SINCE : 2005/11/07
忍者ツールズ
★管理人へのメール

2008年5 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 松崎のアキ・秋・亜紀vol.6 | メイン | 松崎のアキ・秋・亜紀vol.7 »

2006年9 月26日 (火)

コメント

豚ちゃん

とくだね、ダーリンと一緒に見ましたよ^^
おぉ、拓郎さん久々に見たね~と言いながら、歌を口ずさむと
ダーリンに、「それって、昔の歌?」と聞かれ、年齢の差に
悲しくなりました(>▽<;


Nob

豚ちゃん おはようございます!
とくダネ!見ましたか!う~ん 嬉しいなあ^^
私はあの番組だけでかなり感動しちゃいました(笑)
豚ちゃんは何を口ずさんだのでしょう?
ダーリンとのギャップがちょっと気になります(^^;)

XJ

Nobさん おはようございます!
拓郎に気をとられているようで…昨日のはるかちゃん見てないですか? SMAP×2ビストロ総集編…コメントしていましたよ…(*^_^*)

Nob

XJさん おはようございます!
スマスマは全くノーマークでしたね~
さっきtakuさんのところで頂いてきました^^可愛いね~

はーちゃん

わたしも他のニュースで見ましたが、なつかしさが込み上げて来ましたね。(,,-_-)・・・。
拓郎の「落陽」、かぐや姫の「神田川」が流れた時には、グッと来ました。(^o^)v観客のおじさん、おばさんたちも感動していたようですね。(^O^)/

ちなみに、わたしがギターを弾くきっかけになったのは、ビートルズです。( ̄ー ̄)ニヤリ

Nob

はーちゃん こんにちは!
テレビから流れてくる観客の皆さんはほとんど同年齢かほんのちょっと上って感じでした。
>ちなみに、わたしがギターを弾くきっかけになったのは、ビートルズです
そうでしょうね~私の周りでは未だ誰もビートルズをやっている人たちはいませんでした。
お兄さん&お姉さんたちがビートルズに嵌っていましたよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

羊

とくダネじゃないですがこのニュース見ましたよ。
Nobさんもギターをやっているというので、もしかしたらニュースを見てるんじゃないかなーと思っていました。
やっぱりこの世代だったのですね。
私は、この世代では、ないですが曲や名前位は知ってます。


Nob

羊さん こんばんは!
ニュースけっこうあちらこちらでやっていたみたいですね^^
あの羊さん・・・羊さんのコメント 今回すごいですね(^^;)
>やっぱりこの世代だったのですね。
はい・・・その通りです(^^;)「やっぱり」っていうところが何とも・・・(笑)
>私は、この世代では、ないですが曲や名前位は知ってます。
羊さんが若い方なのは知ってますよ^^
同じ世代じゃなくても 曲や名前を知っているというだけで私は嬉しいです^^
ちなみに団塊の世代・・・と呼ばれる世代とは違いますよ(笑)

io

どちらも見逃しました~o(T^T)o ウ~ン
でもBSは再放送をよくするからまた見れると思います。。。たぶん
私はどちらかと言うと陽水の方が好きでした(^ー^)ノ

シロクマ

なんか、つま恋ライブがDVDになるそうですね。12月発売だそーで。。。

朔ちゃんの町の住人

今晩はー。
Nobさんどうもです。
虎馬さん、熱い記事ありがとうございました。読ませていただきました。

拓郎から山下達郎って自分も達郎ファンなのでああ同じだとか思ってしまいました。
「サンデーブックス」聴いてますか?

ユーミンも以前、愛奴のLP持ってたやつが、初版が発売されたばかりの「ひこーき雲」のLP、ジャケットがいいから買ったとかいって持っていて、初めて聴いて凄いショックを受け、はじめて日本の音楽シーンにポップスが誕生したーとか喚いていました。

さてこの前の「つま恋」少しだけレポさせていただきます。

とにかく35000人も集結なので、早く出ないと最悪かもと思い前泊にしました。(NETのオフィシャルでは、遅いと1時に入場できないかもしれないと出ていたので・・・。)
掛川は3ヶ月前にもかかわらず、全ての宿が予約で一杯・・・
静岡に宿をやっと見つけて予約。
おかげで静岡発6時8分に乗れて無事掛川駅に到着しました。
電車から掛川に降り立ったのは、おやじとおかんばかり、若者は
現地の高校生のみ、駅前はシャトルバス待ちの一群がすでにビール飲んでオダあげてました。
列は見る見る長だの列に・・・・・・・・・・・。

中略

つま恋の南ゲート前の駐車場は、すでにオフィシャルツアーのバスが
先行で着ていました。(広島3台、九州2台)
それから自動車で事前に着いていた人で、これまた1kmくらいの
列ができていてその最後尾へ。
兎に角「つま恋」の中にはいり会場の指定場所へ陣取りできたのが掛川到着3時間後でした。(アー疲れた)

1時5分過ぎくらいにかぐや姫と拓郎が登場、場内割れんばかりの歓声と拍手に包まれました。僕の直ぐ近くの1グループは狂ったように
「タクロー」を連呼。(もう酔っ払っていた気がする。)
最初にフォーエバーヤング歌ったのですが、余り記憶になし。
2曲目は「ペニーレーンでバーボンを」・・・・・・・・乗ってしまいました。
30歳若返った気持ち・・・(笑)

そうとう略

一番ほろっと来たのはムッシュが出てきてタクローが「30年ぶりにシンシアやる」ってシンシアが始まって、ムッシュが2番の・・・「長い旅が終わる・・・」
のフレーズのところで不覚にも涙がポロリとなって、周りに分らないように下向いてました。
でも歌のあとにタクローが「あの時の若い南沙織を前にして歌うなら気持ちいいけど、おじさんおばさんじゃなあ」とかいったので会場は爆笑につつまれました。

それとやっぱり中島みゆきが出てきた時は、会場はものすごい唸り声でつつまれました。
みゆきも最高ーーー。

「落陽」は例によって最後(アンコール前)にやったのですが、全員で大合唱になり、最後にタクローが今日は岡本おさみさんそこにいるけど、
岡本さんほんとに羨ましいよねーこんなに長い間みんなに好かれる歌
造れてっていって。ほんとは以前もうコンサートで「落陽」やるの止めようかって話し合ったことがあったそうです。終わりになると「落陽」なので。

まわりでは、「人間なんて」やんないかなーって空気もありましたが、
人間なんてやったら、絶対電車間に合わなくなるって雰囲気だったので
やっぱりなしでした。30年前はスタッフが徹夜でやれって言ってたらしいですが、今回は絶対電車に間に合わせてって言われてたらしいです。
まだ歌える余力あるよってタクロー何回か言ってましたから。
でも観客も大人になったから。それで皆納得してました。

とりあえず帰りはどうなるか分らないので宿取らずでしたが(野宿覚悟)
静岡より午前2時9分発の東京行きの快速があり、デッキでうずくまりでしたが、帰れました。(徹夜)同じような人が沢山いたので、安心しましたけれど。

という事で脈絡のない話でごめんなさい。
会社には何も言ってなかったのですが、お土産持ていってばれました。
(僕の会社はどこかへ行くとお土産買ってくる習慣があるので)

ではでは。大変長く申し訳ありませんでした。

せとくぼ

拓郎にピンと反応してしまう歳なんですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
うたっている方も相応に歳取って、聞く方も歳取って・・・。
みんないい親父になったわけでして。
このコンサートは8時間あまりもしたんだそうですね。
私も昔、仲間で喉がつぶれるまで徹夜で唄いぱなしという
馬鹿なことやってましたなぁ。今みたいにカラオケがあるわけでなく、
ギターかき鳴らして歌い続けました。
今じゃとてもできない、昔は体力あったなぁ。(´▽`)はぁぁ・・シミジミ

Nob

ioさん こんばんは~
もうBSでの再放送は決まってますよ~
10/29(日)にあります!
陽水も大好きでしたよ^^ 一番最初に聞いた曲は兄がギターで歌っていた「断絶」でした(^^;)

Nob

シロクマさん こんばんは~
もうDVD決まっているんですね~確か本も11月に出るってどこかで見ました。予約すると自分の名前がその本に載るそうです(^^;)
DVDは12月か・・・クリスマスの時期かもしれないですね~
密かにたくらんでいます(笑) これは娘におねだりしちゃおうかななんて(^^;)
だってバイトで結構稼いでいるんですよね^^私よりも小遣い多いです(笑)

Nob

朔ちゃんの町の住人さん こんばんは!
詳細なレポ 本当にありがとうございますm(_ _)m
ヒロシさんの長文コメントをはるかに抜いていると思います^^
これ かなり時間かかったでしょう?本当に感謝です^^
嬉しいです とっても(^o^)v

つま恋レポの前のユーミンの「ひこうき雲」のアルバム・・・
私もこのアルバムはかなり衝撃的でした!
友達のお姉さんが持っていて、「○○君、これ聴いてごらん。すごくいいよ~」って貸してくれたんです。ちょっと綺麗なお姉さんだったのでそれも嬉しかったのですが(^^;) まずメロディラインに驚きましたね。
字余りソングの拓郎ばかり聴いていたので、洗練された音楽って印象でした。
私のお気に入りは♪ベルベット・イースター と♪雨の街を です。
特に♪雨の街を は大好きです。今でも時々口ずさむ時があります(^^;)

つま恋レポ 読むと悔しい気持ちになるのですが(笑) 昨日のとくダネを見ながら 多くの同世代の観客の皆さんを見ていると何だか嬉しかったですね。
「ああ この中に朔ちゃんの町の住人さんがいるんだなあ」って思いながら見ていました(笑)
行けなかったけど、みんなの代表で朔ちゃんの町の住人さんが行って来てくれたんだ・・・そんな風に思いながらテレビ見てましたよ^^

自分も行ったら絶対に「拓郎~」って叫んでいたと思います!
何を隠そう・・・先日の記事では触れませんでしたが、朝の牛原山で私は「亜紀~っ」って叫んできましたから(^^;)すみません。話が脱線しました(笑)

このレポ本当に嬉しいです。さっきからこのレスを返しながら何度も読み返しています。
やはり同じ時間を過ごしてきた者同士 伝わるものって大きいでしょうね。
拓郎やかぐや姫の歌に泣いた人、励まされた人、みんな思い出がいっぱいありすぎて、わけもなく泣いちゃうんだろうな。
そう言えば私のファーストキスの相手も拓郎が大好きな女の子でした(笑) ごめんなさい、また脱線してしまいましたね(^^;)

いや、本当に嬉しくてね~私がレポをお願いしたからなんですが、朔ちゃんの町の住人さんがこんなに長文のレポしてくれたのがすごく嬉しいんです(^o^)v
10/29の総集編と10/23の拓郎の番組が本当に楽しみですね。
その時はまた きっと記事にすると思うのでお付き合いください!

朔ちゃんの町の住人さん 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
また後で拓郎のCDをBGMにしてゆっくり読み返してみます(^o^)v

Nob

せとくぼさん こんばんは!
音楽っていいですよね。小説とはまた違うものだけど、聴く人によってそれぞれいろんな思いがあるから、その数だけ歌の世界が広がっていきます。
歌詞を読み その世界を想像したり、実体験に近い世界だったら、よけい歌の世界に嵌っちゃうでしょうしね。
自分達はいい世代に生まれたんだなあって思います。
拓郎やかぐや姫をリアルタイムで聴くことができて、31年経って、またつま恋のことを語れるんですから。
話がそれますが、セカチューに嵌った我々の世代って、当時の朔と亜紀の立場でも見れるし、朔のお父さんだったり、亜紀パパの気持ちまでわかるんですよね。だから余計にセカチューに嵌ったんでしょうね。
もちろん 綾瀬亜紀がいたからなんですが(^^;)

せとくぼさん 今度の松崎ではギター持って集合しましょうか(^^;)
拓郎だけじゃなく みんな思い思いの歌を歌うなんていうのもきっと楽しいと思いますよ(^o^)v

虎馬

Nobさん こんばんは

記事紹介 TB W感激!うれしかった!!!

朔ちゃんの町の住人さんの つま恋レポの方が
おいらより 力作ですね!

落陽はね あのギターのリズム 「まさにフェリーの揺れ そのものだ 拓郎は天才だ!」と
当時の新譜ジャーナルに 岡本さんの記事が載ってましたよ!

「サンデーソングブック」 棚からひとつまみ^^ 録音してました
Liveの貴重な音源とか リスナーコンサートでの まりあさんとのデュエット・・・よかったなァ
最近聞いてません(泣き)

ペニーレインにも行きましたよ
2Fのライムライトで 何度かお茶もしました^^

「シンシア」当時 バックが愛奴だったんですよ!
B面の「竜飛崎」で 浜省のドラムが聞けるはず たぶん^^;

姫に「シンシア」みたいなウタを作りたいナ^^

Nob

虎馬さん こんばんは~
今朝はね ちょっと驚いた!
本当はこの記事は昨日そのままアップしようかと思っていたのですが、
最近調子が悪かった私のPCのメンテもあり、そちらを優先していたらアップするタイミングを逃しちゃって今朝になったんです。
そしたら、虎馬さんが拓郎のこと記事にしていて、一番乗りだったし本当嬉しかったんだよね~記事のアップと共に即TBでした(^o^)v

落陽のリズムってフェリーの揺れそのものだったんだね~
これはぜんぜん気付かなかった(^^;) なるほどなあ~
この曲は単純なコード進行とメロディもすごくシンプルだけど、こういうのがきっといつまでも歌い継がれていくんだろうね。

>「サンデーソングブック」 これ全然知らないんだけど、ラジオ?
ペニーレインも行ったことないんだ・・・今でもあるのかな?原宿のどの辺りなんだろう。
>「シンシア」当時 バックが愛奴だったんですよ!
これは何かの記事を読んだ記憶があるよ~改めて聴かなきゃ!

>姫に「シンシア」みたいなウタを作りたいナ^^
虎馬さん これ作りません?熱い思いをウタに乗せてさ(^^;)
『綾瀬はるか CD第三弾はファンとのコラボ作品に決定!!』そんなスポーツ新聞の見出しが見えてきました(^^;)
ビクターにデモテープ送りましょう(^o^)v あ、今の時代はデモCDか(^^;)

PS:TBどうもありがとう(v^-^)Thanks♪

虎馬

Nobさん ごめんなさい

「サンデーソングブック」は 達郎のFM番組です

朔ちゃんの町の住人さんへのアンサーでした^^

ペニーレインはまだあるのかな?

表参道のちょっと裏路地にありました

思ったよりこじんまりとした店でしたよ


バーボン買って飲んだこともありましたが おいしいとは思わなかったよ
酒は 今も弱いです^^;

Nob

虎馬さん おはようございます。
「サンデーソングブック」のこと素直に聞いてよかった(^^;)
さっき検索したら 達郎のプライベートコレクションから曲を紹介しているんですね。
達郎らしく 放送するときの音質もかなりこだわっているようです。
こんな番組あるの知らなかった(笑) 今まで知らなくてちょっと損した感じです。
放送される日曜日のその時間は寝ている可能性があるけど(^^;)
今度忘れなかったら是非聴いてみたいです^^
ペニーレインのこともありがとう!表参道の裏路地にあるんだね。
これきっと探しきれないだろうなあ(^^;)

朔ちゃんの町の住人

Nobさん これまた長文のレスありがとうございます。

ペニーレーンは1度つぶれたけれど、何年か前に又始まったって聴いたことあります。
虎馬さん、ちなみに僕も「ライムライト」入ったことあります。

達郎サンデーソングブックは日曜日の午後2じからFM東京でやってます。一番面白いのは、年に2回くらいかみさんの「まりあ」さんが出てきて二人であれこれおしゃべりしてくれる時です。

僕は「ジャック ダニエル」好きです。

朝から失礼しました。
ところで「はるかちゃん」のSMA×SMAあいさつ笑いました。
今回の髪型似合ってますね。可愛い。

ではでは。

Nob

朔ちゃんの町の住人さん おはようございます!
やっぱり つま恋に行くだけあって、朔ちゃんの町の住人さんは相当な拓郎フリークですね。負けたなあ・・・(笑)
ペニーレインだけじゃなく「ライムライト」も行ってみたかったです。
たまに夜の町で「来夢来人」なんて看板見かけませんか?(笑)
私も「ジャックダニエル」が好きだなんて言ってみたいです(^^;)

スマスマのはるかちゃん可愛かったですね。あのコメントも彼女らしくていい^^
あの手の髪型は結構男性には惹かれるものがありますよね^^
サイドの髪を後ろに束ねるだけの簡単なスタイルですが、娘が小さかった頃 私よくやってあげていましたよ(^^;)
はるかちゃん 綺麗だからすごく似合っています(^o^)v

朔ちゃんの町の住人

本日もう1度

今 you tube 見ていたら、「ソラノウタ」で何だか凄くいいやつありました。
もし見られるなら、you tube 「ソラノウタ」で引いてみてください。

今日はどうもしつこくてすみません。

kid A

残念ながらペニーレーンは以前の場所にはもうないみたいですよ。「AERA in FOLK」にレポが載ってました。新しく始まったことに関してはよく分かりません(>_<)

TV中継で「ペニーレーンでバーボン」が流れたという情報を聞きましたが問題の歌詞は歌ったんでしょうか?もしそうなら拓郎も確信犯ですね。

75年のつま恋のときは大阪に住んでいたし、まだ学生だったので諦めました。でもフィルムコンサートがあったのでそれに行ったんです。
1曲終わるごとに拍手が起こり上映が終わったあともしばらくアンコールの手拍子が鳴り響いてました。まるで目の前で演奏を聴いてるようでした。今考えるとバカみたいなんですけど当時は真剣でしたね。熱かったです。

Junk

Nobさん こんばんは!  Junkです。
テレビ、見れませんでした・・・。

私がナマタクを観たのは一度だけです。
たぶん25~30年前のコンサート。
たしか武道館・・・  たしかクリスマス・・・
ジョイントだったのか、拓郎は一曲だけ弾き語りで唄ってくれました。


Nobさん、すいません。 ちょっとこの場をお借りします。
このページのどこかで誰かが「ビートルズ」の名を・・・^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 I saw ha-chan standing there
  そこにいたのは はーちゃんでしたか^^

 きっかけはフジテレビ ではなくビートルズ!

 そーだよね! そーだよね! 双子のマラソン そう だよね!

 すんません^^;


 こんばんは! はーちゃん!

 いつか 
 いつの日か 
 ビートルズを語りましょうね!^^/

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nobさん 
いや  YELLOW NOBMARINE 殿
ありがとうございました ^^/


この記事へのコメントは終了しました。

ブックマーク

  • はるかかなた
    ★ioさんのブログ。思い出の1曲にいつも心動かされています^^
  • 羊の行き当たりバッタリ
    ★羊さんのブログ。はるかさん情報が早いです!
  • えびらび -EVERY & LOVELY DAY-
    ★TAKEさんのブログ。はるかさんだけでなく様々な趣味やNEWSを取り上げています。
  • 松崎に行きたい
    ★roadraceさんのブログ。セカチューと同じアングルで撮った素敵な写真がいっぱいです!
  • 綾瀬はるかなる日々
    ★takuさんによるブログ。ご存知の方は多いはず!はるかさんファンなら誰でも一度はお世話になっています!
  • ブタネコのトラウマ
    ★ブタネコさんによるブログ。様々なテーマをブタネコさん独自の視点で語られています。すごく面白いです!
  • =Make Haste Slowly=
    ★まるしぇるさんのブログ。御本人いわく東北に生息する小心者の学生さんとのことです!
  • 伊豆スケ・ブログ
    ★Takuさんによるブログ。伊豆をこよなく愛するTakuさんのブログです!
  • 日々、デジカメ散策
    ★囲炉裏端さんによるブログ。松崎町で観光案内のボランティアをなさっています。いつもお世話になっています!
  • 虎馬のpromised land~辿り着くまで
    ★虎馬さんのブログ。詩人・虎馬さんの独特の文章がすごく魅力的です!roadraceさんやioさん繋がりです!
  • ハルカの記憶
    ★Kさんのブログ。素敵なタイトルですよね~幼い頃の遥か昔の記憶に・・・Kさんの思いが伝わってくるブログです!
  • My-Favourite-Things
    ★朔ちゃんの町の住人さんのブログ。「さんさしおん」というHNで日々の思ったこと、感じたこと等語られています。素朴な言葉の語りかけが味わい深くて素敵です!
  • はるかな はるかな道
    ◆ふなむしさんのブログ。ずっと会いたかったふなむしさん。念願叶いやっと松崎で会うことが出来ました!
  • No words
    ◆Junkさんのブログ。Junkさん独特の文章とその感性で撮る素敵な写真がいっぱいです!
  • 魔女の本音~もしくは山田孝之くんへの恋文日記
    ★魔女さんによるブログ。山田孝之君を応援しています!当ブログとの架け橋となって頂きました!
  • 天使の分け前
    ★抹茶さんのサイト。山田孝之君を応援しています!抹茶さんのリンクからの訪問が平均すると一番多いです!感謝!!
  • ++山田日和++山田孝之作品集++
    ★mimiさんのHP。山田孝之君の情報が一杯です!
  • limepeelの日記
    ★ゆーさんのブログ。山田君を応援しています!アニメーションGIFがすごいです!
  • hanaの日記
    ★hanaさんのブログ。山田君のことを熱く語られています!
  • 蒼い月の光&豚ちゃん
    ★はーちゃん繋がりの私の大切な仲間の豚ちゃんのブログです。
  • Hoosier Connection
    ★ずんこさんのブログ。アメリカインディアナ州に住む山田くんファンです。
  • SARASA日より
    ★balinekoさんのブログ。山田君を応援しています!白夜行のレビューがとにかく素晴らしいです!深い洞察力は圧巻!
  • Everyday Happy!
    ★ももさんのブログ。ももさんの大好きな絵本の紹介や旅行、音楽など紹介されています。とても可愛いブログです!
  • nori-nori-nori
    ◆SKY MESSAGE GP受賞norissaさんのブログ。素敵な写真が一杯です!
  • 朔と亜紀が見た風景~松崎町~
    ◆管理人Nobが伊豆・松崎町への熱い思いを語るサイト
  • SKY MESSAGE !
    ◆管理人Nobの2005年夏の思い出ブログ
Powered by TypePad
登録年月 02/2006