« Snow Valentine | メイン | 最近嵌っているもの »

2011/02/18

コメント

はーちゃん

ここ最近、雪が降ったり、雨が降ったりとめまぐるしく天候が変わりましたが、ようやく大分、落ち着いてきたようですね・・・。このまま春に突入してくれるとうれしいのですが・・・。p(^-^)q

さて、そのためかここ何日かは、昼間でも満月に近い月が見られます・・・。夜の月も良いですが、昼間の月もなかなか素敵ですよね・・・。(^O^)/

最後の鳥の写真、美しいですね。赤い木の実とのコントラストがとても良いと思います。わたしの部屋の前も生産緑地帯なので、木々が生えり、鳥たちが鳴いています。なので、わたしも今度はそれらをカメラに収めたいと思います・・・。(^ε^)

ふなむし

Nobさん こんにちは

Nobさんに影響されて、以前から月の撮影を私なりに
試みていたんですが いまだに、上手くいきません^^;

>水平線に近い位置だとオレンジ色で大きく見えます。
>時間の経過と共に高い位置になると白っぽくなります。

なるほど、私も今 うなずきました

水平線に近い 気味が悪いほどでっかいオレンジ色の月をばっちり撮れるよう 日々精進^^;いたします 

Nob

◆ はーちゃん

今日は曇り空でした。立川は小雨も降っていました。
本当にここ最近はお天気が安定しませんね(^^;)

ヒヨドリの写真は連写で撮っているので
ほとんどが失敗ばかりなんです(^^;)
もう赤い実はなくなってしまったので
ほとんどベランダの前の木に飛んでくることはないので
少しさみしい感じです。
毎日見ているとけっこう可愛いものでした^^

>わたしの部屋の前も生産緑地帯なので
あの辺りそうなんですか?
いつも送り迎えで車を止めるだけで
通り過ぎているので気付きませんでした(^^;)
きっと いい被写体があると思いますよ^^

Nob

◆ ふなむしさん

月の撮影って簡単そうで意外と難しいんですよね(^^;)
一眼よりコンデジの方が簡単だと思います。
でも、望遠で大きく撮りたい時にはやはり一眼です^^

月の写真は正直言うと自分も試行錯誤の繰り返しです(^^;)
満月や三日月では月の明るさも全然違うし、
同じ条件で撮れることはないです。

オートで撮ると真っ白になったり、
シャッター速度が遅すぎて手持ちだと完全にブレます。

参考にならないかもしれませんが、
この写真は300mmで手持ち撮影で、
f5.6 ISO 800 S速度 1/500秒で撮ったものです。

月の撮影はシャッター速度の優先モードがおすすめです。
早い速度で撮ると早くシャッターが切れるので
ぶれずに撮れますが、月自体が暗くなります。
それでS速度を段階的に遅くしていきます。
月の模様やクレーターまで綺麗に撮るには
ある程度までシャッター速度を遅くする必要がありますが、
オートで撮るよりははるかに綺麗に撮れます。

三脚とレリーズがあればベストでしょうが、
自分もそこまで用意しては撮りません(^^;)
よかったら いろいろ試してみてください^^

オレンジ色の満月、たぶん今回が初めてです。
以前から是非撮ってみたい被写体だったので
今回は在宅で条件もよくてラッキーでした^^

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー

自分も月に挑戦してますけれど・・・ふなむしさんへの
レスを参考にしてまたやってみます。

しかし夜空はむずかしい。^^;

それからヒヨドリの撮影は素晴らしいですね。
特に木の実を啄ばんでいるやつは秀逸ですね。
こんな感じのやつを自分も撮影したいナーとか
何時も思っているのでが・・・腕が伴わないなー

ではでは。V^^


Nob

◆ 朔ちゃん

ふなむしさんへのレスはあくまでも参考程度に(^^;)
もっと確実ないい方法があるかもしれませんが、
あーでもない、こーでもないと悩みながらの試行錯誤ですので。

朔ちゃん ヒヨドリの写真は枝のどこに止まるかで決まります。
とりあえず連写モードで撮りまくりますが、
そのほとんどが失敗作で中々上手くはいきません(^^;)
動きがけっこう早いんです。
掲載したのは上手く撮れたほんの一部です(^^;)

ぽんた

Nobさん
こんばんは!!

私も同じ満月先週末関西で観てました。
娘の塾の迎えの時に空を見るのが習慣になってきました。
何気に観ているのですが・・・
月が綺麗な満月だと嬉しいですね!

ヒヨドリの写真、赤い実の木って南天ですか?
我が家には自家製の柑橘類をカットして庭においてます。
(すっぱすぎて食べられないもの。亡くなったおじいちゃんがやっていたこと受け継いでます)
すると鳥さんが毎日やってくるのですが人間の姿に気がつくと
飛んで逃げてしまいます。
写真を撮るまではいきませんが・・・メジロがやってきます。

では、また~!


Nob

◆ ぽんたさん

月を見ていると気持ちが落ち着きます^^
以前エントリーしたものに書いたことがありますが、
どれだけの人達がこの月を見ているんだろうって・・・

毎日の生活でいろんなことがあるけれど、
見上げた空に偶然に月を見ることが出来たら
それだけでふっと一息つけるような気がするんですね。
ぽんたさんも同じ月を見ていたなんて嬉しいです^^

>ヒヨドリの写真、赤い実の木って南天ですか?
ちょっと調べてみたんですがわからないんです(^^;)
我が家は4階なのですが、高さはもう少しあります。
ベランダに一番近い枝は2mぐらいですかね。
赤い実がなっている頃は毎日ヒヨドリで賑やかでした^^

ぽんたさん、受け継ぐってことすごく素晴らしいことです。
きっと天国でお祖父様 喜んでいると思います^^

かじ

Nobさんこんにちわ
はるかちゃんの事でコメントさせていただいた事が
あると思うのですが‥

FullMoonの題に誘われてクリックしたら
わあ~~~と声が出ちゃいました

なんてきれいな空なんでしょう
蒼い空とまあるい月と
赤い実が本当に鮮烈な色合いですね

私も写真やってみたくなりました
美しい風景をありがとうございました

Nob

◆ かじさん

お久しぶりです^^ お元気でしたか?

綾瀬はるか関連のエントリーが少なくて申し訳ないです(^^;)
CMを捕獲したり、雑誌を時々購入したりはしているんですが、
エントリーするまでには至っていませんm(_ _)m
彼女を取り上げるにはやっぱり気持ちが入っていないと・・・
何でもかんでもOKということじゃなく、
何かこう動かされるようなものがないと駄目なんです(^^;)
また機会があればアップしますので楽しみにしていて下さい^^

写真褒めてくれてありがとうございます^^
ベランダや部屋から撮ったものばかりなので
変に構えることもなく、余計な力も入っていません。
載せる写真は気にいったものばかりなので
失敗作にはここではお目にかかれませんが、
気にいった写真って本当に一部なんですよね(^^;)

満月のお月さまの写真、これ気にいっています^^

また気軽に遊びに来て下さいね~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)