« 9月のオリオン座 | メイン | お詫び »

2008/09/24

コメント

maqua

はじめまして

最近うろうろしている者です。

・・・ずっうっと昔に天体観測にこりかかり
赤道儀追尾装置買えず諦めています。
今も欲しいけど ミード セミカセ。。。なんてのが
コンパクトであるみたいですが
やっぱり買えず。

・・・地球照!そうでしたね。
お月様 ね。見てませんねえ。最近。こないだの松崎でも
曇りゆえ、見えませんでした。
。。。。。もう 秋 ですねえ。

XJ

またまた、こんばんは♪

『地球照』初めて聞きました!
凄い神秘的で、素敵です!好きだなぁ〜〜♪♪(●´∀`●)/

Nob

maquaさん ようこそ!

roadraceさんのところでお目にかかっていますが、
初めましてですね^^
どうぞ よろしくお願いします!

maquaさん 天体観測に凝っていたんですか。
私の一番上の兄が天体望遠鏡を持っていて
もうそれこそ昔のことですが、
土星のわっかや月のクレーターなどを初めて見て
すごく感激したことを思い出しました^^

>赤道儀追尾装置
今回の月の「地球照」でいろいろ調べている時に知りました^^
かなり高いものなんでしょうか。

松崎 行かれたんですね~
自分もいつも行きたくてうずうずしています^^
昨日撮った写真が嬉しくて、
今度は夜の松崎の町をいろいろ撮りたいなって
楽しみにしています^^
松崎の夜空も星がたくさん見れて最高なんです^^

Nob

XJさん 連投お疲れ様です^^

「地球照」ってなんだかすごくいい響きでしょう(笑)
かっこいいよね~

>凄い神秘的で、素敵です!好きだなぁ〜〜♪♪(●´∀`●)/
う~ん 同じ印象ですね~(^^;) 神秘的です^^

maqua

こちらこそ よろしくお願いします。

え~、ちなみに
天体望遠鏡は、赤道儀つきであれば
地球の回転に合わせ、星を 追尾できます。
最近は、パソコンに画像落しありの、当然電動式でしょうね。
日本製だと、高橋製作所 なんてのが 良かったみたいですけど。
月ぐらいでしたら、赤道儀付きじゃなくても
充分です。(この場合、手動追尾は結構難しいかもしれません)。
望遠鏡は、反射式など 鏡同の口径で、当然台座の大きさも変わりますから、どうでしょう、50000位からでしょうか。
正直言って、最近全く 買えない事もあり 価格はわかりません。

 赤道儀とモーター追尾装置があれば、カメラ載せるだけでも自動で

 と れ ま す !・・・・・・

天体観測は、星座や星雲を見る限りは、双眼鏡で充分と思います。倍率をあげて星を見ても、単なる点でしかありません。(すばる望遠鏡など、大口径や高度の電波望遠鏡は別ですが)

まあ、お兄さんに聞かれたほうが いいかも ですね。
ちなみに、オクで検索などされれば、いいかと。

デジ一眼なしゆえ、写真はあんまり、いや、ほとんど 撮っていません。roadraceさんのように、歴史なしゆえ、満足なものは・・・

 松崎は、別に意識なかったのですが、
フラフラ 行きたくなりますね。「世界の・・・」ぬきに。

 夜の松崎!良さそうですね、興味ありありです。

maqua

ちなみに 誤解のないように 再度望遠鏡について

追尾装置は 赤道儀式だけではありません。
経緯度式にも 追尾装置ありです。

いろんなタイプがあること

目的などによって 精度を含め 価格や
撮像の方式(ミラーレンズのように屈折反射式とか、屈折、反射)
は、考えるべきでしょうね。

いずれにしても、ピン・キリです。
デジ一眼より、物がでかくなるので
ある意味、お安いかも。

・・・・オクでみたら、5000程度でありますよ 。
が、覗くだけで すぐ飽きるかも。

ながながと ごめんください ね。

Taku

大文字のTakuです^^;
元気です(聞いてないか)
地球照、初めて聞きました!
月のうさぎさんはさぞまぶしかろう…

ところで、今日松崎に行ってきました。
目的は、フランス料理とヒガンバナの撮影です。
久しぶりにいっぱい撮ってきましたよ!
今回も新発見がたくさんあって、充実の1日でした♪
もちろん、きくや食堂にも行きました☆

こじか

Nobさん、おはようございます。

お月様、きれいですね。

私も、夜空を見上げるのは好きです。

特に、お月様は大好き。

一眼でこんなにきれいに撮れるんですね。

私も、挑戦してみよう。

星は、オリオン座、カシオペア座・・・メジャーなものしか

わからないんですけど・・・。

今日の夜空は、ちょっと雲がかかってお月様は見れましたが

星はあまり見れませんでした・・・

「地球照」って初めて聞きました。

なるほど~ですね。


朔ちゃんの町の住人

オハヨーございます。
自分も地球照っていう言葉初めてききました。
ああなるほどーって感動です。

でもこの手の星を見る道具って色々ありそうで
凄いですねー・・・maquaさんありがとうございます。

自分もちっちゃな天体望遠鏡ありますが、昔月見る
だけでした。
今はほこりかぶって押入れの中です。

でもNobさんの撮ったお月様、画像が綺麗で素適です。

では。

大阪だい

Nobさん、こんにちは~

ん?肉眼では光っている月を見ることの方が多いような気がしますが・・・そ・・・そういうことではないのでしょうね。
今度、ちゃんと見てみよ~・・・って思わせてくれるエントリーに感謝です。

夜の噴水や花火もそうですが、感じた被写体を写真に収めようとする姿勢には感服いたします。

maqua

「★」は 綺麗ですね。「心」が拗ねたり、痛いとき 涙する時も

「人」の一生程度の短い時間の中では

         おなじ光でみせてくれますもの。

 しかし ピアノあきらめ、望遠鏡諦め、フェラーリ諦め、デジ一眼諦め、あ~ずいぶん物 諦めてきました。
 反動で ガラクタふいるむカメラの山です。

 朔ちゃんの町の住人さま、いい加減な望遠鏡の知識ですので
表現がおかしい部分も多々あるかと思いますので、検索して確認くださいね。

Nob

maquaさん おはようございます^^

レス遅くなってすみません(^^;)
それから、詳しい説明まで頂き、
本当にありがとうございますm(_ _)m

天体観測・・・そんな大げさなものじゃないんですが、
何気なく夜空を見上げて
綺麗な月だったり、好きな星座を見つけたり、
それを写真に撮ってみたい・・・
今回や前エントリーの写真はそんな気持ちから撮ったものです。

でも、実際に撮った写真はほとんどが失敗だらけでしたが、
あ、これはいいな、これはどうなんだろう・・・
初めてと言っていいぐらいのものでしたが、
月や星の撮影は楽しかったです(^^;)
まだまだ愛機を使いこなせていない部分が多々あり、
はがゆさと情けなさが同居していますが、
それでも楽しんでいるからいいんです(^^;)

このコメントを入れる前ですが、
今夜は三日月に近いような月が見えています^^
前回とは違うものが撮れそうです。

>夜の松崎!良さそうですね、興味ありありです。
夜の松崎の写真ってほとんど撮っていません(^^;)
撮りたい被写体はそれこそたくさんあります!
一度には無理かもしれませんが、
コツコツ松崎を訪ねて撮っていくつもりです^^

本当に何度もコメントを頂き 感謝しています。
どうもありがとうございます!!

Nob

Takuさん おはようございます^^

元気なような何よりです(^^;)
私も元気に過ごしています^^

Takuさんも「地球照」って初めてですか?以外です(^^;)
Takuさん 何でも知っているというイメージがあります^^
夕暮れ時の三日月とか、
目がいい人なら うっすらと肉眼でも見えるようですよ^^
残念ながら私は見えませんけど(^^;)

Takuさん 松崎話 嬉しいけど、
行きたい思いがぐぐーっと募ってくるじゃないですか(^^;)
本当は9月中にまた行きたいなって思っていたんです。
あまり寒くならないうちに行きたいんですけどね(^^;)
千葉にも行ってみたいし・・・時間が欲しいなぁ
自分で作らないといけないんですよね(^^;)

Nob

こじかさん おはようございます^^

>私も、夜空を見上げるのは好きです。
>特に、お月様は大好き。

夜空に展開する星っていろんな色があるじゃないですか。
赤っぽかったり、青ぽっかったり・・・
それを見ているだけでも幸せな気分に浸れます^^
月は自分も大好きですね。
三日月をもっと細くしたような月が大好きです^^

星座は自分もほとんど知りません(^^;)
カシオペア座・・・これメジャーですよね?
これも知りません・・・たぶん忘れています(^^;)
ああ 情けない・・・orz

Nob

朔ちゃん おはようございます^^

地球照・・・何だかいいですよね~
自分も初めて聞く言葉でしたが、
う~ん とうなるぐらいロマンチックだなって思いました^^

maquaさんへのお礼のコメントもありがとう^^
こういうところ 朔ちゃんらしくて好きです(笑)
でも、maquaさん 詳しいですよね。
自分も知らないことばかりだけど
こういうのもあるんだと知ることが出来て嬉しいです^^

朔ちゃんも天体望遠鏡 持っているんですね^^
自分の兄が持っていたのは
確か高校の入学祝いに両親が贈ったものでした。
当時は弟ながらもこんなすごいものもらえるんだと
兄がすごく羨ましかったです(笑)

朔ちゃん たまには天体望遠鏡で
お月さま 見てもいいんじゃないかな。
自分も当時の感激した思いを
今回思い出せて嬉しかったです^^

Nob

大ちゃん おはよう!

う~ん 説明不足でしょうか(^^;)
地球照って三日月とかだと肉眼でも見えるらしいんです。
自分はたぶん目が悪いので見えません(^^;)

月を昼と夜に例えると・・・
昼の状態のことですが、明るく見えている状態・・・
これがいわゆる三日月とか半月とかになりますよね。
それが夜の部分っていうのはいわゆる影の部分として
普通は見えません。

その影の部分が見えている状態・・・
これが「地球照」ということになります。

太陽からの光が地球にあたり、
その反射された光が月を照らし、
三日月などで普通は見えない夜の部分、
つまり影の部分まで見えるようになる現象です。

普通に見えている状態は左の写真。
これぐらいの大きさだと夜でも
月はかなり明るいのでオートでもシャッターは切れます。
でも、地球照を撮りたい時は
露出時間を長くしないと撮れません。
露出が長い分 元々明るい部分は
光量が多くなって右のような写真になります^^
写真の技術的な説明は苦手なので
もしかしたら、間違っているかもしれませんが、
こんな感じで理解できるかなと思います(^^;)

>夜の噴水や花火もそうですが、
>感じた被写体を写真に収めようとする姿勢には感服いたします。
大ちゃん それは大げさです(^^;)
テクニックがちゃんとついていれば
もっと綺麗な写真が撮れるんだろうけど
まだまだその域はほど遠いです(^^;)
でも、撮ることを楽しんで暗中模索しながらでも
撮り続けていけばおのずと上達すると思っています。
でも、そんな状態がα購入以来、ずーっと続いています(笑)
いいかげん しっかり覚えろよと誰かさんに言われそう(^^;)

Nob

maquaさん おはようございます^^

冒頭の「詩」とも呼べる表現・・・すごく素敵です!

>「人」の一生程度の短い時間の中では
>おなじ光でみせてくれますもの
我々が目にしている★の光は
それこそ想像を絶するぐらいの時間を経て届いているわけで
それに比べたら人の一生って本当にわずかな時間です。
ちっぽけなことでくよくよしたり悩んだりしていることに対して
「しっかりしろよ」と言われているのかもしれませんね。
そんなことを考えていたら・・・
星や月やそこに広がる無限の宇宙という世界まで
想像が膨らみ ほんの少しだけかもしれませんが、
心が豊かになったような気がします^^

私の拙いエントリーにたくさんコメント頂き
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ブログやっていてよかったなぁって実感しています^^
感謝の思いでいっぱいです。
ありがとう ありがとう。

roadrace

私もそんなに詳しいわけではありませんが、
大ちゃんへのコメント、だいたい合っていると思います(^^;。

私も星を眺めることは大好きです。
赤道儀を使った天体撮影に憧れたことがあります。
星を追尾しながら長時間露光をすると、目に見えるはずもない
暗い星雲がとてもきれいに撮れるんです。
高校生の頃なんですが、買えるはずもない
反射望遠鏡と赤道儀のカタログを
よく眺めていたことを思い出します(^^)。

オリオン座は「冬」の星座ですよね。
でもこの季節でも未明になれば見ることが出来ます。
大きくて、形もわかりやすくて、
私も大好きな星座です。

月は地球から見える天体で太陽の次に明るい存在ですから
シャッタースピードを上げられるので
赤道儀なしで気軽に撮れるのがいいです。
「地球照」は久しぶりにその言葉を聞きました(^^;。
確かに三日月ぐらいの時は肉眼でもうっすらとその
形を見ることができると思います。
私も久しく見ていません(^^;。

Nob

roadraceさん こんにちは^^

roadraceさんと天体撮影って
すご~くピッタリなイメージがあります^^
roadraceさんも憧れていた時期があったんですね。

私の兄が持っていた天体望遠鏡は
それほど大きなものではありませんでしたが、
それでも、初めて見た月のクレーターや土星のわっかには
すごく感激したのをよく覚えています^^

roadraceさん 今度ぜひ写真に撮って見せて下さい^^

PS:メールありがとうございます。感謝ですm(_ _)m

大阪だい

Nobさん・・・

「だいでもわかる講座」ありがとうございます。

そっか~光ってることがすごいと思ってました。。。

自分でもびっくりするくらいバカでした。。。

はーちゃん

月は、見る季節、場所、時間などで、いろいろと違った表情を見せてくれますよね。♪(^o^)v

まるで、ひとりの人間の深層を表しているようです。でも、そんなたくさんの顔を持つ月が、わたしは好きですね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

Nob

大ちゃん こんにちは^^

やっとご理解いただけましたか?(笑)
よかったです(^^;)

でも、自分が掲載した「地球照」の写真は
モニターが暗いと分かり辛いかもしれませんね。
あとで、写真を追加しておきます^^

Nob

はーちゃん こんにちは^^

>まるで、ひとりの人間の深層を表しているようです。
う~ん はーちゃんもこういうことを語れるんですね(^^;)
らしくないと言えば失礼ですが、
そんなたくさんの顔を持つはーちゃんが、わたしは好きですね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

maqua

いえいえ かえってごちやごちゃ書きすぎてすみません。

あ~、今晩まだ お月様 拝見しておりません。

    ・・・・・純粋な心は 何処へ!?

 月は 比較的 綺麗に撮影できると思います。
 それだけ、奥深かったり するでしょうね。
 月にかかる 一筋の雲 なんてえのは いかが?

ずれかげんで 申し訳ありません。
宜しければ また お邪魔させてください。

(どなたか フェラーリ のところ 突っ込まれるかと・・・?)

こじか

こんばんわ。

>月は自分も大好きですね。
>三日月をもっと細くしたような月が大好きです^^

三日月より細いのは、繊月、初月、暁月・・・などなど

三日月ひとつとってもいっぱい言い方があるんですよね。

弓張り月(上弦の月)なんてきれいな名前ですよね。

新月は「朔」というらしい???

朔ちゃん♪と思ってしまうのは、セカ病かしら・・・


Nob

maquaさん こんばんは^^

>いえいえ かえってごちやごちゃ書きすぎてすみません。
そんなことないです^^
自分が知らなかったことを知るっていうことは
とても素晴らしいことだと思いますよ^^
きっかけは何にせよ ひとつ、ふたつ、知識が広がっていくんですから。
maquaさんのコメント 自分はほんと感謝しています^^

普段何気なく見上げている月でしたが、地球照という存在を知り、
これからは見方が違ってくると思います^^
あと やっぱり ★ ですよね(笑)
ひとつひとつの★の輝きがいったどれぐらいの時間をかけて届いているのか、
そんなことを考えながら見上げたり、
夜空の楽しみ方もぐっと広がってきました^^

PS:フェラーリ・・・突っ込み出来ずごめんなさい(^^;)

Nob

こじかさん こんばんは^^

>三日月より細いのは、繊月、初月、暁月・・・などなど
これも知らなかったなぁ(^^;)
そんな表現もあったんですね^^

>弓張り月(上弦の月)なんてきれいな名前ですよね。
上弦の月と言えば・・・やはり思いつくのは・・・
♪上弦の月だったっけ~ 久しぶりだね~月見るなんて~
はい、拓郎の♪旅の宿 ですね(^^;)

こじかさん この曲 ご存知かな?
『元気です』のアルバムに入っていたアルバムバージョンの
アコギを一生懸命コピーしたものです(笑)

>新月は「朔」というらしい???
これさっそく調べてみました^^
ほんと 面白いですね~まさか月から朔ちゃんに繋がるなんて
考えてもみなかったなぁ(笑)
やっぱり どこかでセカチューに繋がるんですね^^
こじかさん どうもありがとうございます^^

朔望月(さくぼうげつ)・・・新月を朔、満月を望というらしいです。
Wikipedia で見つけました^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%94%E6%9C%9B%E6%9C%88
こちらに月の面白い映像があります^^

大阪だい

Nobさん、こんばんは~

追加の写真、拝見しました。。。この写真だったらだいも一発で理解できたのに~・・・と思います。

夜空を見上げましたが、乱視入ってるので、やっぱり肉眼では無理っぽいですね。

こじか

おはようございます。

Wikipedia 見てみました。こちらも、なるほど~ですね。

それに、月の動画も面白~い。

昔から、お月様が好きで、私は望月がすきです。

>拓郎の♪旅の宿 ですね(^^;)

実は、拓郎さんは、あまり聞いたことないんです。

今度、聞いてみますね!

「弓張り月」という言葉を知ったのは、aikoさんの「カブトムシ」という歌を知ってから。

♪少し癖のあるあなたの声 耳を傾け
深い安らぎ酔いしれるあたしはカブトムシ
琥珀の弓張り月 息切れすら覚える鼓動
生涯忘れることはないでしょう

弓張り月ってなんだろう?と思って調べたのを覚えています。

月って奥深いですね。

Nob

大ちゃん レス遅くなりました(^^;)

最初の写真 暗くてわかりずらかったみたいだね^^
自分が感激した様子 これでわかります?(笑)

自分も乱視入ってるし目が悪いので肉眼では中々見えないけど、
これはこれで肉眼で見えるよりも、
こういった写真の世界で捉えた方が夢がある気がします。
今度 是非大ちゃんも挑戦してみてください^^

Nob

こじかさん こんにちは^^

「カブトムシ」探しにYouTube 行ってきました^^
一発で見つかったんですが、
その動画をアップしている方がすごいんです!
偶然にも「旅の宿」の超貴重なライブ映像までアップされていて、
その方のアップしている他の動画もすごくて、
他のサイトの関連動画まですご~いラインナップなんです!!

月→地球照→三日月→弓張り月(上弦の月)→旅の宿→カブトムシ
もうずーっと続くぐらい 懐かしい音楽に出会えました^^
こじかさんにはきっと古すぎるというか
知らないものが多いと思いますが、
こちらに遊びに来てくれている私の同世代の方には
ほんと懐かしいものばかり ザクザク見つかりましたよ~(笑)
こんな繋がりって面白いですね~
「カブトムシ」教えてくれてありがとうございますm(_ _)m

http://jp.youtube.com/user/gunsokufo
4番目が拓郎の♪旅の宿 です^^

>虎馬さん これ読んでくれるかな?
懐かしい浜田省吾の♪イメージの詩 見つけました!
浜省 すげーかっこいいよ~ 拓郎もギター弾いてます(^o^)v
http://jp.youtube.com/watch?v=LRHZtU_QDjc

こじか

おはようございます。

『カブトムシ』捜してくれたんですね〜
私も、You Tube見てみました。
『旅の宿』タイトルは知らなかったけど、聞いたことありました。
すみません。

それに、懐かしい歌いっぱいですね。
私とNobさんは、そんなに年代かわらないと思います。

なんか、私って話がすぐ跳んじゃうので、地球熱からだんだん離れちゃいましたね。

浜省も見ましたよ。
虎馬さんも、みたかなぁ?やっぱり、浜省はカッコイイ!

Nob

こじかさん おはようございます^^

とっても早い時間ですね(^^;)
♪旅の宿 聞いてくれたんですね。ありがとう^^

>私とNobさんは、そんなに年代かわらないと思います。
いや~そんなことないでしょ(^^;)
こじかさんの方がぐっと若いはずです(笑)

>虎馬さんも、みたかなぁ?やっぱり、浜省はカッコイイ!
見てくれたら 嬉しいんですけどね^^
この浜省 すごくかっこいいです!!

こじかさん エントリーはきっかけにすぎません^^
その話題でコメント下さった方と話ができることは
自分もいつも楽しみにしていますが、
そこからいろんな話に展開していくのは私の望むところです(笑)
いいですよね こういうのって^^
どうもありがとうございました(^o^)v

この記事へのコメントは終了しました。