« 9月のオリオン座 | メイン | お詫び »

2008/09/24

コメント

maqua

はじめまして

最近うろうろしている者です。

・・・ずっうっと昔に天体観測にこりかかり
赤道儀追尾装置買えず諦めています。
今も欲しいけど ミード セミカセ。。。なんてのが
コンパクトであるみたいですが
やっぱり買えず。

・・・地球照!そうでしたね。
お月様 ね。見てませんねえ。最近。こないだの松崎でも
曇りゆえ、見えませんでした。
。。。。。もう 秋 ですねえ。

XJ

またまた、こんばんは♪

『地球照』初めて聞きました!
凄い神秘的で、素敵です!好きだなぁ〜〜♪♪(●´∀`●)/

Nob

maquaさん ようこそ!

roadraceさんのところでお目にかかっていますが、
初めましてですね^^
どうぞ よろしくお願いします!

maquaさん 天体観測に凝っていたんですか。
私の一番上の兄が天体望遠鏡を持っていて
もうそれこそ昔のことですが、
土星のわっかや月のクレーターなどを初めて見て
すごく感激したことを思い出しました^^

>赤道儀追尾装置
今回の月の「地球照」でいろいろ調べている時に知りました^^
かなり高いものなんでしょうか。

松崎 行かれたんですね~
自分もいつも行きたくてうずうずしています^^
昨日撮った写真が嬉しくて、
今度は夜の松崎の町をいろいろ撮りたいなって
楽しみにしています^^
松崎の夜空も星がたくさん見れて最高なんです^^

Nob

XJさん 連投お疲れ様です^^

「地球照」ってなんだかすごくいい響きでしょう(笑)
かっこいいよね~

>凄い神秘的で、素敵です!好きだなぁ〜〜♪♪(●´∀`●)/
う~ん 同じ印象ですね~(^^;) 神秘的です^^

maqua

こちらこそ よろしくお願いします。

え~、ちなみに
天体望遠鏡は、赤道儀つきであれば
地球の回転に合わせ、星を 追尾できます。
最近は、パソコンに画像落しありの、当然電動式でしょうね。
日本製だと、高橋製作所 なんてのが 良かったみたいですけど。
月ぐらいでしたら、赤道儀付きじゃなくても
充分です。(この場合、手動追尾は結構難しいかもしれません)。
望遠鏡は、反射式など 鏡同の口径で、当然台座の大きさも変わりますから、どうでしょう、50000位からでしょうか。
正直言って、最近全く 買えない事もあり 価格はわかりません。

 赤道儀とモーター追尾装置があれば、カメラ載せるだけでも自動で

 と れ ま す !・・・・・・

天体観測は、星座や星雲を見る限りは、双眼鏡で充分と思います。倍率をあげて星を見ても、単なる点でしかありません。(すばる望遠鏡など、大口径や高度の電波望遠鏡は別ですが)

まあ、お兄さんに聞かれたほうが いいかも ですね。
ちなみに、オクで検索などされれば、いいかと。

デジ一眼なしゆえ、写真はあんまり、いや、ほとんど 撮っていません。roadraceさんのように、歴史なしゆえ、満足なものは・・・

 松崎は、別に意識なかったのですが、
フラフラ 行きたくなりますね。「世界の・・・」ぬきに。

 夜の松崎!良さそうですね、興味ありありです。

maqua

ちなみに 誤解のないように 再度望遠鏡について

追尾装置は 赤道儀式だけではありません。
経緯度式にも 追尾装置ありです。

いろんなタイプがあること

目的などによって 精度を含め 価格や
撮像の方式(ミラーレンズのように屈折反射式とか、屈折、反射)
は、考えるべきでしょうね。

いずれにしても、ピン・キリです。
デジ一眼より、物がでかくなるので
ある意味、お安いかも。

・・・・オクでみたら、5000程度でありますよ 。
が、覗くだけで すぐ飽きるかも。

ながながと ごめんください ね。

Taku

大文字のTakuです^^;
元気です(聞いてないか)
地球照、初めて聞きました!
月のうさぎさんはさぞまぶしかろう…

ところで、今日松崎に行ってきました。
目的は、フランス料理とヒガンバナの撮影です。
久しぶりにいっぱい撮ってきましたよ!
今回も新発見がたくさんあって、充実の1日でした♪
もちろん、きくや食堂にも行きました☆

こじか

Nobさん、おはようございます。

お月様、きれいですね。

私も、夜空を見上げるのは好きです。

特に、お月様は大好き。

一眼でこんなにきれいに撮れるんですね。

私も、挑戦してみよう。

星は、オリオン座、カシオペア座・・・メジャーなものしか

わからないんですけど・・・。

今日の夜空は、ちょっと雲がかかってお月様は見れましたが

星はあまり見れませんでした・・・

「地球照」って初めて聞きました。

なるほど~ですね。


朔ちゃんの町の住人

オハヨーございます。
自分も地球照っていう言葉初めてききました。
ああなるほどーって感動です。

でもこの手の星を見る道具って色々ありそうで
凄いですねー・・・maquaさんありがとうございます。

自分もちっちゃな天体望遠鏡ありますが、昔月見る
だけでした。
今はほこりかぶって押入れの中です。

でもNobさんの撮ったお月様、画像が綺麗で素適です。

では。

大阪だい

Nobさん、こんにちは~

ん?肉眼では光っている月を見ることの方が多いような気がしますが・・・そ・・・そういうことではないのでしょうね。
今度、ちゃんと見てみよ~・・・って思わせてくれるエントリーに感謝です。

夜の噴水や花火もそうですが、感じた被写体を写真に収めようとする姿勢には感服いたします。

maqua

「★」は 綺麗ですね。「心」が拗ねたり、痛いとき 涙する時も

「人」の一生程度の短い時間の中では

         おなじ光でみせてくれますもの。

 しかし ピアノあきらめ、望遠鏡諦め、フェラーリ諦め、デジ一眼諦め、あ~ずいぶん物 諦めてきました。
 反動で ガラクタふいるむカメラの山です。

 朔ちゃんの町の住人さま、いい加減な望遠鏡の知識ですので
表現がおかしい部分も多々あるかと思いますので、検索して確認くださいね。

Nob

maquaさん おはようございます^^

レス遅くなってすみません(^^;)
それから、詳しい説明まで頂き、
本当にありがとうございますm(_ _)m

天体観測・・・そんな大げさなものじゃないんですが、
何気なく夜空を見上げて
綺麗な月だったり、好きな星座を見つけたり、
それを写真に撮ってみたい・・・
今回や前エントリーの写真はそんな気持ちから撮ったものです。

でも、実際に撮った写真はほとんどが失敗だらけでしたが、
あ、これはいいな、これはどうなんだろう・・・
初めてと言っていいぐらいのものでしたが、
月や星の撮影は楽しかったです(^^;)
まだまだ愛機を使いこなせていない部分が多々あり、
はがゆさと情けなさが同居していますが、
それでも楽しんでいるからいいんです(^^;)

このコメントを入れる前ですが、
今夜は三日月に近いような月が見えています^^
前回とは違うものが撮れそうです。

>夜の松崎!良さそうですね、興味ありありです。
夜の松崎の写真ってほとんど撮っていません(^^;)
撮りたい被写体はそれこそたくさんあります!
一度には無理かもしれませんが、
コツコツ松崎を訪ねて撮っていくつもりです^^

本当に何度もコメントを頂き 感謝しています。
どうもありがとうございます!!

Nob

Takuさん おはようございます^^

元気なような何よりです(^^;)
私も元気に過ごしています^^

Takuさんも「地球照」って初めてですか?以外です(^^;)
Takuさん 何でも知っているというイメージがあります^^
夕暮れ時の三日月とか、
目がいい人なら うっすらと肉眼でも見えるようですよ^^
残念ながら私は見えませんけど(^^;)

Takuさん 松崎話 嬉しいけど、
行きたい思いがぐぐーっと募ってくるじゃないですか(^^;)
本当は9月中にまた行きたいなって思っていたんです。
あまり寒くならないうちに行きたいんですけどね(^^;)
千葉にも行ってみたいし・・・時間が欲しいなぁ
自分で作らないといけないんですよね(^^;)

Nob

こじかさん おはようございます^^

>私も、夜空を見上げるのは好きです。
>特に、お月様は大好き。

夜空に展開する星っていろんな色があるじゃないですか。
赤っぽかったり、青ぽっかったり・・・
それを見ているだけでも幸せな気分に浸れます^^
月は自分も大好きですね。
三日月をもっと細くしたような月が大好きです^^

星座は自分もほとんど知りません(^^;)
カシオペア座・・・これメジャーですよね?
これも知りません・・・たぶん忘れています(^^;)
ああ 情けない・・・orz

Nob

朔ちゃん おはようございます^^

地球照・・・何だかいいですよね~
自分も初めて聞く言葉でしたが、
う~ん とうなるぐらいロマンチックだなって思いました^^

maquaさんへのお礼のコメントもありがとう^^
こういうところ 朔ちゃんらしくて好きです(笑)
でも、maquaさん 詳しいですよね。
自分も知らないことばかりだけど
こういうのもあるんだと知ることが出来て嬉しいです^^

朔ちゃんも天体望遠鏡 持っているんですね^^
自分の兄が持っていたのは
確か高校の入学祝いに両親が贈ったものでした。
当時は弟ながらもこんなすごいものもらえるんだと
兄がすごく羨ましかったです(笑)

朔ちゃん たまには天体望遠鏡で
お月さま 見てもいいんじゃないかな。
自分も当時の感激した思いを
今回思い出せて嬉しかったです^^

Nob

大ちゃん おはよう!

う~ん 説明不足でしょうか(^^;)
地球照って三日月とかだと肉眼でも見えるらしいんです。
自分はたぶん目が悪いので見えません(^^;)

月を昼と夜に例えると・・・
昼の状態のことですが、明るく見えている状態・・・
これがいわゆる三日月とか半月とかになりますよね。
それが夜の部分っていうのはいわゆる影の部分として
普通は見えません。

その影の部分が見えている状態・・・
これが「地球照」ということになります。

太陽からの光が地球にあたり、
その反射された光が月を照らし、
三日月などで普通は見えない夜の部分、
つまり影の部分まで見えるようになる現象です。

普通に見えている状態は左の写真。
これぐらいの大きさだと夜でも
月はかなり明るいのでオートでもシャッターは切れます。
でも、地球照を撮りたい時は
露出時間を長くしないと撮れません。
露出が長い分 元々明るい部分は
光量が多くなって右のような写真になります^^
写真の技術的な説明は苦手なので
もしかしたら、間違っているかもしれませんが、
こんな感じで理解できるかなと思います(^^;)

>夜の噴水や花火もそうですが、
>感じた被写体を写真に収めようとする姿勢には感服いたします。
大ちゃん それは大げさです(^^;)
テクニックがちゃんとついていれば
もっと綺麗な写真が撮れるんだろうけど
まだまだその域はほど遠いです(^^;)
でも、撮ることを楽しんで暗中模索しながらでも
撮り続けていけばおのずと上達すると思っています。
でも、そんな状態がα購入以来、ずーっと続いています(笑)
いいかげん しっかり覚えろよと誰かさんに言われそう(^^;)

Nob

maquaさん おはようございます^^

冒頭の「詩」とも呼べる表現・・・すごく素敵です!

>「人」の一生程度の短い時間の中では
>おなじ光でみせてくれますもの
我々が目にしている★の光は
それこそ想像を絶するぐらいの時間を経て届いているわけで
それに比べたら人の一生って本当にわずかな時間です。
ちっぽけなことでくよくよしたり悩んだりしていることに対して
「しっかりしろよ」と言われているのかもしれませんね。
そんなことを考えていたら・・・
星や月やそこに広がる無限の宇宙という世界まで
想像が膨らみ ほんの少しだけかもしれませんが、
心が豊かになったような気がします^^

私の拙いエントリーにたくさんコメント頂き
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ブログやっていてよかったなぁって実感しています^^
感謝の思いでいっぱいです。
ありがとう ありがとう。

roadrace

私もそんなに詳しいわけではありませんが、
大ちゃんへのコメント、だいたい合っていると思います(^^;。

私も星を眺めることは大好きです。
赤道儀を使った天体撮影に憧れたことがあります。
星を追尾しながら長時間露光をすると、目に見えるはずもない
暗い星雲がとてもきれいに撮れるんです。
高校生の頃なんですが、買えるはずもない
反射望遠鏡と赤道儀のカタログを
よく眺めていたことを思い出します(^^)。

オリオン座は「冬」の星座ですよね。
でもこの季節でも未明になれば見ることが出来ます。
大きくて、形もわかりやすくて、
私も大好きな星座です。

月は地球から見える天体で太陽の次に明るい存在ですから
シャッタースピードを上げられるので
赤道儀なしで気軽に撮れるのがいいです。
「地球照」は久しぶりにその言葉を聞きました(^^;。
確かに三日月ぐらいの時は肉眼でもうっすらとその
形を見ることができると思います。
私も久しく見ていません(^^;。

Nob

roadraceさん こんにちは^^

roadraceさんと天体撮影って
すご~くピッタリなイメージがあります^^
roadraceさんも憧れていた時期があったんですね。

私の兄が持っていた天体望遠鏡は
それほど大きなものではありませんでしたが、
それでも、初めて見た月のクレーターや土星のわっかには
すごく感激したのをよく覚えています^^

roadraceさん 今度ぜひ写真に撮って見せて下さい^^

PS:メールありがとうございます。感謝ですm(_ _)m

大阪だい

Nobさん・・・

「だいでもわかる講座」ありがとうございます。

そっか~光ってることがすごいと思ってました。。。

自分でもびっくりするくらいバカでした。。。

はーちゃん

月は、見る季節、場所、時間などで、いろいろと違った表情を見せてくれますよね。♪(^o^)v

まるで、ひとりの人間の深層を表しているようです。でも、そんなたくさんの顔を持つ月が、わたしは好きですね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

Nob

大ちゃん こんにちは^^

やっとご理解いただけましたか?(笑)
よかったです(^^;)

でも、自分が掲載した「地球照」の写真は
モニターが暗いと分かり辛いかもしれませんね。
あとで、写真を追加しておきます^^

Nob

はーちゃん こんにちは^^

>まるで、ひとりの人間の深層を表しているようです。
う~ん はーちゃんもこういうことを語れるんですね(^^;)
らしくないと言えば失礼ですが、
そんなたくさんの顔を持つはーちゃんが、わたしは好きですね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

maqua

いえいえ かえってごちやごちゃ書きすぎてすみません。

あ~、今晩まだ お月様 拝見しておりません。

    ・・・・・純粋な心は 何処へ!?

 月は 比較的 綺麗に撮影できると思います。
 それだけ、奥深かったり するでしょうね。
 月にかかる 一筋の雲 なんてえのは いかが?

ずれかげんで 申し訳ありません。
宜しければ また お邪魔させてください。

(どなたか フェラーリ のところ 突っ込まれるかと・・・?)

こじか

こんばんわ。

>月は自分も大好きですね。
>三日月をもっと細くしたような月が大好きです^^

三日月より細いのは、繊月、初月、暁月・・・などなど

三日月ひとつとってもいっぱい言い方があるんですよね。

弓張り月(上弦の月)なんてきれいな名前ですよね。

新月は「朔」というらしい???

朔ちゃん♪と思ってしまうのは、セカ病かしら・・・


Nob

maquaさん こんばんは^^

>いえいえ かえってごちやごちゃ書きすぎてすみません。
そんなことないです^^
自分が知らなかったことを知るっていうことは
とても素晴らしいことだと思いますよ^^
きっかけは何にせよ ひとつ、ふたつ、知識が広がっていくんですから。
maquaさんのコメント 自分はほんと感謝しています^^

普段何気なく見上げている月でしたが、地球照という存在を知り、
これからは見方が違ってくると思います^^
あと やっぱり ★ ですよね(笑)
ひとつひとつの★の輝きがいったどれぐらいの時間をかけて届いているのか、
そんなことを考えながら見上げたり、
夜空の楽しみ方もぐっと広がってきました^^

PS:フェラーリ・・・突っ込み出来ずごめんなさい(^^;)

Nob

こじかさん こんばんは^^

>三日月より細いのは、繊月、初月、暁月・・・などなど
これも知らなかったなぁ(^^;)
そんな表現もあったんですね^^

>弓張り月(上弦の月)なんてきれいな名前ですよね。
上弦の月と言えば・・・やはり思いつくのは・・・
♪上弦の月だったっけ~ 久しぶりだね~月見るなんて~
はい、拓郎の♪旅の宿 ですね(^^;)

こじかさん この曲 ご存知かな?
『元気です』のアルバムに入っていたアルバムバージョンの
アコギを一生懸命コピーしたものです(笑)

>新月は「朔」というらしい???
これさっそく調べてみました^^
ほんと 面白いですね~まさか月から朔ちゃんに繋がるなんて
考えてもみなかったなぁ(笑)
やっぱり どこかでセカチューに繋がるんですね^^
こじかさん どうもありがとうございます^^

朔望月(さくぼうげつ)・・・新月を朔、満月を望というらしいです。
Wikipedia で見つけました^^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%94%E6%9C%9B%E6%9C%88
こちらに月の面白い映像があります^^

大阪だい

Nobさん、こんばんは~

追加の写真、拝見しました。。。この写真だったらだいも一発で理解できたのに~・・・と思います。

夜空を見上げましたが、乱視入ってるので、やっぱり肉眼では無理っぽいですね。

こじか

おはようございます。

Wikipedia 見てみました。こちらも、なるほど~ですね。

それに、月の動画も面白~い。

昔から、お月様が好きで、私は望月がすきです。

>拓郎の♪旅の宿 ですね(^^;)

実は、拓郎さんは、あまり聞いたことないんです。

今度、聞いてみますね!

「弓張り月」という言葉を知ったのは、aikoさんの「カブトムシ」という歌を知ってから。

♪少し癖のあるあなたの声 耳を傾け
深い安らぎ酔いしれるあたしはカブトムシ
琥珀の弓張り月 息切れすら覚える鼓動
生涯忘れることはないでしょう

弓張り月ってなんだろう?と思って調べたのを覚えています。

月って奥深いですね。

Nob

大ちゃん レス遅くなりました(^^;)

最初の写真 暗くてわかりずらかったみたいだね^^
自分が感激した様子 これでわかります?(笑)

自分も乱視入ってるし目が悪いので肉眼では中々見えないけど、
これはこれで肉眼で見えるよりも、
こういった写真の世界で捉えた方が夢がある気がします。
今度 是非大ちゃんも挑戦してみてください^^

Nob

こじかさん こんにちは^^

「カブトムシ」探しにYouTube 行ってきました^^
一発で見つかったんですが、
その動画をアップしている方がすごいんです!
偶然にも「旅の宿」の超貴重なライブ映像までアップされていて、
その方のアップしている他の動画もすごくて、
他のサイトの関連動画まですご~いラインナップなんです!!

月→地球照→三日月→弓張り月(上弦の月)→旅の宿→カブトムシ
もうずーっと続くぐらい 懐かしい音楽に出会えました^^
こじかさんにはきっと古すぎるというか
知らないものが多いと思いますが、
こちらに遊びに来てくれている私の同世代の方には
ほんと懐かしいものばかり ザクザク見つかりましたよ~(笑)
こんな繋がりって面白いですね~
「カブトムシ」教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

https://jp.youtube.com/user/gunsokufo
4番目が拓郎の♪旅の宿 です^^

>虎馬さん これ読んでくれるかな?
懐かしい浜田省吾の♪イメージの詩 見つけました!
浜省 すげーかっこいいよ~ 拓郎もギター弾いてます(^o^)v
https://jp.youtube.com/watch?v=LRHZtU_QDjc

こじか

おはようございます。

『カブトムシ』捜してくれたんですね〜
私も、You Tube見てみました。
『旅の宿』タイトルは知らなかったけど、聞いたことありました。
すみません。

それに、懐かしい歌いっぱいですね。
私とNobさんは、そんなに年代かわらないと思います。

なんか、私って話がすぐ跳んじゃうので、地球熱からだんだん離れちゃいましたね。

浜省も見ましたよ。
虎馬さんも、みたかなぁ?やっぱり、浜省はカッコイイ!

Nob

こじかさん おはようございます^^

とっても早い時間ですね(^^;)
♪旅の宿 聞いてくれたんですね。ありがとう^^

>私とNobさんは、そんなに年代かわらないと思います。
いや~そんなことないでしょ(^^;)
こじかさんの方がぐっと若いはずです(笑)

>虎馬さんも、みたかなぁ?やっぱり、浜省はカッコイイ!
見てくれたら 嬉しいんですけどね^^
この浜省 すごくかっこいいです!!

こじかさん エントリーはきっかけにすぎません^^
その話題でコメント下さった方と話ができることは
自分もいつも楽しみにしていますが、
そこからいろんな話に展開していくのは私の望むところです(笑)
いいですよね こういうのって^^
どうもありがとうございました(^o^)v

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)