« リベンジ | メイン | The Rose »

2009/07/15

コメント

よっちゃん

Nobさん、こんにちは。

私は、蓮について調べたこともないし、じっくり観察したこともないのでコメントする立場ではないかも知れませんdespair

が、この写真を見ただけでも色の美しさは分かります。(カメラマンが[E:#xEAD4]?)
なんか派手さはないけど透明感のある美しさと存在感。ほんのりとして柔らかくホッとさせてくれる花。
この花ひょっとして …………………………………………………………………………………………ア・ヤ・セ・ハ・ス・カ!!! scissors[E:#xEB86]

Wen

1枚目の逆バージョン確認しました。

私個人の好みとしては、前回の背景に焦点があった方がいろいろ想像力を掻き立てられましたw

ちなみに蓮は印度の国花でもありますねo(^▽^)o

また輪廻転生に関係して「一蓮托生」なんて言葉も・・・・・

最後に残していいのは足跡だけって。。。思い出は駄目なんですか?

朔ちゃんの町の住人

おはよーございます。

蓮の花の開花見てます。
薄いピンクの柔らかな感じがやさしそうで美しいです。

蓮の花の花芯は逆円錐みたいな感じなんですねー。
それが妙に気になりますが、でもお釈迦様の台座には
丁度いい感じですね。

早い時間にすくっと決まった時間咲いている此花は
何かを象徴しているようで気持ちいいです。

しかし、古代蓮の里・・・行ってみたいけど行ける頃は花が
もう終わっているかも・・・・・・・・・

では。

はーちゃん

いろいろと美しい蓮の花の写真ありがとうございます。o(^▽^)o

わたしも蓮の花と言うのは、お盆の時の仏壇でぐらいしか見たことないのですが、たしか、池の中に咲いているものだと思いましたが・・・。(ノ_・。)

それなのに、この一番上のバックに空が写っている写真は、どのようにして撮ったのですか・・・???♪(^o^)v

それにしても、たった蓮の花、ひとつをとっても、これだけたくさんの表情が撮れるのですね・・・。これも勉強になりました・・・。(*^▽^*)

Nob

◆ よっちゃん

蓮のことを知らなくてもいいんです。
自分もいろいろと調べるまではほとんど知りませんでしたから(^^;)
でも、実際に目の前で蓮の花を見るといいんですよ~
気持ちが和むというか、落ち着きます^^

ア・ヤ・セ・ハ・ス・カ!!!
一本取られましたね(^^;)

Nob

◆ Wenさん

前回頂いたコメントの・・・
>いかにも蓮が極楽浄土(天界)を現す植物として表現されている様に私は感じました。
これをどうにか表現したいなぁって思って、
マニュアルでピント合わせしている時に
これだ!と撮ったものが前回の写真です。
自分としては今回のものと合わせて一つの作品のつもりです^^

>思い出は駄目なんですか?
足跡を残すことによって思い出って残るでしょ。

Nob

◆ 朔ちゃん

いつも細かく見てくれてありがとう^^
蓮の花のイメージ・・・正直な気持ちとしては
これまであまり浮かんでくるものはありませんでした(^^;)
でも、今回この場所を訪ねて大きな花なんだけど
花弁ひとつとっても様々な表情があり、
中心部の花托は何て言えばいいんだろう。
これもずーっと眺めていても飽きないんですよね^^
やっぱり 仏様が座っているからなんでしょうか
心が落ち着く感じでした。

Nob

◆ はーちゃん

>この一番上のバックに空が写っている写真は、どのようにして撮ったのですか
古代蓮の里は駐車場の目の前に様々な蓮があります。
池が見えないぐらい満員電車のような状態です(^^;)
この場所では直接手で触ることもできるぐらいなので、
下から見上げるように撮っただけです^^

ここから奥に場所を移動すると、大きな池があり、
より自然な状態で蓮の花を観賞できるようになっています。
自分が気に入った黄色い蓮の花はちょっと距離があったので
持って行った50mmと90mmだけではアップが撮れなかったんです。
この黄色は本当に綺麗な色だったんですよ^^

この記事へのコメントは終了しました。