12/10~11聖地・松崎へ行ってきました!
私にとって、ずっと憧れの地であった松崎への思いはどんどんふくらむばかりで、
今回、はーちゃん&せとくぼさんと一緒に行くことで遂に実現したのです(^o^)v
まず、最初に今回松崎でお世話になった囲炉裏端さん、高木さん、Takuさん、
初めてお会いしたにもかかわらず、本当にお世話になりましたm(_ _)m
この出会いのおかげで今回の旅は本当に素晴らしいものとなりました!
本当にありがとうございました。
まず、有名な牛原山から眺めた松崎の町です。私が一番行きたかったポイントです。
左下側には朔と亜紀のポイントとなるシーンで使われた堤防や堤防から見えた赤灯台、そして朔を優しく抱きしめた通称「マリア様抱っこ」の撮影場所が見えます。
撮影の際、宿泊場所となったプリンスホテル(現・松崎伊東園ホテル)も見えます。この松崎伊東園ホテルまで行かない手前の町の狭い範囲にかなりの撮影ポイントが集中していたのには正直驚きました。
今回は松崎3回目のはーちゃん&2回目のせとくぼさんが同行してくれたので、各ポイントを迷うことなく回れましたが、私ひとりだったら絶対に見落とすような場所ばかりでした。そして、右側の端に見える白い建物は朔と亜紀が通っていた松浦高校(松崎高校)です。
撮影ポイントを決めるスタッフの尽力って本当に素晴らしいなって思いました。
本当に何気ない町の風景があれだけの感動的なシーンとして、我々の心に残っているわけです。これって本当にマジックのようにすごいことです!
では、回った順にそってレポさせて頂きます。
ご存知朔の家です。今にも「朔ぅ~」と大島お母さんの声が聞こえてきそうでした。
夜のシーンでしたが、ボウズがウォークマンを届けて悔しそうに後ずさりしながら
叫んでいましたよね~ ここは少し坂になっていてすぐ側をR136が通っています。
R136に出て撮った写真が下の富士山です。感動的な位綺麗な姿でした!
撮影場所ではありませんが、「コロッケパン」を製造提供されていたお店です。
伺った時ちょうど3ヶ残っていて3人で美味しく頂きました(笑)コロッケパンの写真はせとくぼさん提供です!
あと、智世の実家となる薬屋さんですね。本当にどこにでもあるような小さなお店です。
坊主の実家でもあるお寺。突然降り出した雨の中弔辞を読む亜紀に傘をさしてあげた朔。ここから二人は始まったんですよね。
2人に気付かれないように結構ここではジーンときていました(^^ゞ
でも境内の中は驚くほど狭いんです。かなり広角に撮影されていたようです。
とりあえず・・・レポ第1弾としてここまでとします。
撮った写真が多すぎて申し分かりませんが未だ整理ができていません(^^;)
次回 ~松崎への旅~ vol.2を楽しみにしていて下さい。
編集後記・・・冒頭にも書きましたが、初めてお会いした囲炉裏端さん、高木さん、Takuさんとの出会いにも感動しましたが、私が松崎を訪ねて一番印象に残ったのは見知らぬ行き交う人達の多くが私達3人に「こんにちは」と声を掛けて下さったことです。忘れかけていた優しさとかそういった人間として基本的なこと、改めて思い出させてくれた松崎の町に素直に感謝したいです。本当に素晴らしい町でした。
お疲れ様でした。本当にいい旅行で良かったと思います。それにしてもNobさんの写真きれいですね。わたしのとは大違い。これはカメラとパソコンの腕の差ですかね?まいりました。{/kaeru_shock1/}
投稿情報: はーちゃん | 2005年12 月12日 (月) 19:37
はーちゃん こんばんは。
今回は本当にお世話になりましたm(_ _)m
すごく充実した旅になりましたよね。また行きましょうね~
とりあえず、やっとここまでアップしましたが、写真全部で160枚位あるんです。似たようなものも多いので削除していますが、結構整理が大変です(^^;)
掲載しているもので加工したのはパノラマ写真を作成した時と、あとは日付が全部ONになっていてそれを消すのに苦労しました(笑)
自宅で確認したら全部日付が入っていて参っちゃいました。(清水屋さんの店内写真は日付を消すのに手間掛かるのでそのまま)
他は一切加工していないので、パソコンの腕は関係ないです。カメラかな?ちなみにSONYのT1です。でもこれ私のではなく親父のものです。私はデジカメ持っていません(^^;)
投稿情報: Nob | 2005年12 月12日 (月) 19:57
1番乗り!と思ったらはーちゃんに先越された{/face_naki/}
松崎めぐり
懐かしくまたうらやましくもあります
本当にご一緒させていただきたかったです
初松崎は感動の嵐だったでしょ?
私も行く場所場所で歓喜&うるうるしていました(嫁にはすました顔してましたが)
普通の街があんなに感動して見れるなんて不思議な感覚でした
それとロケの場所に行くと思ったより狭かったり小さかったと思われませんでしたか?
撮影のマジックと言うのかとても驚来ました
是非また再訪したいと思いますがもう嫁は行かないと思うのでNobさんお付き合いお願いいたします{/dogeza/}
第2弾楽しみにしております
私の古い記事ですがTBさせてくださいね
PS お休みの所TELなどしましてほんとにすみませんでした、あの後お休みになれましたか?でもお話が出来た事とてもうれしかったです
>これはカメラとパソコンの腕の差ですかね
それはすけべぇの差です{/cloud_face/}
投稿情報: io | 2005年12 月12日 (月) 20:03
ioさん。わたしにそんなこと言っていいの??? ふーん。本当にいいんだね??
投稿情報: はーちゃん | 2005年12 月12日 (月) 20:10
本当、写真が綺麗^^ 何人かの松崎レポを見ましたが、人によっていろいろあらわし方が違って、おもしろいですね。私も行ってみたくなります。。。なかなか、行けないけれど{/face_z/}
レポ第2弾、楽しみに待っています{/sayonara/}
投稿情報: ミカ | 2005年12 月12日 (月) 20:14
ioさん こんばんは~
メールにも書きましたが出発前に頂いたメールは・・・
かなり熱いものを感じてしまい、電話まで頂いた時には本当に嬉しかったです(^^ゞ
ただ・・・普段の寝不足と疲れたせいもあり、夕食の後は早々と眠ってしまい、かなり熟睡していたようでした。
ioさんから電話を頂いた時は寝てまだ1時間半しか経っていないのに、もう朝なのかなと錯覚していました(笑)
寝ぼけて変なこと言いませんでしたか?それだけが心配です(^^;)
>普通の街があんなに感動して見れるなんて不思議な感覚でした
>それとロケの場所に行くと思ったより狭かったり小さかったと思われませんでしたか?
>撮影のマジックと言うのかとても驚来ました
うん、うん、その通りでした!!全く一緒!!同じ思いでしたよ~
今度は是非ご一緒しましょう!!
>これはカメラとパソコンの腕の差ですかね
それはすけべぇの差です
ioさん・・・それを言っちゃ・・・おしまいというか、はーちゃんが可愛そう(笑)
はーちゃん 確かにすけべぇかもしれないけど、本当に可愛い位純情で優しさを持った方ですよ(^^ゞ
ま、いいか・・・
投稿情報: Nob | 2005年12 月12日 (月) 20:19
はーちゃん やっぱり聞いてたんだね(笑)
大丈夫だよ~ioさんもね、優しい人だからさ。
きっと、本気じゃないよ。泣かないんだよ~
投稿情報: Nob | 2005年12 月12日 (月) 20:23
何よりご無事で、
じゃなかった、2日間天気良くてよかったね
皆さんの日ごろの行いがいいから
早速のレポ、有難う御座います
「最後まで、よろしくな」
投稿情報: セカチュウ症候群中年 | 2005年12 月12日 (月) 20:26
ミカさん こんばんは~
写真褒めて頂いてありがとうございますm(_ _)m
松崎はね、ほんと素晴らしい所ですよ~
セカチュー関係なく行ってもきっといいと思います。
掲示板でもレスしたのですが、ミカさんの気持ちが嬉しかったからこそ私はお馬鹿でした(T.T)
私も気持ちでお応えします(^^ゞ
投稿情報: Nob | 2005年12 月12日 (月) 20:29
セカチュウ症候群中年さん こんばんは!
お天気は確かによかったのですが、初日はとにかくすごい風でした~
普段の運動不足もあって自転車が前に中々進みませんでした(^^;)情けないぐらい・・・
多くの方が松崎の様子をレポされていますが、私も感動のイベントがありましたので、ちゃんと報告させていただきます。
第2弾を楽しみにしていて下さいね。
投稿情報: Nob | 2005年12 月12日 (月) 20:34
とても素敵な紳士と聞きました
私も想像すると目の前にカッコイイはーちゃんが見えます。
前々からそう思っておりました
はい!{/usagi/}
投稿情報: io | 2005年12 月12日 (月) 21:08
すみません記事と別のことで
TELは全然普通でしたよ
皆さんのところでちょこちょこ見かけるイベントと言う言葉ものすご~く気になるんすけど{/face_acha/}
投稿情報: io | 2005年12 月12日 (月) 21:14
僻地居住者に愛の手を~(T.T)
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2005年12 月12日 (月) 21:40
>io兄さん。素直でよろしい。いつもそうであって欲しいですね。
>Nobさん。勘違いしています。わたしは本当にまったく電話の内容は知りません。その内容の方が気になります。ioさんは何て言ったのでしょうか? ( ̄ー ̄)フッフッフッ
投稿情報: はーちゃん | 2005年12 月12日 (月) 21:59
Nobさん、楽しまれたようで何よりです。
色々ったようですが、ご気分も少しよくなられたのでは?
はるかちゃんファンの男性の方々は松崎に行かれますね。そういえば、山田くんファンはそういうレポないかも。
まあ、主婦をやっていたりするとなかなかできないのかもしれませんが、男性と女性ではドラマに対する観点とかも少し違うのかな?と思っています。あ、良い意味でですよ。
なので、これから始まる白夜行も男性の方の意見が聞けるので、コメントが楽しみです。
これからも頑張ってくださいね~。
お疲れさまでした。
投稿情報: WAKA | 2005年12 月12日 (月) 22:00
ほんと天候に恵まれたようで、うらやましいですww
まずは無事の御帰還なによりでした。
画像整理大変でしょうが・・・気楽にいきましょう~(≧∇≦)/
富士山が見えるんですね~。
本当に西伊豆はいい所ですよね~。
投稿情報: Wen | 2005年12 月12日 (月) 22:07
皆さん御無事でなによりです。
ぼくは都会派なんですけど海の見える田舎は特別なんです。母方の田舎が広島の小さな島なので、セカチュウ見た時なぜか懐かしい感じがしました(大林監督の尾道3部作の時もそう感じました)。こういうの原風景というんですかね。
こうして写真を見ていると、ドラマのシーンの場所がほんとにあるのはなんか不思議な感じです。まぁ、当たり前なんですけど(笑)。
宝くじでも当たったら1ヶ月ぐらい滞在してみたいですね。
Vol.2が楽しみです。
>ioさん
はーちゃんさんに何か弱味を握られてるみたいですけど、それってもしかして.....。
投稿情報: kid A | 2005年12 月12日 (月) 22:27
お帰りなさいまし。
空と海の青さが目映い~。天気がよくて良かったですね。
投稿情報: のあ | 2005年12 月12日 (月) 23:02
こんばんは。レポ読ませてもらいました。
はぁ松崎ですか。
私にはとても遠くて行くのは
ムリに等しいです。。・゚・(ノд`)・゚・。
松崎の人たちがNobさんたちにあいさつを交わす事は非常に素晴らしいですね。
松崎という地は環境も人間性もよいから名作を作り出す事ができたんだと解釈しました。
投稿情報: TAKE | 2005年12 月13日 (火) 00:35
ioさん・・・そう、素直になっていた方がよろしいかと思います。
たぶん・・・それが幸せに繋がるでしょう・・・( ̄ー ̄)フッフッフッ(不気味なはーちゃん笑い)
投稿情報: Nob | 2005年12 月13日 (火) 00:36
マリオ殿・・・また、何かおすそ分けするよ。
一番遠いのかな?泣くんじゃないぞ~
投稿情報: Nob | 2005年12 月13日 (火) 00:38
はーちゃん io兄さんも素直になったから許してください。私からもお願いしますm(_ _)m
それから・・・私はたぶん何も勘違いしていないと思います。
電話の内容は・・・寝ぼけていたのでよくはおぼえていませんが、「楽しんでますか?」みたいな内容でしたよね、io兄さん?
(いつから、お兄さんになったのかな w)
投稿情報: Nob | 2005年12 月13日 (火) 00:42
WAKAさん こんばんは~
松崎は本当に楽しかったですよ~
山田君ファンの方はなるほど、主婦の方が多いんですね。
それはやっぱり無理かもしれないね。やっぱり男性の方が時間のやりくりはしやすいだろうし、家もあけやすいでしょうね。
でも、見せてあげたいなあっていうのが正直なところです(笑)
あの感激は現地に行かないとやっぱり味わえないですね。
自分もDVDばかりの映像ばかりだったので、今度時間の取れた時に見るのが今から楽しみなんです(笑)
松崎の景色しっかりと目に焼き付けてきましたから(^^;)
白夜行始まったら、またいろいろと語り合いましょうね(^o^)v
投稿情報: Nob | 2005年12 月13日 (火) 00:51
Wenさん こんばんは!
画像の整理頑張りますね~
160枚位でああだこうだ言えないですね(^^;)
この日は富士山をいろんな所から見ました。
東京を出発して東名で見た夜明け前の目の前に広がる富士山も周りが暗かったけど中々よかったですよ。
当たり前のことなんですけど、見る場所によって形を変えるのが不思議な感じでした(笑)
投稿情報: Nob | 2005年12 月13日 (火) 01:01
kid Aさん こんばんは!
ドラマのシーンで見た世界が目の前にあるというのは、今回初めて経験したもので何とも言えない位不思議な感覚でした。
特に松崎の町は小さいので、ポイントが集中しているんですね。
DVDで何度も見ていたのに、知らずに通り過ぎたりして、はーちゃんたちに「ここあのシーンだよ」なんて教えてもらって初めて気付いたり(^^;)そんなことも多かったです。
とにかく感動が続きっぱなしのNobでした(笑)
投稿情報: Nob | 2005年12 月13日 (火) 01:08