雨が上がり、あっという間に青空が広がった松崎・・・
少しだけ風が涼しいものの、日射しだけは強かったです。
私にとっての夏・・・まだ松崎の夏は終わっちゃいない!
散策を終えて、車で先ず向かったのは帰一寺でした。
実はαのバッテリーが残り僅かで、既にサブのバッテリーは使い果たし、
残りどれだけの写真が撮れるのか微妙なところでした(^^;)
一番目のこの写真は今回撮ったお気に入りの中の一枚です。
自分は帰一寺の静寂な雰囲気が大好きで
緑の木々に覆われ昼でも薄暗いこの場所が気に入っています。
これまで一緒に行った方は御存じだと思いますが、
自分はここに来るといつも上ばかり眺めています(^^;)
ここの写真は全部50mm単焦点で撮ろうと最初から決めていました。
次に向かったのは大沢の三聖苑です。
かじかの湯に入ってすっきりしたかったのと、
もしかしたら、囲炉裏端さんに会えるような気がしていました。
朝、これから東京へ戻りますと伝えたままで、
御自宅に何度も電話するのも迷惑かと思い遠慮していたのです。
後でわかったことですが、自分がここを訪ねている時間帯に
囲炉裏端さんもこちらにおられたようでした。
お会いできなかったのはとても残念でしたが、
会いたいという気持ちはきっと通じていたんだと思います^^
これまでの松崎レポで何度か触れていますが、
この大沢から眺める空が自分は大好きです。
松崎の中でも山々を身近に感じられ、
その背景に広がる青い空と白い雲は本当に素晴らしいです。
木の橋でよく撮る構図ですね(^^;)
今回この場所で初めて撮ってみましたが気にいりました。
きっとこれからもこの構図は登場するでしょう^^
写真を撮っていて気付いたんですが、
この場所は松崎の中でも一番空が見渡せるような気がします。
空がとにかく広いんです!でっかい青空が広がっていました!
松崎の夏を感じるには十分な空でした。
校門の近くで松高の生徒さんとすれ違いましたが、
いつも通り「こんにちは」と気持ちのいい挨拶を交わしてくれます。
心が本当に和みますよね^^ ありがとう!
前日は定休日でお休みだったきくや食堂さんでしたが、
こちらでお昼を頂きました。
「こんにちは~」と入っていくと、
まーぼーさんとめがねさんが優しい笑顔で迎えてくれます^^
「Nobさん ひとり?」「はい、今回は一人です^^」
ちょうどお昼時で忙しい時間帯でしたが、
御夫妻のあたたかいおもてなしを受けてのんびりと過ごします。
大好きな炒飯と餃子でお腹も満腹となり、
また来ます!とお店を出ました。
めがねさんが外まで見送ってくれて、眠気防止にとガムを頂きました(^^;)
「帰りの運転くれぐれも注意してね」と優しい言葉までかけて頂き、
こういうのに弱い自分は「はい、ありがとうございます」と
笑顔で返しながらも、気持ちはウルウル・・・
松崎の町は・・・松崎の人達はどうしてこんなに優しいのだろう。
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとうございます!
気持ちよく晴れた空を眺めながら向かったのは牛原山です。
だって、ここしかありませんよね?(^^;)
お昼を過ぎて少し霞がかった空でしたがとっても綺麗でした。
今度この景色を見れるのはいつだろう・・・
ふと、そんなことを思いましたが、
今はこの目の前に広がる素晴らしい景色に感動しよう。
余計なことを考えること自体もったいないです。
堤防へ来る前にサークルKに寄って、アイスと生茶を買って行きました。
アイスを買ったのは特に理由はありません。
ただ甘いものが欲しかったんでしょうね。
生茶は・・・アイスを食べた後に喉が渇くからです(^^;)
今回のひとり松崎・・・最後の最後まで楽しみを取っていました。
日射しで少し熱くなっている堤防に腰かけ、テトラポッドに足をのせ、
iPodに入っている亜紀と朔のカセットを聞きました。
この場所で、カセットの二人の声を聞くのがずっと夢だったんです。
不思議な感覚でしたね。何とも言えない感覚です。
絶対泣くだろうなって思っていました。
でも、涙はこぼれませんでした。
感動しなかったわけじゃありません。
ずっと思い描いていた夢がやっと実現したんです。
感動しないわけがありません。
何て言うんだろう・・・うまく表現できませんが、
セカチューに出会って、松崎を訪ねるようになって、
最初の頃こそ 朔と亜紀の面影を探しているような気持がありました。
でも、何度も訪ねるうちに松崎の町そのものが好きになったんですね。
今回 初めてひとりでゆっくりと歩きまわりながら
とても贅沢な時間を思う存分堪能できました^^
ドラマの数々のシーンが思い出される二人の声でした。
・・・朔と亜紀には「ありがとう」と伝えたいんです。
素晴らしいドラマに出会えたことと松崎に出会えたこと。
泣けなかったのがアイスを食べならが聞いたからじゃありません(^^;)
カセットは3回聞きました。♪かたちあるもの も3回聞きました。
とっくにアイスは食べきっていました。
サントラ盤も1回通して聴きました。
そして、最後に1回だけ聴いたS&Gの♪スカボロ・フェア で突然来ました。
あの予告編の映像が一気に頭の中でプレイバックされました。
・・・涙が止まらなかったなぁ・・・
自分にとっては♪スカボロ・フェア という曲が
セカチューにそのままリンクしているんだと思います。
・・・気持ちよく泣けました・・・
悲しいのではなく、どこか晴れ晴れしい思いでした。
堤防の上に立ち、真っ先に目に飛び込んでくる赤灯台。
いつも変わらぬ姿で迎えてくれる赤灯台が
「また来いよ」と言ってくれているようです。
今年の6月に訪ねた時に初めて写真に撮った白いロープ。
そう言えば、この構図もあの構図にそっくりですね(^^;)
この白いロープの手前にこんなものがあるのを御存知でしたか?
「松崎港 + 松崎.1 静岡県」と赤く刻まれています。
これ何かのプレートなんでしょうか?
今年の6月に来た時にこのプレートに初めて気付いて
写真を撮ろうと思っていたのに忘れていたんですね(^^;)
今回ようやくリベンジできました。
バッテリーの残りも5%程度となり、
堤防で撮ったこれらの写真が最後となりました。
やっと実現した ひとり松崎・・・
何とも言えない幸せな時間を過ごせました。
結局、松崎を発ったのは午後2時半頃で、
それから約6時間半かけて立川の自宅に戻りました。
松崎 ありがとう!!
Nobさん、素晴らしい松崎レポート、本当にありがとう。
何気なく普段見ている景色も、貴兄のカメラにかかると洗われて新鮮に、しかも感動的に激写されることを驚きと、感動をもって勉強させていただきました。
私も毎日のようにデジカメ散策していますが、参考になっています。
これからも松崎を愛していただくようお願いします。
今日ははーちゃんたちが松崎を訪れてくれています。
午前中、降ったり止んだりの天気でしたが、今はあがっています。
太鼓フェステバルが海岸で出来るよう祈るばかりです。
これからガイドに出るつもりですが、はーちゃんに出会えると良いと思っております。
投稿情報: 囲炉裏端 | 2009/09/12 11:57
こんばんはー Nobさん
松崎のありがとう編・・・こちらこそありがとうございます。
って・・・誰かさんと誰かさんは本日堪能しているようですが・・・^^;
>でも、何度も訪ねるうちに松崎の町そのものが好きになったんですね。
この言葉がぐっときました。
小生も初めて行ったときは朔と亜紀をどこかに求めていました。
でも・・・あの町はそれだけではなくて、訪れる者に安らぎと優しさと
懐かしさをくれるよねー・・・
そのあたり毎年訪れても決して魅力を失わない理由のように感じてます。
それから、最初のあの寺のUP最高ですね。
単焦点のレンズとはこういうものかってちょっと分った気がします。
小生も単焦点欲しいです。
・・・って本日はマイクロレンズを先に入手しました。
・・・今度秋の花でも撮ってみますね。V^^
ではね。
投稿情報: 朔ちゃんの町の住人 | 2009/09/12 19:52
Nobさん こんばんは (凄い時間でしょ またやっちゃいました^^;)
スカボロ・フェア。。。
今、youTubeでこの曲を流しながらコメントさせてもらってます
ほんとうに松崎の雰囲気にぴったり合いますね
現地にいる訳でない私も Nobさんが撮られた写真をみながら聞いているだけで何かこみあげてくるものが。。。
真夜中という事もあるのかもしれませんが 松崎に行った間隔をいつもより強く覚えさせていただきましたよ ありがとうございます
赤い橋の奥のソラ。。。私のところでも仰られてましたがいいですね~
かじかの湯も貸切状態で入れましたでしょうか^^;
>何度も訪ねるうちに松崎の町そのものが好きになったんですね。
そう 松崎に会いに行くようになっちゃいました
先日訪れた際も きくや食堂のめがねさんが私達の松崎好きぶりには感心しきりでした^^;
後 何十回^^; 会いに行くのかわかりませんが
よろしく 松崎 です (^^)
投稿情報: ふなむし | 2009/09/13 02:50
◆ ○○○○○さん
メールありがとうございました^^
エントリーアップしてから1時間ぐらいでしょうか?
ずいぶん早かったですね^^
おとな朔太郎・・・う~ん どうなんだろう?
よく読み返してみるとそんな印象を受けるかもしれません(^^;)
二人が辿った道を追いかけている・・・
そんな雰囲気があったことは否定できないです(^^;)
以前約束したように・・・
いつか 松崎を案内できる日が来ることを願っています^^
早くその気になりましょう!!
投稿情報: Nob | 2009/09/13 05:26
◆ 囲炉裏端さん
コメントありがとうございます^^
今回は自分の段取りが悪く、お会いできず残念でしたが、
大沢にほぼ同じ時間帯にいらしたことを後で知り、
やっぱり気持ちは通じているんだと嬉しく思ったりしました^^
大沢辺りの一番最初の写真ですが、
赤い橋を渡って次に撮った写真なんです。
そのまま歩いていけば大沢ホテルに繋がる道端に咲いていました。
写真を撮った日から3週間ほど経っているので
もう枯れているかもしれませんが、オレンジの花がとても綺麗でした。
この写真も今回の中ではお気に入りのひとつです^^
普段過ごす毎日は仕事に追われていたり、
自由な時間が限られているので
松崎へ行った時はそれらから開放されて
目に映るものが全て新鮮に感じられるんだと思います。
毎日ここで生活していたら そんな感動は縁遠くなるかもしれません。
松崎の町はいつ訪ねても優しいです。
景色もそこに生活している人々達も。
今回紹介出来なかった写真やエピソードもありましたが、
なるべくいろんな人達に話しかけてみました。
何気ない会話でもあったかくて新鮮でした^^
囲炉裏端さん いろんな問題を抱えて大変なことと思います。
何もお役に立てず申し訳ないと思っていますが、
自分を含めて松崎の町を愛する人たちが大勢います。
堤防や牛原山といった代表的なロケ地もそうですが、
それらにこだわることなく皆さん松崎が好きなんだと思います。
松崎の景色は季節ごとに姿を変えて楽しませてくれます。
松崎に行きたい・・・そう思わせてくれる素敵な町です。
次に再会を楽しみにしています^^
投稿情報: Nob | 2009/09/13 05:51
◆ 朔ちゃん
>でも・・・あの町はそれだけではなくて、訪れる者に安らぎと優しさと
>懐かしさをくれるよねー・・・
朔ちゃん 自分はこの言葉にぐっときました!
そうなんだよね あの安らぎや優しさ、懐かしさって何なんだろうね。
決して理屈じゃなくて、心にじわーっと入ってくるから不思議です。
観光だけで訪れていたら、2度、3度も行けば十分なはずだけど、
もう数えきれないぐらい行ってますからね~
一言でいえば、癒されるんだろうなぁ。
帰一寺の写真 中々いいでしょう?(^^;)
単焦点レンズはズームできないので
自分が立ち位置を前後しながら撮るんですが、
この写真は苔や木々の色具合が綺麗に出ていて
気に入っているんです^^
>・・・って本日はマイクロレンズを先に入手しました。
おお これは凄い!やる気になってきましたね~
どんな花の写真を撮ってくれるのか楽しみです^^
朔ちゃん マクロレンズは接写だけじゃなく、
風景写真も撮れます!上の帰一寺のような写真も撮れるので
どんどん使いこなして下さい^^
投稿情報: Nob | 2009/09/13 06:12
◆ ふなむしさん
おはようございます^^
自分も今朝はリビングでうたた寝していて、
ふなむしさんのコメントが入った30分後ぐらいに目が覚めました(^^;)
これからの季節 風邪をひきやすいのでお互い気をつけましょう!
ふなむしさん ♪スカボロ・フェア をBGMにしてくれてありがとう^^
>今、youTubeでこの曲を流しながらコメントさせてもらってます
こういうの嬉しいですよね^^ うん、すごく嬉しいです!
My Memoriesを作るきっかけになったのが、
♪スカボロ・フェア がバックに流れていた予告編だったのですが、
堤防で聞いたカセットの二人の声に泣いたのは
それだけが理由じゃないような気がします。
実際 何なんだろうね わからないけど、嗚咽に近かったです(^^;)
とにかく あの曲が心臓のど真ん中に投げ込まれた感じでした。
かじかの湯は先客の方が二人いらして、
「お兄さん ここ初めてかい?」って聞かれましたよ(^^;)
お兄さん・・・いやはや・・・そんな歳じゃないんですけど、
ここは2回目で松崎には何度も来ていることを話すと
お二人ともニコニコしていましたね^^
上の露天風呂は貸し切り状態で10分ぐらいいたでしょうか。
この時はお天気も快晴状態でして、青空が本当に気持ち良かったです^^
ふなむしさん これからも松崎に行った話を語り合いましょう^^
投稿情報: Nob | 2009/09/13 06:28
松崎は大袈裟かもしれませんが、私の中では国宝・世界遺産級の町です。
いつまでも変らないで欲しいと我が侭な事ばかり思ってしまいますが、町の発展を考えるとそんな事も言ってられませんよね。
ありがとう・・・・・本当にそうですね^^
日本に生まれてきて本当によかった・・・そう私も思います。
1人松崎、いつもと違い寂しいと思う時もあったかもしれませんが、
1人の世界にどっぷり浸かって終わった今となっては満足感も一入かと思います。
観ていてちょっと羨ましくなりましたよ^^
全行程及び全エントリーお疲れ様でした(´ー`)ノ
投稿情報: Wen | 2009/09/13 23:29
Nobさんこんにちは、かこです。前回コメントしてからなんとなくこちらのかきこみはしない方がいいのかな?と思いまして遠慮しておりました。でもこちらのブログは拝見させて頂いていました。今回の一人松崎の写真の素晴らしさに感銘を受けて、どうしても黙っていられなくなりました。
Nobさん本当に素晴らしかったです。こんなに素晴らしい写真は松崎を心から愛しているからこそ撮れるのだと思います。夕焼けの美しさ、雨の松崎、夜の松崎、雨上がりの松崎、短期間の旅行なのにいろいろな表情の松崎が見られて感動しました。正直松崎に帰りたくなりました。娘達が今年受験生で頑張っているので自分達だけ帰省するわけにもいかなくて(泣)、写真を見てとても松崎が恋しいです。本当に素晴らしい写真をありがとうございます!!
投稿情報: かこ | 2009/09/14 11:01
ふたり松崎から帰って来ました。♪(^o^)v
初日は曇りで夕焼けは見られませんでしたが、わたしなりの秋の松崎を満喫してきました・・・。o(^▽^)o
でも、ちょっとまだ物足りないので、来月くらいにまたチャレンジしようかなと思ってもいますが・・・。(*^▽^*)
やはり松崎はいつ行っても、何度行っても素晴らしい町ですよね・・・。o(^▽^)o
投稿情報: はーちゃん | 2009/09/14 12:59
Nobさん、お疲れ様です。
帰一寺の階段を含めた写真、最高です。
大沢の三聖苑の写真、最高です。
何ていうのですかね、最近Nobさん、ボケを意識したマクロっぽい写真が多かったですが、風景写真も最高ではございませんか。
新バージョンのトップの夕日の赤、トンビも飛んでて良いです。
ありがとうございました。
投稿情報: 大阪だい | 2009/09/14 16:00
◆ Wenちゃん
>私の中では国宝・世界遺産級の町です。
完全に一本取られましたm(_ _)m
いや、言ってみたかったなぁ この言葉・・・
ほんとそうですね^^ まさにその通りです!
ひとり松崎・・・いいものですね^^
くせになりそうだけど、仲間が一緒なのも
それはそれで楽しいものです。
今回は思った以上に堪能できました^^
>全行程及び全エントリーお疲れ様でした(´ー`)ノ
後日 番外編を考えています(^^;)
投稿情報: Nob | 2009/09/14 18:39
◆ かこさん
お久しぶりです^^ 皆さんお元気ですか?
かこさんから このようなコメントを頂けると本当に嬉しいです^^
松崎には何度も行っているんですが、
どうしても一度はひとりで行ってみたいとずっと思っていました。
今回 それがやっと実現して夢が叶いました^^
地元の方も滅多に見れないと言うぐらいの
素晴らしい夕日も見れましたし、
夏らしさ、秋らしさを感じる松崎、雨の松崎、夜の松崎・・・
いろんな面を一度に見ることが出来て幸せでしたね^^
この素晴らしい松崎が故郷であるかこさんが羨ましいです^^
きっと馳せる思いは私達以上ですよね。
どうぞ、来春にでもお嬢さんたちの受験が落ち着いたら
一度ゆっくりとたずねて下さい^^
それから、コメントはどうぞ遠慮なく!
皆さん 好き勝手なこと書かれていますが、
何も気にしなくていいんです^^
かこさんの感じたこと、思ったこと、そのままでいいです。
また 遊びに来て下さいね^^
PS:私の友人が嬉しいことを言ってくれました。
数あるブログの中で、かこさんがNobさんに会ってみたいと
このブログを選んでくれたことがよかったと・・・
ブログの出会いが、松崎での御夫妻との出会いに繋がり、
私もとても嬉しく思っています。 ありがとうございます!
投稿情報: Nob | 2009/09/14 18:55
◆ はーちゃん
お帰りなさい!!
残念ながら 夕日は見れなかったようですが、
松崎は松崎・・・いろんな姿があるんですよね。
それはそれでいいんだと思います。
来月また行くんですか?頑張って下さい(^o^)/~~~
投稿情報: Nob | 2009/09/14 18:57
◆ 大ちゃん
写真 褒めてくれてありがとう^^
帰一寺の写真は自分もかなり気に入っているんです。
ここは大ちゃんも行ったことがあるからわかると思うんですが、
昼間でも薄暗いでしょう?
その中に光が差し込んで何とも言えない雰囲気があるよね。
三聖苑の写真はこの雲がよかったんですよ~
ここに戻る途中、赤い橋の辺りでも撮ったのですが、
この場所に立って、ふと見上げたらいい位置にあったので
この構図となりました^^何となく 広がりがあっていいでしょう?
大ちゃん 自分は元々風景写真が好きなんです^^
50mmを購入してから、写真の楽しみ方が増えたのは間違いないけど、
今回 マクロレンズを忘れたことがよかったかもね(^^;)
新バージョンのトップのバナーも気付いてくれてありがとう^^
こちらは今回の旅の時系列を逆にしています。
日、月のアーカイブでは夕日バージョンになります^^
投稿情報: Nob | 2009/09/14 19:09
Nobさん、こんばんは~。
出遅れてすみません。。。(^^ゞ
松崎堪能の旅、お疲れ様でした。。。
始まりはあのドラマでしたが、今では各自それぞれの松崎が
あるんでしょうね~~
PS.いろいろとありがとうございます!
投稿情報: シロクマ | 2009/09/14 23:25
◆ シロクマさん
>始まりはあのドラマでしたが、今では各自それぞれの松崎が
>あるんでしょうね~~
シロクマさんの言う通りですね。
きっかけは皆さん同じで「世界の中心で、愛をさけぶ」・・・
ここから全てが始まっています。
よくよく考えてみるとすごいことですよね。
ひとつのドラマがこんなに多くの人に感動を与えて、
伊豆の小さな町をここまで好きになるんですから。
偉大ですね~セカチュー このドラマにもありがとうです^^
投稿情報: Nob | 2009/09/15 19:21
はじめまして。きいてぃじです。
囲炉裏端さんに紹介していただきました。
綺麗な写真を撮っていただきましてありがとうございます。
松崎に訪れる方はいるようですが、
うちの寺を知っている人は通の人だと思います。
これからも是非お立ち寄りください。
投稿情報: きいてぃじ | 2009/09/17 18:21
◆ きいてぃじさん
こちらこそ初めまして。
わざわざお越し頂き、感激しております。
コメントの公開とレスが遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
初めて帰一寺を訪ねたときの感動は忘れられません。
多い茂る木々と緑の世界・・・
この場所はマイナスイオンがシャワーの如く降っている感じですね。
セカチューのドラマで使われた石段や山門は見事です。
また、苔が何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
松崎には好きな場所がたくさんありますが、
その中でも帰一寺は心が一番落ち着く場所でもあり、
私の好きな場所でもあります。
いつもご挨拶なしにうかがっていました。
今度はぜひご挨拶してから楽しませて頂きます。
きいてぃじさんにお会いするのも楽しみです^^
ブログへの訪問 本当にありがとうございました。
投稿情報: Nob | 2009/09/18 14:44
Nobさんありがとうございます。今主人にも素晴らしい写真の数々を見せていた所です。主人も感心して見ています。Nobさんの撮影テクニックにもとても感心していました。夜の写真も相当慣れているなあ、、夕焼けもすごいとひとしきりです。
思うのですが、本当に松崎観光協会で一緒にNobさんの松崎の写真個展を開けないのでしょうか?これらは松崎のアピールになるものばかりですよね。活用しないと松崎としてももったいないと思いました。何か働きかけできないのか?と考えていました。私自身引き延ばした生写真を、是非見てみたいと思っているのです。地元民が思うのですからよその観光客も見たら感動すると思います!!
追伸 こちらこそNobさんの所にお邪魔できて本当に良かったです。皆様との出会いも嬉しかったし、このうような写真を見れるのも有難いです。本当にありがとうございます!!
投稿情報: かこ | 2009/09/20 18:09
◆ かこさん
ありがとうございます^^
自分の技量は自分が一番わかっています。
まだまだ試行錯誤の繰り返しの最中で
上手く撮れたものしかアップしていませんし、
多くは失敗作ばかりなんです(^^;)
でも、かこさんの言葉とご主人のいささんの言葉は本当に嬉しかったです^^
本当にありがとうございましたm(_ _)m
かこさん、前回のレスでも触れましたが何の遠慮もいりません。
松崎以外のエントリーも多いですが、
気が向いたらどうぞ気兼ねなくコメント入れてください^^
その方がまた会えたときに話が早いです^^
また卒業アルバムも見せてくださいね。
双獅祭の時 慌ただしくて あまりじっくりと見れなかったんです(^^;)
楽しみにしています^^
投稿情報: Nob | 2009/09/20 19:31