« The Rose | メイン | 朝の光景と虹 »

2009/07/26

コメント

はーちゃん

素晴らしい花火の写真の数々ありがとうございます。♪(^o^)v

昨日はあちこちで花火大会があったらしいですが、どれもまともには見ておりません・・・。(ノ_・。)

ここで、こんなに素敵な花火が見られるとは思いませんでした・・・。やはり日本人なのでしょうか、花火を見ると何故か身体が震えます・・・。(*^▽^*)

来月は、聖地・松崎でも花火大会があるようですね。どうするのかな・・・???o(^▽^)o

わたしに隠し事はダメですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

シロクマ

いや~~すごいですね~~\(^o^)/
見事に開いた夜空の華!すばらしい写真を見せてもらいました。。
機材一式担いで歩くこと30分ですか?(@_@;)
わたしは・・・無理だ・・・(ーー;)
お疲れ様でした。

Wen

>周辺道路からの人数を入れると約60万人だそうです!

すいません、鹿児島市の現在の人口が約60万人ですが^^;

気合の入った画像の数々に私の闘志が燃え盛り湧き上がってきましたよ・・・多分ヾ(´▽`;)ゝ

KAZE

Nobさん、こんばんは!

花火どれも綺麗ですねぇ(笑)ただ本当に風が強く吹いてたようで見事に流れてますけど、かといって無風だと煙で見えなかったりするとそれも困りますよね。
Nobさんの写真の中には花火というより、宇宙望遠鏡で見える遥か宇宙の彼方の〇〇星雲とか〇〇星団に見えてしまうのもあり神秘的です(oUωU)

こちらも8月になるとあちらこちらで花火大会が開かれます。やはり圧巻は長岡の三尺玉と片貝の四尺玉でしょうか?!
三尺といえば直径約1m弱、四尺なら・・・そんな玉が打ち上がるのも凄いですけど開いた時のすざまじい轟音と空気の波動ときたら恐怖さえ感じます(◎-◎;) 因みに、近くからでは全くレンズに収まらないと思います(;^_^A 
その他、柏崎の海上から打ち上げる花火も綺麗ですね。
人混みが苦手で最近は行ってませんが、一見の価値ありですよ!(o^o^o) 

なんか宣伝みたいになってしまってすみません。
私、観光協会でも花火の関係者でもありませんので悪しからず(^o^;

では(^^)v

るみさす

初めてお邪魔します 失礼します
昭和記念公園の花火大会で検索していたら、こちらを見つけたんです
綺麗な写真ばかりで驚きました
どうやったらこんなに綺麗な写真が取れるのかなと主人と話していたんです
行きたくても行けなかったけど、こちらの写真を見て行った気分を味わえました
ありがとうございました

Nob

◆ はーちゃん

>わたしに隠し事はダメですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
不気味だなぁ・・・(^^;)
どちらにしても、その時期は行けないと思います。
もし、行くとしたら翌週あたりがいいですね。
海水浴の時期も終わっているだろうし、
少しでも人が少ない方がいいです^^
ということで・・・一人旅ですね(^o^)v

Nob

◆ シロクマさん

写真見て下さりありがとうございます^^
>機材一式担いで歩くこと30分ですか?(@_@;)
カメラバックと三脚だけならどうってことないんですが、
凍ったお茶や椅子が持ちにくくて意外とやっかいでした(^^;)
でもね~こういう時は楽しみが待っていると思うと
意外と平気なもんです。帰りは辛いですけどね(^^;)

Nob

◆ Wenちゃん

今年は鹿児島市の人口の半分の30万人が
昭和記念公園に動員されたようです(^^;)

>気合の入った画像の数々に私の闘志が燃え盛り湧き上がってきましたよ
Wenちゃんの闘志のこもった写真楽しみにしています!
今回 風下でなくてよかったなぁとつくづく思っています。
ある意味 自然が相手みたいなものですからね。
花火の写真 くせになります^^

Nob

◆ KAZEさん

どうもありがとうございます^^
本当に撮りたかったのはラストの一枚のような
どアップのような写真だったんです。
今回5000発打ち上げられたそうなんですが、
仕掛け花火のような高さが低いものは
撮影場所の関係でうまく撮れませんでした。

花火を写真に撮ると不思議な世界が広がりますよね。
肉眼では確認できないようなものも表現できます。
今回 いろんな意味で楽しめたし、勉強にもなりました^^

KAZEさんももちろん花火の写真撮られるんですよね?
また見せて下さいね(^o^)/~~~

よっちゃん

こんにちは。今年は仕事が絡み見に行けませんでした。見れたのは車中での隅田川帰りの人達。f^_^;
家族は自転車で園内に入らず線路沿いに穴場を発見した様です。
それにしても写真で見る花火は芸術的と言うか幻想的で、肉眼とはまた違い素晴らしいですね。
有難う御座いました。

お礼にまた撮りたて送ります。(^_^)v

komu

すごい!いろんな方のブログで写真見たけど貴方の撮った写真は本当にいいね!自分も直接公園内で見たんだけど、どのあたりに場所取りしたのかな?原っぱのポフラの木の位置関係からするともっと手前?自分らが見ていたところと近いような気がするけど。

Nob

◆ るみさすさん

初めまして よくいらして下さいました!
アップしているのは比較的上手く撮れたものばかりで
フレームから大きく外れたものや失敗も多いんです(^^;)
でも、楽しんでもらえたのなら、嬉しい限りです^^

>どうやったらこんなに綺麗な写真が取れるのかなと主人と話していたんです
基本的に用意するものは三脚とレリーズケーブルです。
どちらも手ぶれ防止に必要なものです。
カメラ側の設定はマニュアルモードでバルブ撮影、ISOは100、
絞りはF8~13あたりを目安にするといいそうです。
レンズの目盛は∞(無限遠)に設定が基本らしいですが、
今回自分は∞だとピントが合わず、マニュアルで合わせました。
絞りも最初F11あたりに合わせていたはずなんですが、
途中で確認してみると何故かずれてました(^^;)

ご主人によろしくお伝えください^^

Nob

◆ よっちゃん

花火大会見れませんでしたか・・・残念でしたね。
自分は今回初めて直接入ってみましたが、
やっぱり迫力が違いすごくよかったです^^

>家族は自転車で園内に入らず線路沿いに穴場を発見した様です。
それはよかったですね~
Webでいろいろ検索したんですが、
立川警察署前の交差点がかなりの穴場だそうです^^
これ地元の人ならわかりますが、妙に納得ですよね!
たぶん 昭和記念公園で見るよりも、打ち上げ場所の駐屯地にも近いので
音の迫力は倍増するでしょうし、もっと大きな大輪が望めそうです^^

よっちゃん お礼の品 確かに頂きました^^ ごちですm(_ _)m
これ新しいバージョンですね(^o^)v

Nob

◆ komuさん

初めまして よくいらして下さいました^^
写真 褒めてくれて嬉しいです。ありがとうございます。

自分が場所取りした場所は・・・
砂川口から歩いてきて、みんなの原っぱに入ってすぐの場所です。
ちょっと暗くてわかりづらいかもしれませんが、
ポプラの木が真ん中に映っている1枚目の写真の赤いポールの間の通路?と
2枚目の黄色いテープ(立ち入り禁止区域)前の通路が交差する場所です。
警備員の方がいた場所になるんですがわかりますか?
たぶん春頃に菜の花が植えられていた場所だと思います。
背中がその立ち入り禁止区域になっていたので後ろを気にすることもなく、
三脚を立てて撮影しても他の人の邪魔になることもなく気兼ねなく撮れました^^
みんなの原っぱの中央付近から比べると仕掛け花火のような
高さのないものは木が障害物となりましたが、それもあまり気にならず
わりといい撮影場所だったと思います^^

朔ちゃんの町の住人

こんばんは ^^

しかし、凄く美しく写った花火で・・・肉眼では全然こんなふうには
花火は見えないから・・・やっぱり・・工夫して上手く撮影すると
素晴らしいですね。

風に流されていく様がことに華麗な姿で・・・実際は見ている人は
風が邪魔だったかもしれませんが、撮影の上では凝った感じが出ていて・・・実際に見てみたいなーと思わせてくれて

・・・・・・・・準備に時間かけたようですけれど・・Nobさんのリベンジ力
に大層感心しました。・・・
・・・ほんとこれ凄い・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分もいつか地元の花火大会こんな風に撮影してみたいです。
前橋は8月15日あたりにありそうです。

人出はせいぜい10万人くらいでしょうか。
では。
・・・・・・・・・・・・これから色々教えてねV^^

Nob

◆ 朔ちゃん

写真褒めてくれてありがとう^^
エントリーしたかいがありました(^^;)

去年の結果があれでしたからね~
ほんと甘く見てました(^^;)
でも、一番大切なのは撮影する場所かもしれません。
風向きも関係してきますが、こればっかりはどうしようもないし、
風下だけは何としてでも避けたいです(^^;)

朔ちゃん 8/15だとまだ余裕あります。
最低三脚は必須品でケーブルレリーズも欲しいです。
もし、何とかなりそうだったら、
自分なりのアドバイスしますよ^^

roadrace

Nobさん、この写真の数々、圧巻です。
素晴らしいと思います。
私、絶対こんなにきれいに撮れないです(^^;。

とはいっても仕事柄、花火大会のスケジュールに休みを合わせられず、なかなか撮影の機会もなく、まともに撮りに行ったことがなかったりします。

最後の写真、いい感じに決まってますよね~。
花火って打ち上がる位置が毎回正確に同じ位置に上がらないから
こんな感じでアップで撮るのって意外と難しい様に思います。

ケーブルレリーズって今のタイプは私も持っていないんですが、αに付属で付いていたリモコンは使えませんでしょうか?


あ、PHOTO ALBUM見ましたよ~(^^)。
花の写真もマクロレンズでとても美しく撮れてます。
Nobさん、レンズの情報に16mmの焦点距離が含まれていましたが、まだ私が知らないレンズ買ってます(^^;?
たしかいままでNobさんは持っていなかったように記憶しています。


松崎、Nobさん、そろそろ行っちゃいそうですね。
私も、もうそろそろ限界です。
行かないと病気になっちゃいそうです。
今年中には絶対行きます(^^;。

Nob

◆ roadraceさん

いや~本当に嬉しいなぁ(笑)
や~っと来てくれたって感じですね(^^;)

写真のこと 褒めてくれてありがとうございます!
素直にすごく嬉しいです^^
でも、>とはいっても・・・何てオチまで入っていますね(^^;)
いや、全然そんなこと関係なく嬉しいです^^

あの、この花火の撮影なんですが、
ちょっと面白い話というか・・・笑われるかもしれませんが、
自分の中でずっとイメージトレーニングしてました(^^;)
「絶対に上手く撮れる。きっと出来る。」そんな感じです。
不思議なもので、そういうことって大事なんですね。
決してハッタリじゃなくて、ちょっと自信みたいなものがあったんです。
イメトレ・・・意外と効果ありでした(^^;)

リモコンは若干タイムラグがあるような気がして、
あと、同じαを使っている人が近くにもしいたら
誤動作してしまうと思い、確実なケーブルレリーズにしたんです。
こちらも使っている最中に力を入れすぎせいか
ボタンが戻らなくなったりして焦りました(^^;)

16mmのレンズは16-105のキットのやつです。
確か roadraceさんも欲しがっていたものです(^^;)
一番使っているレンズですね。すごく綺麗に撮れます。
今回の花火はこれ一本で撮りました。
レンズのことや聞いてもらいたい話がたくさんあります^^
また、時間に余裕のある時に相談に乗って下さい。

PS:松崎行きはたぶん23日あたりです。
初めてのひとり松崎となります^^
今から楽しみで仕方ありません(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。