« Snow Valentine | メイン | 最近嵌っているもの »

2011/02/18

コメント

はーちゃん

ここ最近、雪が降ったり、雨が降ったりとめまぐるしく天候が変わりましたが、ようやく大分、落ち着いてきたようですね・・・。このまま春に突入してくれるとうれしいのですが・・・。p(^-^)q

さて、そのためかここ何日かは、昼間でも満月に近い月が見られます・・・。夜の月も良いですが、昼間の月もなかなか素敵ですよね・・・。(^O^)/

最後の鳥の写真、美しいですね。赤い木の実とのコントラストがとても良いと思います。わたしの部屋の前も生産緑地帯なので、木々が生えり、鳥たちが鳴いています。なので、わたしも今度はそれらをカメラに収めたいと思います・・・。(^ε^)

ふなむし

Nobさん こんにちは

Nobさんに影響されて、以前から月の撮影を私なりに
試みていたんですが いまだに、上手くいきません^^;

>水平線に近い位置だとオレンジ色で大きく見えます。
>時間の経過と共に高い位置になると白っぽくなります。

なるほど、私も今 うなずきました

水平線に近い 気味が悪いほどでっかいオレンジ色の月をばっちり撮れるよう 日々精進^^;いたします 

Nob

◆ はーちゃん

今日は曇り空でした。立川は小雨も降っていました。
本当にここ最近はお天気が安定しませんね(^^;)

ヒヨドリの写真は連写で撮っているので
ほとんどが失敗ばかりなんです(^^;)
もう赤い実はなくなってしまったので
ほとんどベランダの前の木に飛んでくることはないので
少しさみしい感じです。
毎日見ているとけっこう可愛いものでした^^

>わたしの部屋の前も生産緑地帯なので
あの辺りそうなんですか?
いつも送り迎えで車を止めるだけで
通り過ぎているので気付きませんでした(^^;)
きっと いい被写体があると思いますよ^^

Nob

◆ ふなむしさん

月の撮影って簡単そうで意外と難しいんですよね(^^;)
一眼よりコンデジの方が簡単だと思います。
でも、望遠で大きく撮りたい時にはやはり一眼です^^

月の写真は正直言うと自分も試行錯誤の繰り返しです(^^;)
満月や三日月では月の明るさも全然違うし、
同じ条件で撮れることはないです。

オートで撮ると真っ白になったり、
シャッター速度が遅すぎて手持ちだと完全にブレます。

参考にならないかもしれませんが、
この写真は300mmで手持ち撮影で、
f5.6 ISO 800 S速度 1/500秒で撮ったものです。

月の撮影はシャッター速度の優先モードがおすすめです。
早い速度で撮ると早くシャッターが切れるので
ぶれずに撮れますが、月自体が暗くなります。
それでS速度を段階的に遅くしていきます。
月の模様やクレーターまで綺麗に撮るには
ある程度までシャッター速度を遅くする必要がありますが、
オートで撮るよりははるかに綺麗に撮れます。

三脚とレリーズがあればベストでしょうが、
自分もそこまで用意しては撮りません(^^;)
よかったら いろいろ試してみてください^^

オレンジ色の満月、たぶん今回が初めてです。
以前から是非撮ってみたい被写体だったので
今回は在宅で条件もよくてラッキーでした^^

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー

自分も月に挑戦してますけれど・・・ふなむしさんへの
レスを参考にしてまたやってみます。

しかし夜空はむずかしい。^^;

それからヒヨドリの撮影は素晴らしいですね。
特に木の実を啄ばんでいるやつは秀逸ですね。
こんな感じのやつを自分も撮影したいナーとか
何時も思っているのでが・・・腕が伴わないなー

ではでは。V^^


Nob

◆ 朔ちゃん

ふなむしさんへのレスはあくまでも参考程度に(^^;)
もっと確実ないい方法があるかもしれませんが、
あーでもない、こーでもないと悩みながらの試行錯誤ですので。

朔ちゃん ヒヨドリの写真は枝のどこに止まるかで決まります。
とりあえず連写モードで撮りまくりますが、
そのほとんどが失敗作で中々上手くはいきません(^^;)
動きがけっこう早いんです。
掲載したのは上手く撮れたほんの一部です(^^;)

ぽんた

Nobさん
こんばんは!!

私も同じ満月先週末関西で観てました。
娘の塾の迎えの時に空を見るのが習慣になってきました。
何気に観ているのですが・・・
月が綺麗な満月だと嬉しいですね!

ヒヨドリの写真、赤い実の木って南天ですか?
我が家には自家製の柑橘類をカットして庭においてます。
(すっぱすぎて食べられないもの。亡くなったおじいちゃんがやっていたこと受け継いでます)
すると鳥さんが毎日やってくるのですが人間の姿に気がつくと
飛んで逃げてしまいます。
写真を撮るまではいきませんが・・・メジロがやってきます。

では、また~!


Nob

◆ ぽんたさん

月を見ていると気持ちが落ち着きます^^
以前エントリーしたものに書いたことがありますが、
どれだけの人達がこの月を見ているんだろうって・・・

毎日の生活でいろんなことがあるけれど、
見上げた空に偶然に月を見ることが出来たら
それだけでふっと一息つけるような気がするんですね。
ぽんたさんも同じ月を見ていたなんて嬉しいです^^

>ヒヨドリの写真、赤い実の木って南天ですか?
ちょっと調べてみたんですがわからないんです(^^;)
我が家は4階なのですが、高さはもう少しあります。
ベランダに一番近い枝は2mぐらいですかね。
赤い実がなっている頃は毎日ヒヨドリで賑やかでした^^

ぽんたさん、受け継ぐってことすごく素晴らしいことです。
きっと天国でお祖父様 喜んでいると思います^^

かじ

Nobさんこんにちわ
はるかちゃんの事でコメントさせていただいた事が
あると思うのですが‥

FullMoonの題に誘われてクリックしたら
わあ~~~と声が出ちゃいました

なんてきれいな空なんでしょう
蒼い空とまあるい月と
赤い実が本当に鮮烈な色合いですね

私も写真やってみたくなりました
美しい風景をありがとうございました

Nob

◆ かじさん

お久しぶりです^^ お元気でしたか?

綾瀬はるか関連のエントリーが少なくて申し訳ないです(^^;)
CMを捕獲したり、雑誌を時々購入したりはしているんですが、
エントリーするまでには至っていませんm(_ _)m
彼女を取り上げるにはやっぱり気持ちが入っていないと・・・
何でもかんでもOKということじゃなく、
何かこう動かされるようなものがないと駄目なんです(^^;)
また機会があればアップしますので楽しみにしていて下さい^^

写真褒めてくれてありがとうございます^^
ベランダや部屋から撮ったものばかりなので
変に構えることもなく、余計な力も入っていません。
載せる写真は気にいったものばかりなので
失敗作にはここではお目にかかれませんが、
気にいった写真って本当に一部なんですよね(^^;)

満月のお月さまの写真、これ気にいっています^^

また気軽に遊びに来て下さいね~

この記事へのコメントは終了しました。