« 初めて見る雲 | メイン | 晩夏の松崎 ゆく夏を惜しむ旅 »

2011/09/14

コメント

はーちゃん

わたしは星のことは詳しくなく、どれがオリオン座なのか、冬の大三角なのかさっぱり解りませんが、きれいな星空なのは解りますね・・・。o(^-^)o

昔はこういう星空を眺めながら、ひとりでギターの演奏会を開いたものですが、今は星の見えない環境に住んでいるので、さっぱりです・・・。(ノ_-。)

たまにはどこかの公園で星空の下の演奏会を開いてみたいですね・・・。(^O^)/

Nob

◆ はーちゃん

冬の大三角は仕方ないにしても、
オリオン座ぐらいは知っているでしょう?(^^;)
ああ・・・はーちゃんらしいと言えばそれまでですけど...orz

星空の下の演奏会もいいけど、
またいつか松崎であなたのギターを聴かせて下さい^^

すず

こんにちは!!
昨日のコメントを参考に私も夕べ1時15分頃から東の空を見上げていました~
我が家は高台にあり、東側には大きな公園があるので夜は電灯もなく星を見るには好都合なんです☆
ただその時間はまだオリオン座が低い位置にあり冬の大三角は見えなかった?様な気がします。
なんだかすっかり夜中の星座観察にはまってしまったみたいです(笑)
房総の山の中にでも行けば、天の川がきれいに見えるかな?子供の頃頃富士山麓で見た天の川が忘れられません・・
いつかもう一度見てみたいです!!

Nob

◆ すずさん

>なんだかすっかり夜中の星座観察にはまってしまったみたいです(笑)
やっぱり嵌まってしまいましたか(^^;)よ~くわかります^^
自分も休みの時、お天気さえよければよく夜空を眺めています(^^;)
ベランダに数時間いても全然飽きることもないです^^

オリオン座が見えていても、冬の大三角はかなり下の位置になるので
見えてくる時間に1時間以上の開きがあります。
あと、地平線近くは薄い雲があることが多く余計に見辛くなるんですね。

下の写真は午前3:24に撮ったものですが、
実際にはその1時間位前に冬の大三角は姿を現しています。
ただ、葉っぱがオリオンの一部を隠してしまうんですね(^^;)
オリオンがちゃんと見えるまで1時間待って撮った写真なんです。
冬なら葉っぱも落ちて細い枝なので今の時期よりは見やすいですけどね。

天の川・・・たぶん自分は見たことがないと思います。
一度だけ大好きな松崎から満天の星空を見たことがあるんですが、
天の川が見えたかどうか・・・自信がありません(^^;)
いいですね~天の川 是非見たいです!

すずさん 慣れない夜更かしは身体によくありません(^^;)
もう少し我慢すれば、澄んだ空気のもと
オリオン座も冬の大三角も綺麗に見えるようになります^^

この記事へのコメントは終了しました。