『学校が始まったら駅も近いし便利だからおじいちゃんの家から通うことにするね。』
次女がそう言ったのは昨年推薦入学で進学が決まってしばらく経ってからのことだった。
私と妻に許しを得る前にさっさと私の両親に相談して既に許しをもらっていた。
父も母も大変喜んでいて楽しみにしているようだった。
未だ先のことだから心変わりするかもしれないと思いながら私は許したのだった。
年が変わり1月上旬に今回の引越し先の物件の話が知人からあり、
私と妻は思い悩んだ挙句 購入の前提で話を進めてきた。
諸手続を終え 3月末に引越しがいよいよ決まり、
部屋の割り当てを家族で相談し始めた時…私は現実に戻された。
そう…次女が決めたことをすっかり忘れていのだ…
いや、新しい住まいなら娘も一緒のはずと思い込んでいたのが正直な気持ちである。
引越しの日取りが決まった夜、
「私の荷物はいつ運んでくれるの」と娘が言ってきた時
私は中々言葉が見つからず、未だいいじゃないかというのが精一杯だった。
娘の胸中を察すると心がすごく痛んだのだ。
新しい食器棚を選びに出掛けた時も普段通りの娘。
どんな気持ちで買い物に付き合ったのか…それを思うと心が切なかった。
妻は…「大丈夫!Nobさんが思うほど全然悲しんじゃいない」と言う。
母親という存在はとてつもなく大きい。同じ人間とは思えない位だった(笑)
引越しの当日の夜、近くのファミレスに家族全員で食事に出掛け
その夜は次女も新しい住まいで一緒に過したが、
翌日の昼過ぎにはバイトに出掛け、その夜から私の両親の家で世話になることになった。
前エントリーの中で私が感傷的になった理由の一つは
がらんとした部屋の中に次女の机と荷物だけが置かれていたのだ。
この光景だけは娘に見せなくてよかったと今でも思っている。
それらを車に積み両親の家へ運んだが、その時間は未だ娘は帰っておらず、
私の心とは裏腹に嬉しそうな両親の笑顔だけが印象的だった。
妻の言う通りなのかもしれない…
だが、どうしても私は娘は新居に住みたくないのではなく、
数日を新居で過してしまうと離れづらくなり
自分が行くことを楽しみにしている私の両親を悲しませたくない…
きっとそんな思いが強かったのだと思う。
そんな心が優しい娘なのだ。
娘が3人いれば性格もそれぞれ違うのは当たり前だが、
食の好みから性格まで何から何まで私と娘は似ている。
だから、私と同じように寂しいに決まっている。
気持ちは誰よりも通じ合っている…そう信じながら
その夜 娘に「明日顔を見せなさい」と携帯にメールしたところ、
「明日はデートだから行けないよ。ごめんね」だと…
いやはや…娘がお嫁に行く時 一体私はどうなっちゃうんだろうか(^^;)
いつまでも子離れ出来ない親馬鹿の親父です(笑)
これから娘が好きなケーキを買って会いに行きます^^
PS:ダイヤルアップ終了!ネット環境復活です(^o^)v
こんにちは ブタネコです。
拝読させて頂いて「う~ん」と唸りました。
ウチも年頃の娘が二人
なんだか、身につまされました^^;
御心中お察し申し上げます。
投稿情報: ブタネコ | 2007年3 月30日 (金) 13:31
う~~~~ん ・・・・・
Nobさんと同じ年頃の娘を二人持つ立場として 染みますなぁ~
その場その場の情景がはっきりと浮かんできますよ(ρ゚∩゚) グスン
この件はお会いした時にじっくりと話しましょう。。。
>母親という存在はとてつもなく大きい。同じ人間とは思えない位だった(笑)
うちの妻も家庭のムードを破壊する「爆弾発言」 休日などに連射しております(ノ><)ゝヒイイ
投稿情報: ふなむし | 2007年3 月30日 (金) 14:22
おじいちゃんおばあちゃんが生きてるなんて羨ましいぞ!!!
と、言うことで、しっかりかわいがってもらうよう娘さんにお伝え下さい。
それが親孝行ってもんです。
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2007年3 月30日 (金) 15:08
Nobさん、こんにちは!
お引越し、お疲れ様でした。
私自身は「娘」の立場ですが、Nobさんの娘さんのお話、読んでいて何だか切なくなりました。
我が家も、姉二人がもう家を出ています。
両親と私、三人で住むには今の家は広すぎて、たまに悲しくなりますね。
母親も、五人で暮らしていたときの勘が未だに抜けないらしく、いつも夜ご飯を多く作ってしまい、三人で食べ切れなくてたくさん残して…。
きっと私以上に寂しいと思います。
だから、末っ子として、いつまでも幼く振舞うのは私の役目かな~…なんて思っているこの頃です。
投稿情報: もも | 2007年3 月30日 (金) 16:09
ブタネコさん こんにちは^^
娘がいるといろいろと大変ですよね。
3人の中でも次女は私と一番気が合うんです^^
もう嫌になるぐらい 考え方やいろんな好みが一致します(笑)
私と一番喧嘩もしますが仲も一番いいんです。
そんな娘がいないとなると・・・やっぱりさみしいものです(^^;)
二人の娘には悪いけど、次女の喜びそうなことばかりあれこれ考えています^^
投稿情報: Nob | 2007年3 月30日 (金) 16:27
ふなむしさん こんにちは^^
>Nobさんと同じ年頃の娘を二人持つ立場として 染みますなぁ~
ああ、やっぱり染みちゃいますか・・・(^^;)
学校が始まるまで未だ間があるのに何も急ぐように行かなくても・・・と思ったのですが、彼女なりの考えもあるのだと思うようになりました。
まあ、慣れるまでの寂しさなんでしょうが、父親としては少し辛いものがあります(^^;)
それにしても、母親というものは偉大ですね~まさに母は強しって感じです^^
投稿情報: Nob | 2007年3 月30日 (金) 16:49
マリオ殿 こんにちは^^
>それが親孝行ってもんです。
いいこと言うじゃないですか!
娘にはしっかりと伝えておきますね^^
どうもありがとう(^o^)v
投稿情報: Nob | 2007年3 月30日 (金) 17:01
ももさん こんにちは^^
自分も末っ子です(笑)
子供の頃から何かにかけて両親は甘かったと思いますね(^^;)
ももさん、末っ子って自分も親になってわかりましたが特別な存在なんですよね。
甘えていいと思いますよ~きっとその方が御両親も喜ばれると思います^^
今回のエントリーで触れた次女ですが、以外だったんですよね。
いつのまにか自分で考え行動するようになったんだなあって(^^;)
娘の方が既に親離れしているのかもしれませんね^^
投稿情報: Nob | 2007年3 月30日 (金) 17:14
子供はいつか親元から巣立っていくもの・・・成長の証ですよね。
でも結婚しても実家にはよく帰ってくるのが娘さん。
これが息子だと嫁さんの実家に入り浸り・・・という傾向があります。
ということで、娘を持つ親の気持ちなんておそらく永久に解らないだろうなぁ~と思う今日この頃、お引越しお疲れ様でした。
新年度から新居にての生活ということで、
環境の変化に戸惑いながら
それでも新鮮な毎日をお過ごしかと思います^^
でも、引越しってなんだか少し切なくもあったりするんですよね~。
いつまでも娘さんにとっての、世界で一人だけのナイスパパでいてあげてくださいね。
(そんな事、言われなくてもあったりめぇよぉ~って感じでしょうがw)
ご両親もお元気ということで、いつまでも大事にして上げてくださいね。
(これまたあったりまえやんけぇ~( ゚Д゚)ヴォケ!!)ってなもんですよねw
投稿情報: Wen | 2007年3 月30日 (金) 21:14
こんばんは。うちも2人娘ですから・・・
思わず、せつなく思ったり、ぷっと吹き出したり・・・
結局一番感傷的になったのはnobさんだった言うことですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
早く子離れしなくてはね・・・。
25年も住んでいると、いろいろいと家には思い入れができますね。
私も昔の以前住んでいた家の中の写真をみると、
感傷的になってしまいます。
あのときはどうだったとか、こうだったとか。
そういう時って、必ず時間の尺度は子供の成長の年齢なんですよね。
あーーあれは、上の子が小学校1年の時だったとか・・・。
まっ新居にいろいろと新しいものを広げるのを楽しんでくださいな。
そうそう我が家では、娘のPCにVISTA無事インストールできました。
専用のナビDVDというのがあったので、自動的にドライバーを待避させたり、
動かないアプリをアップデートしたりして、すんなり行きましたが、
リカバリーから始めたんで、5時間ぐらいかかってしまいました。
ということで今はバリバリです。娘へのおとーさんの株も上がりました。
投稿情報: せとくぼ | 2007年3 月30日 (金) 21:45
Wenさん こんばんは~
>子供はいつか親元から巣立っていくもの・・・成長の証ですよね。
はあ・・・返す言葉が見つかりません(^^;)仰るとおりです。
高校に通っている頃は雨が降っていると「お父さん送って」などと甘えてばかりいた娘ですが、いつのまにかしっかりしてきているんですね。
まだまだ子供のままでいいのに・・・
そんな勝手なことばかり願っていてはいけないのかな(^^;)
>でも、引越しってなんだか少し切なくもあったりするんですよね~。
引越し前はすごく楽しみにしていましたが、いざ家を出る時になるとさみしいものです。
でも、翌日に訪ねてよかったですね。
汚れたクロスやがらんとした部屋は確かにすごく寂しかったけど、
新しい生活が始まる前にいろんな思いに触れることが出来てよかったです。
>いつまでも娘さんにとっての、世界で一人だけのナイスパパでいてあげてくださいね。
Wenさん こんな風に言って貰えると嬉しいなあ~いつも心がけていますよ^^
あと、もちろん両親のことも大切にしています^^
投稿情報: Nob | 2007年3 月31日 (土) 18:06
せとくぼさん こんばんは~
>あのときはどうだったとか、こうだったとか。
>そういう時って、必ず時間の尺度は子供の成長の年齢なんですよね。
ああ やっぱりそうなんですね。写真なんか見ていると特にそうですよね^^
昨日 娘がお昼過ぎに帰ってきました(^^;)
週末の金・土はこちらで過すという約束になっているんです^^
顔を見たらホッとしました(笑) やっぱりいくつになっても寝顔は可愛いものです^^
・・・親馬鹿ですね(^^;)
Vistaのアップグレード大成功だったようですね!
せとくぼさん まさにGood Job!!
お嬢さんも喜んでくれたようでお父さんの株があがってよかったですね(^o^)v
投稿情報: Nob | 2007年3 月31日 (土) 18:16
こんにちわ^^
私は一人娘なので、親は私が家を出るとき相当悩んだようです。
父親は具合が悪くなるほどでした^^;
父親の気持ちを考えると心が痛みましたが、娘というのは
いつか離れていくものなんだから、わかっておくれと
心の中でそう思っておりました。
といいつつ、3年で親元に戻った私。
父親はとても喜んでいるようです。母親は口には出しませんが
前よりワガママになりましたm(_ _"m)
投稿情報: 豚ちゃん | 2007年4 月 1日 (日) 05:54
Nobさん どうも
引越しご苦労さんです。
最後に残った2番目のお嬢さんの机。一番自分に似ていると思っていた娘さんのもの。 ちょっと感傷的になって見つめたのでしょうねえ・・・。
自分は一人しかいないので、娘が自分に似ているとか考えたことないですが、3人もおられると案外そういう目で子供のこと見てしまうのかも
しれませんね。
新い住まいで娘さんも一緒って考えていたのに、現実は別って確かに
少し寂しい。
でも何時か子供は親元離れちゃうんだからしょうがないのかもしれませんが。
それにしても同じ子供のなかで自分に似ている娘ってやっぱり特別に
可愛いのかなあ、羨ましい・・・。
自分はこのところ3週間連続で用があって娘のいる横浜に通っていました。完全な親馬鹿です。(先週は横浜で山下公園からみなとみらいとか
あの「ひと恋」の大観覧車みました。ついでに中華街で夕飯食って散財最後はとほほ・・・。)
取敢えずお引越しの跡片付け頑張ってください。
脈絡無くすみませんが。
では
投稿情報: 朔ちゃんの町の住人 | 2007年4 月 1日 (日) 06:11
いつも一緒に居た顔が突然、見えなくなる。あの笑い顔、泣き顔、怒った顔、すねた顔、どれもこれも大切な表情ですよね。o(^▽^)o
子供はいずれ親元から離れて行くと言う、うれしいような寂しい現実。解かっていても、目の当たりにすると悲しみが込み上げてくると思います。(ノ_・。)
でも、それは子供も同じであり、優しい親元からの自立という新しい一歩であり、また自分の成長のためだと解かっていても、辛いものだと思います。
そういう風に、お互いの気持ちが通じ合っているからこそ、よけいに辛く、悲しいものなのでしょう。そして、親子とはそういうものだと思っております。悲しいけれど子供のためだと割り切って考えたいですね。
そのうえで離れていても、今まで以上に暖かく見守ってあげてください。♪(^o^)v
投稿情報: はーちゃん | 2007年4 月 1日 (日) 08:09
豚ちゃん こんにちは~
そっか~豚ちゃんは一人娘なんだよね^^
お父様の心情 すごくわかります(^^;) きっと長い3年だったと思いますよ。
息子がいないのでわからないけど、娘っていうのは父親にとって特別なんだろうね。
これからもお母様はもちろんのこと、お父様 大切にしてあげてください^^
投稿情報: Nob | 2007年4 月 1日 (日) 16:45
Nobさん、こんにちはー
読んでいて私、若造ながらに思わずグ~ッとせつなくなってまいりました。
いや、言い方かもしれませんが
親バカではなくNobさんはお優しいんですよ♪
そして娘さんも♪
おじいちゃんおばあちゃんと仲がいいなんて
思いやりのある良い子に決まってます!すんばらしー!
そしてなにより男親と仲良しなことがすごいですよね~
大抵嫌うもんですが、そこら辺がNobさんの凄いところですよね~♪
すみません、若造のたわごとですが
親っていうのはどこかやはり、子供を自分のものとして見ている部分がいつまでもあって
完全に一人の人間として割り切ってしまうのも冷たいし、あまり干渉しすぎても子供は嫌がりますよね。もちろんそれはまっとうな家族の場合ですが。
なんでもそうですが、兼ね合いとその度ごとの気持ちの整理って難しいですよね~。
なんちって。
今回の一区切り
Nobさん家族のご関係が素晴らしいからこそ湧いてきた『せつなさ』だと思います。
なんて、うーふーふー♪
・・・でも
健康であれば多少離れててもいいじゃないですか!
メシが美味いと感じられるなら幸せですよ!(なんのこっちゃ)
いえ、しつこいようですが、命あってのならぬ『健康あってのモノダネ!』
健康第一です。えへへ
あ、娘さん
金、土と帰ってくるんですか?
なら安心ですねぇ♪よかったよかった~
ただNobさん
彼氏の存在に嫉妬っぽくなる気持ち・・・わかりますとも!想像できます(笑)
おそらくお嫁に行くときはNob父さん、お~いおい号泣でしょうねぇ・・・
そのときは是非、泣き顔写真&彼氏との取っ組み合い写真をこちらへアップしてくださーい♪
・・・いえ、なんでもないです。すみません。うひ
とにかくNobさん、ず~っと健康で生きぬいて
やさし~く娘さんを見守ってあげてください♪
・・・なんて、中途半端な若造が失礼なコメントをすみません。
しっつれいいたしましたー。
ところではーちゃん様の
別人のようなコメント(?)身が引き締まります。
う~ん、人生の深みを感じましたねぇ。
緩急の使い分けマスターですよね♪
・・・いえ
全ては若造のたわごとですので聞き流してください(笑)
ではでは~。
投稿情報: ごう | 2007年4 月 1日 (日) 17:08
朔ちゃんの町の住人さん こんにちは^^
3人いると当たり前なんだろうけど、それぞれ違いますね。
長女は妻にそっくりかな・・・でも、私には冷たいです(^^;)
一言でいうと、かなりクールですね。
でも、マッサージだけは一番上手でこの点かなり助かっています(笑)
下の娘は姉二人と私と妻・・・それぞれを上手く接している感じがします。
こういう時は誰・・・その辺の使い分けが上手いですね。
次女はたぶん一番不器用なんだろうけど素直なんです。
両親に対しても甘える部分とちゃんと敬語を使う部分とかきちんとしています^^
そういうところを両親はきちんと見ていて、一緒に暮らせると判断したのかもしれません。
自分に似ている・・・というのは・・・何て言うんだろう。
上手く言えませんが、いろんな場面で感じることとかがほとんど同じなんですよね。だから、今どうな風に感じているとか、そういったところが伝わってきます^^
朔ちゃんの町の住人さんの親馬鹿振り 私には微笑ましいです。
気持ちもすごくわかります!
一人娘ならなおさらのこと、可愛くて仕方ないでしょう^^
いつまでもいい関係で居てくださいね(^o^)v
投稿情報: Nob | 2007年4 月 1日 (日) 17:23
はーちゃん こんにちは^^
いつものはーちゃんらしくないコメント・・・いや、失礼(^^;)
すごく嬉しいです^^
このこと、一番最初に携帯で話しましたよね。
あの時は・・・かなり落ち込んでいました(^^;)
はーちゃんの優しさ いつも心に染み込んできます。
どうもありがとうございますm(_ _)m
投稿情報: Nob | 2007年4 月 1日 (日) 17:26
ごうさん こんばんは^^
どうもありがとうございます!
いつもごうさんのほんわかコメントに癒されています(笑)
若造だなんてとんでもないです^^
ごうさんのコメントからは溢れんばかりのごうさんの優しさがにじみ出ています!
彼氏の存在に嫉妬・・・これね~実はわけがあるんです(^^;)
もうかれこれ1ヶ月ぐらい前かな。
車を駐車場に駐めて車から出ようとしたら、ちょうど娘が帰ってきたんです。あ、次女のことですよ。彼に送ってもらったようで傘をさすほどじゃないんですが相合傘でした。
車から降りようと思えばいつでも出ることが出来たんですが、彼と話すこともないので私車の中で「早く帰れ」ってつぶやいていました(笑)
すると、相合傘の傘が急に斜めに角度が変わったんです。
ん!?と思った瞬間、何と二人がキスしているんです!!!!!
傘で隠したつもりかもしれませんが、小さなビニールの透明の傘です。
どの角度からでもバッチリ見えます!!
家の前で何てことをするんだ!そんな思いでいっぱいでした(^^;)
二人とも名残惜しそうな表情でしたが、私は意を決して車から出ました!
車のドアの音に気づき私の方を二人とも見ましたが、娘は「見ちゃった?」という表情・・・彼の方は「やばい・・・」という表情で少し固まっていました(笑)
でもね~二人の前を通り過ぎる時、私はチラッと二人を見ることぐらいしか出来なくて・・・無言のまま家に入りました(^^;)
娘が彼とキスしているところなんて見たくないですよね~
まあ 年頃なので仕方ないのかもしれませんが、見たくないものを見てしまい、かなりショックでした(^^;)
妻に話したところ案の定 「よそですればいいのにね~」と相変わらずこんなもんです(笑)
結婚なんて未だ先なんでしょうが、これからも心配事が増えていくんでしょうね(^^;)
ひとつずつクリアしていかないと、本番の時はほんと壊れちゃいそうです(笑)
投稿情報: Nob | 2007年4 月 1日 (日) 23:00
Nobさんの悲しい現実、これだったんですね。なるほどです。
子離れ出来ない親の気持ち。特に女の子の場合。
いや、私も、想像だけですが、もし自分に娘がいたら・・・、
子離れしたくありません(^^;。
アホな考えですが、いつまでも一緒に暮らしていたいと思うでしょう。
別に嫁に行かなくてもいいなんて思ってしまうでしょう。
近くをすれ違う幸せそうな父娘を見てるだけでも想像出来ちゃいます。
想像するだけでも悲しすぎる親の気持ち。ましてやそんな現場まで見せられてはたまりませんね(^^;。
Nobさん、確か娘さん3人なんですよね。
恐ろしい(^^;。
投稿情報: roadrace | 2007年4 月 2日 (月) 00:48
roadraceさん おはようございます!
悲しい現実なんて・・・恥ずかしい限りですが、娘が三人も居ると大変です(^^;)
これまでもいろんなことがあり、それなりに免疫も出来ていたんですが、まさかキスの現場を見ることになるなんて、全くの想定外でした(笑)
進学、就職、結婚と成長とともに社会に出て行くわけですが、可愛い娘には変わりありません。無理して子離れ・・・なんてしたくないのが正直な気持ちかな・・・(^^;)
嬉しいメールどうもありがとうございました(v^-^)Thanks♪
ばっちり楽しませてもらいました(^o^)v
投稿情報: Nob | 2007年4 月 2日 (月) 11:24
Nobさん、またまたこんばんはー
毎回のコメント、ついつい長くなってしまいましてすみません♪
書き込んでいるうちに思わずエキサイトしてしまうんです(笑)
Nobさんの愛する我が子と
『どこのウマの骨かわからんヤツ』とがムチュ~ですかぁ・・・。
それはへこみますよねぇ。う~ん。
いずれは訪れることだと心のどこかでわかっていながらも
実際目の当たりにすると・・・おいおい!?・・・う~ん・・・という感じですよねぇ。
物凄く愛してるが故ですよね~。
もしも私が親なら
『欧米か!』とサラッと受け流すと思います。
・・・いや、『どちら様?』って詰め寄るかも(笑)
ま、でも所詮は口と口をくっ付けただけのことですから
アメリカ風な挨拶の一環だと割り切れ・・・ませんよねぇ(涙)
ところで
彼はそのとき何も言わなかったんですか?
ちょっとでも男気のあるヤツならば
『お付き合いさせていただいております!』
くらいのことはバシーっと言いますよね~
まぁもちろん『こんなところでキスしてすみません』までは言わないとしても。
よしっ!それではやはり(Nobさんのような優しいお父さんとしては絶対に考えたくも無い)結婚相手
との式場での取っ組み合いに備えて
今からカラダをガンガン鍛えていきましょ~♪ふんふんっ
・・・いえ、失礼致しました。
でもまぁ、あの~あれですよ~
私みたいな不審者坊主が言うのもなんですが
『恋は熱病』ですから♪
若いので一時的に周りが見えなくなってるだけかと・・・むふ。
いえ、すみません。
またまた若造のたわごとですので聞き流してくださいませませ~♪
ところでNobさんの奥様
なんだかおおらかで素晴らしい考え方をお持ちの方ですよね♪
お話を聞いているだけで人として好きになってしまいそうです♪なはは
いや~、おおらかな人っていいですよね~♪
私も多少のことでは軸がブレないようにがんばって
一生おおらかさというものを追い求めます~
はい、ではでは~♪
投稿情報: ごう | 2007年4 月 2日 (月) 21:53
Nobさん、遅くなりましたがお引越しお疲れ様でした。(^^ゞ
新しい家に移るというのは何度やってもわくわくしませんか?当たらし家具やカーテンを選ぶのも結構楽しいですよね!あれやこれや考えながら、色がどーの、形がs¥どーのこーの言い合って。。。
お嬢さんたちともとっても仲が良さそうで、微笑ましいです~。(^^♪
ごうさんの言うように娘さんたちもNobお父さんのことが大好きなんでしょうね~(*^。^*)
こりゃ近い将来が大変ですね~~( ̄∀ ̄*)ニヤり
投稿情報: シロクマ | 2007年4 月 2日 (月) 23:47
ごうさん こんにちは^^
長文コメントありがとうございます&お疲れ様です^^
ごうさんも語り始めると止まらないんですね~私と一緒だ(笑)
>ところで彼はそのとき何も言わなかったんですか?
「こんにちは」ぐらいは言ったと思います。でも、かなりこわばっていた感じでした(笑)
何ヶ月か前に娘が「送ってもらったから挨拶してくれない?」って言ってきたことがあるんですよ。夜の9時ぐらいだったかな?
余り気がのらなかったんですけど、とりあえず外に出てお礼を言ったんですね。
もうその時は直立不動で「こんにちは!」って元気良く挨拶してきました^^
「こんばんは!だろう!」とは突っ込みませんでしたが、中々好印象でしたよ^^
まあ・・・キスの現場は見たくもないところを見ちゃいましたが、
だんだんと親もこういう現実と直面しながら成長するんでしょうね(笑)
ちなみに、どういうわけか長女も次女もファーストキスは家のすぐそばらしいです(^^;)
せっかくの思い出なのに何もこんな殺風景なところでしなくてもいいと思うんですけどね~
ごうさん 私の妻はほんとおおらかです^^
もし家が近くなら お酒の相手に最適だと思います(笑)
私の親父もよく一緒に飲んでいます^^
投稿情報: Nob | 2007年4 月 3日 (火) 16:58