすごく嬉しいですね~やはり同世代のせいかもしれません。とても温かいコメントありがとうございました!
投稿情報: Nob | 2005年10 月31日 (月) 23:38
はーちゃん いつもありがとうございます。
私もはーちゃんに誘っていただいた「おじさん倶楽部」の会員でしたね~その節は大変お世話になりました。会員番号とかもしあったらお知らせくださいね(笑)
投稿情報: Nob | 2005年10 月31日 (月) 23:41
のあさん こんばんは~いつもありがとうございます。
私もキャプチャしている段階から何度も泣いていましたね(笑)
それこそ、もう何度も繰り返して見ていて、それこそセリフも出てくるくらいに展開もわかっていますが、このドラマは何度見ても色褪せないですよね。
どなたかのレスで書いたことなのですが、無駄な部分が全然ありません。それこそスタッフの方達が全力で取り組んだ作品だったことがわかります。
この素晴らしい作品に出会えたこと、そしてこのドラマのヒロイン亜紀を演じた綾瀬はるかさんを応援する人達に出会えたこと、そんな出会いも本当に素晴らしいことだと思います。
のあさん、これからもよろしくお願いします!
投稿情報: Nob | 2005年10 月31日 (月) 23:56
Nobさん、こんばんは
11話とプラス観ました。
全体のそうですが静止画を使いながら微妙に画面をスパンしながらの構成はお見事です。
今回は特にプラス、感激しました。
メロディフェアのBGMに包まれて亜紀の笑顔が光輝いていました。こんな風な構成もあったんだと吃驚しました。
私も亜紀の笑顔特集で作ってみます。でも欲張りだから長めの曲じゃないと収まりつかないんですよね(^^)
何処か発表する場所があれば良いのですが。
投稿情報: コージ | 2005年11 月 1日 (火) 00:24
Nobさん、こんばんは~。シロクマです。
ついにというか、とうとう、最終話とPULS・・・出来てしまいましたね。何度も繰り返し見たドラマとシンクロする透明な音楽、ひとつひとつのシーンがそれぞれ心に残ります。最後のサプライズ編では亜紀ちゃんの笑顔の数々をありがとうございました。サプライズ編を創るためにこのシリーズがあったとの言葉に大納得しました。これこそ私たちの求めていた、そして一番見たかった物だと思います。ほんとうにご苦労様でした。
投稿情報: シロクマ | 2005年11 月 1日 (火) 01:03
↑誠に申し訳ありませんが、
上のコメントたちが暗号に見えます。
さすがおじさん倶楽部。
しかし、その名も久しぶりに聞いたような気がします。
他の倶楽部の方ばかり聞こえてきてますから。
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2005年11 月 1日 (火) 01:32
コージさん よくいらして下さいました!
お褒め頂き本当にありがとうございます。
でも決して私の実力ではないんです。正直なところソフトに頼る部分も多かったです。
今のソフトは本当によく出来ています。
PlusのBGMのメロディフェアは選択した画像と製作意図がぴったり一致したように思います。
各話を制作しながら私のお気に入りの亜紀を別途フォルダに保存しながら制作を進めていたので、トータル的にも一番時間を掛けていますし、思い入れも一番だと思います(笑)
やっぱり笑顔がいいですよね。はるかさんは。
コージさんの作品も今度是非見せてください。
>何処か発表する場所があれば良いのですが。
私が利用しているレンタルサーバーを紹介しておきます。
http://stepserver.jp/
有料ですがかなり格安です。500MBと1GBのコースがあります。
無料でいい所はあるとおもうのですが、普段仕事で別のレンタルサーバーも利用していて、どうも無料版よりもCGIが使えたりする有料の方が何かと使い勝手がいいんですね。とりあえずこちらは容量も多くファイルの置き場所としてもおすすめです。
指定されたドメインの中から選んで好きなアカウントを付ける形で利用します。
投稿情報: Nob | 2005年11 月 1日 (火) 01:52
シロクマさん どうもありがとうございますm(_ _)m
何話あたりだったでしょうか・・・完成したものを一番最初に見るのは当然私でして、いつも感じていたのは切ない展開と結末がわかっていたので、涙なしでは見れませんでした。
そんな時にシロクマさんが述べられているように「これこそ私たちの求めていた、そして一番見たかった物だと思います。」
同じような思いがあって、一番好きな亜紀の笑顔だけで作ればいいんだと思うようになりました。
それからは↑のコージさんのレスにあるように、各話の制作と同時進行で亜紀の笑顔だけを集めたものからサプライズ篇を作り始め、早く完成させたいとう思いで一杯でした。
一番楽しみながら作れた作品です(笑)いつまでも可愛がって頂ければ本望です(^o^)v
投稿情報: Nob | 2005年11 月 1日 (火) 02:14
マリオ殿 こんばんは!
せっかく残してくれたコメントだけど、
今いち マリオ殿のコメントの意味がわかりません(^^;)
話が古いってことでしょうか?まあ、そういうことならお許し下さい。たぶん私はマリオ殿のお父様と同世代でしょうから無理もない話です。
投稿情報: Nob | 2005年11 月 1日 (火) 02:34
>CSN&Yを「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング」って読める人少ないでしょうね。
読めました。(;´д` ) トホホ
CCRは、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
(「信念をもって清らかな水を甦らせる?」の意味とか・・・)
昔、知り合いがCCRをもじって「Three Minutes Hot Water Revival 」
と言うバンド名でやっていたとこがありました。
まったく英語としては不成立ですが、意味は「3分間、熱いお湯で甦る」です。
面白いこと考えますよね~
投稿情報: Nobさん | 2005年11 月 1日 (火) 13:38
Nobさん こんにちは。
先ほど、堤監督のブログにコメントを残してきました。
普段こちらしか書き込みなどしないので、超緊張しました。
堤監督に対して失礼な発言があるといけないと思い、下書きもして何度も読み返して投稿してきました。
何もアクションがなかったとしても、見て頂けるだけで十分ですよね。それに堤監督のブログに来ている人達の何人かはきっと訪問されるでしょう。
きっとNobさんの「世界の中心で、愛をさけぶ」に対する熱い思いは伝わると思います。
みっち~さん、紹介してくださりありがとうございます。
投稿情報: ヒロシ | 2005年11 月 1日 (火) 15:47
とりあえず、こんにちは(^^ゞ
あの~申し訳ないのですが、私の名前で投稿されています。
タイトルと間違えられましたか?
CCRのことが話題になっているので○○さんかな?
投稿情報: Nob | 2005年11 月 1日 (火) 17:49