« 松崎のミニチュア写真 | メイン | 一枚のバスタオル »

2011/07/10

コメント

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー Nobさん

いつもいつも思うのですが、Nobさんが撮影する空の色って
深みが違うように感じるのですが・・・と言うか・・・・
空の蒼さの違いの微妙さを上手く表現できているというか・・・

光が少しなくなって深まっていく蒼さと明りに青が吸収され
白に近づいていく蒼さと
完全無欠な晴天でも全体には天球の一番上のあたりと地平線ではいつも青の何かが違っているのが見てとれて・・・うっとりします。

こんどは自分も完全な晴天にレンズ向けてみようかと・・・
^^

はーちゃん

毎日、地獄のような暑さのため、少々、参っています・・・。(ノ_-。)

わたしもこのNobさんや朔ちゃんのような真っ青な夏空が撮りたいのですが、どうもこう暑くては動く気になりません・・・。(ノ_-。)

でも、夏休みがもらえたら、わたしも必ず素晴らしい夏の青空を撮りに行きますので、楽しみにしていてください・・・。(*^▽^*)

熱中症に気を付けましょう・・・。(^O^)/

Nob

◆ 朔ちゃん

まず勝手にリンクを貼ってごめんなさい。
事後承諾となったことお詫びしますm(_ _)m

空を絡めた写真で気を付けていることは太陽の位置です。
青い空をより青く撮りたい時は太陽に背を向ける感じになります。
これは空の写真を撮り始めてから気付いたことですね(^^;)
逆に太陽をフレームに撮りこんだ逆光などでは
露出補正で調整していけば面白い色になります。
他にもいろんな設定があると思うけど、
余り詳しいことは自分は知りません(^^;)

朔ちゃん 自分はグラデーションが好きなんですね。
これは美容師をやっていたことが関係があるかもしれません。
一般的には色の微妙な変化を言うのだろうけど、
美容のグラデーションってカット技術のひとつで
詳しい説明は省略しますが、髪の質感や軽さ、重さなどを
カットによって微妙な変化を作っていくんです。
同じグラデーションという言葉でも意味合いは全然違うんですが、
微妙な変化という点では一致しています。

空の色の青や白、朝日や夕日のオレンジ色など
そんな色の変化を撮りたくて空の写真を撮っているのかもしれません。
朔ちゃんのコメントでそんなものを感じ取ってくれていると知り、嬉しかったです^^

Nob

◆ はーちゃん

今日は昨日より暑かったね~
車に乗り込む時はドアや窓も全部開けてエアコン全開にして、
こもった熱を出してから乗り込むようにしています(^^;)

はーちゃん 空は飽きないよね。
今日もさっきまでベランダで空を眺めていましたが、
昨日と同じように真っ青な空が広がっていました。
この時間になると太陽の位置関係で日陰になるので
ベランダも蒸し返すような暑さからは解放されて
風が気持ちよく感じられました。

はーちゃんの撮った空の写真 楽しみに待ちましょうか(^^;)
本当は夏休みを待って、なんて言わないで
カメラ抱えてふらっと出かけて撮る空もいいと思うんだけどなぁ・・・

この記事へのコメントは終了しました。