« Noff会 | メイン | 我が家のクリスマス »

2008/12/19

コメント

kid A

Nobさん、こんばんは。
最近の録音機材は意外と安いですね。
15、6年前にヤマハのカセット8トラックを買ったときは12〜3万したような。
今は完全にパソコンベースですね。
mac bookに logic studio です。
まあ細かい編集をしなければ、単体MTRのほうがいちいち設定とかしなくてすむのでサクサク使えますね。

立川の石橋楽器の品揃えどうですか?
エピックの生産終了の欲しいギターがそこにあるんですよね。

しかし、MTR買ったなんて発表したらみんなの期待が高まりますよ(笑)

Nob

kid Aさん こんばんは^^

実は先日お会いした時にいろいろとお聞きしたかったんです(^^;)
何も聞けずじまいでした・・・orz
今回購入したBR-600はMIDIが繋げられないんですよね。
はーちゃん所有のものは繋げられます。

カセットMTRやマルチエフェクター、シンセ等も
あの懐かしいイカ天に影響を受けて一通り揃えていました(笑)
でも、以前の職場の後輩に全部あげちゃったんです。
今 思えば本当にもったいないことをしました(^^;)
唯一手元に残したのが、YAMAHAのQY300のシーケンサーです。
未だ動くかどうかわかりませんが、音源内蔵なので
打ちこみで何とか伴奏は作れるかなって思っています(^^;)
MIDIでは無理なのでLINE INで取り込めれば・・・
そんな感じです(^^;)

kid Aさんとはずっと前にこの手の話をしましたよね^^
MIDIにも詳しくて、名前忘れましたが、
有名な音源のやつも持っているんでしたよね。
Logic Studio って使い勝手どうですか?
自分も某ソフト持ってはいるんですが、
設定がとにかく面倒で結局使わずじまいのままです。
その頃から単体MTRを買えばよかったと後悔していました(^^;)

立川の石橋楽器の品揃えはどうなんだろう・・・
ワンフロアほとんどを占めているので
印象としては自分はいい感じでした。
ビックカメラ隣のフロム中武には以前南口にあった
ロックインが入っています。こちらも中々広いです^^

>しかし、MTR買ったなんて発表したらみんなの期待が高まりますよ(笑)
いや、そんなことないです。
とりあえず 操作に慣れる前にギターの練習からです(^^;)
また いろいろと話を聞かせて下さいね^^

虎馬

とってもいい買い物をしましたね!

ノート型なんて 時代を感じるな~


自分らが デモテープ作ったのは テアックの4トラのごつい奴でした。

ギターやコーラスを左右に振り分け ミックスダウン出来た時は そりゃもう 夢のようでした^^;


スターバックスのドライブスルー、実は お先に こちらの地元に出現しましたよ!


ホワイトチョコレートモカ おいしそうです。

試してみますね。


それから 指 お大事に!

麻酔かけて欲しいよね。 自分も 大腸カメラの時 いつも思います。

でも、医療も技術なんで 医師によって 下手 上手 あるのはしかたないかも^^;

Nob

虎馬さん こんばんは^^

やはり先月の小田さんのライブの影響だと思われます(^^;)
何か作りたいなって・・・思うようになりました(笑)
まあ 完成は未定ということで当分先です^^

YAMAHAのカセットMTRを使っていたんですが、
音を重ねていくと、ピッチが微妙に狂うんですよね。
その度にチューニングやり直したり
ミックスダウンして完成した音がどうも気持ち悪くて、
いつのまにか使わなくなりました(^^;)

でもね、子供がおもちゃを与えられたようで
何だかワクワクしています^^

スタバのドライブスルーのお店
娘共々 今からすごく楽しみです!

指の方もは夜になってだいぶ痛みも治まってきました。
でも 何故かトイレに入る時に
いつもドアにぶつけて のたまわっています(^^;)

よっちゃん

おはようございます。
昨夜の予想通りの「うさぎ」グランプリ残念でした。宇津井健さんも絶賛でしたね。

ところで、写真のあのマシーン、あれは録音機器だったのですね。kid Aさんのコメントでやっと解りました。機械音痴の私にはサッパリ…。(;O;),
でもスターバックスなら解りました。(^O^) 行き付けのコンビニ?ひょっとして道の向かいの駐車スペースのないセブンイレブンですか?
しかし貧乏性いや貧乏な私にはコンビニの中では高いあのコーヒーには中々手が出ません。街中でのコーヒータイムもスタバ、ドトール、マックがもし並んでたらマック直行という有り様で、いやいやお恥ずかしい(^_^;)
指、大丈夫ですか? もし予後が悪ければ国立駅前に良い皮膚科がありますよ。

今回のコメント、Nobさんの多趣味とこだわりに感心した次第でした。\(◎o◎)/

よっちゃん

追伸。
第51回ブルーリボン賞に「ザ・マジックアワー」「ハッピーフライト」が作品賞、綾瀬さんは主演女優賞にノミネートされました。(^o^)/

ふなむし

『ドロリッチ』の次は 『ホワイトチョコレートモカ』ですね (^^)

Nobさんに紹介されると 試さずにはいられません
『ドロリッチ』は完全にやられてしまったので まだ試していない『ホワイトチョコレートモカ』も たぶん 同じ運命をたどることでしょう。^^;

それにしても 指先にメスをいれるなんて。。。 想像だけでも肩に力が入ります。
お大事に (^^)

Nob

よっちゃん おはようございます^^

>昨夜の予想通りの「うさぎ」グランプリ残念でした。宇津井健さんも絶賛でしたね。
・・・そ、そ、そうなんですか・・・
いや、せっかく情報頂いたのに・・・録画失敗しました・・・orz
最近 HDの整理を全然していなかったので
容量が足りず録画されていませんでした。見たかったよ・・・(^^;)

行きつけのお店は残念ながら違います(笑)
一番近いんですけどね あそこはほとんど行きません。
五日市街道沿いの駐車場の広いお店です^^
向かい側にパスタの五右衛門があるところです。
同じセブンイレブンでもこちらの方が雰囲気がいいんです(^^;)
ちなみにスタバは元ジョナサンがあった場所にOPENするみたいです^^

ブルーリボン賞のノミネート 嬉しいニュースですね!!
この賞は有名なのでテレビでもきっと放送されますよね。
ノミネートされるだけでも名誉なことだけど、
受賞してくれると嬉しいな!!

Nob

ふなむしさん おはようございます^^
というよりも、もうお昼が近い時間ですね(^^;)

ドロリッチ・・・新鮮な食感に嵌りました(^^;)
この『ホワイトチョコレートモカ』は
最初の一口がとても新鮮な味でしたよ^^
缶コーヒーもいろいろと試しますが、
どれも変わり映えしない感じがして、
つい、この手のストロー付きが並んでいるコーナーへ
足が向いて新製品を探しています(^^;)

家ではドリップ式の普通のコーヒーで
こんなに甘いものは飲みませんが、
コンビニに行く楽しみみたいなものですね^^

指の方はようやく鈍痛からは解放されましたが、
あちこちにぶつけています(^^;)
でも、大丈夫です^^

朔ちゃんの町の住人

今日は^^
どうも、BR-600って何だか??だったのですが
ROLAND で調べたらちゃんと使い方のVTR付きで
紹介されてました。
ギターのうまいお兄さんが色々と実地にやりながら
最後にはボーカルのお姉さんまで出てきてちゃんと
曲作り完成・・・凄いですねー。
この機材のBR-1200タイプもっているH氏が名曲を
生めるのは自明の理でした。

ところでこれ使うならまたギターの練習頑張ってしないと
宝の持ち腐れになるかも・・・(余計なおせっかいか)

ではでは。スタバのドライブスルーを娘さんとお楽しみ
くださいね。V^^

では。

P.S ブルーリボン最優秀取れたら最高ですね。
    日本何とかはバックのTV局の関係もあってどうも・・・
    ですかね。

よっちゃん

>録画失敗しました
Nobさんらしくないですね、指の痛みが影響してるのでしょうか、お気の毒です。m(_ _)m
私も録画はしてないのですが、あらすじだけでも。
番組は、過去の面白映像やハプニング映像などを振り返りどれが一番人々に笑顔を与えられたかを決めると言う物で、メインにさんまさん、両脇にフジテレビ看板アナの高島アナ、中野アナが花を添え、その他お笑い系の方々がかぶり物を装い盛り上げ、審査員に宇津井健さんを初め数名(確かオリンピックに出場したホリプロの方も)。比較的安易な作り、安い作成費とも思えましたがそんなことは置いといて。
「うさぎ」画像は5LDKに出演した時の物で、宇津井健さんが「事務所ダメ出しの芸をしてさらにあの綺麗な顔をあそこまで変えるのは正に女優根性!素晴らしい」と絶賛。(すいません、綾瀬さん出演の所しか良く見てなかったのでちょっと違うかも知れません、でも褒められたのは間違い有りません)
で、最終選考までノミネートされましたが、グランプリは、かとうかずこさんがロケ中に東知事とニアミスをしてしまったシーンでした。何か主旨と違う様な気もしましたが、そこはフジのバラエティーと言うことで。
Nobさん、分かりましたか?

Nob

朔ちゃん こんにちは^^

ちゃんと使いこなせたら・・・
小さなボディでもこのBR-600はすごいんです(^^;)
宝の持ち腐れにならないよう頑張ります^^

>この機材のBR-1200タイプもっているH氏が名曲を
>生めるのは自明の理でした。
駄目ですよ、あまり持ち上げると図にのりますから(^^;)
最初のうちは使い方を説明するだけでも疲れましたが、
最近はだいぶ使えるようになったみたいです(笑)

>ブルーリボン最優秀取れたら最高ですね。
そうですね~夢が現実になると嬉しいですね^^

Nob

よっちゃん 連投ありがとうございます^^

番組内容 よ~くわかりました^^
宇津井健さんのコメントを直接聞きたかったですね(^^;)

PS:コメントの最後の行が途中で切れていたので
適当にこちらで修正しておきましたm(_ _)m

はーちゃん

大分、指の具合も良くなったようで、良かったですね・・・。でも、あまり無理はしない方がよろしいかと思います。o(^▽^)o

さて、とうとうMTRを買ったのですね。わたしもまだ使いこなせておりませんが、これからもっと勉強したいと思っております。それよりも、Nobさんの演奏が聴いてみたいですね。♪(^o^)v

わたしも長い間、ギターを弾いていないので、この記事を読むと無性にギターが弾きたくなりました。(*^▽^*)

久しぶりに弾いてみたいと思います。o(^▽^)o

Nob

はーちゃん こんにちは^^

>Nobさんの演奏が聴いてみたいですね。♪(^o^)v
あれ?( ̄ー ̄)ニヤリ じゃないんだね(^^;)
前に下手くそって言われたことをしっかり覚えています(笑)
たぶん・・・イントロや間奏のソロはお願いすることになると思いますので
その時は是非協力して下さい(^^;)

大阪だい

Nobさん、こんばんは~

『ホワイトチョコレートモカ』
>ちょっと甘いけど これは美味しいです

ん?甘いもの好きの私の「ちょっと甘いけど」は相当甘いらしいので、Nobさんの「ちょっと甘いけど」はどれほどのものか検証してきたいと思います。

MTR・・・なんですか、それは???
久々にわからない言葉が飛び交うのを見るのもいいもんですね。。。

Nob

大ちゃん こんばんは^^

ホワイトチョコレートモカ きっと大ちゃんも気に入ると思います^^
似たような飲み物は多いけど、
これは最初の一口が新鮮な感じで気に入っています^^

MTR・・・そうだよね ピーンとこないよね(笑)
マルチトラックレコーダーの略だけど、ようは多重録音ができるものです。
複数のトラックを使って、例えば、ギターやベース、ドラム、
ヴォーカルやコーラスなどを重ねて録音が出来るんです。
これで大体の意味はわかるよね?(^^;)

ぶるぅ~

こんばんわ。
MTRですかぁ・・・・・むかしはちょっと憧れてやってみたいなぁとか
思ったんですが、才能ないのがわかって断念しました(^^;
Nobさんがどんな作品を制作されるのか楽しみです。

ブルーリボン賞のノミネートは嬉しいニュースですね。
でも、あまり大きな賞を取ってしまうのも心配です。
まだまだ今は、色んな役を(主要キャストや主演じゃない小さな役でも)経験して
大女優になるための大切な時期だと思うので、変に大きい賞を頂いて
名前が大きくなりすぎ、使いづらいとかなっては困るし・・・・。
考えすぎでしょうか(^^;

P.S. 以前にお知らせした「志村動物園SP」ですが、
15:25から「直前SP」みたいな番組もありますね。(志村動物園の)
こちらもチェックが必要かもしれません。

Nob

ぶるぅ~さん おはようございます^^

もしかしたら、ぶるぅ~さんも音楽やっていたんですか?
MTRって結構憧れていましたよね(^^;)
自分も初めて買ったMTRはカセット式のものでしたが、
嬉しくていろいろ録音しました(笑)
ただ重ねていくにつれてピッチが狂ってくるんですよね。
安物買いの何とかっていうやつです(^^;)

ブルーリボン賞 ノミネートではあっても
綾瀬はるかの名前が挙がっているのはいるのは嬉しいものです^^
今年は本格的な映画デビューとなりましたが、
さらなる上を目指してほしいと思っています。
ようはぶるぅ~さんと同じ思いなんです^^

志村動物園SPの直前SPのお知らせもありがとうございます!
この番組は家族で楽しめる番組ですよね。
我が家は妻と三女が特に動物好きなので
今から楽しみにしています^^

この記事へのコメントは終了しました。