第六話・・・いろいろとテンコ盛りの内容でしたね。
昨夜はどうしても仕事が片付かず初めてリアルタイムで見れなかった・・・
途中で睡魔にも負けてしまい・・・さっきやっと見終えたところです(^^ゞ
自分は先週の五話を含めて今迄で一番違和感なく見れた気がします。
違和感を感じないと言うよりも一番わかりやすかったような印象かな。
冒頭の古賀刑事の「亮司君は・・・そんな父親と母親の被害者だと思わないですか」という語り・・・その言葉に笹垣が思わず古賀刑事を見つめ直した時の表情が印象的でした。
先週の古賀の家族を登場させたシーン・・・決して無駄なものではないんですね。
子供を持った古賀だからこそ、その言葉に説得力があったのでしょう。
転勤前に何とか笹垣の役に立ちたいという古賀刑事・・・
屋台で優しく古賀を見つめる笹垣・・・
この後に古賀に起きる不幸は予測できなかったのでホッとしたんですけどね。
「亮ちゃんさ・・・白夜って知ってる?夜なのに太陽が出ててさ・・・
夜が昼みたいになってさ・・・」と亮司に語りかける松浦・・・このシーン
部屋の照明を効果的に使っていましたよね。
これ白夜に見立てたんだろうなあ。演出細かい・・・
亮司がだんだんと自分から離れていくことを感じ取った松浦の心情が重なってよく描かれていたと思います。
今回の六話では松浦の過去が盛り込まれていました。
友彦に寄生虫呼ばわりされた松浦にもそれなりの辛い過去があったんですね。
亮司に自分を重ねていた松浦・・・意見は分かれるかもしれないけれど、
彼なりの亮司への思いもあったようです。
亮司に刺されて死んでいく松浦にそんな人間らしさを感じることが出来ました。
「誰にも言わなかったじゃん、あのことだけは。もう・・・ひどいよ亮ちゃん・・・」
これが脚本や演出上の狙いだったとしても少し救われた気がします。
それにしても松浦演じる渡部篤郎さん圧倒的な存在感でした。本当にすごい!
この現場に居合わせた亮司の母・弥生子は哀れすぎますね。
松浦からネガを取り戻して何とか亮司を救いたかったのに、
目の前で古賀が松浦に刺され、その松浦が息子である亮司に刺され・・・
もう居たたまれないよなあ。
しかも、玄関に立っている亮司と目を合わせた時はブラウスがはだけていて、
咄嗟にそれを直そうとするけど、それを見た亮司は昔のことがオーバーラップしていて既に感情を失くしています。
自分のせいで罪を重ねていく亮司・・・何とか救いたくて松浦を訪ねたのに
目の前で起きてしまった現実はあまりにも辛すぎます。
さて、今回の雪穂よかったです!睨みを抑えた演技は私好みでした(^^ゞ
随所に素晴らしいはるかさんの雪穂を見ることができました。
私が一等賞をあげるなら・・・「もう終るからね・・・亮・・・」のシーンかな。
この雪穂よかったと思いません?
「何でそんなことしたのよ」と亮司に詰め寄るシーンもよかったです。
ここ新たに取り直ししたものですよね?細かい確認はしていないけど、
初回放送前に流れたいた予告編とは明らかに違いますよね。
表情を失くした亮司が淡々と語る中でそれを見つめる雪穂の切ない表情・・・
「私だって・・・あんな男死ねばいいと思ってた・・・だから・・・やったのは・・・私だよ」
チビ雪穂がオーバーラップしていきます・・・皆どう感じたのかな。
私は初めてチビ雪穂とはるかさん演じる雪穂が繋がったような気がしました。
「お返しにさ、亮をもう一度太陽の下に戻してあげるからさ・・・そういうのはどうかな」・・・泣きじゃくる亮・・・「大丈夫だよ・・・亮」・・・封印していたセカチューが被ってくるようなシーンと音楽でしたが、不覚にもここでいっちゃいました(^^ゞ
多分ここもいろいろと言われるのかな・・・
でもね、もう単純にドラマとしての白夜行を楽しめばいいのではと・・・そんな風に思うようになっているので、結構今回楽に見ることが出来たし楽しめたことは正直な感想です。
音楽や演出が似ているとかそういった細かいところ色々あるけれど、それも気にならないぐらい楽しめた六話でした。
でも・・・少しだけ突っ込み入れさせて頂きます(^^;)
雪穂は家を出たはずだと思っていたけど未だいるんですね~
ラスト近くの庭のシーン・・・土が掘り返されていましたが、これってたぶん松浦を埋めたのでしょうか・・・だとしたら・・・大胆すぎませんか?唐沢礼子が気付かないってことが不自然すぎます(^^ゞ
突込みとは違うけど・・・亮司にとっての太陽って現時点では間違いなく友彦でしょう!明らかに彼といる時の亮司は19歳の青年です。
今回の銭湯のシーンもホッとさせてくれるものでよかったですね。
友彦だけは不幸な目にあって欲しくないなあっていうのが願いです。
>ラスト近くの庭のシーン・・・土が掘り返されていましたが、これってたぶん松浦を埋めたのでしょうか・・・だとしたら・・・大胆すぎませんか?
石かなんか置いてましたよね?墓標??
正直笑ってしまいました。
結局ミステリードラマではないからそんなところは気にすんじゃね~~って事なのでは?
「テーマは『純愛』よっ!」( . _+ )☆\(.メ)
しつれ~しました。^^
しかし泣けない、全く泣けない。(´・ω・`)
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2006年2 月17日 (金) 13:31
今、見終わりました。
松浦も悲しい過去を持っていたのですね。そしてひどい最後を迎えて哀れでしたね。いろいろと意見はあるかと思いますが、自業自得でしょう。それにしても渡部さんの存在感はすごかったですね。すごい役者ですね。
わたしも一番印象に残ったセリフは「やったのは、わたしだよ」というあのシーンです。なぜか心にジーンと来ましたね。
ですが、古賀刑事を殺された笹垣刑事の怒り・憎しみは間違いなく雪穂たちに向けられます。非常に不利な状況に置かれましたね。
太陽の下を歩く亮司にどのように生きるのか興味があります。次回が楽しみです。
リアルタイムで見られなかったのは、これが初めてではありませんよ。(^^){/kaeru_yodare1/}
投稿情報: はーちゃん | 2006年2 月17日 (金) 14:15
マリオ殿 こんにちは~
やっぱりあれ墓標なんだね。
>正直笑ってしまいました。
ほんとに?
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 14:22
はーちゃん こんにちは~
松浦もう見れないんですよね~結構毎回期待していたのに残念です。
はーちゃん ジーンときましたか・・・
うん、あのシーンよかったですよね。
亮司との抱擁シーンの一連の流れはすごく自然で自分もよかったと思いました。
>リアルタイムで見られなかったのは、これが初めてではありませんよ。
ごめんなさいm(_ _)m うっかりしていました(^^ゞ
あの日あの時・・・はーちゃんと一緒に渋谷ではるかちゃんに会ったんだよね~(^o^)v
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 14:29
こんにちは。
Nobさんのレビューを、頷きながら読んでしまいました。
こちらからもTBさせて頂きますね♪
また、お邪魔させて下さいっ!
投稿情報: 空 | 2006年2 月17日 (金) 17:10
そっか!!庭に埋めたのか!!なーるほど!!もう何見てたんだろーな!!綾瀬さんは良かったですね!!
投稿情報: お気楽 | 2006年2 月17日 (金) 17:18
あれ? 笑うのおかしいかな?
だってあれじゃすぐに見つかるでしょ。
滑稽じゃないですか?
ん?墓標を置いたということは
雪穂にも「いわなかったじゃん」の後の亮司の気持ちと似たような気持ちがあったのかな?
あ・・・、あまり考えずに見ようとしてるのにまたそういう方向へ思考が・・・。
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2006年2 月17日 (金) 17:32
空さん こんにちは~
コメント&TBありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね~
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 17:44
お気楽さん こんにちは~
一週間のご無沙汰でしたね(^^ゞ
まあ・・・間違いなく庭でしょうね(笑)
はい、今回のはるかちゃんはすごくよかったと思いました(^o^)v
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 17:46
楽しめているようで良いですね
私は「白夜行」というよりこういう内容のものが根本的にあまり好きではないのかもしれません。
>雪穂は家を出たはずだと思っていたけど未だいるんですね~
これは5話で雪穂が唐沢礼子に家を出ると告げ礼子が泣いて雪穂にすがりついて謝った時、雪穂は笑いましたよね、一瞬ですけど
私はこの笑いは雪穂が礼子をだませたという笑いだと私は思いました
だからこの時点で私は家は出ないんだと思いました。
ところでマジにあの庭に松浦埋めたんですかねぇ?(◎◎;)
思いもよらなかったけど
ありえない話では無いかもしれないと思いました
だったら雪穂超怖い{/face_ase1/}
投稿情報: io | 2006年2 月17日 (金) 17:46
マリオ殿 こんばんは。
>だってあれじゃすぐに見つかるでしょ。
>滑稽じゃないですか?
ドラマだからね、わかりやすくていいんじゃない?
滑稽とは自分は全然思わなかったけどね。
まあ、人それぞれの見方だから、それもありということでいいんじゃないかな(^^ゞ
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 17:54
ioさん こんばんは!
>楽しめているようで良いですね
これは厳密に言うと少し違うよ。楽しむようにしているってことです。
放送前に原作も読んで、また読み直してみて、改めて原作は原作、ドラマはドラマとして楽しんだ方がより楽しめるのではという選択をしただけです。
だってさioさん・・・大好きなはるかちゃんが出ているんだよ~あと5話で終わりだよ~
内容はともかくとして、はるかちゃんの演技の微妙な違いや成長振りとか、そういうところに気をつけて見る方がよっぽど楽しめるし、逆に楽しまなければ勿体ないよ(^^ゞ
自分も以前は細かい所を指摘していたし、今でもそういうところがないとは言えない。
内容が重いことは放送される前からわかっていたことだし、純愛をえがくなんて出来るわけないなんて思っていたけど、とりあえず最終話まで見てみないとわからないじゃない。
純愛=セカチューの世界と繋げていない?
それはそれでひとつの解釈だけど、純愛にもいろんな答えや世界があるはずでしょう。
敢えて白夜行にその答えを見つけようとは思わないけれど、石丸Pや森下さんががどう見せてくれるのかはちゃんと見届けたいと思っています。
それに何よりもはるかちゃんの頑張りだよ!これだけはちゃんと見てあげなきゃ(^o^)v
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 18:21
>ラスト近くの庭のシーン・・・土が掘り返されていましたが、これってたぶん松浦を埋めたのでしょうか・・・だとしたら・・・大胆すぎませんか?
まさに「灯台下暗し」
笹垣は「亮司と雪穂」よりも「亮司と松浦」を疑っていますから
はるかさんと山田君の若い二人を別にして、渡部篤郎さん、本当にキャスティングとしてはベストじゃないかと思っていましたが、さすがにベストでした
松浦のキャラが原作とすんなり一致したキャストの一人です
ただ、刑事も公務員、人事異動は通常4月なんです
笹垣のときといい、今回の古賀刑事といい、滅茶苦茶、ドラマのストーリィーがよければすべてよし、ではないんだよ、細かいところもきちんと詰めないと
それにしても、あれだけで「婦女暴行容疑で逮捕する」はないだろう
張り込んでいた意味がないだろうに
一人で全てやろうとするから、あんな目にあ
う!
もともとチームプレーが原則の職業、ワンマンプレーはね、いただけない
いよいよ、本格的な「白夜行」過程に突入だ
来週は二人が東京進出!首都圏席捲!!!
雪穂と亮司を見かけたら、要注意です
別々に動いているようで、強力なダブルスのタッグ組んでいるので気をつけよう
投稿情報: セカチュウ症候群中年 | 2006年2 月17日 (金) 20:16
Nobさん、TB&コメント有難うございました。
今回は、一話以来、やっと分かりやすい内容でしたね。
「やったのは私だよ」の雪穂、子供時代と今回と一緒だ~!って思って見てました。
ニ話からずっと思ってましたが、綾瀬さん演じる雪穂は子供時代の雪穂とそっくりですよね。
顔はさほど似てないと思うのですが、ここまでそっくりと思えるのは、
演技力なのでは?と思います。
それと、家を出ると言った雪穂は、一体何処へ行ったんだ~と思っていたのですが、
結局、家に残っていたんですね。
庭に松浦を埋めたのでは?というのは、他ブログの記事を読んで初めて気付いたのですが、
その時、私は大人一人を埋めるだけ土を掘ったのか~という事に感心してしまいました(^^;)
朝まで時間が掛かるくらい大変だったっていう事ですよね。
礼子が気付かないというのは、篠塚からもらった睡眠薬を飲ませたという説があります。
私はてっきり松浦に飲ませるつもりだったのだとばかり思ってたのですが・・・。
園村は、本当に亮司の太陽の様ですよね。彼は唯一、亮司の事情を知った上で
救ってくれる人物なので、これからも亮司の側にいて欲しいです。
Nobさんは、原作を読んでドラマに挑んだ様ですが、
それは綾瀬さんが原作を読んでから撮影に挑んだからでしょうか?
山田くんは原作を読まずに撮影に入ったんですよね。
やっぱり視点や挑み方によって受け入れ方が変わってきてしまいますよね。
私は、ドラマが終った後に原作を読めたらいいな~と思ってます。
ドラマ、これからも楽しめるといいですね。
投稿情報: メロディ | 2006年2 月17日 (金) 21:10
ちょっとだけつっこみ(^^;
ドラマ中盤で雪穂が松浦を見つけて友だちに
「あっ!忘れ物した!先行ってて」
と叫ぶセリフ。
ちょっと声が高くて雪穂のキャラから浮いているような気がしました。
真柴みちるを思い出してしまった(^^;。
私は仕事が遅いのでいつも録画で見るのですが、今回は珍しく9時前に上がれたので、車の中で運転しながら見てました。画質・音質ともに最悪なのですが、ストーリーもわかりやすく、難しいセリフもそれほどなかったので、すんなり最後まで見ることが出来ました。でもやはり、部屋でゆっくりときれいな画面で見ないと微妙な表情とかは分かりませんね。
「もう終わるからね、亮・・・」
ここ、良かったです。
ほんと、はるかちゃんの持つ微妙な心情を表す力、どんどん磨きがかかっているような気がします。
その直後は雪穂の持つ剪定ばさみと亮司の持つはさみがCMをはさんでシンクロしているところなんてなかなかニクかったですね。
あと、亮司と友彦の銭湯シーン(^^)。とても楽しかったです。「二回はない!」とやられっぱなしの友彦でしたが、出来れば握り返して欲しかったなあ(^^;。
ドラマスタート前から流れていた
「何でそんなことしたのよ!」のシーン。
いつ出てくるのかな~と思っていたので、
やっと今回出てきてスッキリしました。
「だから、やったのは、私だよ」
はさみを持つポーズこそなくてちょっと残念でしたが、子供時代とオーバーラップしてジーンときました。
次回の予告、どんどん新しい展開になりそうですね。セカチュウ症候群中年さんの言うような危険な二人の行動がまたとても楽しみです。
投稿情報: roadrace | 2006年2 月17日 (金) 21:18
セカチュウ症候群中年さん こんばんは!
毎回コメント楽しませてもらっています(^^ゞ
渡部篤郎さん ほんとベストなキャスティングでしたね。
来週から亮司との絡みが見れなくなるのがすごく残念です。
>それにしても、あれだけで「婦女暴行容疑で逮捕する」はないだろう
記事では触れませんでしたが全く同じ思いでした(^^ゞ
そうですね~追い詰めた場所が台所だもの、あのまま一旦外に出れば結果も違っただろうに・・・なんてふと考えちゃいましたね。
松浦の足枷がなくなった亮司が楽しみです。
>いよいよ、本格的な「白夜行」過程に突入だ
>来週は二人が東京進出!首都圏席捲!!!
>雪穂と亮司を見かけたら、要注意です
亮司はいいけど雪穂には是非お目にかかりたいですよね~(^^;)
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 21:20
メロディさん こんばんは~
こちらこそTB&コメントありがとうございます!
TB繋がりで初めてメロディさんのブログにお邪魔したのですが、
自分と視点が似ているようなところもあり、何よりもプレビューがよかったです(^^ゞ
あらすじだけを紹介しているところが多い中ですごく細かく見ているんだなあって、つい嬉しくなっちゃったんですよね(笑)
睡眠薬は礼子に飲ませたという説ですが、なるほどそういうことも確かにありですね。
私もメロディさん同様に松浦に飲ませるつもりだったのかなと思っていました。
>Nobさんは、原作を読んでドラマに挑んだ様ですが、
>それは綾瀬さんが原作を読んでから撮影に挑んだからでしょうか?
今迄に放送されるドラマの前に原作を読んだことがなくて多少抵抗もあったのですが、今回だけは話の内容も複雑そうだったので読んでみたんですよね。
普段からドラマや映画の人間関係を理解するのに結構時間が掛かるんです(^^;)
白夜行は最初のうちはかなり原作が邪魔しました。割り切って見るようにしましたが、中々ドラマの世界に入っていけませんでしたが、先週の5話を見てから改めて見直して、今回ようやくドラマとして楽しめた感じです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 21:43
白夜行にて思考停止になった脳のリハビリに『tea spoon』眺めてます。
{/book/}
投稿情報: のあ | 2006年2 月17日 (金) 21:52
そっか 松浦埋めたことはわかりにくいのか・・・。
確かに原作の先入観か・・・・。
これで埋めてなかったら完全に脚本に踊らされたことに・・・。(;^_^A アセアセ…
でも石らしきもの置いてたし・・・。
ちゅうことはやっぱり必要な墓標なのかな?
でもやっぱりあれじゃあすぐに礼子に発見されて・・・、110番されて・・・。
(さすがに年だから掘り起こせない(と雪穂が考えた)という設定はありえないですよね・・・。そんなに深く掘ったの?
ま、埋めたシーンはなかったから誰が掘ったかはわからないんだけど・・・。
(雪穂一人だけということはないと言うのが妥当なところだろうけど・・・。)
掘っても深さしれてるよね。)
そんなに馬鹿な雪穂じゃないよね・・・。
ま、終わってないから次回ですぐに見つかるかもしれないんだけど・・・。
おっと、また考えすぎたかな・・・。
しかしNobさん、トラックバックたくさんついて繁盛してますな。^^
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2006年2 月17日 (金) 21:54
roadraceさん こんばんは!
>ちょっとだけつっこみ(^^;
一緒だあ~あれもこれも突っ込みすぎるとよくないと思い自重しているのですが、楽しい話題ならいいですよね~(^^ゞ
確かにここの声は高くて可愛かったです(笑)
「もう終わるからね、亮・・・」
やっぱりここよかったですか?嬉しいなあ。
ふたつのはさみのシンクロもちゃんと見ていましたよ~
こういった細かい演出は見ていて嬉しくなりますよね(^^ゞ
友彦もすごくいいです。私の妻はすっかり彼にはまっています。笑顔とお尻が可愛いって言っていました(笑)
そりゃね~若い男性のお尻には敵いませんよね~(^^;)
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 22:02
あ~~ のあさんい~~な~~
Nobさんも(・∀・)イイ!って言ってたし~~~
♪は~やくこいこい私のち~すぷ~~ん~
たぶんあと5日くらいは(もっとかも)かかりそう・・・。
投稿情報: マリオが乗る恐竜 | 2006年2 月17日 (金) 22:05
Nobさんこんばんわっ! 今日は寒いですねっ!ちらほら雪降ってましたし…★
見ましたよ六話!だんだん、私もハマってきていますよ♪白夜行ワールド☆
セカチューにどっぷりハマっていたあたくしですが…やはり似た所にはやはり『ぴんっ』と来てしまうトコありますね。でも、少しは気持ちを変えて見ている分、楽しんで見ていますっ!
しかし渡部篤郎さんは演技がすばらしい!もっと活躍?!して欲しかったかな。…原作も早く読もうカナと思うこの頃…
あっ!パン…コロッケパンぢゃなくてあれは…焼そばパンかな?(笑)
投稿情報: XJ | 2006年2 月17日 (金) 22:20
のあさん こんばんは!
リハビリ効果ばっちりでしょう(^o^)v
確かに『tea spoon』お奨めですよね~
昨日一番下の娘(中二)と一緒に眺めていたのですが・・・
「お父さん・・・不気味だよ。顔がにやけてる」って言われちゃいました(^^;)
そんなつもりはないのに・・・ちょっとショック(ー ー;)
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 22:40
マリオ殿 こんばんは!
原作を読んでいない人にはわかりずらいかもね。
最初自分も石は見落としたもの。
でも録画だったから「あれ?今の何だ?」って感じで再度確認したからね(^^ゞ
>でもやっぱりあれじゃあすぐに礼子に発見されて・・・、110番されて・・・。
↑のメロディさんのコメントにもあるけど、
礼子に睡眠薬を飲ませたという説もあるらしいよ。
誰が掘ったのかは謎のままだけどね~
>おっと、また考えすぎたかな・・・。
いやいや、マリオ殿の頭脳はさえているから思う存分考えていいよ~
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 22:49
マリオ殿 書きそびれた(^^;)
>♪は~やくこいこい私のち~すぷ~~ん~
ち~すぷ~~んは最高だよ~
届くの楽しみだね~思いきり楽しんでね(^o^)v
投稿情報: Nob | 2006年2 月17日 (金) 22:54