« 8月4日の夕景 | メイン | 昭和記念公園のサギソウ »

2012/08/05

コメント

はーちゃん

まあ、わたしはNobさんほど星への執着はありませんが、それでも星空は好きですよ・・・。o(^-^)o

でも、わたしはほとんど毎夜、7時くらいには寝ていますので、星たちの顔を見ることはあまりないですね・・・。(^ε^)♪

そういうわけで、オリンピックもリアルで見ることはなく、大抵、明くる日のニュースで結果を知る次第です・・・。(ノ_-。)

まあ、何にせよ日本に頑張って欲しいですね。応援していますよ・・・。(≧▽≦)

Nob

◆ はーちゃん

連投ありがとう^^

前エントリーのコメントと少しダブりますが、
バルブ撮影に嵌まると結構写真の面白さが倍増します^^
何でもそうでしょうけど、興味を持つか持たないかで
その後の展開が変わってきます。

自分も毎晩夜空を仰いでいるわけじゃありません。
仕事がほとんど夜なので実際には星空を眺める時間なんてないけど、
その反動で休みの時は普段出来ないことをやりたくなるんですよね^^

すず

こんにちは!お久しぶりです。
また真夏のオリオンを見ることが出来る季節になりましたね♪
私も慌てて昨夜(寝苦しくて、おきたついで?笑)に夜空を見上げて見たのですが、雲に覆われて星を見ることは出来ませんでした・・・。
でもまだまだ続く熱帯夜とオリンピック観戦!
是非美しく輝くオリオンを見てみたいと思います~。

写真に写り込んだ光跡ですが…国際宇宙ステーションですね!
ちょうど5日は東京で明け方3時44分から46分にかけて北東の空、31.2度あたりに見えたようです。
オリオンと宇宙ステーションの共演、偶然とはいえ素晴らしいですね♪

Nob

◆ すずさん

お久しぶりです!
光跡の件 すっごく嬉しい情報でした!!
自分でもJAXAのHPで確認しましたが間違いないようです。
あの光跡は国際宇宙ステーションだったんですね。
確かに偶然とはいえ、撮りたくて撮れるものではありません。
ついていたというより、その偶然に感謝したいです^^

何も知らなければただの人工衛星の光跡でしたが、
大好きな真夏のオリオンと国際宇宙ステーションの共演、
こんな嬉しい瞬間を写真に撮れたこと、
数えきれないほどの数の写真を撮ってきましたが、
間違いなく、自分の記念すべき一枚となりました。
すずさん 本当にありがとう。
貴重な情報をお知らせ頂き本当に感謝します。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

今年の夏はオリンピックがまだまだ続きます^^
もし、終わったとしても、オリオンは輝き続けます^^
別エントリーでもお知らせしたとおり、
今月の8/13の未明までの夜空は素晴らしいものが拝めるかもしれません。
ペルセウス座流星群・・・オリオン座・・・そして、月の共演です^^
運任せ、天任せですが、是非、晴れてほしいですよね^^

朔ちゃんの町の住人

Nobさん こんばんはー^^

ちょっと間があきましたが、金曜の午後から夏風邪で
寝っ転がってました。
娘に1~25巻ある漫画借りさせて起きている時には
漫画&オリンピック生活でした。

さて、夏のオリオンもなかなか見頃なんですねー
自分はこの時間は大体寝ているのでやはり見ることは
できそうもないですが、ペルセウス座の流星群はもし
起きられそうならちょっと見たいですね。
一応勤めは休みなので・・・

ではでは。^^/

すず

こんばんは!
喜んでいただけて、私も嬉しいです!!
本当に奇跡的な一瞬をとらえた素晴らしい1枚ですね♪
2日の月も写真におさめていますね~
これはブルームーンと呼ばれ、珍しい現象のようですよ♪
この日は私も偶然に月の写真を撮っていて、とってもラッキーでした☆

ちなみに、私は2010年日本人の山崎直子飛行士がスペースシャトルで国際宇宙ステーションにきて、野口飛行士と日本人2人が揃ったときに、はじめて肉眼で見たのですが、それはもう鳥肌が立つような感動でした~。
これからもまた素敵な写真、楽しみにしています!

Nob

◆ 朔ちゃん

身体の具合 大丈夫?
夏風邪は中々治らないし辛いよね。
お大事にして下さい^^

朔ちゃん 夏のオリオンは最高ですよ^^
空気が澄みきった冬の夜空に浮かぶオリオンも綺麗だけど、
夏の未明の空に浮かぶオリオンには不思議な魅力があって、
自分はすっかり魅せられ虜になっています(^^;)

朔ちゃん お天気次第だけど、もし時間が取れたら
ペルセウス座流星群 眺めて下さい^^

Nob

◆ すずさん

あの写真を撮った時の光景が思い出されます^^
写真を撮る前にISSの動きはわかっていたんです。
早く撮らなきゃ光跡を撮りこめないって
ちょっとあせっていました(^^;)

いや~一日経ってもちょっと興奮しています^^
妻や娘達に話しても「ふ~ん」と言う感じでほとんど無関心...orz
実にさみしい反応でした(^^;)

ブルームーンのことは以前、こじかさんに教えてもらいました^^
ひと月に2回の満月・・・あるようで中々ないんですよね。
昨年暮れに孫が生まれたのが新月の大潮の日でした。
それ以来というわけじゃないんですが、
月の満ち欠けや潮の干満のことなどに興味がひかれ、
満月の写真もなるべく撮るようになりました。
煌々と輝いているお月さま 今では大好きです^^

すずさん スペースシャトルとISSの素敵な話 ありがとうございます^^
これすごい感動的な話ですね!自分も見たかったです!

今度 ISSを撮ってみようと密かに思っています。
実際 自分のカメラとレンズで撮れるものなのかどうかわかりませんが、
チャレンジだけはしてみます^^

この記事へのコメントは終了しました。