« 綾瀬はるか♪赤いスイートピー 2 | メイン | 6月松崎大集合! »

2010/05/09

コメント

はーちゃん

いやあ、懐かしいですね。あまり拓郎に詳しくないわたしでも、この曲や伽草子のアルバムのことは知っていますよ・・・。(*^▽^*)

拓郎とおけいのバージョンはいつもの拓郎節で素敵ですが、おっとりとした伊庭啓子さんのバージョンもなかなか良いですね・・・。♪(^o^)v

それにしても、さっきの地震はすごかったですね。わたしもデザイナーズマンションの3階なので、ひどく揺れて怖かったです・・・。。(,,-_-)・・・。

ところで、例のエントリーもお忘れなきように願います・・・。m(_ _)m

Nob

◆ はーちゃん

懐かしいでしょ?
でも、はーちゃんこの曲知っていたんですね(^^;)

>おっとりとした伊庭啓子さんのバージョンも・・・
はーちゃん・・・伊庭啓子さんはこの歌を作った人です。
歌っているのは、おけいこと四角佳子さんですよ(^^;)

>わたしもデザイナーズマンションの3階なので
何度も送り迎えしてますが、そんな建物ありましたっけ?(^^;)

ぽんた

Nobさん、こんにちは!

主人がPCにiTunesダウンロードしたら
聞くことが出来ると教えてくれました。
午後から、子供たちが遊びに行ってスグに作業を開始して
やっと綾瀬さんの♪赤いスイートピー聞くことが出来ました(^^)
今、聞きながらコメント書いてます!!
かわいい歌声ですね~♪
今日の快晴のお天気に良く合いますね。
今から愛車に綾瀬さんの曲入れます!
それから今日はお出かけします!!

東京で地震があったんですね・・・知らなかったです。
ご無事でよかったです。

間の半島生息者

な、なんてわかりやすいmelody Lineなんでしょう。
な、なんて素直な歌詞なんでしょう。

アコースティックなつかしい響きです。
昔はALiceでしたね。
雅俊バージョン「いつか街であったなら」
ばっかり聴いていました。

後で夕日でも観にいきますかね。

でっかい夕日にさそわれて~♪

。。。なんか演歌かも^^;

朔ちゃんの町の住人

こんにちは。 どうも

伊庭さんてのは、たしか広島フォーク村の村民だった方
だったと思います。

この曲は南沙織ともデュエットしたのがyoutubeに貼ってありますよね。

しかし自分的には四角佳子との方が好きです。

V^^

kid A

Nobさん、お久しぶりです。

中2のときうちに初めてステレオが来ました。
親も音楽好きなのに何故かステレオはなかったんですね。
特に貧乏だったという訳ではありませんが(笑)
それで前日に買いに行ったレコードが「伽草子」でした。
生まれて初めて買ったレコードなので想い入れもあり今でも大事に持ってます。
この曲が終わったらB面に裏返すという感覚は今でも残ってますね。
たしか金沢事件のあとで、この曲は”それでも夫婦仲良くやってます”的な近況報告のような意味合いも持ってたように記憶しています。
まあ、それから2年後に「オールナイトニッポン」で離婚発表するんですが(汗)

Nob

◆ ぽんたさん

おはようございます!

♪赤いスイートピー やっと聴けたんですね~
>今、聞きながらコメント書いてます!!
自分もこうやってコメント頂けるとすごく嬉しいです^^
愛車の中で流れる♪赤いスイートピー はどうでしたか?
自分もいつもiPodを繋げて運転しています^^

素敵な母の日となったみたいでよかったですね!

Nob

◆ 間の半島生息者さん

気に入ってもらえたようで嬉しいです^^
すごくシンプルな歌なんですが、
自分にとっても忘れられない思い出深い一曲なんです。

聴きながらメモった歌詞を載せておきますね^^

ひとりで空を見ていたら
優しい風につつまれた
春の野原の菜の花を
あなたに摘んであげたいの

雨だれの音聞いてたら
なぜか楽しくなってくる
雨のしずくに青空が
うつって雲が揺れている

明るい朝の光より
夕やけ雲の色がすき
空ゆく鳥に身をかえて
夕やけ追っていきたいの

誰かが鳴らす 草笛が
春風にのり 吹きわたる
どこかで泣いて いる人の
心にきっと届くよう

間の半島生息者さんのおっしゃる通り、
本当に素直な詞ですよね^^

コメントの件 ご迷惑をおかけしています。
こちらでも原因がはっきりわからず困っています。
Nob@log Postから入れてもらえれば
自分の方で対処しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Nob

◆ 朔ちゃん

やっぱり朔ちゃんは詳しいですね~
自分もエントリーする際に調べたんですが、
伊庭さんは広島フォーク村の方でした。
自分は当時 曲も拓郎の作曲だと勘違いしていました(^^;)

>この曲は南沙織ともデュエットしたのがyoutubeに貼ってありますよね。
ありましたね。♪シンシア 絡みでしょう(^^;)
おけいさん 頑張ってほしいなぁ。

Nob

◆ kid Aさん

お久しぶりです!嬉しいコメントです!
うちの両親も音楽好きでしたが、
そう言えばステレオってなかったですね。
演歌好きの父ですがテレビとラジオで満足していたようです(^^;)

GSが流行った頃でしょうか、はっきり覚えていませんが、
一番上の兄が所有するレコードが何枚かありました。
親に買ってもらったのか兄が自分で買ったものか、
よく覚えていないんですが、すぐ上の兄を経由して、
当時のSONYのシステムコンポ(懐かしい響き!)を
譲ってもらったのが高校の頃だったかなぁ。

高校の頃 自分もバイトしていて
SONYのデンスケとか買ったんですよね(^^;)
文化祭などのコンサートをこれで録音していました。
以前 記事にしたことがありますが覚えていますか?

>この曲が終わったらB 面に裏返すという感覚は今でも残ってますね。
今のCD世代の人達にはわからないでしょうが、
これが楽しみでもあったんですよね~
あのレコード針を落とした時の「プツっ」というノイズ音の後に、
曲が始まる寸前の一瞬なんですが、
それらの『音』が小さく聴こえてきたじゃないですか?
自分はあの瞬間にいつもワクワクしていたのをよく覚えています^^
今のCDにはない楽しみがありましたよね~

>この曲は”それでも夫婦仲良くやってます”的な近況報告のような・・・
そうでしたよね~そんな雰囲気がありました^^

kid Aさん 懐かしい話が出来てすごく嬉しかったです^^
ありがとうございました!!

この記事へのコメントは終了しました。