« MR.BRAIN3 | メイン | 紫陽花3 »

2009/06/07

コメント

朔ちゃんの町の住人

今晩はー  本日は小生も市内の名所にバラ見に行きました。
満開でしたが、満開過ぎて・・・・ちょっとでした。

もう2番目が物凄く吹き出しているので次の雨の日がベストかも

V^^

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー さっき投稿した時エラーがでたので
もう一度

今回の3話は自分的には明瞭にドラマを見ることができました。
はるかちゃんはコメディエンヌになってポイントの小話に出て
うまくこっちが分るようにしてくれてますが・・・・

謎解きはいたって明瞭明確で・・・楽しいです・・・

肩凝らずに見られていいです。

では。^^

Nob

◆ 朔ちゃん

連投ありがとうですm(_ _)m
バラか・・・いいなぁ バラ好きな花なんですよね。
でも、いつも行く昭和記念公園には確かバラの花がないんです(^^;)
あれば何度でも行ってるんですけど・・・

>もう2番目が物凄く吹き出しているので次の雨の日がベストかもV^^
朔ちゃん・・・この2番目云々の意味がわかりません(^^;)

大阪だい

Nobさん、おはよ♪

五月晴れ・・・って感じですね。

ところで小物を撮る時は、やっぱりF値を変えてるんですよね?
至近距離で撮ってると変えてもイマイチわかりません・・・っていうか、うちのはそもそも開放で2.8だから結局開放しなければならないようなレンズですから、また違いを見せてくださいませ。

はーちゃん

昨日は本当に良い天気でしたね。こちらも朝から眩しいような青空に覆われていましたよ。♪(^o^)v

と言っても、近いのだから、同じ空だったと思うけど・・・。。(,,-_-)・・・。

こういう青空を今月の松崎でも望むことが出来たらうれしいですね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

maqua

Nobさん こんにちは

いい感じですねえ 「空」
いつもこんなだったらいいいなかも

しかし 今日は小雨もあり じっとりで 疲れました ヘナヘナ

こちらでは まだ 紫陽花あんまり咲いとりません

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー 追記です。

2番目のこと・・・最初に1番の芽が出た後でそれがピークを過ぎた
後でまた新芽が出てきますが、育て方がよければ最初の開花と
同じように素晴らしい花が咲きますよ。

Nob

◆ 大ちゃん

3連投どうもです^^
自分は恥ずかしながら単焦点レンズを購入するまでは
F値ってほとんど意識していなかったんです。
ほとんどAUTO任せでした。これじゃいけないよね(^^;)
単焦点レンズを手にして初めて絞りの重要性を理解できました。

まず、F値を変えることでボケ具合が変わってきます。
開放付近ではボケが大きく、絞っていくことでボケが小さくなり、
被写体の輪郭がだんだんとはっきりしていきます。
被写体のピントが合っている部分の表現と
背景のボケ具合を同時に楽しむことが出来るようになるんだよね。

ズームレンズばかり使っていた頃はその手軽さと
どれだけ寄れるかとか、どれだけ切り取れるかとか、
そんなことばかり考えて撮っていましたが、
単焦点レンズは被写体に対して自分の立ち位置で決まります。
慣れない頃はズームできない歯がゆさみたいなものがありましたが、
それ以上に単焦点は本当に面白いです^^

roadraceさんが教えてくれたことですが、
50mmの単焦点レンズだと実際に左目で見えるものと
ファインダーを通して右目で見えるものがほぼ同じ大きさなんです。
もちろんファインダーの倍率も多少影響するようですが、
自分のαではほとんど同じ大きさに見えます。

それから、最近紫陽花を撮るようになって気付いたことは
絞りの好みっていうのかな?
あ、この写真いいなって自分で気に入ったものF2.8~F3.2辺りが多いことかな・・・
同じ被写体をF値を変えて撮るようにしています。
これ実際に試すといろいろと面白いですよ^^

※まだまだ私自身勉強不足で至らない点があります。
もし、私のこのレスの記述で間違いがあったり、
もっとわかりやすい説明がありましたら、
どうぞ遠慮なさらずに どなたか書き込んで下さいm(_ _)m

Nob

◆ はーちゃん

連投ありがとう^^
>と言っても、近いのだから、同じ空だったと思うけど・・・
どうだろうね~ これまでも散々立川のことを田舎呼ばわりされていますからね~
環八沿いのそちらの空とは違うかもよ(^^;)

それよりも、テルテル坊主作りましたか?
そう言えば・・・いつだったかな・・・
メガネをかけたテルテル坊主の写真が送られてきましたね(^^;)

Nob

◆ maquaさん

この日の朝は雲ひとつない青空だったんですよ^^
本当に綺麗なソラでした。
真っ青なソラ一面の写真も撮っておけばよかったと
雲が出てきたソラを見上げては後悔でした(^^;)

>こちらでは まだ 紫陽花あんまり咲いとりません
日付が変わってもう一昨日になってしまいましたが、
ある場所に出かけて、いろいろな紫陽花を撮ってきました。
こちらもエントリーしたらご覧ください^^

Nob

◆ 朔ちゃん

わざわざ追記してくれてありがとうございますm(_ _)m
なるほど・・・と納得でした(^^;)

大阪だい

Nobさん、やたら長い説明どうもありがとうございます。

>50mmの単焦点レンズだと実際に左目で見えるものと
>ファインダーを通して右目で見えるものがほぼ同じ大きさなんです。

自分のは25mmの単焦点レンズなので焦点距離が50mmになるのですが、めっちゃ平坦で面白味が無い写真ばっかり撮れます。
ふと・・・自分の目の範囲が撮れるということは、見慣れているから面白味が無いのでしょうか?

いや、きっとセンスの問題でしょうね。恥ずかしいわぁ・・・

Nob

◆ 大ちゃん

>ふと・・・自分の目の範囲が撮れるということは、
>見慣れているから面白味が無いのでしょうか?
そんなことはないと思うけど。
とりあえず、よかったら写真送って下さい。
めっちゃ平坦で・・・というものを見てみたいです(^^;)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)