KAZUMASA ODA TOUR 2008 きっと またいつか
♪今日もどこかでFINAL♪ 東京ドーム 昨日行ってきました。
東京ドーム周辺は様々なイルミネーションが施され、
すっかりクリスマスムード満天の雰囲気・・・
会場の外ではツアーグッズの販売も行われていて
チケットを入手出来なかったファンの人達で賑わっていました^^
初めての東京ドーム・・・第一印象はとにかく広い!!
当たり前ですが、武道館の広さとは全然違います。
高さもさることながら、この広さは半端じゃありません。
でも、ドームの広さ・・・顔や表情など全くわかりませんよね・・・orz
小田さんのライブ・・・
正確に言うとオフコースの武道館コンサート以来です。
もうかれこれ20年以上も前のこと・・・
ここ数年TBSで放送されている『クリスマスの約束』は毎年欠かさず見ています。
その度にライブに行きたいなぁと夢のように思っていました。
綾瀬はるかの映画の舞台挨拶チケットゲットのために
会員になったチケットぴあとローソンチケットからのDMでこのライブを知り、
どうせ当たるわけがないと申し込んだひとつが当たり、夢実現となりました^^
一曲目に何が演奏されるのかとても楽しみにしていました。
これが意外や意外 今 めざましテレビで流れている♪今日もどこか でした。
聴き慣れたイントロが流れてきた瞬間・・・
スポットライトを浴びた小田さん・・・会場からの大きな拍手と歓声・・・
どれもこれも大きな感動と共に心に響いてきます。
一瞬にして私は鳥肌状態・・・やっと会えた・・・
そんな思いがいっぱいで・・・つい、こみあげてくるものがありました。
その感動はとても言葉じゃ伝えられません。
最初のMCでちょっと気になる言葉・・・「今日は訳あって走れません」
DVD等のライブ映像をご覧になった方はご存知かもしれませんが、
ライブで小田さんはステージ上を本当によく走っています。
還暦を過ぎた小田さんですが、少しでもお客さんの近くに・・・
そんな思いで走りながら歌うことも多いんです。
これは後のMCで明かされましたが、20日のリハで転倒して足を痛めたとのこと。
そのせいもあり、歩きながらでも少し足を引きずっている感じでした。
この日のステージはホームぺース上を頂点とした三角形の2辺(花道)が
1塁、3塁の延長上に伸び、底辺(花道)の真ん中から
センター方向に伸びた花道がメインステージに繋がっていました。
その花道・・・全部合わせるとかなりの距離になると思いますが、
小田さんは何度も何度もこの花道をゆっくり移動しながら歌っていました。
スタンド席により近く・・・そんな思いもあったんでしょう。
花道を降りてグランド全体をゆっくり歩くこともありました。
確か、3曲目だったと思いますが、
オフコースの♪愛を止めないで が演奏されました。
もう何が何だかわからないぐらい自分は酔いしれていました。
何曲かは演奏してくれるだろうと期待はしつつも、
ソロになってからのナンバーが多いのかと思いきや、
オフコース時代の懐かしいナンバーの演奏が多かったです。
ざっと並べてみますが、♪さよなら ♪もう歌は作れない ♪夏の終り
♪眠れぬ夜 ♪こころは気まぐれ ♪言葉にできない ♪Yes-No ♪君住む街へ
♪生まれ来る子供たちのために ♪NEXTのテーマ -僕らがいた- 等々・・・
これまで何度かブログで触れていますが、
高校当時に付き合っていた彼女とオフコースの曲達は
そのままリンクしているといっても過言ではなく、
小田さんの歌声を楽しみながら懐かしい思いでいっぱいでした。
彼女・・・♪夏の終り が好きだったなぁ。
昨日、私が嬉しかったことのひとつとして、
東京ドームに来られた全国のファンの皆さんに会えたことです。
当然、若い世代の方もおられました。
でも、より多く見かけたのは私と同世代、
もしくは、それ以上の団塊の世代の方達が多かったことです。
高校生の頃、コンサート会場でよく見かけたサラリーマンの方々、
綺麗なお姉さんっぽいOL風の方々・・・
皆さん 歳を重ねてもずっと小田さんが好きなんですね^^
きっと、どこかの会場ですれ違っていたかもしれません。
演奏された曲数はたぶん30曲を超えていたと思います。
そんな中 ストレートど真ん中でズシーンと心に響いたのは
前述のオフコースナンバーの♪もう歌は作れない と ♪さよなら
♪NEXTのテーマ -僕らがいた- でしょうか・・・
この3曲に関しては、はっきり言って私泣いてました。
いや、やっぱり、3曲だけじゃありませんね・・・
♪生まれ来る子供たちのために や♪言葉にできない でも泣いてました。
このエントリーを作成中の今でも思い出してはジーンとしてます。
あ、当然BGMはオフコースのナンバーを流しています(^^;)
小田さんはオフコースのナンバーを紹介する時に、
古い曲とは言わず、敢えて、懐かしい曲・・・と言ってました。
うん、何だかわかるような気がします^^
少し驚いたのは小田さんのMCが意外と長いことです。
DVDやクリスマスの約束などではカットされているのかもしれません。
ほんと、よくしゃべっていて、こういう一面を知らない自分は
何だか得したようで気分よく笑いながら聞いていました。
ドラマの主題歌としてヒットした♪ラブ・ストーリーは突然に
♪キラキラ ♪こころ は確か3曲続けての演奏でした。
東京ラブストーリーにどっぷり嵌った自分はとても嬉しかったです。
♪キラキラ の時は自転車に乗り走っていました。
あ、嬉しかったこと・・・まだあります!
これはオフコースのコンサートに行った方じゃないとわかりませんが、
当時コンサート会場のスクリーンに流された映像が
そのまま今回も使用されたことです。
中でも『ひまわり』の映像には胸がいっぱいになりました。
余談ですが、かつてオフコースは武道館において
無謀だと言われた10日間の連続公演を行いました。
当時のアーティストで10日間も武道館を満員にできるアーティストは
オフコースをおいて他にはきっといなかったでしょう。
そのステージで小田さんは♪言葉にできない を途中で声を詰まらせ歌えなくなりました。
その時 武道館のステージのスクリーンには一面のひまわりの映像が流れていました。
そして、最後に「We are over OFF COURSE」と映し出されました。
間もなく、オフコース結成当時から一緒に活動してきた鈴木さんの脱退が発表されたのです。
自分の記憶の中では小田さんの口から鈴木さんの脱退について語られたことはありません。
メッセージとしてはスクリーン上の「We are over OFF COURSE」だけです。
この日の武道館の♪言葉にできない には様々な思いが交錯していたのでしょう。
♪言葉にできない この曲はその後CMや映画でも使用され、
多くの方達にいろんな形で溶け込んでいると思いますが、
ひまわり=言葉にできない 自分にとってもこの曲は特別です。
もうひとつ・・・かつてメディアはオフコースの音楽を
女々しい・・・云々と評論していた時期がありました。
そのような活字を見ては悔しい思いをしていた同輩も多いはずです。
何を持って女々しいというのかわかりませんが、
オフコース結成から現在の小田和正まで約40年になります。
彼が生み出してきた音楽・・・今では多くの人達に支持されています。
小田さん自身が何より「誇り」を大切にしているように
小田さんの音楽を聴いてきた自分にも誇りがあります。
昨日は小田さんの音楽に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。
長々となりましたが、語りたいこと未だ多くあります。
でも、少しは自分の中にしまっておきたい気持ちもあります(^^;)
ここまで読んで下さった方々 長文にお付き合い下さり
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、何かの時にこの日のことに触れることがあると思います^^
今回記念に購入したグッズです^^
他にもいろいろ欲しいものがありましたが、
万札が数枚飛んでいきそうなので諦めました(笑)
ドームツアーパンフレットに携帯ストラップと♪今日もどこかで のCD
携帯ストラップは小さな紙箱に入っていて他にも数種類ありますが、
ランダムということで選べないようになっていました。
丸いイラストの部分の材質が触るととても気持ちよくて(笑)
早速携帯に取り付けました^^
パンフレットも写真&文章満載で読み応えあり、
CDは何と500円の良心的な価格でした。
本当に素晴らしいライブでした。
小田さん 「きっと またいつか」 会えますよね。
ずっと、ずっと、いつまでも歌い続けてください。
小田さん ありがとう ありがとう。
PS : Far East Cafe KAZUMASA ODA official website
よかったらStaff Diary やMessage Boardをご覧ください。
最近のコメント