先々週の出来事…思いっきりプライベートねたです(^^;)
その日私は妻の買い物に付き合い久しぶりに一緒に出掛けていた。
買い物もほとんど終わった頃 私の携帯が鳴った。
着信表示は次女…そう、今 私の両親と一緒に暮らしている娘である。
熱が出て学校を早退して、駅に向かっている最中とのこと。
とりあえず電車に乗る前にもう一度連絡しなさいと伝える。
妻に伝えると、その日の朝 私の母から電話があったらしい。
38度近くの熱があったが無理して学校へ行ったとのこと。
毎日 宿題も多く、授業に遅れることを気にしたのだろう。
「お父さんとお母さんには連絡しないで」と母は口止めされたらしい。
心配をかけたくないのだろうが、それにしてもいじらしい。
私が娘をいじらしく思ったのはそれだけではない。
娘が妻の携帯ではなく、私の携帯に電話をかけてきたことだった。
そう、単純な理由なのである。
たったそれだけのことであっても、私はとても嬉しかったのだ。
妻を先に自宅に送り、駅に迎えにいくと既に娘が待っていて、
その表情からは明らかに体調の悪さが伝わり疲れ果てているようだった。
すぐに病院へ連れて行くと「風邪」との診断。これから熱があがるらしい。
診察の間 廊下でふと思い出していた。
病院へ送って行くことはあっても、診察が終わるまで居ることはほとんどなかった。
かかりつけの病院が車で5分位と比較的近いこともあり、
診察が終わったら迎えにいくから電話しなさいというパターンだったのだ。
病院の帰りにスーパーに寄り、
水分補給のためのポカリや娘が食べたいと言ったゼリーなどを買って家に戻る。
こういう時でも「食べたいもの」をしっかり口にするのは次女らしい。
診断の通り熱は上がり、39度を少し超えた。
娘のおでこに何度手をあてたことか…
長女なら嫌がるが次女は全く嫌がることもない。
2日ほど38度台の熱が続いたが3日目辺りから37度台に下がってきた。
4日学校を休み その間はずっと我が家で過ごした。
娘にしてみれば久しぶりの「里帰り」だったのかもしれない。
家を離れ私の両親との生活。いくら身内であっても気は使っているはずだ。
それに加え、専門学校や週末のバイト等
今までと環境が変わり、精神的にも肉体的にも疲れがピークだったのだろう。
熱が下がり始めてからは私はもう甘いお父さん化していた。
娘の好きなハーゲンダッツのアイスやデザート等をコンビに買いに行き、
欲しがっていたCDや携帯用のMicroSDカードまで買ってきた。
両親の元に帰った後も「大丈夫か?」と何度もメールした。
全くの親バカ振りである。
「可愛い子には旅をさせよ」という言葉がある。
今の娘の環境が「旅」というほどのものではないのかもしれないが、
娘はこの春からずいぶんと成長したように思う。
それを感じるのは「人に優しく」なったような気がするのだ。
私に対してだけではなく、妻や姉、妹、そして、私の両親。
以前に比べると、家族みなに優しくなっている。
それはバイト先や学校でもきっと同じなのだと思う。
環境が変わることは私も何度も経験している。
楽なことばかりではない。苦しいことの方がきっと多いはずだ。
娘なりに得たことを糧としてそれが活かされているのだろう。
娘は先日19歳の誕生日を迎えた。
その日は学校の帰りに友達4人から御飯をご馳走になり
洋服などのたくさんのプレゼントを頂いたらしい。
未だ入学して2ヶ月余りの学校生活で得た友達による
素敵なサプライズに娘は嬉しくて泣いたと伝えてきた。
「よかったなあ」と伝えるのが精一杯…
そんな話を私に電話してくるなよ…
親バカのオヤジには一番こたえる話である。
すっかり元気になった娘は昨日の朝 2週間振りに家に帰ってきた。
このエントリーを作成している間も隣の部屋で
2時からのバイトまで課題のデッサンに取り組んでいる。
今日は天気も良く窓からは気持ちのいい風が入ってきます。
そんな日曜日ののんびりとした午後です^^
※写真は私の部屋から撮った北東方向の今現在のソラです^^
最近のコメント