« 長女の七五三 | メイン | 昨日の出来事 »

2009/11/17

コメント

朔ちゃんの町の住人

こんばんはー Nobさんも、やっぱり秋を切り取りに
出かけてたんですねー・・・
画像が凄くいい、特に池の周りだと思われる紅葉を単焦点レンズで撮影したのでしょうか?
鮮明にして色合いもばっちりですねー・・・

こういう綺麗な庭園で小生も撮影してみたいです。
ところで今回は大先生は参加したのですか?

時間がとれればいつかここへもお邪魔したいです。
宜しくお願いします。

このくらい上手く撮影できるのにはどのくらいの時間が
必要なのでしょう??

修行しなくては・・・・^^;

ではね。

シロクマ

紅葉はいいですね~~
しかし、ここは東京なのに結構色づいてますね~
私は今月末ころに京都へ行く予定なのですが、ちょっと遅いかも・・・

はーちゃん

いやあ~、秋も深まり、とてもきれいな紅葉ですね・・・。o(^▽^)o

わたしも秋を切り取りに行きたいのですが、なかなか念願が叶いません・・・。(ノ_・。)

それにしても、すぐ近くにこんなにきれいな秋が見られる場所があるなんて羨ましい限りですね・・・。♪(^o^)v

わたしは出来れば松崎の秋を満喫したいのですが・・・。。(,,-_-)・・・。

今年はどうやらムリポなので、近場で我慢したいと思います・・・。(*^▽^*)

Nob

◆ 朔ちゃん

イチョウも紅葉ほんとに奇麗でしたね~
改めて自然の素晴らしさを満喫しました^^

>特に池の周りだと思われる紅葉を単焦点レンズで撮影したのでしょうか?
確認してみたところ、ラストから数えて2枚目、3枚目が
16-105mmのズームレンズの16mm広角側で撮っていました。
あとはトップから数えて2枚目、4枚目が50mm単焦点で、
他は全て90mmのマクロレンズで撮っています。
マクロレンズは単焦点レンズと呼んでも差し支えないと思うのですが、
マクロだからといって花などの接写専門ということではなく、
今回のような使い方を自分はよくしています^^
ちなみに、オートではなく全てマニュアル撮影です。

>このくらい上手く撮影できるのにはどのくらいの時間が
>必要なのでしょう??
自分では上手いなんて思っていませんが、
気に入った写真の真似から始めてみることをお薦めします^^
自分はroadraceさんの写真や
最近はちょっと御無沙汰気味なんですが、
Takuさん(大文字のTakuさん)の写真を
デジ一眼を最初に手にした頃はよく参考にさせてもらっていました。
上手な写真っていろいろあると思うんですが、
自分が共感できるような写真がどれだけあるか・・・
そういった点でお二人の写真は今でも好きですね^^
特に構図などはすごく参考になりました。
あとは、ちょっとだけかっこつけて言えば
自分の写真も好きになること・・・かな(^^;)

上手く撮ろうとかそういうことはあまり考えなくても
下手な鉄砲も数打ちゃ当たります(^^;)
100枚撮って、たった1枚だけでも気にいった写真があれば満足です^^
奇麗なものは奇麗に・・・可愛いものは可愛く・・・
気持ちだけでもそういうものを意識して撮るようにしています。

Nob

◆ シロクマさん

以前は紅葉を見てもあまり感激することもなかったのですが、
やはり歳のせいなんでしょうかね(^^;)
こういう自然の美しさを素直に感じられるようになりました^^

昭和記念公園の紅葉はちょうど今が見頃でしょうか。
イチョウに関して言えば、あれだけの絨毯なので
イチョウ並木は見ごろを少し過ぎた感じでした。
紅葉はまだまだ楽しめる感じでしたよ^^

シロクマさん 京都に行かれるんですか。
いいなぁ 羨ましいです!
京都の奇麗な紅葉 拝めるといいですね^^

Nob

◆ はーちゃん

>わたしも秋を切り取りに行きたいのですが、なかなか念願が叶いません
そんなこと言ってるとすぐに冬になってしまいますよ~
思い立ったらすぐ行動すべきです(^^;)

はーちゃんや朔ちゃんをここに案内したいと思っていますが、
この日も10時頃着いて、自転車で移動しながら
かれこれ4時間半ぐらい写真を撮っていました^^
夢中になっていると時間なんてあっという間ですね(^^;)

でも、たぶん はーちゃんは飽きちゃう気がします・・・orz

大阪だい

Nobさん、お疲れ様です。

え~っ、その写真の髪の長い子は男の子!?
最近は人物が入ってる風景も味があるなぁ・・・と思ってます。
お嬢様を連れて行ってポートレートも撮られては?

その池はもう定番になってますね~その構図で四季を全部切り取れば面白いですのに。

とにかく楽しそうに撮られている姿が思い浮かび、温かくなりました。
でも、最近さぶいですっ!!!

Nob

◆ 大ちゃん

自分も最初は女の子だと思っていたのですが男の子でした。
髪型はきっとお母さんの好みなんだろうね^^

>お嬢様を連れて行ってポートレートも撮られては?
これは絶対無理です(^^;)
家の中で携帯を向けただけで嫌がられますから。

この池は公園内にある日本庭園にあるんです。
去年の紅葉のエントリー
http://nob324.weblogs.jp/noblog/2008/11/2-6f43.html
5枚目の写真の手前の建物から撮ったものです。
大ちゃんが言うように、ここからの構図で
四季の風景を切り取ると面白いかもしれませんね^^

>でも、最近さぶいですっ!!!
こちらも寒さが増してきました!風邪ひくなよ(^o^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。