« アップしそこねたもの | メイン | 紫陽花2 »

2009/06/01

コメント

maqua

Nobさん こんにちは

かわいらしい花弁ですね
こんな容だったろうか
もう少し 角ばっていたようですが 見慣れたものは
何?紫陽花なんでしょうね
。。。山紫陽花との違いぐらいしか 大まかにわかりません^^;

レンズはミノルタいいえSONYのAF50mm1.4Fですよね。
クローズ・UPレンズすぐわかりましたよ
いや マクロレンズだったとしても その区別はつきませんが^^);

すぐ近くの実家の物はまだ色ずいていません

朔ちゃんの町の住人

続けてこんばんはーです。
紫陽花がいいですねー。・・・まだ咲き始めで・・・
自分のところにもあるのですが・・・まだ蕾状態です。
これから咲けば・・・でも最盛期は何時でも雨の最中ですが・・・

昨日新聞で紫陽花は日本が原産と書いてありました。
西欧に持っていったのは幕末時代のシーボルトだとか・・・

初めて知りました。
・・・この季節を代表する・・・美しい植物ですね・・・・

今年も あの山の上には紫陽花咲いているでしょうか?
今年は満開の花を見たいように思ってます。

ではでは。・・・・V^^

Nob

maquaさん こんにちは^^

>レンズはミノルタいいえSONYのAF50mm1.4Fですよね。
そうです^^ まだまだ使いこなせていませんが、
少しずつ 面白さがわかってきた感じです^^
絞りの設定でボケの雰囲気が変わるのがすごく面白いですね。

>すぐ近くの実家の物はまだ色ずいていません
どちらかというと、こちらも咲いているものは少ないです。
これからなんでしょうね。
今回はピンクの紫陽花なので気持ちが入ります(^^;)

Nob

朔ちゃん 連投ありがとう^^

この紫陽花 可愛いでしょう?
だいぶ小振りな感じの紫陽花なんですが、
妙に惹かれるんですよね(^^;)

写真で分かる通り、ほとんどが蕾っていうのかな?
まだまだこれからという感じなんです。

紫陽花は日本が原産なんですね。初めて知りました。
種類もいろいろあって、
この季節にぴったりな花ですよね。
雨露の紫陽花 大好きです^^

はーちゃん

わたしの家の近所の紫陽花は、すっかり大きく咲いていますよ。でも、青色が多くてピンクはあまりみ掛けないような気がしますね・・・。(ノ_・。)

例の松崎の山の紫陽花は、すでに見頃を向かえているようですよ。♪(^o^)v

でも、今年は伐採工事のため、見られないかも知れませんね・・・。。(,,-_-)・・・。

大阪だい

Nobさん、こんにちは

何の花にせよ、つぼみって良いですよね。
新しいレンズを試されているようでこちらも嬉しくなります。

こちらはおチビちゃんがひまわりを育てているので、成長したらこちらも撮ってみます。

ん?“紫陽花1”ってことはシリーズ化???

maqua

nobさん こんにちは

『紫の紫陽花は。。。』ですかね
もうじきじゃないですか 楽しんでください
わざわざ言うことでもありませんが

その前に行こうかと計画してましたが
どうやら 無理そうです
まだ かすかに 望みを抱きつつ。。。
さすがに 日帰りは辛いですからねえ
1日380km走行は爺さんには シンドイ
行けたら コニカMFとミノルタAFでと思ってるんですが

f開放の明るいレンズは ボケが結構楽しめそうですね
暗めのレンズは おのずと限られますからね
EF1.4fは高いので EF1.8fレンズをゲットしました
向こうを張ったわけではありませんけど^^;

Nob

はーちゃん 今年は見れないって・・・本当ですか?
それってマジ?・・・orz
本当なら みんながっかりするね・・・

紫陽花 撮れないかもしれないんだね・・・orz

Nob

大ちゃん 写真撮っていますか?

>ん?“紫陽花1”ってことはシリーズ化???
エントリーした時は以前の桜レポみたいなものに・・・と考えていました(^^;)
毎日は無理だとしても、せめて2、3日に一度は撮りたいと・・・
でも、この写真を撮って もう4日経ちましたね・・・orz

Nob

maquaさん 松崎の紫陽花はもしかしたら難しいみたいです。
はーちゃん情報なので たぶん確かな情報かな・・・orz

絞りの好みってやっぱりあるんでしょうね。
これらの写真 同じ構図でいろいろと絞りを変えてみたんです。
まだこなしているわけじゃないのであれこれ言えないんですけど、
PCに落として見比べてみると・・・何となく好みがありそうです(^^;)

単焦点レンズってほんと面白いですね^^
これ買ってよかったなぁって思っています。
さて、明日あたり紫陽花撮ろうっと!
なぜ今日じゃないんだ!と誰かに言われそうです(^^;)

maqua

Nobさん こんばんは

そうですか 松崎アジサイは 難しいかも ですか
終わってしまうと言うことですね さかりが
ますます 行かねばならぬ牛原山。。。
お 工事が云々でしたっけ

レンズって結構ズームに頼ってしまうと思うんですね
広角~望遠なんてのも1本で済んだりしますからね
単焦点はやはり ボケ味 のようですよ
好み次第ですが
『絵』のようねって言われるようなものを 撮りたいかも
ま なかなか ですが
最低限自己満足の。。。ってところです^^;

あ なんで今日じゃないの!?
夜の紫陽花!

Nob

◆ maquaさん

牛原山は砂利道の先がどうも工事中のようなんです。
最悪の場合・・・紫陽花 見れないかもしれません・・・orz

ズームレンズはやはり手放せないものですけど、
単焦点レンズは今まで知らなかったものなので
今 面白くてしかたありません^^

>『絵』のようねって言われるようなものを 撮りたいかも
いいですね~そういう世界・・・
自分は・・・そうだな・・・
自然の息吹が感じられるようなものを撮ってみたいかな・・・
いつになったらそんな写真を撮れるようになれるんでしょう(^^;)

>あ なんで今日じゃないの!?
>夜の紫陽花!
突っ込みは無しで(^^;) 今度挑戦してみます^^

maqua

>牛原山は砂利道の先がどうも工事中のようなんです。
最悪の場合・・・紫陽花 見れないかもしれません・・・orz。>

工事計画。。。少しは気を使って欲しいものです
紫陽花は今だけなんですから
ってぼやいても どうなるものでもありませんが

たぶん 同じレンズを使ったとしても
個性が でるんだと思います
私はデジ一ありませんので
絞りとシャッター速度と
ま 測光の違いはいろいろありますけど
原始的に 原始的機能のみで。。。

不思議にカメラのファインダーのぞいてる時は
すべてを忘れていますからねえ
これぞ 至福の時かもしれません^^

Nob

◆ maquaさん

>不思議にカメラのファインダーのぞいてる時は
>すべてを忘れていますからねえ
>これぞ 至福の時かもしれません^^
そうですね 偉そうなことは言えませんが、
ファインダーのぞいている時って自分だけの世界ですからね。
この時が一番楽しい時間かもしれません^^

PS:牛原山の工事 もう終わっているそうです^^

この記事へのコメントは終了しました。