SINCE : 2005/11/07
忍者ツールズ
★管理人へのメール

2008年5 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« My Room 一部公開! | メイン | 松崎速報1 ! »

2006年6 月13日 (火)

コメント

マリオが乗る恐竜

あの1点もシュートじゃないし、実質3-0・・・。

シロクマ

あと最低でも2試合できるぞ!!でっかい奇跡が必要だ~~。。。

Nob

マリオ殿 こんばんは~
>あの1点もシュートじゃないし、実質3-0・・・。
いや、それは違うよ。1点は1点、シュートであろうとなかろうと関係ないよ。
たとえオウンゴールであってもGoal はGoal なんだよ。
俊輔の1点は敵から見れば日本側のファール、また、GKの判断ミスとも取れるけど、あの1点はりっぱな1点だと思う。

Nob

シロクマさん こんばんは!
お~力強いお言葉だ!!そうですよね、あと2試合あります!
でっかい奇跡が起こることを信じましょう(^o^)v

メールし忘れた・・・あとで送っておきます(^^;)

のあ

クロアチア戦に向けて ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

Nob

のあさん こんばんは~
次のクロアチア戦は18日・・・松崎から戻っています(^^;)
セカチューモード全開かもしれませんが、気分を入れ替えて応援します!
のあさんも一緒にヨロシクお願いしますm(_ _)m

はーちゃん

応援していましたが、残念でしたね。(T_T)
次の試合をがんばりましょう。と一般的なコメントをいたします。(^-^)

羊

私も見ましたよ・・・前半戦だけ。
日本が1点取ったところで睡魔に負けて寝ちゃいました。
今朝起きてビックリしたことは言うまでもありません。

io

ごめんなさい
サッカー&野球はやるならいいのですが見るのは好きではありません
特にワールドカップみたいな試合は自国がああいう負け方をするのを見ると頭にくるのでなるべく見ないようにしています。

Nob

はーちゃん こんばんは~
リアルタイムのTV観戦は無理ですよね(^^;)
いや、それでも応援してもらえるだけでも嬉しいです^^

Nob

羊さん こんばんは~
いつもたくさんの情報ありがとうございます(v^-^)Thanks♪
朝起きたらビックリしますよね~
う~ん悲しいかな現実ですね(T.T)

Nob

ioさん こんばんは~
何も謝らなくていいですよ~
自分はサッカーの日本代表の試合となるとすごく熱くなるんです^^
有名なドーハの悲劇もリアルタイムで見ていました。
昨日のような負け方は頭にくるというよりは、ただただ悔しいですね。
いろんな見方があるんだろうけど、Goal に向かっていく気迫をほとんど感じることがなかったです。応援していても不甲斐なかったですね。
負けは負け。あとは残り2試合をどう戦うかです。
自分は日本代表が好きなので奇跡を信じて応援します!

マリオが乗る恐竜

ん?Nobさん 試合中は結果が全て、試合後は内容が大事だよ。
得失点差が1減っただけでしょ。あれは。
胸張って立派なゴールですとはとてもじゃないけど言えないですよ。

Nob

マリオ殿
サッカー論をここで語る気はないんだけど、あくまでも自分が今まで見てきた日本代表や海外リーグ等の試合、そこで得たサッカーに対する自分なりの見解で意見を述べているだけです。
自分は試合中また試合後云々という見方はしません。もう結果が全てです。いくらいい試合をしたとしても負けは負けです。ただ反省すべき点から修正できるものがあるのであれば立て直しに取り組めばいいだけのことです。
トーナメントのような勝ち抜き戦であれば、負ければその時点で終わってしまうけど、今行なわれているリーグ戦であれば、上位2チームが決勝トーナメントへあがれるわけで、そういった意味で得失点差の1点は非常に重要であり、勝ち点の合計が同点であれば得失点差で決まってしまいます。
>得失点差が1減っただけでしょ。あれは。
1減ったという意味がよくわかりませんが、得失点差の1点は重要だと言いたかっただけです。
>胸張って立派なゴールですとはとてもじゃないけど言えないですよ。
悪いけど、これだけはどうしても解せない。
ゴール前で相手DFやGKと日本側FWの小競り合いはあるけど、少なくとも審判は日本側のファールを取らなかったわけで、枠に飛んでいた俊輔のボールがGoalしたわけでしょう。
ゴールにはいろんな形があるわけで、強烈なシュートもあれば、コロコロと転がっていくようなもの、PKで得たもの、オウンゴールなど様々です。
そんな中で俊輔のボールはちゃんと枠を捉えて直接ゴールネットを揺らしたわけだし、どういう形であれゴールラインをわればゴールです。胸を張っていいゴールだと自分は思っています。
この辺りの見解は根本的にマリオ殿と違うのかもしれませんが、ゴールの価値観まで追及するつもりは全くありません。

自分はただサッカーファンとして日本代表を心から応援しているだけです。
今 ドイツで行なわれているワールドカップ。自分の好きな選手がたくさん出場しています。
そんな選手を応援するのはもちろんのこと、自費でドイツまで出かけて応援している日本代表のサポーター、ドイツまで行けなくてもテレビ観戦で応援している人達、自分もそんなサッカーファンにすぎません。
このブログを訪問してくれた方の中にどれだけサッカーファンの方がいるのかわかりませんが、記事を読んでくれて、日本代表を応援している方がいるのであれば一緒に応援したい・・・そんな単純な願いから、この記事を含めてサッカー関連のエントリー記事をアップしました。

前置き長~いレスになっちゃったね^^ マリオ殿、そういうことです。
納得いかない部分あるかもしれないけど、それはそれとしていいじゃないですか。
一緒に日本代表を応援してくれたら自分は嬉しいです^^

マリオが乗る恐竜

私もNobさんの言ってることが解せないよ。(´・ω・`)

結果というのは数字だよ。
結果は試合の中だけしか作れないでしょ。
次試合のために反省すべきは内容でしょ。
特に、負けたって事は相手より劣っていたことが必ずあるんだから。
負けた結果のことをあ~だこ~だ言ってもダメでしょ。へこむだけ。
それは川淵キャプテンにでもまかせておけばよろし。
もう結果は変わらないんだし。
だから試合と試合の間は前試合の内容が大事だとおもうけど。


私なんか大してサッカー詳しくないけどね、
ゴールに入っただけで、取ったゴールじゃないでしょ。
あのゴール、素人目に見て、今までの練習の成果だとか、
もしくは今後の能力UPに繋がるとは思えないんだよね。
毎回キーパーをファールなしに押しのけて味方にゴールさせるような
器用なことが出来るんならそれが点の取り方として確立するから構わないけど、
あの点の取り方なんて期待して出来るような物じゃないんだから、
そんなので立派だとか言っていたらいつまでたっても決定力不足のままだと思う。
それを日本人自体が持ち上げてるようでは世界から笑われる。
そんな点の取り方しかできないのか!と自ら叩くくらいでないと。

ま、大会中に変わるもんではないと言うことはわかってますけどね。
また4年後もあるし。

豚ちゃん

サッカーの熱い会話が繰り広げられているぅ。
結果というのは、数字か^^ 確かにね。
けど、数字がすべてっていうのも、悲しい話じゃん^^
でも、今回の試合は、納得がいかない内容でもあったね。
>そんな点の取り方しかできないのか!と自ら叩くくらいでないと。
きっと、選手達はそう思っていることでしょう。
けど、マスコミの報道っていうのは、また違うからね。
日本の選手達は、手を抜くわけでもなく、頑張ったわけだから、
結果はどうであれ、それはそれで、拍手です。
見ている私達は最後まで諦めず頑張ってほしいと願うだけです。

ヒロシ

Nobさん こんにちは。ヒロシです。
ご無沙汰していますが、ほとんど毎日見てはいます。書き込み始めると止まらない性格なのでいつも躊躇しています。先日の試合残念でしたね。残りたった8分で3点です。サッカーは本当に怖いです。でもまだあと2試合あるわけだし2連勝すれば決勝トーナメントは確実です。
現実的に難しいのはわかっていますが、サッカーは何が起こるかわかりません。たとえオウンゴールで挙げた1点であってもゴールはゴール。ルールで認められた立派な1点です。あてにするほど甘くはないけれど、そんな奇跡だって起こるかもしれません。
きっとNobさんも御覧になったでしょうが。。。2004年中国で行われたアジアカップ。中国の大ブーイングの中 日本代表は優勝しました。どれも素晴らしい試合でした。また、去年ドイツで行われたコンフェデレーションズカップではブラジル相手に2-2の引き分けでした。日本代表は逆境に立つと強さを発揮します。とにかく最後まで諦めないことです。私も一緒に応援しますよ!日本代表!!

>マリオが乗る恐竜さん
どう言えばわかってもらえるのかな。きっかけはマリオさんの最初のコメントに尽きるんじゃないかな。>あの1点もシュートじゃないし、実質3-0・・・。 こういうコメントを残すこと自体おかしくないですか?私からすれば単にNobさんの反応を見て楽しみたいのか、噛み付いているようにしか思えませんでした。はっきり言えば私も読んで大変不愉快でした。他にもそういう人多いと思いますよ。表現の仕方が余りにも日本代表関係者全てに対して失礼でしょう。
別に好意的なコメントを残せと言っているわけではありません。ただね、何を言っても構わないというわけじゃありませんよ。Nobさんが日本代表を応援したくて記事を書いているのはわかるでしょう。それに対して3-1のスコアがどうして実質3-0。。。という表現は失礼だとは思いませんか?中村選手の1点は紛れもない立派な1点ですよ。マリオさんはサッカーというスポーツをわかっていません。
サッカーはね、どんなゴールでもゴールラインを超えればゴールなんです。別にシュートである必要はありません。オウンゴールだって立派なゴールです。泥臭いどんなゴールであってもゴールなんです。日本代表の1点は紛れもなく立派な1点です。
それをどうしてさらに。。。>胸張って立派なゴールですとはとてもじゃないけど言えないですよ。と返すのか私には理解できません。あのゴール。。。偶然入ったと思っていますか?そうですね、もしかしたら偶然かもしれません。でもたとえ偶然に入ったとしても何故それじゃいけないんですか?取ったゴールじゃないと言えるんですか?ゴールの枠に飛ばすこと。。。これは偶然で出来るものではありません。中村選手の普段からの練習の賜物であって技術の高さから生まれたものです。
私がここでコメントする気持ちになったのは。。。Nobさんはマリオさんあなたの再度のコメントに対してもきちんと懇切丁寧に言葉を選びながら応えていますよね。もしかしたら、腹がたっているかもしれません。それでもちゃんとレスとして応えています。最後の3行に至ってはマリオさんへの優しさすら感じます。そんなNobさんの思いが伝わりませんか?汲み取ることは出来ませんか?
きっと何も感じなかったのでしょうね。再度 >私もNobさんの言ってることが解せないよ。と返していますからね。何を言ったとしても。。。残念ながらマリオさんは理詰めで返してくるようにしか思えません。
最後にマリオさんへ。。。せめて言葉や表現の仕方は考えましょうよ。ここは多くの人が見ているわけですから。自分の意見を述べることは大いに賛成ですが、何を言ってもいいということじゃないですよ。

>Nobさん
またやってしまいました。だから書き込みは控えているんですが。。。ただ、自分もNobさんと同じように昔からサッカー大好きなんです。日本代表をいつも熱く応援しています。日本が挙げた貴重な1点に対してのマリオさんの見解があまりにも失礼だと思い、書き込みせずにはいられませんでした。
私これから仕事で出かけます。もし私の書き込みのせいで再度何か揉めるようでしたら削除されても構いません。最後まで諦めずに日本代表応援しましょう!奇跡は必ず起きます!

すぎこう

すぎこうです。私自身はそれほどサッカーに詳しくないですが、職場のサッカーの詳しい先輩に聞いたら、批判は全試合終わってからでいい、あと2試合このままで終わるチームではないから結局応援するしかないと言っていました。中村選手のゴールについては私も立派なゴールだと思っていますが。日韓W杯の南米予選でのアルゼンチンvsブラジルでもアルゼンチンが放ったゴール付近のボールをブラジルDFが防ごうとしてオウンゴールなんてあったし。極楽とんぼの加藤さんが、ああしろこうしろと言っているテリー伊東さんに対して、「ジーコに4年間任せただから、あと2試合終わってから色々言いましょう」と言っていましたが、それは一理あるなと思いました。綾瀬さん情報もポカリCMとかちらほら出てきていますね。管理人さんのコメントを読むと心の広さを感じます。無理をしない範囲で頑張ってください。

マリオが乗る恐竜

なんか私が応援していないように思われている気がする。
応援してなかったらテレビ中継観ないしここにも書き込みしないんだけど。


>>ミカさん
日本のマスコミって基本的には+面強調ですよね。
セルジオさんや岡ちゃんは-面も言ってるけど・・・。
松木さんなんか+:-の比が+に偏りすぎていると思う。
それってどうかと思うんですよね。世論にまともに影響しますから。
ブラジルなんか悪い成績だと襲われたりする事もあるくらいですから。
さすがにそれはよくないと思うけど、ブラジルの国旗を背負うと言うのはそういうことなんだろうし、
そういうところが強さの下支えの1つなんだろうと思うわけです。

>>ヒロシさん
長いですね・・・。どこから行きましょうか。最後からにしますか。

>最後に~
私の文章作成能力の欠落は自認しております。
どんなに丁寧に書いても小中高で教師達に最悪の評価をつけられ続けましたから。
それでも、投稿時は全て何回も見直し確認して文章表現、誤字等
確認しております。
今回も失礼がないように書いたつもりです。
地の言葉で言いたいこと簡潔に書くとこうなります。
「何であんな点の取り方しかできんのんぞ!」
「弱い国なのにその国の人間がぬるま湯につけるようなことしてどうすん」
こんな感じですかね。
こちらの方がいいですか?そんな訳無いはずですが。
敬語の使い方がなっとらん!とか言うのであれば謝ります。
もし、私が真面目に書いても、配慮が足りない、ここに書き込む資質がないと管理人が判断されるなら、
書き込み禁止にするだけ。ですよね。


>Nobさんの反応を見て楽しみたいのか、~中略~日本代表関係者全てに対して失礼でしょう。

いいえ、私はくそ真面目に書いております。
上に書いたとおり表現には気をつけつつ。です。
その内容にNobさんが逆の意見を持っていただけで、
私へのレスを見る限り言いたい内容はNobさんは理解はしてくれたようですけど。
で、関係者に失礼と言うことですけど、
基本的前提ですけど、私はさっきも言ったとおり真面目で、冷やかしの意図は一切ありません。
その上で、ですけど
国を代表して日の丸を背負うと言うことはそういうことはあって当然だと。そう思います。
批判も全てを甘受することが責任でしょう。
それが嫌なら代表入りを断るべきですよ。

>別に好意的なコメントを残せと言っているわけではありません。
はい。

>何を言っても構わないというわけじゃありませんよ。~中略~表現は失礼だとは思いませんか?

私も応援してます。だから思いません。

『私マリオが乗る恐竜も日本代表を本気で応援しております。
それなのにヒロシさんは私が応援してないようなことを言っております。
失礼だとは思いませんか?』

>マリオさんはサッカーというスポーツをわかっていません。
はい。その通りです。

ゴールに関してはだいたい全レスで言い切りました。
あれは取ったゴールではないです。
押さなかったらキーパー取ってます。
次の試合で同じ事を可能性として期待できるゴールではありません。
相手にオウンゴールしてくれ と期待するような物です。
そうそう、オウンゴールのことですけど
オウンゴールに内容があるの?
では次試合もオウンゴールを期待するの?
もしくは敵にオウンゴールさせる技術でも日本には存在するの?
ということですよ。
仮にオウンゴールが決勝点になって勝ったとします。
喜ぶなとは言いません。
勝ったことは喜べばいい。
試合後も「神様仏様○○さま~」でいいと思います。
ただ、試合内容については胸は張れないし、(自分で点を取れなかったら特にです。)
内容を観る時間はやっぱり批判すべきところはすべきです。

>私がここでコメントする気持ちになったのは~中略~残念ながらマリオさんは理詰めで返してくるようにしか思えません。

ヒロシさんだって私が本気で応援してないと思ってるでしょ?
私が本気で応援していることを理解してくれているならば
反論はあっても、文『意』に失礼という表現は出てこないはずです。
文章が雑なのは先述の通り、それは私の能力不足が悪いです。
ところで私、そんなに理詰めですか?
考えを述べる場合はある程度理は通っていないとダメだとは思いますが。。。
そういう意味では理は詰めないとぐだぐだになって話は進みませんし。


最後に
>もしかしたら、腹がたっているかもしれません。
Nobさんはそんな人じゃないですよ。
だから自分の考えを書き込める。
始めっから感情で突っぱねるような人なら私は無視します。
そんな場所には書き込みしません。
邪魔だと思ったらどうぞ消すようにと以前伝えてありますしね。
その点についてNobさんにはポリシーがあるみたいですが・・・。


あ~ 言い切ったぞい

XJ

Nobさんこんにちは♪皆さんあつく語っていらっしゃいますね〜!私は『キャプテン翼』世代で当時はボールが見えなくなるまで真っ黒になってサッカーしていました(^^)大好きでしたね♪さてさて。次の試合…勝てると良いですね☆

Nob

マリオ殿 おはようございます!
昨日はほぼ一日外出していて、夜コメント入れようとしたらサーバーのメンテナンスで出来ませんでした。遅くなって申し訳ないです。

う~ん 解せないと言われても困るんだけど、これはもう仕方ないでしょう。
お互いの考え方の相違だからね。どっちが正しい、間違いという問題でもないし、
自分の考えに賛同してくれる人もいると思うし、マリオ殿の考えに賛同する人もいると思うしね。
議論から逃げるわけじゃないけど、そういうことで納得して下さい^^

ちょと順番が前後しちゃうけど、ヒロシさんの書き込みに対しても、自分はマリオ殿の気持ちもわかるし、ヒロシさんの思いも十分わかるんだよね。
ヒロシさんのことは、これまでの書き込みとかマリオ殿もよく知っていると思うけど、いつもいろんなこと熱く語ってくれる方です。
決して悪気があってのコメントではないので、わかってあげて下さい。
気分を害したと思うけど、それは自分からもきちんと伝えます。

Nob

豚ちゃん おはようございます!
サッカーで思わぬ形で熱くなりましたね^^
みんなこのパワーを応援に注いでくれたらと思います。
豚ちゃん どうもありがとう(^o^)v

Nob

ヒロシさん おはようございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ないです。
日本代表 かなり厳しい状況に追い込まれたのは確かですが、決して諦めないこと。これに尽きますよね^^
私も代表のユニフォームを着て一生懸命応援しますよ!(笑)

それから、マリオさんへのコメント内容なんですが、個人への中傷誹謗にあたるとかそういうことではありませんが、やはり名指しされれば言われた本人は面白くないはずです。
仮に逆の立場で、もし、ヒロシさんが言われたと想像すれば決して穏やかな気分ではいられないのは簡単に想像できますよね。
ですから、熱くなったとしてもそれは全部私に返してください。
私はここの管理人なので何を言われても受け止めます。その上で、もし自分に非があった場合は、ここを閉鎖すると思います。それぐらいの気持ちを持ってここの運営に当たっています。

以前のブログでいろいろとあった時も、私はヒロシさんのコメントにずいぶんと助けられたものです。これは本当ですよ。
ヒロシさんの熱いコメントは私も大好きなんです。
お会いしたことはないですが、是非会いたいと思っている方の一人です。

マリオさんは若いです。若いからといって何を言っても許されるというわけではありませんが、
彼のことは私も十分わかっています。親子ほど年齢も違いますが本音を語り合える仲だと自負しています。
今回の件でもヒロシさんは私のことを心配してくれていますが、大丈夫です。彼の発言で私が不愉快な気分になったとかそういうことは全くありません。
こと日本代表については私の方が熱くなりすぎたかもしれません^^

それから、削除については余程のことがない限り私は削除致しません。
コメント内容を修正したり削除することは事実が事実でなくなるからです。
この点についてはマリオさんが言っている私なりのポリシーです。
もちろん、第三者の方に迷惑をかけるとか、あからさまの荒しなどに対しては今までも即刻削除しています。

ヒロシさん また是非コメント入れてくださいね。私はいつでも大歓迎です^^
>書き込み始めると止まらない性格なのでいつも躊躇しています。
きっとこれがよくないのではと思いますよ^^
これだけ長文のコメントは入力するだけでも大変じゃないですか(^^;)
もっと短くていいのですから、マメに入れてくれると私も嬉しいです(笑)
それでは今後ともよろしくお願いしますねm(_ _)m

Nob

すぎこうさん おはようございます!しばらくでした^^
コメントありがとうございますm(_ _)m
すぎこうさんが残してくれた書き込みを読んでいると、何だか心の中まで見抜かれているような気がしてちょっと感激しました(^^;)
極楽とんぼの加藤さんいいことを言っていますね~私も同じ思いですね。

昨日仕事の打ち合わせで出かけた先にあった少年マガジンをめくっていたら、来週号の予告にはるかさんのことが出ていました。
ご存知かもしれませんが、以前掲載されたグラビアが追加されるようです。
これは絶対買わなければいけないですね~
今週の週末には新しいポカリCMも流れます。砂漠状態から少しずつ抜け出せそうですね!
温かいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m これからもよろしくお願いします(^o^)v

Nob

XJさん おはようございます!
もしかしたら・・・こんかいの数々の長文のコメントを全部携帯で読んだんですか?
ありゃりゃ・・・です。う~ん 何だか申し訳ないですね。
やっぱりPCゲットしたほうがいいですよ(笑)
でも、XJさんのコメント 妙に私嬉しかったですよ^^あ・り・が・と・う!!
18日のクロアチア戦 応援よろしくお願いしますね(^o^)v

この記事へのコメントは終了しました。

ブックマーク

  • はるかかなた
    ★ioさんのブログ。思い出の1曲にいつも心動かされています^^
  • 羊の行き当たりバッタリ
    ★羊さんのブログ。はるかさん情報が早いです!
  • えびらび -EVERY & LOVELY DAY-
    ★TAKEさんのブログ。はるかさんだけでなく様々な趣味やNEWSを取り上げています。
  • 松崎に行きたい
    ★roadraceさんのブログ。セカチューと同じアングルで撮った素敵な写真がいっぱいです!
  • 綾瀬はるかなる日々
    ★takuさんによるブログ。ご存知の方は多いはず!はるかさんファンなら誰でも一度はお世話になっています!
  • ブタネコのトラウマ
    ★ブタネコさんによるブログ。様々なテーマをブタネコさん独自の視点で語られています。すごく面白いです!
  • =Make Haste Slowly=
    ★まるしぇるさんのブログ。御本人いわく東北に生息する小心者の学生さんとのことです!
  • 伊豆スケ・ブログ
    ★Takuさんによるブログ。伊豆をこよなく愛するTakuさんのブログです!
  • 日々、デジカメ散策
    ★囲炉裏端さんによるブログ。松崎町で観光案内のボランティアをなさっています。いつもお世話になっています!
  • 虎馬のpromised land~辿り着くまで
    ★虎馬さんのブログ。詩人・虎馬さんの独特の文章がすごく魅力的です!roadraceさんやioさん繋がりです!
  • ハルカの記憶
    ★Kさんのブログ。素敵なタイトルですよね~幼い頃の遥か昔の記憶に・・・Kさんの思いが伝わってくるブログです!
  • My-Favourite-Things
    ★朔ちゃんの町の住人さんのブログ。「さんさしおん」というHNで日々の思ったこと、感じたこと等語られています。素朴な言葉の語りかけが味わい深くて素敵です!
  • はるかな はるかな道
    ◆ふなむしさんのブログ。ずっと会いたかったふなむしさん。念願叶いやっと松崎で会うことが出来ました!
  • No words
    ◆Junkさんのブログ。Junkさん独特の文章とその感性で撮る素敵な写真がいっぱいです!
  • 魔女の本音~もしくは山田孝之くんへの恋文日記
    ★魔女さんによるブログ。山田孝之君を応援しています!当ブログとの架け橋となって頂きました!
  • 天使の分け前
    ★抹茶さんのサイト。山田孝之君を応援しています!抹茶さんのリンクからの訪問が平均すると一番多いです!感謝!!
  • ++山田日和++山田孝之作品集++
    ★mimiさんのHP。山田孝之君の情報が一杯です!
  • limepeelの日記
    ★ゆーさんのブログ。山田君を応援しています!アニメーションGIFがすごいです!
  • hanaの日記
    ★hanaさんのブログ。山田君のことを熱く語られています!
  • 蒼い月の光&豚ちゃん
    ★はーちゃん繋がりの私の大切な仲間の豚ちゃんのブログです。
  • Hoosier Connection
    ★ずんこさんのブログ。アメリカインディアナ州に住む山田くんファンです。
  • SARASA日より
    ★balinekoさんのブログ。山田君を応援しています!白夜行のレビューがとにかく素晴らしいです!深い洞察力は圧巻!
  • Everyday Happy!
    ★ももさんのブログ。ももさんの大好きな絵本の紹介や旅行、音楽など紹介されています。とても可愛いブログです!
  • nori-nori-nori
    ◆SKY MESSAGE GP受賞norissaさんのブログ。素敵な写真が一杯です!
  • 朔と亜紀が見た風景~松崎町~
    ◆管理人Nobが伊豆・松崎町への熱い思いを語るサイト
  • SKY MESSAGE !
    ◆管理人Nobの2005年夏の思い出ブログ
Powered by TypePad
登録年月 02/2006