« 綾瀬はるか♪赤いスイートピー 2 | メイン | 6月松崎大集合! »

2010/05/09

コメント

はーちゃん

いやあ、懐かしいですね。あまり拓郎に詳しくないわたしでも、この曲や伽草子のアルバムのことは知っていますよ・・・。(*^▽^*)

拓郎とおけいのバージョンはいつもの拓郎節で素敵ですが、おっとりとした伊庭啓子さんのバージョンもなかなか良いですね・・・。♪(^o^)v

それにしても、さっきの地震はすごかったですね。わたしもデザイナーズマンションの3階なので、ひどく揺れて怖かったです・・・。。(,,-_-)・・・。

ところで、例のエントリーもお忘れなきように願います・・・。m(_ _)m

Nob

◆ はーちゃん

懐かしいでしょ?
でも、はーちゃんこの曲知っていたんですね(^^;)

>おっとりとした伊庭啓子さんのバージョンも・・・
はーちゃん・・・伊庭啓子さんはこの歌を作った人です。
歌っているのは、おけいこと四角佳子さんですよ(^^;)

>わたしもデザイナーズマンションの3階なので
何度も送り迎えしてますが、そんな建物ありましたっけ?(^^;)

ぽんた

Nobさん、こんにちは!

主人がPCにiTunesダウンロードしたら
聞くことが出来ると教えてくれました。
午後から、子供たちが遊びに行ってスグに作業を開始して
やっと綾瀬さんの♪赤いスイートピー聞くことが出来ました(^^)
今、聞きながらコメント書いてます!!
かわいい歌声ですね~♪
今日の快晴のお天気に良く合いますね。
今から愛車に綾瀬さんの曲入れます!
それから今日はお出かけします!!

東京で地震があったんですね・・・知らなかったです。
ご無事でよかったです。

間の半島生息者

な、なんてわかりやすいmelody Lineなんでしょう。
な、なんて素直な歌詞なんでしょう。

アコースティックなつかしい響きです。
昔はALiceでしたね。
雅俊バージョン「いつか街であったなら」
ばっかり聴いていました。

後で夕日でも観にいきますかね。

でっかい夕日にさそわれて~♪

。。。なんか演歌かも^^;

朔ちゃんの町の住人

こんにちは。 どうも

伊庭さんてのは、たしか広島フォーク村の村民だった方
だったと思います。

この曲は南沙織ともデュエットしたのがyoutubeに貼ってありますよね。

しかし自分的には四角佳子との方が好きです。

V^^

kid A

Nobさん、お久しぶりです。

中2のときうちに初めてステレオが来ました。
親も音楽好きなのに何故かステレオはなかったんですね。
特に貧乏だったという訳ではありませんが(笑)
それで前日に買いに行ったレコードが「伽草子」でした。
生まれて初めて買ったレコードなので想い入れもあり今でも大事に持ってます。
この曲が終わったらB面に裏返すという感覚は今でも残ってますね。
たしか金沢事件のあとで、この曲は”それでも夫婦仲良くやってます”的な近況報告のような意味合いも持ってたように記憶しています。
まあ、それから2年後に「オールナイトニッポン」で離婚発表するんですが(汗)

Nob

◆ ぽんたさん

おはようございます!

♪赤いスイートピー やっと聴けたんですね~
>今、聞きながらコメント書いてます!!
自分もこうやってコメント頂けるとすごく嬉しいです^^
愛車の中で流れる♪赤いスイートピー はどうでしたか?
自分もいつもiPodを繋げて運転しています^^

素敵な母の日となったみたいでよかったですね!

Nob

◆ 間の半島生息者さん

気に入ってもらえたようで嬉しいです^^
すごくシンプルな歌なんですが、
自分にとっても忘れられない思い出深い一曲なんです。

聴きながらメモった歌詞を載せておきますね^^

ひとりで空を見ていたら
優しい風につつまれた
春の野原の菜の花を
あなたに摘んであげたいの

雨だれの音聞いてたら
なぜか楽しくなってくる
雨のしずくに青空が
うつって雲が揺れている

明るい朝の光より
夕やけ雲の色がすき
空ゆく鳥に身をかえて
夕やけ追っていきたいの

誰かが鳴らす 草笛が
春風にのり 吹きわたる
どこかで泣いて いる人の
心にきっと届くよう

間の半島生息者さんのおっしゃる通り、
本当に素直な詞ですよね^^

コメントの件 ご迷惑をおかけしています。
こちらでも原因がはっきりわからず困っています。
Nob@log Postから入れてもらえれば
自分の方で対処しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Nob

◆ 朔ちゃん

やっぱり朔ちゃんは詳しいですね~
自分もエントリーする際に調べたんですが、
伊庭さんは広島フォーク村の方でした。
自分は当時 曲も拓郎の作曲だと勘違いしていました(^^;)

>この曲は南沙織ともデュエットしたのがyoutubeに貼ってありますよね。
ありましたね。♪シンシア 絡みでしょう(^^;)
おけいさん 頑張ってほしいなぁ。

Nob

◆ kid Aさん

お久しぶりです!嬉しいコメントです!
うちの両親も音楽好きでしたが、
そう言えばステレオってなかったですね。
演歌好きの父ですがテレビとラジオで満足していたようです(^^;)

GSが流行った頃でしょうか、はっきり覚えていませんが、
一番上の兄が所有するレコードが何枚かありました。
親に買ってもらったのか兄が自分で買ったものか、
よく覚えていないんですが、すぐ上の兄を経由して、
当時のSONYのシステムコンポ(懐かしい響き!)を
譲ってもらったのが高校の頃だったかなぁ。

高校の頃 自分もバイトしていて
SONYのデンスケとか買ったんですよね(^^;)
文化祭などのコンサートをこれで録音していました。
以前 記事にしたことがありますが覚えていますか?

>この曲が終わったらB 面に裏返すという感覚は今でも残ってますね。
今のCD世代の人達にはわからないでしょうが、
これが楽しみでもあったんですよね~
あのレコード針を落とした時の「プツっ」というノイズ音の後に、
曲が始まる寸前の一瞬なんですが、
それらの『音』が小さく聴こえてきたじゃないですか?
自分はあの瞬間にいつもワクワクしていたのをよく覚えています^^
今のCDにはない楽しみがありましたよね~

>この曲は”それでも夫婦仲良くやってます”的な近況報告のような・・・
そうでしたよね~そんな雰囲気がありました^^

kid Aさん 懐かしい話が出来てすごく嬉しかったです^^
ありがとうございました!!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)