« 入間航空祭 | メイン | 冬の大三角とオリオン座 »

2010/11/05

コメント

朔ちゃんの町の住人

おはよーございます。 Nobさん

これ凄いねー・・・こういうのじっくり見たの数十年ぶりかもです。

空自のブルインT4・・・中々素晴らしい運動性だね。

はーちゃん

わたしはあまりこういう飛行機など大して興味はなかったのですが、このブルーインパルスのアクロバット飛行は別ですね・・・。(^O^)/

あの青空の中を一糸乱れず白い煙を吐きながら、まるで高速の鳥たちのように自由に飛び回る姿には、誰もが感動することでしょう・・・。≧(´▽`)≦

出来れば、東京オリンピックの時のように、白い煙だけでなく、いろいろな色の煙を吐いてくれたら、もっと素晴らしかったのではないかとわたしは思います・・・。o(^▽^)o

シロクマ

こんにちは~~
いいもの見せてもらいました!すばらしいですね~~
ブルーインパルスといえば・・・
長野オリンピックの開会式~ぴったりのタイミングで飛来した演技?がすばらしかったです。。

Wen

動画、高速シャッター音ばかり気になる私です^^;

しかしブルーが映える気持ちのいい好天に恵まれましたね~。

なんかジェット音聴いてると、なんかあっちこっちウズウズしてきましたよ^^
くれぐれも更年期障害とかじゃないから^^;

ご馳走様でした^^

ぽんた

Nobさん、おはようございます。

ブルーインパルス、うちの主人が生で見たがっていました。

これはすばらしい!!

Nob

◆ 朔ちゃん

午前中 あの行列の中にいる時に
ブルーインパルスとは別のT4がたくさん飛んでいました。
たぶん入間基地所属のT4だと思うのですが、
こちらもかっこよかったですね^^

ブルーインパルス 実際に目の前で見ると
本当にすごくて感動すると思います。
朔ちゃんにも見せてあげたかったですね^^

Nob

◆ はーちゃん

ブルーインパルスで一番感激したのは
ほとんど垂直に空高く上昇していく姿でした。
目で追っていっても、レンズで追いかけても、
その姿は何とも言えず感動しました。
もちろんアクロバット飛行も素晴らしいんですけど、
きっとシンプルであればあるほどすごい技術なんだろうと思うんですよね。

東京オリンピック・・・はーちゃんは記憶があるんですか?(^^;)
いろんな色もいいかもしれないけど、
やっぱり青い空には白が一番だと自分は思います^^

Nob

◆ シロクマさん

>ブルーインパルスといえば・・・
やっぱり長野オリンピックですよね~
なんて言うと、はーちゃんに怒られる(^^;)

久々にビデオを撮ったのですが、
いかんせんコンデジなので小さくて撮りづらい・・・
被写体が素晴らしいだけにこういう時は
やっぱりビデオカメラが欲しいなぁって思いました。
喜んでもらえて嬉しいです^^

Nob

◆ Wenちゃん

連投ありがとう^^
>動画、高速シャッター音ばかり気になる私です^^;
自分の周りは前も横も後ろも長尺レンズの人ばかりでした^^

お天気はブルーインパルスが始まる少し前までは
本当に雲ひとつない真っ青な空だったんですよ。
だんだんと雲が広がってきたけど、
それでも条件としては良かった方なんでしょうね^^

12/19の新田原 楽しんできてください!

Nob

◆ ぽんたさん

どうもありがとうございます^^
ぽんたさんの御主人やお子さん達にも見せてあげたかったですね~
もう何度も繰り返し言っていますが、
ブルーインパルス本当に素晴らしかったですよ。

単にアクロバット飛行が素晴らしいのではなく、
機体から吐き出される白いスモークが実に綺麗なんです。
どうしても風の影響とかで形は崩れてしまいますが、
大空の青いキャンパスに描かれるそれは本当に感動的でした!

ぽんたさん いつかきっと機会がありますよ!
自分も以前見たのは小学生の時でした。
何十年振りなんだろうっていうぐらい昔です(^^;)

よっちゃん

こんばんは(^O^)


ちょっとの間に色々アップされてたのですね。
反応遅くてすいません。m(_ _)m


数日前ヘリの編隊を幾度か見ましたがこれだったのでしょうか?
携帯では確認出来ない画像も有る様ですので早いうちに見させてもらいます。
横田基地のカーニバルはたまに行くのですが入間基地はまだ有りません。考えてみたら意外と近いですよね、入間基地。有りですね!
!(b^ー°)

大阪だい

Nobさん、お疲れ様です。

コンデジの動画機能でこれだけのモノが撮れるんですね。

一眼もそうですが、私は普通のカメラに動画機能要らない派です。
やっぱりこうやって役に立つこともあるんですねぇ。

来年はうちのビデオカメラで撮ってください。

PS
うちの家のノートPCを無線LANで繋げたら、動画がカクカクして使いもんになりませんでした。
無線LANってあかんのですかねぇ。なんか設定が悪いのかな?

Nob

◆ よっちゃん

レス遅くなりましたm(_ _)m

>反応遅くてすいません。
いえいえ、携帯で見てくれるだけでも有り難いです^^

よっちゃん たぶん忘れていると思うのですが(^^;)
以前 撮影した場所がどこか?という問いかけをしたと思いますが、
あれは新しく出来た立川市役所の屋上から撮ったものでした。
3階建ての低層の建物ですが、立川駐屯地や
その遠い先にある山がよく見えます。
入間基地から飛んできたチヌークが駐機していることもあります。

これからの季節 空気が澄んでいるので
富士山とかが綺麗に見えると思います。
これまで見たことがなかった展望が広がっていますよ^^
もし、よかったら奥さんや娘さん達を連れて
出かけてみてください。

Nob

◆ 大ちゃん

今回撮影に使ったコンデジはSONYのDSC-TX7です。
次女が動画も撮れるデジカメを欲しがっていたことと、
松崎に持っていきたかった目的が一致して、
今年の夏 松崎へ行く前に購入しました^^

最初はカメラのみで34800円の提示でしたが、
16GBの高速メモリースティックを付けて3万円でした。
絶対無理な条件だと思いましたがダメモトで言ってみるものです(^^;)

自分の場合ほとんどビデオ目的での使用です。
本来の写真の画像もかなり綺麗ですが、
フルハイビジョンで撮影出来るので
元の映像は本当にめちゃくちゃ綺麗です。

本当ならビデオできちんと撮りたいところですが、
手軽にということであればこの選択肢もありだと思います。
ビデオカメラである程度の性能を期待すると
この値段では中々購入できません。

あと、無線LANの件ですが、あまり詳しくないのでわかりません(^^;)
我が家の場合だと常時70Mぐらい速度が出ていて(デスクトップ)、
ノートを無線で接続した場合は30Mぐらいに速度が落ちます。
うちの環境だと無線LANがどうこうというよりも、
単にノートPCのスペックがデスクトップに比べて低いだけです。

高スペックのノートPCを使ったことがないのでわからないけど、
YouTubeなどの動画も最近はファイル容量が大きいので
DLの速度がもし、ひと桁台だと動画は少しきついかもしれないね。

よっちゃん

>よっちゃん たぶん忘れていると思うのですが(^^;)
以前 撮影した場所がどこか?という問いかけをしたと思いますが


忘れてません!(^_^;)

言い訳になってしまいますが年内中には解決しようと思っていました。


数日前、立川駐屯地の滑走路の北側延長線上(電器屋さんの辺り)に車を止め眺めましたがどうにも写真と一致せず、立川駐屯地ではない!と結論を出してました。
その後、横田基地も建物の上から眺めたりして???状態に陥ってました。

でも立川駐屯地でしたか。どうもレーダーの様な物が写真と違うと思ったのですが。

立川市役所!
Nobさんの「立川市民・・・・・」のヒントはこれだったのですか。

所属会社の支社が旧市役所のそばにあり、つい2週間ぐらい前に「あれ?市役所が壊されてる・・・・」この程度ですから気付かない訳ですね。(;_;)

旧市役所、いい無料駐車場だったのですが(≧∇≦)


回答有難うございました。
一度行ってみます。
(^_^)v

Nob

◆ よっちゃん

>忘れてません!(^_^;)
ドキっ!大変失礼しましたm(_ _)m

立川市在住でなければ市役所が移動したことなど
気付くわけないですよね(^^;)
でも、ちゃんと検証してくれたことに感謝です^^
ありがとうございましたm(_ _)m

>旧市役所、いい無料駐車場だったのですが(≧∇≦)
確かに!自分も何度も利用してました(^^;)
今度の駐車場は建物の地下になります。
この時期16時まで屋上を解放しているそうです。

よっちゃん

Nobさん、今なにされてますか?

かなり寒いです。


で、空ですが適当な雲、そしてその間から星。
綺麗な星です。
空が澄んでいます。
いつの間にか冬空です。


若干、酔ってます。
(*^o^*)

Nob

◆ よっちゃん

>Nobさん、今なにされてますか?
こんな時間に仕事してますよ(^^;)
今夜は本当に寒いです。

朝は晴れ、そして曇り空が一気に広がり、雨模様となり、
雨が上がった後は空気がだんだんと澄んでいく様子が感じられるようでしたね。

今夜の空はよっちゃんが言うように何か幻想的です。
自分と同じような思いのコメント嬉しかったです^^

>若干、酔ってます。(*^o^*)
羨ましいな・・・酔った感覚を知らないなんて哀しいよね(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。